スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイズ・アナトミー2 第12話「クリスマスのユウウツ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 25.2006 未分類 5 comments 0 trackback
今日はクリスマス。
みんなが憂鬱になっているのに、クリスマス大好きなイジーだけは大張り切りで、メレディスの家の中をツリーだらけにしてしまう。
イジーは浮かれた気持ちのままでデレクの脳手術の患者エプスタインを担当するが、デレクはアディソンの気持ちに寄り添えずにクリスマス鬱状態に陥っていた。そしてデレクの手術によってエプスタインの性格ががらりと変わってしまい、家族を悲しませる。
付き合ってはじめてのクリスマスをきちんとセッティングしようとしたバークに対し、クリスティーナは「自分はユダヤ教徒」と冷たく突っぱねる。二人は心臓移植の少年ジャスティンを担当するが、クリスティーナはサンタと移植に対し拒否反応を見せるジャスティンの気持ちを代弁しようとして、バークと衝突してしまう。
ジョージは胃潰瘍の患者ナディアを担当するが、家族がナディアの気持ちを無視して騒ぎ立てるのに、ベイリーがつわりなどで万全ではなく、ジョージではどうすることもできず対応にオタオタしてしまう。
アレックスは再試験を翌日に控え、半ば諦めムード。メレディスが無理やり勉強に協力したことから、今まで秘密にしていた他のメンバーにもテストのことがバレてしまう・・・

------------------------------------------------------------

アメリカのドラマが日本で放送される場合、クリスマスシーズンにぴったりクリスマスエピを見られるのは結構難しかったり。なのにこれは計算して狙ってスタートさせましたか?と思うほどにジャストなタイミング。
すばらしいですね。皆様メリークリスマス

クリスマカー(Chrismukkah)」は、スーパードラマTVで放送中の「OC」第1シーズン13話(2003年12月放送)で、セスが発案した、ってストーリーの中で説明されていた。そこが発祥で「OC」のヒットに伴って、ユダヤとクリスチャンカップルの落としどころとして広まったとか?
「フレンズ」でロスが息子のベンに、必死にユダヤ教のハヌカーを説明してハズしていたのから数年・・・ハイブリッドな聖夜が、ドラマ発祥で2年後の2005年には他のドラマの台詞に出てくるほどに定着したのだとしたら、けっこう面白いかも。

バークのクリスティーナ飼いならしプロジェクトは、前回威嚇からエサを食べるところまで進歩していたが、今回はさらにベッドにもぐりこむまで・・・ってそれ以前に一緒に寝てはいるはず(当然!)なんだけど。なんだか猫が次第に慣れていって、やっと手なずけて一緒に寝てくれるようになったようにしか見えなくなってしまった自分。余計な脚色をつけてしまったばっかりに。
どうしてバークって・・・ツリー一緒に飾ろうって言って冷たくあしらわうわ、仕事場でバカにするわ、どう見たって最悪彼女なのに、さらにダメ押しでクリスマカーをやろうとハヌカーの飾りをするまでしちゃうんだろう。尽くしすぎですよ。
普通の優しい女の子なら、もうメロメロになってるはずだろうに、クリスティーナだからなぁ。彼女の側からアクション起こしてバークを幸せにしてやろうとか、そういう方向には全然考えなさそうっていうか・・・
クリスティーナなら「え?アタシ今いっぱいいっぱいだし。アイツは・・・なんていうか?アタシがいれば幸せらしいし?」とかちょっとも照れずにしれっと言いそうだもんなー。
バークの彼氏ぶりなんてもう、神の領域なのに!
この幸せものがぁっ!!

クリスティーナの順調ぶりは、恋愛だけではなく・・・
あの!人の気持ちの機微が最大の苦手だったクリスティーナが!ジャスティンくん相手に語りかけて、諭し、説得してしまうなんて。いやー成長したなぁ・・・。
クリスマスに心臓が届く、っていうのは昔「ER」であったっけなぁなどと感傷的に見ていた、そんな大人の気持ちを打ち砕くようなジャスティンくんの言葉・・・「母さんは他の子が死ぬように祈ってた」。
親の期待の重さから、気持ちだけ早く大人になりすぎた彼に、自分を重ね合わせたクリスティーナ。
患者に自己投影とか感情移入できるようになったのは・・・やはりバーク効果
あんまり自己投影が過ぎたり、手術中にケンカしたりの公私混同がひどくなると、バカップル認定が待っていたりするので・・・クリスティーナ&バーク組にはクールでホットな頓珍漢カップルのままでいてほしいものだ。

一方のバカップルについては・・・
「キミとは別れないけど、メレディスとは本気だった」って、それをアディソンに言ってどうするつもり?って思うわけですが・・・。
メレディスと本気だったら、あの時にメレディスを選んでおけばよかったんじゃ。
妻だから別れない、でもメレディスとは本気、アディソンとは合わない、でも妻だから別れない、でもメレディスとは・・・・(永久ループ)
「どうしたいの?」って聞きたくなるが、デレクの答えはわかってる。
「わからない」  むきー!!
もぉぉ、お前は「アリー」のビリーの生まれ変わりか??
私もちびっ子と一緒に言っちゃうぞ。
「やくたたずのしぇぱーど!」

アレックスが、完全に魂が抜けてる感じで物足りない。
その分、他のメンツの老婆プレイとか農夫プレイに笑ってしまった。
「なんでかっていうと!キリストなら!!
  手伝うに決まってるからよ!!!」
イジーって・・・いい子だ。泣くほど情けない気持ちなのに、それでもアレックスを見捨てたりできないなんて。きっとそのイジーの気持ちがアレックスを合格に導いて、オレサマアレックスが復活して、熱烈なチュ~をしにやってきたりする・・・のか?
いや、イジーには他にいい男を登場させて欲しいなぁ。・・・最後はアレックスになっちゃうとしても。

「直腸診はやらせない!前立腺検査もダメ!」
・・・ぷりちージョージィ。
そしてベッドにピョイ乗りするジョージィったら、ほんとにもう・・・クリスマスプレゼントは無理でも、正月の福袋を開けたら、中にジョージィが入ってて、キョドってないかなぁ。
ジョージだけじゃなんなので、ぱつんぱつんのナチ様人形もつけてください・・・。
必死に自分に言い聞かせてオペに取り組むナチ様の頑張りを見て、自分のダラダラさ加減に「これじゃいかん」と正直思ったくらい。
がんばれナチ様!・・・私も大掃除頑張ります!

・・・えーと、メレディスに全然触れてないような気がするけど・・・ま、いっかぁ。

ところで、マイアミみたいにクリスマスジングルがグレイズでもないかなぁと思って探してみたら、こんなものを見つけた。(未見のシーンは多分3つくらいで、多分ネタバレにならない程度なので安心してご覧ください)
・・・えーと。
これの他にも、ドラマの名場面をつなげて自分の好きな音楽に合わせるというのを最近よくYoutubeで見かけるけど・・・これを作った人は、一体全体どういう萌えポイントがあってこのカップルを・・・
いや・・・でも、バカップルバージョンを見てもそんなに楽しいわけじゃないので、まぁアレですが。


【 脇俳優チェック 】

◆心臓移植少年ジャスティンを説得に来ていた神父 .... Troy Curvey Jr.
「CSI:マイアミ4」2話「海に散った家族」で、ギャノン家の船にあった金塊を横取りしたヘレンB号の船長役で登場していた。

◆胃潰瘍患者ナディアの母親 .... Jenny O'Hara
「ER」第3シーズン6~7話に、入院病棟からERに派遣されてきた看護婦ロンダ・スターリング役で登場していた。ロンダはだらけた仕事ぶりでキャロルを激怒させていた。
「ロズウェル 星の恋人たち」第2シーズンではウィテカーとニコラスの母でスキンズのアイダ役を演じていた。
「NIP/TUCK」第2シーズン8話「ローズ&レイブン・ローゼンバーグ」では、結合双生児のローズとレイブンを、心の中で迷いながらも本人たちのために分離手術を受けさせた母親、ローゼンバーグ夫人役で登場していた。
「CSI:6」6話、「コールドケース4」8話に登場予定。

◆家族がうるさい胃潰瘍患者ナディア .... Helen Slater
オフィシャルサイトあり。80年代にスーパーマンのいとこという設定の映画「スーパーガール」の主役に抜擢され、また「摩天楼はバラ色に」ではマイケル・J・フォックス演じるフォスターに協力して会社ののっとりを阻止するクリスティ役などで人気を博した。
「シティ・スリッカーズ」では紅一点キャストのボニー役。デレク役のパトリック・デンプシーとは「ハッピー・トゥギャザー」で、大学の寮のルームメイトからいつしか恋に落ちる間柄の役で共演している。
女優行のほかに音楽活動も行っている。

◆心臓移植少年ジャスティンの母 .... Michael Hyatt
「HUFF」第1シーズン13話「転落」では、タッパーがケリーを妊娠させて一緒に行った産婦人科医のドクター役で登場していた。ケリーが高齢出産になるのでカウンセリングを行ったのだが、タッパーは家族の既往症や麻薬について嘘をつきまくったのだった。
「ザ・ホワイトハウス」の第5シーズン序盤に6エピソード登場しているが・・・日本で見ることができるのはいつだろうか。

◆脳の手術で性格が変わったエプスタイン .... Andrew Bilgore
オフィシャルサイトあり。
「フレンズ」第6シーズン21話「彼女のパパはブルース・ウィリス」で、ジョーイが主役をつかんだドラマ「マック&チーズ」のロボット「チーズ」の作者でオペレーターのウェイン役。
チーズのできの悪さをけなしたせいで、番組を降ろされそうになったジョーイは、ウェインに女の子との付き合い方を教えてあげるのだった。

◆胃潰瘍患者ナディアの影の薄い夫役 .... Richard Jenik
「デスパレートな妻たち」第1シーズン22話では、カルロスを逮捕するために出動し、第2シーズン6話ではスーザンの通報でポールを逮捕しようとやってきた巡査役で登場していた。
彼は「ザ・ホワイトハウス」のホワイトハウス報道官CJ役のAllison Janneyが2004年にご婚約あそばしたお相手だ。(ツーショット写真
その関係でか「ザ・ホワイトハウス」第7シーズン9話にマシュー・サントス上院議員役でゲスト出演している。そのエピのタイトルが「The Wedding」なのは偶然だろうけど。
他、アメリカのサッカー代表チームの活躍を題材にした映画「ジェラルド・バトラー in THE GAME OF LIVES」など。
「FBI~失踪者を追え4」2話に登場予定。

◆サンタを信じない心臓病のジャスティン少年 .... C.J. Sanders
オフィシャルサイトあり。
レイ・チャールズの生涯を描いた映画「Ray」では、少年時代のレイ役を演じており、幼くして視力を失うという難しい演技を繊細に演じきっていた。
「コールドケース3」6話、「シックスフィートアンダー」の第5シーズンにアンソニー役で8エピソード出演している。
彼の父親はNFLのタイタンズでワイドレシーバーとして活躍したChris Sanders

◆ちびっ子三きょうだい .... Sarah , Savannah and Sean Walter McDermott
脳の手術をして性格が変わってしまったエプスタイン氏の三人の子供は、姉Sarah、 真ん中の男の子Sean Walter 、妹Savannahの実のきょうだい。
長男Sean Walterは「FBI~失踪者を追え4」14話に登場予定。
末っ子のSavannahは、「CSI:6」14話、「デスパレートな妻たち2」24話に登場予定。

関連記事

▶ Comment

>やんくみさん
デレクがどんなにかっこ悪くコケても、女性陣がそれに胸きゅんして、泣いて取りすがったり手を差し伸べたりするから、後ろ向きにしか歩けない男ができてる気がするんですが(^_^;)
アディソンがデレクを捨てたら、メレディスと並びながらも後ろを向いてて、アディソンアディソンて未練たれるんですよ、きっと。

>紫熊さん
お帰りなさいませ。日本は年末ですよ、って世界中どこも年末ですね、はい。
私も、あの動画製作した人はサンドラ・オーのファンじゃないかと思いました!( ´∀`)人(´∀` )
ええ、全然根拠はないですけど。クリスティーナがお色気担当とか恋愛担当なのに違和感がないひとなんだろうなと、そんな感じっていうかなんというか。

>それいゆさん
>っていうか、君ら高校生か!?
中学生でも「まだしも」かもしれないっすね(^_^;)
ジョージィみたいに小学生レベルな初恋やってるヤツもいますからね。ま、小学生は梅毒うつしあったりはしないですけど。
バークはトップブリーダーだったのか(^_^;)バークの手に、思いっきり猫じゃらしが見えますよね。
靴下に三頭身ジョージィが入っていて欲しかったのですが、かなわなかったので、お年玉ジョージィや福袋ジョージィ、さらにバレンタインジョージィまで願い続けようと思います。

>Anneさん
なんでしょうね、バカップルとブリーディングの差は。湿度の差?メレディスもデレクもじとーんとしてますよね。「私を愛して!」だもんなぁ。
ナチ様は縦が小さいので、よけいおなかが目立って見えますよね。勤務中にそのまま産んで、この間のクリスティーナみたいに、入院しながら仕事にちょっかい出してそうだ・・・

そうそう、「ゲットオンザバス」に、ナチ様そっくりな黒人のおちびな女医さんがちょっとだけ出てくるんですよ。「まさか?」と思って調べたら違う人でしたが(^_^;)
あれでナチ様が出てたらお宝映画ですよね。
2006.12.29 00:55 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
もうすっかりバークの虜です。素晴らしいな。でもクリスティーナとのカップルは、本当に見てても腹が立たないというか、むしろ微笑ましい感じがするのが不思議。いいですね。
今回、今まで意識してなかったのに、本当にナチ様のお腹が大きいのでびっくり。あまり横からのショットがなかったので、あんなに育っているなんて思ってもみなかったです。彼女の場合、育休どころか産休もとらなそう…。元気な赤ちゃんを産んでください。
2006.12.27 01:16 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
「キリストならそうするに決まってるからよー!」とブチ切れて、大泣きのイジー。
あぁ可愛い。
アレックスの「傷つける気はなかったんだ」って、傷つける気でやってたらコロス!っつーの。
っていうか、君ら高校生か!?

いい男はバークだけっすね。
あぁ、完璧彼氏…何故…。バーク貴様…狙いは何だ?(トップブリーダー?笑)

うちの靴下にはきょどりジョージィは入って無かったので、「見方になるべき」とまたまたナチ様のありがたいお言葉を胸に刻みつつ年を越します…。
2006.12.26 23:43 | URL | それいゆ #79D/WHSg [edit]
がっ!
12日分のビデオ録画を見終わるまでは、くまぷ~さんの所に出入りできないっ!と自らを戒める毎日
やっと全部見終わって、リアル放送に追いつきました~

イジーの泣き顔、めっちゃ可愛かった
あの泣き方されたら、男はズッキュンきますよね(って女ですが、わたしゃ)

クリスティーナとバークのラブラブビデオ(爆)
あれ作った人は、きっとサンドラ・オーのファンですね、きっと。根拠ないけど

うちには箱入りでジョージィ届きましたよ!(大嘘)
2006.12.26 18:59 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]
ほんっとデレクにはがっかりですよー。
アディソンが前向きなのに、ずーっと後ろ向いて歩いてますよね。石置いてあげるから、かっこわるくこけてちょうだい。
アディソンもいい加減捨てちゃったらいいのにね。
ジョージィとナチさまだけ、好きです(*^^*)
2006.12.26 18:48 | URL | やんくみ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1219-a16dfa48

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。