スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WOWOW「リ・ジェネシス」、FOXコメディアワーなど

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 07.2007 未分類 5 comments 0 trackback
今年の正月休みは、WOWOWの「リ・ジェネシス」にどっぷりしてました。
変だなー「チャーリー・ジェイド」を見て、遅れを取り戻すはずが。
あとはFOXで年明けから「コメディ・アワー」と銘打って、20時台にコメディドラマをずらっと並んだのでそれを見始め。
まだ「5つ子はティーンエイジャー」は8日からですが、なかなか堪能させていただいてます。
まとめて感想なんぞ。

【ダーマ&グレッグ】
1stシーズンからの再放送。やっと一番最初から見ることができました。
なるほど、最初からぶっとばしてるなぁ。ノーマルな主人公(グレッグ)が周囲の変人たちにかき回されるの図、というのが基本に忠実。
ちゃんとキャラが立ってるので、場面移動が説明不足でごちゃごちゃしてても気にならないという、ある意味キャラのパワーで押し切ってしまった出だしだったのですね。そのパワーが衰えることなく最後までキープできたのはスゴイかも。

グレッグが大人になってから、ダーマに地下鉄で再会して一目ぼれした場面で、グレッグに「馬鹿なオトコ!」と吐き捨てた女性・・・最近どこかで見たなぁと思ったら、「グレイズ・アナトミー2」7話「噂のインターン」で、バークが執刀してた心臓のオペ中に、心臓に火がついてしまった鬼妻のグリズウォルド夫人の女優さんだったようです。
当時からいやな女役だったんですね。

【ウィル&グレイス】
ダマグレと2時間続きなので、ダマグレウィルグレのグレグレアワー。
しかし・・・どうしてこんな放送の仕方するのかな?
7~8シーズンのみ、しかも第7シーズンの途中の10話からって。
第7シーズンの1話からだと、多分前のシーズンから話が続いていて、ちょうど話を切っても大丈夫なところから買ったとか、そういうオトナの事情があるのだろうか。
それにしても、FOXは「コメディアワー」ってけっこう宣伝してたのに、今もってウィルグレのHPをFOXのほうからリンクしてないし~。(FOXlifeにあったHPはあるけど、lifeのほうからのリンクがはずされているので、検索しないと出てこない。さらに言うと第7シーズンの各エピソードにジャンプできないし。さらに言うと「HOUSE」のエピソードの第2話は6話の内容ちゃうんかと、これを機会に色々不満を言ってみる)

それはさておき。ウィルの彼氏のヴィンス(「サードウォッチ」のボビーですね)の優しいイヤミなパパは、「フレンズ」のジョーイのパパ役のRobert Costanzoだったので、ヴィンス一家がどうもトリビアーニ一家に見えてしまう現象が。
さらにオチとしては・・・ウィルに骨折させられたヴィンスのママを演じているLee Garlingtonは、ジョーイのパパがジョーイの家に連れ込んだ愛人ロニー役だったりするわけなんですね。
なるほど、何か記憶の底をよびさます錯覚が(ないない)。
それにしてもこれの字幕はなんだか微妙な気がするんですが、よほどギャグが日本語で拾いにくい方面のものってことなんでしょうかね。

【ブル~ス一家は大暴走】
「アリーmyラブ」の絶対零度のネルことPortia de Rossiが目当てっていうだけで見たところ、これは結構面白いのですね。邦題のせいでわからなかったけど、これってエミー賞にノミネートされてた「Arrested Development」かぁ~。にゃるほど。
主役のマイケル役は、「大草原の小さな家」の後半でインガルス一家に引き取られたジェームスくんではないですか。大きくなりましたね・・・。
他のキャラもクセものを揃えてダメ一家でございとやるところまではありがちだけど、結構「家族」に見えないあの面々でうまくバランスをとって笑いにまでもっていってるので、ここからどう暴走していくのか楽しみ、かな。
・・・マイケルの息子の名前が「ジョージ・マイケル」って、あれは笑うとこでいいのかな?
それにしてもナレーションがロン・ハワードなんですね。

【リ・ジェネシス バイオ犯罪捜査班】
WOWOW公式ホームページ
カナダ製作のドラマなので、ほとんどがカナダメインで活動してる俳優さんで、知らない顔ばかり。
主役のデヴィッド役Peter Outerbridgeは「ミレニアム」の3rdとか、「24」の2ndでジャックを拷問したひとで出てたりしてるので、ある程度アメリカでの活動も多いようですが。ブルース・ウィリスやルーシー・リューの「ラッキーナンバー7」にも出演してるようですが、それでも地味は地味ですね。
でも、このドラマはそういうスター不在でも脚本と演出の工夫でドラマは面白くなるという感じを見せてくれました。なんとなくあちこちのヒット作のつぎはぎな感じがなくもないのですが、それをうまく消化して面白くしてるからいーんです、みたいな。
「あえてきれいにまとめようとしない演出」というのか、終わったんだか終わってないんだかわからないまま、はい次!と違う話が始まってしまうので置いていかれないようにしないと頭の中がぐちゃぐちゃに。
色んな話が実は伏線になってて、ラスト3話くらいが猛烈に面白くなってくるので、途中脱落するともったいないです。

で、「えええ、あんな終わり方?」と思ったら、実はあの後第3シーズンまで製作されているというので、ほっとしたような、さらに「えええ」と思ってしまうような。
CSIで増えたムダ知識に、さらにこのドラマを見てウィルスだの伝染病について詳しくなったらどうしよう。いや、専門用語はきれいに頭の中を通り過ぎていくからなぁ。

-------------------------

これで6日から「CSI:NY」が始まってルーティンモードに戻るわけですが、今年も録画はフル回転て感じです。面白くなかったら見るのはやめても、とりあえず録画はしちゃうので、どんどんたまる一方。
今年も頑張ってドラマ見るぞーという意気込みもフル回転ですが、これもたまる一方だったり。・・・色々ためないように頑張ろうっと。

ダーマ&グレッグ シーズン1 DVD-BOX
ジェナ・エルフマン トーマス・ギブソン スーザン・サリバン
B000IU3950

関連記事

▶ Comment

>Anneさん
そうなんですよね、あれはあまりに専門用語の羅列で眠くなりますよね(^_^;)しかも放送時刻とか3時間連続とか、条件が揃ってて。
なので私も途中何話か話が思い出せないものがあります。見てはいるんですけどね、記憶が飛んでる。
その辺はレギュラー放送で一応拾いなおそうと思います。
キャロラインはよかったですよね。あのチームはなかなか魅力的でした。

>こ~ちゃん@gooさん
かなり脱落者は多いと思いました(^_^;)やっぱり。
でもなかなかキャラが気に入ったので頑張って乗り切りましたよー。ラスト3話・・・終わってから「えええー」って言われそうではありますが(^_^;)

>エレインさん
35歳・・・相当鯖読んでますよね(爆)
科学者版ルパン三世かよ、って感じでしたが・・・私のお気に入りは、予想の範囲内かと思いますが、カルロスですね~。ウォリックの声とスピードルの声でクロスオーバーだなぁとか思いながら見てました。
メイコちゃんはかわいかったですね。本名もメイコちゃんですが。その分リリスが微妙つーか、おばさんぽい感じでしたよね(^_^;)

>Rosieさん
はじめまして!
そうなんですよ、FOXlifeHDで7の途中~8のラストまでを放送したらしくて。NHKでの放送分がスライドされたわけではないようなんです。
FOXの番組内容は好きで一番見てる時間が長いので、もうちょっとなんとか頑張ってくれないかなぁと思うんですけどね・・・つい、勢いで色々注文つけてしまいました(^_^;)
これからもよろしくお願いしますm(__)m
2007.01.09 00:29 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
はじめまして!いつも楽しくブログを読ませて
いただいてます。
FOXのウィル&グレイス、第7シーズンからだったんですね。。。
勝手にファーストシーズンと思って見逃してしまいました(>_<)。悔しい~。
でもFOXはエピアップもいい加減だし放送時間もよく変えるし、本当に視聴者に見てもらいたいと思ってるんだろうか・・・ってこと、多いですよね。
気を取り直して第2話から見ます!
2007.01.08 21:00 | URL | Rosie #79D/WHSg [edit]
実は私も途中1.2話寝ました。
でも最後のほうはおもしろかったですね。

見終わった後、「続きはいつ?」って感じでした。
主人公の年齢が「35歳」と言ってませんでしたか?
ものすごく嘘くさいです。

あの節操のないところはちょっとどうかならないかと思いましたが、彼は科学界のジェームズ・ボンドなんでしょうか。
ラボのメイコちゃんは可愛かったですね。

2007.01.08 02:04 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
今年もお邪魔したします~♪

リジェネシスなんですが、第1話で脱落して
しまいました(大汗

ラスト3話まで我慢すればいいんですねー
がんばれるか不安ですが。。。
2007.01.07 12:20 | URL | こ~ちゃん@goo #79D/WHSg [edit]
今年もよろしくお願いいたします。
リジェネシス、わたしも観ました。かなりおもしろかったんですが、3話目のあたりになると眠気で朦朧としてきて半分は理解できず…。かつ金・土が仕事だったので、3話目は見ておらず。レギュラー放映で拾って行きたいと思います。このドラマのキャロライン役(でしたっけ)の女優さん、イメージがTWWのエイミーのようで、エイミーは特に好きでもなかったけど、キャロラインはかっこよくて素敵でした。評判がよかったら、こちらも新シーズンも放映するんでしょうか。気になりますね。
2007.01.07 09:57 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1224-15ced27f

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。