スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:5 第18話「生かされて」 データ編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 25.2006 未分類 0 comments 0 trackback
【CASE サザンハイランド火災】
 現 場 :サザンハイランドの丘
 被害者 :身元不明の天体観測の男性と、身元不明の全身火傷の女性
 関連人物:トラック運転手パトリック・ブロムリー
      ニール・マシューズ
 担 当 :グリッソム、サラ、グレッグ、ヴァルタン刑事
 背 景 :
  サザンハイランドの丘で天体観測中の男性が、火災に巻き込まれて死亡。
  付近を捜索中、もう一体の被害者を発見、まだ息があり病院へ緊急搬送、
  奇跡的に命を取りとめる。
  女性は全身の80%に3度の火傷を負っており、身元不明。全身の焼け爛れた
  皮膚を採取。指輪をとりはずし、指は感染を防ぐためにすべて切断する。
  現場近くに使い捨てライターの一部とウォッカの瓶が。
  ポケットに燃えたカードのようなものが。

衣服に大量のアルコールがしみこんでおり、ライターやウォッカのあった位置は丘の上で、倒れていたのは丘の下だった位置関係から、彼女が火元だと判明。
ウォッカの瓶から検出した指紋がデータベースと一致し、トラック運転手のパトリック・ブロムリーという男が浮上。彼の配達ルートで立ち寄ったガソリンスタンドの防犯ビデオに女性を乗せた映像が残っていた。
ブロムリーはヒッチハイクの女性を乗せたことは認めたが、何もせずに降ろしたと主張。首に傷があったが、バーでケンカしたものだと主張。しかし車内に女物の衣類があったために逮捕される。
彼が被害者を暴行しようとして、抵抗されたためにウォッカをかけて火をつけたのではないかと疑われたが、女房がいるから何もしなかったといい、それ以上の物証もなかった。

カードを復元したところ、彼女の身元はタラ・マシューズであることが判明。全身火傷の妻を見て、夫のニールは激しくショックを受ける。ニールによるとタラはケンカして家を出ていったが、タラは鬱病を抱えていたので心配しつつ帰ってくるのを待っていたのだという。
グレッグもあまりに悲惨な状況を目の当たりにしてすっかりまいってしまい、グリッソムはそれを見てグレッグに休みを取るように指示する。グレッグの代わりに切断したタラの指の検証を行ったところ、グリッソムは指に何か付着していることに気づく。
それは使い捨てライターの燃料部分が爆発しポリエチレンが付着したものだった。タラは自分で自分に火をつけた、自殺だったのだ。


【CASE スチュワート一家】
 現 場 :スチュワート宅のプール、階段、寝室
 被害者 :ダニ・スチュワートとその両親モーガンとコリンヌ
 関連人物:モーガンの秘書
 担 当 :キャサリン、ウォリック、ニック、ブラス警部
 背 景 :
  ダニがプールで溺死しているのが近所の人によって発見される。
  両親は家の中で死亡。コリンヌは階段で射殺され、モーガンは寝室で銃を
  手にベッドに横たわっていた。銃はきれいだったのでふき取られた恐れも。
  枕には茶色の毛髪。床にガラスの破片。銃はモーガンのものと判明。
  モーガンは仕事で借金を抱えて行き詰っていたが、秘書によると理想的な
  家庭人で、家の中はダニと家族の写真でいっぱい。
  ダニの胸骨には骨折の痕があり、救急ではない誰かが心肺蘇生した。

床のガラスの破片は婦人体温計のものと判明。毛髪はコリンヌのものではなかった。
モーガンのベッドのシーツにあった膣液のDNAはアレルが特殊な型を示していた。それは全身火傷のタラ・マシューズのものと一致していた。
ニールとモーガンは実は親友で、ふたつはひとつの事件としてつながっていたのだった。久しぶりにCSIがひとつのチームとなって事件を追う・・・

モーガンの遺体の弾道と、壁の銃痕の弾道はまったく一致していなかった。実際は床に倒れた状態で撃たれたことがわかり、その痕跡はベッドから流れた血溜りによって消されてしまったのだった。床からベッドに遺体が移動したのだから、自殺の線は消えた。
もしニールかタラが犯人なら、衣服に飛沫血痕が付着したはずなので、それを探すためにマシューズ家の家宅捜索が行われた。そこで血液のついた衣服は見つからなかったが、ニールの靴底に婦人体温計の物と同じ破片がついていたのを発見した。ニールは現場にいたのだ。
コリンヌは卵管結策手術を受けており、子供をほしがっていなかった。しかしタラは自宅にも婦人体温計があり妊娠を計画していたことがわかる。そしてタラは現在妊娠中であることが判明する。しかしどちらの子かは妊娠3ヶ月未満の現時点では判別不可能で、全身火傷で薬物を大量に投与されている状態では、おそらく妊娠を維持することも困難であろうと見られた。

結局血痕のある服は見つからなかったが、ブロムリーのトラックにあった衣服からはスチュワート家のプールの水と同じ塩素が検出された。ニールもタラも現場にいたのだ。
ニールは精子に異常があり妊娠は不可能だったが、どうしても子供がほしいタラはモーガンと関係を持ってまで子供を作ろうとしていたのだ。
タラが物が言えないのをいいことにニールは真実を語ろうとしなかったが、ブラス警部の執拗な尋問に、重い口を開いた。
ニールはスチュワート家でタラの体温計を見つけ、妻と親友の関係に気づいてモーガンを詰問した。モーガンと子供を作るのはコリンヌの提案だったのだという。逆上して銃を取り出して撃ったところでコリンヌに通報されそうになったので、それを止めようとして彼女も撃った。
動揺したニールはどうしていいかわからずスチュワート家にタラを呼び、彼女が到着するまでにモーガンが自殺したように工作したのだった。すべてを知ったタラはニールを激しく責めるが、ふと二人が気がつくと、泳ぎ疲れたダニがプールで溺れていたため、タラがプールに飛び込んで心肺蘇生を行うが時すでに遅く・・・

タラは「私たちは生きていく資格がない」と絶望し、自殺するつもりでサザンハイランドを目指した。しかし途中でブロムリーのトラックに乗ってしまったために暴行され、鬱状態が頂点に達して自らに火をつけたのだった。
しかしタラは皮肉にも「神の思し召し」で命を救われてしまったのだった・・・・

----------------------------------------------------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆ウォッカの瓶に指紋があったトラック運転手ブロムリー .... Justin Kirk
ドラマ・映画だけではなく舞台で長く実績のある俳優さん。「エンジェルス・イン・アメリカ」ではAIDSを発症するゲイの青年プライアー役でブレイク。あの時はオネエな感じのする美青年だったが、今回の役の落差にちょっとショック。「ジャック&ジル」では医学生バート役でレギュラー。
現在は「ザ・ホワイトハウス」のエイミー役のMary-Louise Parker主演のドラマシリーズ「Weeds」にレギュラー出演中。Mary-Louise Parker演じるヒロインは未亡人なのだが、その亡き夫の兄弟にしてヒロインのビジネスパートナーという役回りだそうだ。

◆モーガンの秘書 .... Heather McComb
「プロファイラー」ではベイリー・マローンが確執に悩む娘フランシス役で、第1シーズンはサブだが第2シーズンからはレギュラー出演。
「堕ちた弁護士 ニック・フォーリン」第1シーズン6話「過去のない依頼人」では、ニックが一夜の関係を持った後に16歳だとわかり、しかも依頼人になったディーナ役で登場している。当時彼女自身は24歳だが16歳の役。
「CSI:マイアミ」第1シーズン10話「カリスマ教授の異常な生活」では、異常な精神実験を行うカリスマ教授メッツガーが実験に使って殺した犬を飼っていた女子大生ジニー役。ジニーは教授の生徒で、犬を殺されながらも教授を信奉していた。
「CSI:NY2」8話、「FBI~失踪者を追え4」19話に登場予定。

◆火災捜査官 .... Lennie Loftin
冒頭、サラに「楽天家なんだな」と言った火災捜査官。今シーズン2話「凶暴な躾け」に初登場で、爆弾処理班のリーダー役で登場していた。主任たちが証拠を採取しようとしているのに、「今すぐ退避~~!!」って有無を言わさなかったひと。(彼の役職の正式名称は一体なんだろう)そのいきさつを思い出すと、彼の軽口やサラがツンケンした態度をとったりの距離感がなんとなくわかる。
映画では「デアデビル」「LAコンフィデンシャル」「セブン」などに出演。
「名探偵Mr.モンク3」3話「名探偵ナタリー」ではジョン・デランシー役。「FBI~失踪者を追え3」13話に登場予定。

◆タラの主治医 .... Michael Bryan French
今シーズン10話「子供たちの戦場」では、留置所でパニックの末に殺された囚人メンデスを担当した医師フランクス役で登場していた。第6シーズンまでに4エピソードにドクターの役で出演するようで、今回が2回目。
「24」第1シーズン9話には、ゲインズパーマーの暗殺を指示されたジャックがわざと失敗して逮捕された時、ジャックが無実を訴えたシークレットサービスのサイムズ護衛官役で登場している。もちろんサイムズはジャックのいうことなどまるで信じない。
「コールドケース2」17話に登場予定。

◆タラの夫ニール .... Tim DeKay
オフィシャルサイトあり。日本では未放映のようだけど見世物小屋の一団を描いた異色ドラマ「Carnivale」で団長のジョーンズを演じてレギュラー。残念ながら子のドラマ第2シーズンでキャンセルになってしまったが、スカパーのどこかが買ったりしないかな。
「フレンズ8」23話「ママにプロポーズを Part1」では、レイチェルの病室が相部屋になっていたために一緒になってしまった最初の夫婦の夫マーク役。彼らは3人目の子供で慣れきっていたので、一人になりたいレイチェルをよそに記念撮影しまくっていた。彼らが入ってきたとき、ロスは例の「足を広げる機械」を試していて恥をかいた。
「アリーmyラブ5」11話「衝撃の事実」には、妻の頭がサッカーボールに見えて蹴り飛ばして死なせてしまった男、ケンドール役で登場していた。
「FBI~失踪者を追え2」22話に登場予定。
他に「サンフランシスコの空の下」で医師役、「エバーウッド」など。

◆冒頭の天体観測で焼死した男性 .... Alex Wexo
オフィシャルサイトあり。「ザ・プリテンダー 仮面の逃亡者」で、Patrick Bauchau(「新・刑事コロンボ/殺意のキャンバス」「パニックルーム」など)演じるシドニーの若い頃を回想シーンで演じて、8エピソードに登場している。


関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1183-ffebb688

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。