スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

コールドケース3 第7話 「殺人予告」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 20.2007 未分類 5 comments 0 trackback
リリーたちのもとに一台の古いパソコンが持ち込まれる。少年が中古で買ったものだが、その中にはエイミー・リンドという女性への殺人予告ともとれるファイルが残されていた。
エイミーは実在した女性で、98年に心不全で24歳の若さで死亡していたが、当時事件性はないものとして処理されていた。ITバブルの時代にベンチャー企業ライオンソフトを興して失敗し、倒産直前に死亡したという状況と、脅迫状には毒殺を匂わせる内容がありその二日後に死亡していたことから、遺体を掘り返して再捜査を行うことにする。
すると、エイミーの遺体からは多量の薬物が検出され、自然死ではなく殺人であることがわかる。
98年当時、エイミーはスコットと二人で会社のアイディアを興し、それを投資家のコールマンから投資を得て、若い会社を立ち上げていた。起業当初は順調で勢いもあったが、次第にその経営にも翳りが訪れたのだった。
調べるうちに、その頃共同経営者のスコットがフェラーリに浪費したり、勝手に高額の宣伝を打つことを決めてきたりと、暴走気味だったことがわかってくる。
しかしそんな中、当時システム担当だったマルビンダーの口癖が、脅迫日記に書かれていることが判明する・・・

一方スコッティは、メイズ刑事からエリッサの事件についての新情報をもたらされる。
エリッサの遺体が発見された現場近くで、女性を突き落として殺害したという事件が発生したというのだ。
スコッティは、やはりエリッサは自殺ではなかったのだと心躍らせ、その容疑者ダンテの尋問に参加することに・・・

---------------------------------------------------------------

中古パソコンを売りに出すときには、フォーマットするとかデータを消すとかしましょうよ、と。
ましてや、殺人予告の日記入りなのに。
マルビンダーは、それの存在を知ってたのに。・・・夫婦仲直りしたなら真っ先に消せよ。それで事件が発覚したのだから結果オーライ?

ITバブルの頃には最前線から引退してたので、イマイチぴんとこなかったので「ITバブル」を検索してみて・・・そうかあれは「2000年問題」があったので、ちょうどその頃IT関係の株が高騰してたというアレですか。
しかし、「人間必死なら金を払う」って言っていたけれど、本当に必死になって生死がかかってるような状況になったら、当時の技術レベルでいったら、悠長にパソコンを起動してネットに接続してる場合じゃない、って考える人のほうが多かったのではないだろうか。ましてや有料サービスとなったら・・・本当に必死なときにクレジットカードの番号をたずねてくるような相手には頼ってられないだろう。
なんだかツッコミどころの多いベンチャー事業だったので、そりゃ失敗するよなーとか思いながら見ていた。
当時はあんな危なっかしいベンチャーにアメリカンドリームを夢見る愚かな若者たちと、血も涙もない投資家たちがバブルの泡の中で踊っていたわけだ。

今回はどっちかというと主人公がリリーじゃなくてスコッティになっていたのと、悪が裁かれてハッピーエンドだったので、妙にすっきりと終わった感じだろうか。
スコッティにとっては、いくつ恋を重ねてもエリッサへの思いにとらわれ続けていたので、これでやっと一歩先に進める、のかな。
エリッサの事件もやはり、スコッティの中では未解決の「コールドケース」であり、真に解決かどうかは微妙かもしれないけど、どこかでカタをつけて心を解放しないといけなかったのだろう。
もう少しこの解放が早ければ、サットンとなんとかなったのかもしれないが・・・

先週の働きから一転、またちょっとジミモードだったリリーだが、
「仕事と猫をとったら何が残るの?」という言葉に心底身につまされたような表情をしていた。
むむ、その辺のフラグが立つと、リリーに恋の季節がやってくるような気が・・・
解放されたスコッティと、フラグが立ったリリー・・・いやいやいやいや。ブラッカイマードラマで署内恋愛は破滅のキーワードだから(おい)。
ともあれ、スコッティもリリーも、気持ちも新たにやっと3rdのスタートに立ったというところなのではないだろうか。前シーズンまでの清算に3分の1ほど要するなんて、なんてジョージの呪いは恐ろしい・・・

ヴェラが、エイミーの家の猫とガンを飛ばしあっていたが、ヴェラは猫が嫌いなのだろうか?
ヴェラはリリーの家に入れてもらったことがなさそうだ。あの猫たちに会ったら、カイトどころじゃない失言をかましそうだもんなぁ。


【 脇俳優チェック 】

◆エリッサ殺害の容疑者ダンテ .... Mark Adair-Rios
オフィシャルサイトあり。「VIDEO」コンテンツに、出演シーンの動画あり。
「CSI:マイアミ」第1シーズン11話「吸血の森」で、メーガンの別れのメッセージをホレイショに持ってくるラボの職員役で登場している。その時場所がモルグなのでモルグ職員かと思いきや、その後ラボで分析作業で登場している。

◆キレやすい投資家コールマン ....  Richard Cox
「FBI~失踪者を追え2」16話「22歳の笑顔」では、家出娘ジェシカが入信していたカルト教団の教祖役を演じていた。お決まりのように信者の女の子に手を出すいい加減な教祖サマだった。
芸暦は長く、48年生まれだが10代の頃から舞台などでも幅広く活躍している。
「NUMBERS」第2シーズン4話、「クローザー」第2シーズン6話に登場予定。

◆中古パソコンを持ってきた母親 .... Lori Lively
「ER」「メルローズプレイス」などに出演がある。
俳優一家の生まれで、父はベテラン俳優Ernie Lively。姉は「ツインピークス」で町長兄弟を惑わせるラナ役を演じていたRobyn Lively。Robynは最近では「CSI:NY2」7話「再びの地、NY」で事件の根源となった悪徳秘書を演じていた。

◆中古パソコンを持ってきた少年 .... Zach Mills
画像集があったのでご紹介。
そこのページにあるように、「NUMBERS」第3シーズンや「マルコムin the middle」などで登場予定だが、マルコムは第7シーズンなので日本では放送されないかも?
なかなか達者な子役ちゃんだ。今後は現在製作が予定されている(日本でも公開が決定されている模様)ダスティン・ホフマン主演の「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」に出演予定。

◆被害者エイミー・リンド .... Sarah Jane Morris
「フェリシティの青春」第4シーズンに、ウェッブ社の社長の娘ゾーイ役で出演している。ノエルは社長の娘であるゾーイと付き合うようになりやがて結婚にいたるが、その式がきっかけで時間が・・・。
AXNで秋から放送予定の「Brothers & Sisters」にジュリア・ウォーカー役でレギュラー出演している。
夫のNed Browerは、「ドーソンズクリーク」第5シーズンでジョーイが知り合った男の子エリオット役。エリオットからデートに誘われるが、ジョーイはワイルダー教授を選んでしまうのだった。

◆共同経営者のスコット・ソーヤー .... Rodney Scott
「CSI:マイアミ2」10話「殺しのキッス」では、刺激を求めて偽装誘拐を依頼したカップルのトミーの友人で、誘拐の救出を手伝う予定だったフリークライマーの青年キース役で登場していた。
「ドーソンズ・クリーク」第3シーズンに、ペイシーの幼馴染ウィル役で3エピ登場している。

◆システム担当のマルビンダー .... Amir Talai
オフィシャルサイトあり。
「NIP/TUCK」第2シーズン4話「ミセス・グラブマン」では、危険な状態に陥ったグラブマン夫人が担ぎこまれた病院のドクター役で登場。インド系の人はドクター役が多い。
出演作は多いのだけど、日本で放映されてるものがなくて、今ひとつひっかかってこない。
他に「幸せのちから」「キューティブロンド2」など。

◆コールマンの秘書ジェラルディン .... Deborah Van Valkenburgh
オフィシャルサイトあり。ギャラリーを見ると、昔は「CSI:NY」のエイデンばりのセクシーリップな美女だったのだな。
映画「ストリートオブファイア」ではマイケル・パレ演じるトムの姉リーヴァ役を演じていた。リーヴァが書いたエレンのピンチを知らせる手紙で、トムは街に舞い戻ってくるのだった。
「ER」第11シーズン7話「白人で髪は黒」では、顔面骨折他全身の怪我で運び込まれたルイーズ・ガーヴィン役。ルイーズは連続レイプ犯の被害にあったとわかるが、証言がままならない。感情移入しすぎたサムが彼女から無理に証言を引き出そうとして、結局タイトルの言葉しかわからなかった。

関連記事

▶ Comment

>Kzさん
げげ、ボケたつっこみしてしまったかしら。
今はもう焼いてしまったので、あとで見てみます。

>カオルさん
あぁ!そういえば。リリー襲われたんでしたものね。
ヴェラは基本的に猫キライなのかな?
ごっつい見詰め合ってましたよね。

>tomoさん
スコットは・・・考えが足りない子だったんでしょうね。
現在の姿を見ると、コールマンとマルビンダーはあんまり変わってないのに、スコットだけうらぶれてましたからね・・・
コールマンは同じ言葉でチームを釣るなんて、今まで相当同じ言葉を使ってきたんだろうなーと思いました。
夢は・・・どうでしょう。お姉さんは彼女なりに、いい人生を生きることで二人の分を埋め合わせるので精一杯なのかもしれないですね。

>はるさん
YouTube削除されてたんですね。ご指摘ありがとうございます。
でもって、今は残ってるのにリンクを差し替えたので、見られるようになってると思います。
検索キーワードは「greys anatomy shower」です。
まんまですね。
2007.08.22 00:43 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
突然すみません
グレイズアナトミー2の話に
なってしまうんですが・・・
第16話の「逆バージョン」
クリックしてみたんですが・・・
みれなくて汗
なんて検索すれば見れるか教えてくれませんか?
今さらこの話題ですみません
2007.08.22 00:27 | URL | はる #79D/WHSg [edit]
エイミーはいい子だったなあ。それに比べてスコットは鬼畜だった。
>>妙にすっきりと終わった感じだろうか。
最後にボトルを渡した後の会話がなんとも救われないような。姉さんが違う形でいいからエイミーの夢を引き継いでくれていたら救われていたかも。
2007.08.21 19:25 | URL | tomo #79D/WHSg [edit]
シーズン2の「ゼロ・アワー」で、リリーの家に何者かが侵入したとき
捜査に来たヴェラが「この猫どうしたの?」と聞くシーンがありましたよ。
そういえば、そのエピソードでエリッサが自殺したんでしたね。
猫とエリッサ。偶然でしょうけれど。


2007.08.21 19:14 | URL | カオル #79D/WHSg [edit]
パソコン持ち込んだ少年はフォーマットされたHDDのデータをを復元して
日記を発見したんじゃなかったでしたっけ?
2007.08.21 09:36 | URL | Kz #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1242-53708225

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

