スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コールドケース2 第4話 「ボス」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 24.2006 未分類 5 comments 0 trackback

すでに閉鎖されたノーザンステート刑務所のすぐ外側で白骨死体が発見される。遺体とともに囚人服が発見されたことから、かつて脱走途中でトンネルが崩れて息絶えたのではないかと見られた。
囚人服の番号からハンク・デンプシーという囚人だとわかるが、記録によるとハンクは68年に所内で殺害され、遺体は火葬されたとあった。リリーたちはハンクの死の真相を調べ始める。
看守のジェイドンによると、実はハンクはジェイドンのせいで脱走を図っていたが、所長がそれを握りつぶしたのだという。ハンクはそれまでに2回脱走を図っていて、2年で釈放されるはずの刑期が20年に延びていたのだった・・・・

---------------------------------------------------------------

結局・・・リリーはボビーを逃がして、ハンクとボビーは逃げおおせたってことなんだろうか。
そしてジェームズが証言したことで、所長は囚人虐待の罪にとわれたと。

2話の「軍需工場」のエピで、老い先短い80代のおじいさんを逮捕したけど、今回は見逃すことになったというのは・・・・リリーが「運命のひと」路線に弱いから、なのかなぁ。いや、結局はジョニー殺害の立件が難しかったのだろうけれども。
でも思うに、このハンクこそちゃんと罪をあがなわせるべきだったんじゃないだろうか。
そう思うわけは、ハンクがジョニーを殺したのは、厳密に正当防衛ではなかったということ。立派に殺人だったから。それと、ハンクはどうも罪に対する反省意識が薄いというか、法律より神より、すべてのものよりもボビーへの愛が最優先してしまうひとだから。
ブーツを盗んでも、脱獄しても、人を殺しても、「すべては愛のために」で済むなら警察も裁判所も要らない。引き離しても脱獄するというなら、レクター博士並みに拘束してでも刑期を勤めさせなきゃ、罪というものを理解できないんじゃないだろうか。
今回はたまたま所長が鬼だったから、振り上げたこぶしのやり場が別のところに振り下ろされてごまかされた感が無きにしも非ずだが、ジョニーの死はそんなに軽いのか?すべての罪をぶっとばしてしまう、そんな「愛」なんて。

リリー自身が前回「愛ってものは」と、愛が犯罪のひきがねになると語っていたように、愛が原因であろうと犯罪は犯罪だし。ハンクがボビーの口を借りて、脱獄を武勇伝として語らせていたように、実際のところこのジイさんわかっちゃいないと思う。
ブーツが欲しいと言われたら、盗んでくるのは愛じゃないだろ。会いたくて会いたくても、脱獄して刑期を延ばすのは愛じゃないだろ、ってそれぞれつっこんでしまうのだが・・・このご夫婦にかかっては「それはあなたが本当の愛を知らないからよ」とか言われそうでなぁ・・・
もし、暴力ではなくきちんと「罪は罪」とわからせるような所長に出会って、ハンクが最初から予定通りの刑期を勤め上げていたなら、ジョニーは死なずに済んだだろうに。

・・・・まぁ、ジョニーの中の人が「CSI:NY」のチャドのせいもあって、ちょっとジョニーに同情気味な自分だったりもするのだけど。
先に刑を終える囚人に、自分の恋人(しかも飛び切りのいい女)を会わせるほうが暴挙だし。しかもどれだけいい女か、塀の中の欲求不満状態なケダモノに毎日語って聞かせてたらどうなるか、ちっとは想像しろと。
「どうしても戻らなきゃ」という理由が、もっと他にあるのかと思った。
自滅型の恋に「いいねぇ、それも愛だねぇ」とうっとりできない自分がだめなのだろうか。

今回リリーの「過去の恋人」がちょっと語られていたが、あれはカイトではなさそうだ。バイク乗りで、若気の至りでちょっと無茶をしてしまうような、そんな彼。
2ndに入って、リリーの過去の古傷を揺さぶるような事件が多い。リリーが手放してしまった運命の彼について語られるのはもうすぐだろうか?

そういえば・・・・今回ヴェラ地味だったなぁ・・・・


【 ト リ ビ ア 】

★ ジョニー・キャッシュ
エピソード冒頭で囚人たちが聞いていたライブのカントリー歌手ジョニー・キャッシュは、底辺をあがく人生を掘り下げた歌詞が囚人たちに好まれたため、刑務所の慰問を多く行った。
1968年1月13日、カリフォルニアのフォルサム刑務所で行われた「監獄ライブ」は、囚人たちとの一体感溢れる熱のこもったものとなり、「伝説の監獄ライブ」と言われている。そのライブの録音がそのまま「At Folsom Prison」というアルバムになって発表された。
ハンクの3回目の脱獄は、まさにそのライブの最中に行われた、ということだ。
At Folsom Prison The Essential Johnny Cash 1955-1983

その辺りについては、日本では今年春に公開されたジョニーの伝記的映画、「ウォーク・ザ・ライン 君につづく道」に詳しい。この映画の演技でリース・ウィザースプーンがアカデミー賞主演女優賞を獲得、ジョニーを演じたホアキン・フェニックスも主演男優賞にノミネートされた。
今回のエピソードとあわせて見ると、時代の雰囲気がより深く味わえると思う。
ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編
ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 特別編


★ ナンシー・シナトラ
「ナンシー・シナトラみたいなブーツ」というのは、フランク・シナトラの娘ナンシーが1966年に出したアルバム「The Boots」のナンバー「These Boots Are Made for Walkin'」のことをさしている。
この曲は、今篠原涼子の出てる車のCMで流れてる曲。
Boots


【 脇俳優チェック 】

◆検死官フラニー .... Susan Chuang
初登場は第1シーズン21話「列車」で。これ以降も時々登場予定。
「ダーマ&グレッグ」の第3シーズン以降のサブレギュラー、スーザン役のひと。
「CSI:4」第10話「歪んだ果実」ではショッピングモールを警察犬で捜索する婦人警官役で、警察犬の目から見える世界について説明してくれていた。

◆脱走囚人ハンク・デンプシー .... Seamus Dever
「FBI~失踪者を追え2」9話「14歳の手紙」で、偽のウェンディの恋人でジャンキーのロナルド・フェルペス役で登場していた。ウェンディに対して暴力をふるっているのを見たリアナが、心配してウェンディを彼の元を抜けさせようとするが、見つかってもみ合いになり・・・
「CSI:6」3話、「CSI:NY2」18話に登場予定。

◆鬼の刑務所長ウィルバー現在版 .... George Gerdes
オフィシャルサイトあり。映画「白銀に燃えて」では、北欧の犬ぞりレースのチャンピオンボルグ役で、主人公ウィルの前に立ちはだかる手段を選ばないヒールを演じていた。

◆ハンクの恋人ボビー68年版 .... Fiona Gubelmann
オフィシャルサイトあり。来週放映の「ジョーイ2」の14話に登場予定。

◆ハンクの恋人ボビー現在版 .... Roxanne Hart
「シカゴ・ホープ」ではアダム・アーキン演じる主役アーロンの妻で婦長のカミール役で第2シーズンまでレギュラー出演。
「ER」第6シーズンでは7話と9話にチャド少年の母親役で2回登場。親子揃ってアルコール中毒なのだが、息子を治療することで自分のことが言われるのがイヤさに治療を拒否しようとする。
「Oz」では第6シーズンにカークの母役で3話登場。私生活では、夫はこれも「Oz」のニコライ役のPhilip Casnoff。

◆鬼刑務所長68年版 .... Pat Healy
「CSI:マイアミ」第1シーズン13話「死の料理人」で、老女の変死事件の起こった老人ホームで、庭師として働いていた性犯罪の前科を持つ男キース・スウェル役で登場していた。
「CSI:5」19話、「FBI~失踪者を追え3」14話、「グレイズ・アナトミー2」10、11話に登場予定。

◆囚人仲間ジョニー .... Chad Lindberg
「CSI:NY」ではラボのチャド役で5話登場していた。CSIのベガスでいうグレッグ的ポジションで人気が出そうだったが、第1シーズンだけの出演で終わってしまった。
「CSI:3」11話「殺しのレシピ」では、心の病を持つ女性リンダと同棲していた男ブロディ・ジョーンズ役で登場していた。リンダは手首を切って死んだため自殺かと見られたが、血染めの足跡があったために他殺とわかりブロディが疑われた。
映画では「オールド・ルーキー」「シティ・オブ・エンジェル」など。「ラスト・サムライ」では映画冒頭、トム・クルーズがアル中状態で荒んだ生活を送っている時ウィンチェスター社の銃の宣伝で食いつないでいるが、そのウィンチェスターの社長補佐役で登場している。

関連記事

▶ Comment

>miyakoさんへ
裁けなかったからそのまま行かせたのかどうなのか、もうちょっと描いてほしかったのですが、視聴者の想像に任せたんでしょうかねー。じらされますね(^_^;)
>k-mmths03さんへ
やはり所長が死亡届を出してしまっていたので、死人は裁けなかった、ってことなんでしょうかね。
ボビーを拘留すればハンクは必ず戻ってくるのでしょうが、ボビーを拘留する理由がないですものね。
私はリリーがボビーに初めて会いにいった時、本当はハンクの夫が「聞かせてやれよ~」とか物分りのいいことを言ったあたりで「実はこのひとハンクじゃ?」とかいったん疑ってました(^_^;)
だって、男ってそんなに妻の過去に対して寛容にはなれないと思うので・・・いくら愛しててもね。
>cilverさんへ
ほんと、2年待てなくて20年て、あほだろ?とかつっこんじゃいますよね。平田さんが吹き替えしてなかったら、どんだけみんなツッコむのよと思うくらいの愚挙ですよねー。
ハンクが「死人」だってことを考えると、リリーの一存で見逃したってことではないような気もするし、非常に思わせぶりなラストでしたね。
>エレインさんへ
チャドを忘れちゃダメですーーー!!(^_^;)
正当防衛かどうかは、当時を知る第三者が妻しかいないので証明不可かもしれないですが、やはり死んでるのが大きいですかね。
11時台に平田さんが出てくるとNYを思い出しますね。二時間連続平田アワーだったこの間までが懐かしいです。
ほんと、究極の理由が「会いたいだけかよ!」って感じでした。
2006.07.26 21:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
「この人どっかでみたけどうまいなあ」と思ってたらチャドだったんですね。(気付けよ)
私はあれは正当防衛だと思ったんですが…。
正当防衛だしハンクは死んだことになってるからあえて掘り起こさなかったんじゃないかと…。
ついひいきしてしまうのは声が広田広明さんだったからかもしれません。
(わたしもわたしもっ)
しかしそんなに脱獄したい理由が「会いたい」からというのは拍子抜けでした。
死にそうな人がいるとかそんなのかと思ってたので。
2年くらいおとなしく勤めてほしかったです。
若き日の所長役もあのいやらしさがよかったです。
コールドケースは内容もいいんですが、うまい俳優さん使ってますよね。
2006.07.25 08:39 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
個人的にはハンク肯定派です。(平田さんが吹替してたから…←オイ)でも2年ぐらい待てんかなぁ…自分で自分の首締めて…リリーが見逃してくれるような人だったから良かったものの,(態度悪い)おっきい2人だったら即逮捕ですよね…でもリリーも不公平ですよね。妻を殺したおじいちゃんはちゃんと連行して,他人殺しても愛する人を大事にする人は見逃して。どうスティルマンに言い訳したのでしょうか?「愛しあってるから」じゃ済みませんよね。
やっぱりジョニーの中の人はチャドでしたか。NYで第2のグレッグとして頑張ってもらいたかったなぁ…連続殺人犯なんかになっちゃって…(違)
2006.07.24 22:37 | URL | cilver #79D/WHSg [edit]
ボブとハンク。
ハンクは、ジョニーを殺してしまった。だから、本当は、逮捕されなきゃならない。でも、刑務所の所長が起こした「問題」と「ハンクは死んだということを示す死亡届を出した」ため、ハンクはつかまらなかった。
だが、犯人を取り逃がした、そして、数々の問題行動で逮捕。
でも、ジョニーとハンク。
二人は、本当に仲がよかったんじゃないかなとおもった。最後は、喧嘩してしまっけど。
そして、リリーが「ハンクは、今のボビーの夫でしょ?」っていうキッパリとした、発言。「あ~!そうか!」とナットクしている自分がいた。
今回もちょっとグロイところもあったが、とっても面白かった。
2006.07.24 22:16 | URL | k-mmths03 #79D/WHSg [edit]
「愛は盲目」? ジョニーを殺してしまったハンクに着替えるよう指示するボビー。。性悪~、幸せそうに見えた老夫婦がガラガラと崩れました。 
未解決事件、再捜査するも未解決。オフレコでリリーが真実を突きつける、そんな事件もあるというエピでしょうか。ムムム。
2006.07.24 13:36 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1152-38e16ef9

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。