
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

フレンズ的「マイネームイズアール」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 26.2007 フレンズ 7 comments 0 trackback
最近、FOXの「マイネームイズアール」が面白く思えてきました。
はじめ見た時は、「なんか絵面が小汚くて、ちょっとやだ」と思ったのですが、その食わず嫌いを超えて食べなれてきたら、クセになる味だったという感じです。

 FOXジャパンの「マイネームイズアール」公式サイト
 NBCの「My name is earl」公式サイト

主人公アールは、今まで弟のランディと一緒に悪さばっかりしてきた人生だったのですが、悪さの反動で自分に不運が降りかかることに気づき、それは「カルマ」のせいだと考えます。
そこで今までしてきた悪さのリストを作成し、それをひとつずつ償って、自分の人生をより良くしていこうと・・・
彼の周囲はそろいもそろってダメ人間ばかりで、まさにゴミためといった風情なのですが、意外と心がピュアだったり、あまりのおバカさ加減にかえって笑ってしまったりして、次第にアールのカルマに付き合ってやるか、みたいな気持ちになっていく不思議なドラマです。
最近ではちょっとほろっとさせるような展開もあったりして。

同じNBCの放送だからってわけではないのでしょうが、「フレンズ」や「ジョーイ」に出てた懐かしい顔をよく発見します。
1stの放送残りはあとちょっとですが(残り6話。1週に2話ずつなので、サクサク進むこと進むこと)、ここまでで見つけたものをまとめてみました。

まずは初級編。


「フレンズ」ではチャンドラーのルームメイトだったエディ、「ジョーイ」ではジーナの恋人でマイケルの実父のジミーのAdam Goldbergが15話「ガス欠男に愛の手を」に出演。
アールたちが車からガソリンを盗んでいた男ファイロ役です。まさに見た目がジミーのまんまだし、キャラ的にもジミーのまんまなので、すぐわかりますね。


えーと、字幕の内容がちょっと気にかかるところですが、ジョーイっていうのはアールの元妻の名前で、女性です・・・。

次に、これも比較的わかりやすいレベルで。


「フレンズ」でフィービーの弟フランク・ブッフェ役を演じていたGiovanni Ribisiが、アールの幼なじみラルフ役で5話「アール先生の役に立つ英会話」と13話「熱い犬のワゴンを取り戻せ!」に登場。
彼は2ndにも登場するようです。「フレンズ」ではいかにも鈍そうな感じでしたが、ちょっとスリムになって別人のような感じです。

次に、これは誰でしょう・・・


そう、「フレンズ」第3シーズンで、モニカの恋人になった大富豪のピート役のJon Favreauです!
いやーん、ずいぶん横幅が・・・当時もちょっと太めだったけど、まだがっちりさんというかマッチョでしたよね。格闘技やるくらいだったから。
12話「炸裂!カルマの拳」で、アールはかつて財布を盗んだジェフの代わりにハンバーガーショップで働くことになるのですが、そこのマネージャーのパトリック役を演じていました。
このパトリックさんの役がクソ意地悪いんですよ。モラルハラスメントってこういうのですよっていう、典型的サンプルのような人物。それを実にイヤラシく、じっとりねっとりと演じています。かつてピートをちょっと好きだった気持ちを返して欲しいと思う程度に。
いや・・・悪いヤツでもいい、マッチョセレブなピートはどこに・・・

そしてこれは・・・


第3シーズン終盤から第4シーズン初めに登場する「スキンヘッドの美女ボニー」役Christine Taylorです。最近映画「ドッジボール」に出てたので、顔を知ってる人は多いかな?
フィービーがロスに紹介したんだけど、ロスがどっちを選ぶか迷ってどっちのドアを開けたかがシーズンまたぎのクリフハンガーになったんでした。
16話「カルマ様の奴隷」で、アールがパソコンを盗んだのを返しに行ったのが縁で、いいムードになってしまう大学の心理学の教授アレックス役です。
相変わらず体を張った演技というか、美人なのに顔中を蜂にさされてしまうというチャレンジャーな役柄です。


そしてこれがさくっと出てきたら超やばい、フレンズマスター編。


・・・このキツそうな顔、意外と見覚えがあるかな、でもどこに出てきたかは難しいかも。
登場エピは第6シーズン8話「キスの相手はラルフ・ローレン」。ロスがデートすることになったモニカの同僚ヒラリー役のMissi Pyleです。
・・・って、わかるか~い!
ロスはヒラリーとのデートのため気合入れて歯の漂白をするのですが、やりすぎて真っ白になったんでした。ヒラリーは、バブル期に流行ったみたいなブラックライトを部屋の装飾に使ってたんでしたね。
アールでは6話「芝刈り機に乗ったお姫様」に、母娘美人コンテストの入賞常連のシェリー役で登場していました。


それで・・・実はこれが報告したかったんちゃうかという特別編。



・・・もう、誰も覚えていないかもしれませんが。
えぇ、ハワードです。「ジョーイ」の。私の愛するハワード。
Ben Falconeくんです。
18話「親父の愛車」に、アールがかつて父親の車を賭けてレースをして、負けて車を巻き上げられたリード兄弟の弟のほう、エド役で登場していました。

上の写真は、まだアールが幼かった時のエドの姿で、現在は・・・


・・・・まぁ、これはこれでかわいい、かな・・・・(涙)
がんばれ、ハワード!いつかブレイクしてスターになるのを日本で見てるよ。

アールには、他にはデス妻のマクラスキーさん、「プリズンブレイク」のマッドな囚人ヘイワイヤなど、ひとくせもふたクセもありそうな出演者が毎回いっぱいです。
結構オススメですよ。
Check Clip to Evernote

ハグジーを探せ!その3(フレンズ)

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 06.2005 フレンズ 4 comments 0 trackback

ハグジーを探し始めて、ふっと気がつきました。「そういえば、フレンズでハグジーが出てきたのは、けっこう後半だった気がするんだけど、1999年のクリスマスエピって、けっこう前じゃないのかな?」と。
ハグジーの話題が出てきたのは、エマが生まれてから(第9シーズン17話「間違いだらけの掲示板」)です。
その前はどうだったのかな?と気になってきました。

そこで、「フレンズでの1999年クリスマスエピ」を見てみました。これはその2で見つけたERと同じ日に放映されたものですが、やはりハグジーがいました。

第6シーズン10話「夢のカウントダウン・パーティー」

年越しダンスパーティー番組の撮影に参加したジョーイとジャニーンが、ニューイヤーズキスをし損ねてもやもやしたまま帰宅して、番組終盤いい雰囲気になったところで、バックのカウチに鎮座。

そこで、「ハグジー初登場」を探してみようと思い立ち、そこからさかのぼって調べてみました。
(ジョーイ&チャンドラー部屋の場面だけ見て、他は全部早送りという方法で)
そしたら意外な事実が。

実は、スキーウェアにゴーグルという、ハグジーのスタイルは上の10話のイベント?で初めて登場したもののようです。6-10話より前の登場は6-8話になるのですが、そこでのハグジーは帽子とマフラー姿というシンプルなものでした。

第6シーズン8話「キスの相手はラルフ・ローレン」

チャンドラーがモニカと同棲するために向かいの部屋に引っ越して、それでチャンドラーの後に、下心ミエミエのジョーイがジャニーンをルームメイトにしたわけですが、それでチャンドラーが「自分の部屋がどう変わったか」を見に来たところ・・・・という場面です。

ちなみにこのダーツの的、この後ジャニーンによって「顔がお花になってる赤ちゃんの絵」にかけかえられました。10話で置かれていたカウチ、そしてこのダーツの的の下にある椅子、というポジションが、大体ハグジーの登場ポジションのようです。

そして、ハグジーの初登場はいつだったかというと・・・・今のところ確認できたのは、第5シーズンの10話でした。

第5シーズン10話「シスコン男にご用心」

クリックで拡大していただけると、2枚目の写真と同じ位置にハグジーがいるのがわかると思います。
何やら部屋にダンボールが積まれて雑然としているのは、ロスが以前いた部屋にいられなくなってチャンドラー&ジョーイ部屋に居候してきたからです。

これ以前は第4シーズンまで見てみましたが、第4ではハグジーがシーズン通してまるまるいなかったので、おそらく上のものが初ではないかと判断しておきます。
第4シーズンでは部屋のものが盗まれてがらーんとしていた時期があったので、見落としはないと思います。
「ロスはハグジーがないと眠れない」という設定はエマのエピの時に後付されたもののようで、ジョーイの寝室にハグジーが置いてあったことはありませんし、ジョーイが寝ている場面でもハグジーの存在はありませんでした。

この、最初は目立たないほんの一小道具から始まったハグジーが、なぜ人気者になってイベントの仕掛けに使われるようになったのか・・・・謎は深まるばかりです。

Check Clip to Evernote

ハグジーを探せ!その2(ER)

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 05.2005 フレンズ 2 comments 0 trackback



「フレンズ」のハグジーを「ザ・ホワイトハウス」で発見したと以前書きましたが、「スピンシティ」にもあるという報告を聞き、そこから「1999年のクリスマスエピにハグジーが他のドラマに一斉に登場しているのではないか」と考えました。

そこで、今回「ER」の1999年のクリスマスエピにあたる「ER6」の9話「ドクタールーシー」を探してみたところ・・・・

ありました!

ウィーバーの右後方、ERの受付に置いてありました!!

小児科にも同じようなペンギンのぬいぐるみが置いてあるところが、また侮れない・・・・
これで、ますます「ハグジー1999年クリスマスイベント」の予感が確信に変わってきました。

アメリカで1999年の12月中旬から後半にかけて放送されたドラマのソフトをお持ちの方、またはそれらを見てハグジーを見たことがある!という方、是非お知らせくださいませ。

Check Clip to Evernote

フレンズ  第236話 グランド・フィナーレ part-2

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 02.2005 フレンズ 0 comments 0 trackback
【モニカ、ジョーイ、チャンドラー】
引越し真っ最中。
ジョーイはピヨちゃんJr.とクワちゃんJr.をモニカたちにプレゼントしようとしたところ、二羽の姿が見えない。耳を澄ますと、フーズボールの台の中から声が!
二羽を救出するためには台を壊さないといけない。思い出のつまった台にしばし二人はためらい、なかなか壊せない。
結局、思い入れの薄いモニカがあっさり壊してくれてしまう。
そしてピヨちゃんJr.とクワちゃんJr.は救出できたものの、ジョーイの部屋で飼うことに。

【ロス、レイチェル、フィービー】
ロスはフィービーのタクシーに乗せてもらって空港を目指すが、フィービーの運転は超荒い。
命の危機を感じつつやっとのことで空港にたどり着く。
しかしレイチェルが乗るはずの飛行機がない?なんと違う空港に来てしまったのだ。そこでフィービーはレイチェルの携帯に電話。
レイチェルは離陸寸前だったのだが、フィービーの「降りないとその飛行機は危ない」という嘘に他の乗客たちが動揺してしまい、次々に飛行機を降りてしまう騒ぎに。
その騒ぎのせいでレイチェルの離陸は大幅に伸び、ロスの到着が間に合う。自分の心からの思いを告げ、「行かないで」とロスはひき止めるが、レイチェルは振り切って機内に消えていく。
いざ離陸となったそのとき、レイチェルの心は揺れる。そして自分の心はロスにあると気づき、また!飛行機から降りる。


終わってしまった。

私はフレンズは第1シーズンの再放送を見てはまったので、ほぼ10年のお付き合い。
そしてうちは実は結婚10年目で、フレンズは第二の人生をともに歩んだ親友のような・・・・
不覚にも、最大の爆笑シーン「でも、あれは別れた後だけどね」で、大泣きしてしまった。

最終話はロスとレイチェルがどうなるか、二人をどうするか だ け が最大のポイントだと思っていたのに、フーズボールの台をどうするかってのが残ってたか!
細かいなーフレンズスタッフは。
そして6人の最後のトリビア、「ロスもフレンズ部屋に住んだことがある・・・・おばさんと一緒に」も、最高だった。

6人が部屋を出て行くところ、ほとんど素で泣きそうになっているのを見て、ほんとに終わるんだなぁとしみじみ。
・・・・これは、「ジョーイ」が始まる前に書いてるんだけど、1週間寝かせないと書けなかった。泣けてしまって。
DVDはひととおり全部持っているんだけど、やはり「フレンズが始まる~」と思いながら待つ土曜日がなくなるというのは心から寂しい。
「ジョーイ」が始まると知っていても、それでも寂しい。

あぁ・・・・終わっちゃったんだなー・・・・
Check Clip to Evernote

フレンズ  第235話 グランド・フィナーレ part-1

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 22.2005 フレンズ 0 comments 0 trackback
【モニカ&チャンドラー】
エリカの出産は佳境。でも、陣痛の狭間にモニカが席をはずして、エリカと二人きりにされたチャンドラーは、何を話していいかわからずギャグは滑りっぱなし。
エリカに不審がられてしまう。
とうとう赤ちゃん誕生!ところが、双子だったことが判明してチャンドラーは大パニック。エリカは医者の説明を理解できていなかったのだ。
しかし「これはステキなサプライズ」とモニカに諭され、二人とも引き取る決意を。
男女の双子の赤ちゃんで、男の子にはジャック、女の子にはエリカと名前をつけることにする。・・・・エリカはイマイチ理解してなかったけど。

【ジョーイ】
ジョーイは、モニカとチャンドラーの引っ越し祝いとして、ピヨちゃんJr.とクワちゃんJr.を贈ることにする。
実はピヨちゃんとクワちゃんはすでに亡くなっていたのだが、ジョーイには本当のことは知らせず、「牧場に預けた」ということにしてあったのだ。

【ロス&レイチェル】
一夜をともにした二人だったが、ロスは離れがたく思うのに、レイチェルに「いいサヨナラができた」と言われてしまい、ショックを受ける。
本当の気持ちを打ち明けようとするが、ガンターの告白に阻まれたり、言い出せずじまい。
もう言わないままでサヨナラしようと思うが、みんなに励まされ、やはりレイチェルに気持ちを告げる決心をして、フィービーの運転で空港に追いかけることに・・・・



双子のジャックとエリカがモニカとチャンドラーの元にやってくることに!
しかし・・・・ジャックとエリカかぁ。
モニカはかつてベビー用ネームリストがあって、そのトップ1の「エマ」をレイチェルに譲ってしまったせいか、ジャックは父親の名前で、エリカは生んでくれた女性の名と、けっこうこだわりがなさそうな命名だった。
あれだけ確執のあった父親の名前なんだなーと思うと、アメリカの親子の奥深さを感じるというか。
とはいっても、ビング側の両親はどう考えても使えないし。
エリカJr.のほうは、ママに似てしまったら、なんとなく大きくなったらジョーイの女版になりそうな。

ピヨちゃんとクワちゃんは最近出てこないなぁと思っていたら、天国に召されていたのか。
「ペットが牧場に預けられている」といえば、ロスの飼い犬のチーチー。第1シリーズの3話(モニカの彼はみんなのもの)で出てきた話。
ミルナーさんの牧場に送られたことになってたんだっけ。
ジョーイはあの時、騙されてたロスを同情の目で見てたと思うんだけど・・・・まぁジョーイだし。

ガンターは最後にやっとレイチェルに告白できた!しないまま終わるかと思ったんだけど。
フィービーの、「パリはガンターだらけ」という例えに笑ってしまった。そんなパリってどんな街だ。ガンターはセクシーでいいのか?微妙じゃないか?

で、とうとう来週は最終回。
ロスはレイチェルに思いを伝えられるのだろうか。何しろ、空港に向かったのがフィービーのタクシーだからなぁ・・・・
最後までどうなるかわからないと思う。
Check Clip to Evernote
 HOME 

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

