スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

コメディUK

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 23.2005 その他 8 comments 0 trackback
今週からWOWOWで「コメディUK」ということで、二本の英国コメディが放送開始に。
「ミスター・ビーン」とか「モンティ・パイソン」が好きな人にはたまらない企画だろう。

「THE OFFICE」は・・・・最初、「うわ、これはちょっと微妙?」と思ってしまった。
面白くない芸人に対して「これは笑ったら負けだ」とドン引きになりながら眺めてるような、そんな気持ちで見守っていたのだが、最後のほうでは笑ってしまった。
でも、なんていうかなぁ・・・・ダメな人も多いと思います。もうちょっと見てるうちにはまるかもしれないけど。

「THE SKETCH SHOW」は、直球でおかしい。
日本でいったら、志村けんのコントとかダウンタウンとウッチャンナンチャンがやってた「夢で逢えたら」みたいな感じだろうか。
日本だとどうしてもこの手のコントを毎週やろうとすると疲弊してしまうらしくて、若手芸人さんしかやらなくなってしまうのだが。
この手のオトナのちょっとお下品な笑いで完成度の高いのは、ほんとにイギリスのお家芸。
差別もお下劣も全部ひっくるめて、軽ーい気持ちでケラケラ笑えていいなー。


で、特別面白かったネタというわけではないが・・・・
「THE SKETCH SHOW」のネタで、皮肉な曲が自分に当てはまってしまって黙る、っていうので

  だてメガネのニヤケ顔♪
  生きてるだけでムダな奴♪
  スカーフ巻く男は クズ!クズ!クズ!

っていう歌詞だったのだけど、スカーフって、どうみてもマフラーじゃん・・・・と思ってふと。
だてメガネのニヤケ顔のマフラー・・・

い・・・・いや、英語の歌詞でもちゃんと「スカーフ」って言ってますから!



コメディUKについては、俳優について調べても、英国モノだしなぁ・・・・と思いつつ、とりあえず調べてみたら、自分の知ってる俳優さんもいました。

◆「THE OFFICE」の マネージャー補佐ギャレス・キーナン .... Mackenzie Crook
やせっぽちのぎょろ目の彼は、「パイレーツ・オブ・カリビアン」でバルボッサの手下の、義眼の海賊ラゲッティで出演してたひと。
しかし「パイレーツ・・・」って3まで製作予定されてるのね。そんなに作ってどうするかな。


◆「THE SKETCH SHOW」の「色物と一緒に洗ったピンク男」 .... Jim Tavare
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」に出てるらしい。なるほどあれはイギリス俳優出てるからなぁ。役は「漏れ鍋の主人」。あぁ~そういえば!
関連記事

▶ Comment

1話目がとっつきにくかったせいですかね~。
スケッチショウのほうが「わかりやすい」というか、王道だったから、Oficeのほうは慣れるのに時間がかかりそうな感じだったのかも。

何回か時間のズレで録画を失敗し、スケッチショウしか見られなかったのですが、おととい久々に両方通して見てみたら、Officeもけっこう笑えるように感じたので、もう一度リスタートしてみようかなと思ってたところです。

「笑い」の好みはほんとに分かれますからねー・・・
2005.08.21 12:54 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
「The Office」評判よくないのですか?私は結構気に入ってますけど。ドキュメンタリータッチなところとか、おもしろいと思うけどなあ。
あの上司の役も、嫌なヤツを前面にだしてるからなのでは。ネクタイをさわりっぱなしだちなみにったりとか。
他の登場人物もかなりキャラクターがついていてわかりやすいと感じたけど。
ちなみに、モンティパイソン大好きです。
2005.08.20 21:10 | URL | yasishi #79D/WHSg [edit]
「どうして笑えばいいのかわからない」
まさにそれですよね。
「笑い」が入ってないせいもあるだろうけど、面白いところが微妙すぎて、「あぁここがオチなんだ」って判断できなくて・・・
うーん、何話か見たら、あのオヤジに感情移入する自分を発見したりするのでしょうか。

がろとさんは歪んでないですよ~。
私も、フレンズやジョーイでは笑えますが、面白いという評判の某シットコムをこの間見てみたら、クスッとも笑えなくて、ちょっと動揺しました。
笑いはかなりはっきり、合う合わないがあるんでしょうね。
2005.07.26 00:30 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
オンタイムは生OZを観てたので翌日録画でチェックしたんですが、やはり観たのが深夜で即睡魔が…本当に好きなドラマだと絶対寝ずに頑張れるんですが、「The Office」は瞬間にダメでした。どうして笑えばいいのかわからず、ついでに上司の顔からして苦手だったみたい(苦笑)

The Sketch Showは確かに正しい伝統芸でしたね。モンティ・パイソンから得意ですのでこれは心置きなく楽しみました。アメリカのただにぎやかなシットコムよりずっと好きかも。私の嗜好もかなり歪んでますね。
2005.07.25 20:03 | URL | がろと #79D/WHSg [edit]
THE SKETCH SHOWのほうを先にしてくれれば、けっこうノッていくような気がするんですけどねー・・・
調子がつかめないで眠ってしまった、という気持ち、とてもわかります。

ミスター・ビーンがだめでしたかー・・・
好き嫌いがわかれますよね、英国コメディは。
下品なこととか、宗教ギャグや差別を平気でガツガツ取り入れるからなぁー。
2005.07.24 10:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
もう、最近ドラマはリアルタイムでは見てないという状態です。見れるときに全部録画で・・・・
たまる一方になりますが。

THE OFFICEのほうは、ひく人多いかもしれないです。かなり理解するのに時間がかかるというか、最初はみんなドン引きというか、どこで笑っていいかわからないかも。それがくすっ、くすっ、というのが積み重なっていくとか。
かなりマニアな笑いかも~。

THE SKETCH SHOWのほうは、「ああいう笑い」の好きな人なら、伝統芸を堪能できると思います。
まさにモンティ・パイソンの後継の王道って感じです。
2005.07.24 10:19 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
スーパーチャンネルで「Six Feet Under」を見終わって、ちょうど今日からUKコメディだと思い、とりあえずチャンネルを合わせたのですが、どうも「カンジがつかめない?!」のと、睡魔に襲われて敢無く完敗。ミスタービーンにもはまらなかったので、ちょっとパスかも?とうっすらかんいながらも、もう一度挑戦してみるか。。。(まるでダイエット?)
2005.07.23 22:48 | URL | nyan-routine #79D/WHSg [edit]
金曜日ってのが微妙なんですよ。飲み会とか外食とかするって大体週末なので。ちょうど帰ってみようかなあと思うとちょうど睡魔が・・・(笑)
UKものということでちょっと敬遠していたのですが、ためしに観てみようかなあ。
2005.07.23 21:22 | URL | honey #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/103-38ec9761

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

