スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOST 第4話「運命」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 21.2006 未分類 4 comments 0 trackback
遭難からすでに4日が経過、いっこうに救出の気配はない。遺体の腐臭に獣が寄って来たり、食物が尽きたりと、不安要素は尽きない。
そこでジャックは遺体を火葬にすることを提案、クレアらが追悼式の準備を始める。
獣についてはロックが「猪だから狩ろう」と言い出し、ナイフのセットを持ち出してくる。マイケルとケイトが一緒に行くことになるが、ケイトはサイードに協力して無線の傍受のためのアンテナの設置も行うことに。

ロックの胸には、ここに来るまでのことが去来する。思うようにならない日常の中、ロックはこの旅に運命を感じて出かけてきたのだが、実は彼は墜落前は足が不自由で車椅子を使っていたのだ・・・・
そんな中、ロックたち3人を巨大な何かが襲う!

一方ジャックが助けたローズは、夫を亡くしたショックからかまったく動かなくなっていた。
ジャックが慰めると、ローズは「夫は死んでいない」と言う・・・

--------------------------

AXNでは第2シーズンがすでにスタートしていますが・・・
いきなり録画失敗(涙)。しかも、リアルタイムで放送してるのを、「あ~、これ(1stの)何話かなー」とかボケ~っと見てた自分が悲しい。
まだ放送日が残っているので、なんとかキャッチしようかなと。あぁ、いきなりテンション下がる。

ロックがずっと座っていたのは、そしてウォルトに言っていた「秘密」というのは、そういうことだったのか・・・・。
墜落のショックで立てるようになったのか、それとも、シロクマがいたりするありえなさから見て、この島自体が夢の中の出来事なのか。
ケイトにしろロックにしろ、それぞれの抱えていたトラブルが島に来たからといってリセットされるわけでもなく、今度は島から逃げられない。
ロックの感じる「運命」は、この先変わっていくのだろうか。そして、他の人々がこの島にやってきた「運命」は。

ジャックが「リーダー格」ではあるけど、本人がリーダーであろうとしていないというか、祭り上げられると投げるもんだから、きちんとした指揮系統というか集団のルールがいつまでたっても確立しない。
オカルトでファンタジーな現象の中で、人間たちのその「ちゃんとしてなさ」が妙にリアル。
だから食べ物も食べつくしてしまうし。誰かが「保存しておこう」とか「食べ物を探して備蓄しよう」とか言いはじめないものだろうか。でもそういう長期戦体制に入ること自体が「助けは来ない」ということを覚悟することになるから、できなかったのだろうなぁ。
でも現実の前に、次第に人々は無理やりに覚悟を強いられるようになる。「追悼式」を行ったこと、狩を始めたこと、どれも事故からの再起動だ。

ジャックやサイードのように、医者や兵士だった人たちというのは「つぶしが利く」というか・・・やはり役に立っていいなぁと思ったりする。さりげなくサンがアロエ栽培?とかやってるのも面白い。
逆にシャノンの「自立」には笑ってしまった。彼女にとっての自立って・・・・依存先というか、下僕を兄ちゃんから他に変更するだけかよ!みたいな。でも!意外とそういうタイプのほうが消耗しないから、いざサバイバルとかになると長持ちするのかも・・・
真似したくはないけどね。
そんな人々を見ながら「もし自分が島にいたら」という視点に入っていくとシビアで楽しい。

今回やっと名前が出てきた(かな?)機内でジャックの近くに座っていたローズ、レギュラーではないのだな。
「後部座席の人たち」の生死について、何か謎めいた発言が・・・・
そんな風に「何かを感じる」ひとたちの存在が、謎を複雑なものにしていく感じだ。
ローズの中の人、L. Scott Caldwellは「ER」第10シーズン12話「新生児ICU」でニーラとアビーを鬼軍曹よろしく鍛えたラーベ先生か!思えばアビーはそのままNICUにスカウトされていってしまえば(おい)さらにできることなら島に(違~う!・・・っていうか、いややはり「島」でアビーは見たくないな、ジャックは医師として楽になるかもしれないが)。

ふっと思った。
・・・もし遭難者の医者が、ジャックじゃなくて・・・・
ERのニーラだったら。プラットだったら。モリス・・・・(思考停止)

さて、これからは2ndも始まることだし、早くレンタルで消化しなくちゃ・・・
どんどん謎が謎を呼ぶ~~~?

関連記事

▶ Comment

モリスなら「実は医者だった!」という過去が挿入されていくわけですね(^_^;)
でもモリスだと、微妙にチャーリーとキャラかぶりという感じが・・・
2は、最初何も知らずに「これ1の何話目だろう」とか思いながら1話目を見てしまったのですが、全然知らないドラマを見るような感じだったので、ある程度1を見進めてからでないと無茶かなと思っています。
まめさんのほうが断然早く見終わると思うっす。
でも、次から次に新しいドラマが始まるぅ(T_T)
8月から増える一方で、LOSTに手が回らないです。
いつ見られるやら。
2006.08.02 15:14 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
爆笑っす!(笑)
でもモリス・・・長いものにまかれつつ
なんだかんだと、最後まで生き延びそうな気も(^^;
1話録画できてたんですね!
良かったですね~(^^)
>まめさんより先に見ちゃおうかなー(爆)
げっ( ̄□ ̄メ)
なんて、ウソです(笑)
ん?そうすると、間を想像しながらの視聴ですか?
くまぷーさんによる間埋めストーリーも楽しそう!(爆)
2006.08.01 21:48 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
>ニーラだったら・・・あまりの自信のなさに、医者であることを隠たりして
あるある~(^_^;)
アビーなら・・・医者としては問題ないかもしれないけど、まず間違いなく誰かと恋に落ちるでしょうね。
ウィーバーでも違ったドラマが始まりそうです。
でもモリスなら・・・いきなりドラマ終わりますね。
LOST2、後から見てみたら第1話なぜか録画できてたっぽいです。まだ見てないですが。
まめさんより先に見ちゃおうかなー(爆)
2006.07.31 23:37 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
過去からひたすら記事を読みあさっている最中(もなかではない)のまめで~す
とりあえず足跡なしで、ひたすら読もう!と決心したものの
ダメです。やっぱり残します。
>・・もし遭難者の医者が、ジャックじゃなくて・・・・
>ERのニーラだったら。プラットだったら。モリス・・・・(思考停止)
爆笑(o_ _)ノ彡☆ばんばん
やっぱりくまぷーさんの視点好きだなぁ~
ニーラだったら・・・あまりの自信のなさに、医者であることを隠たりして(爆)
それにしても、ミステリアスなロックの過去は、かなり意外性があって面白かったです。
最近、意外性に飢えております・・・
2006.07.31 19:43 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1151-e067b25c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。