スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム2 第18話「シグナル」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 22.2007 未分類 8 comments 0 trackback
ある週末、アリソンは、夢の中で岩から落下した女性を目撃した。気になって警察に頼んでパトロールしてもらうが、被害者らしき人は見かけなかったという。
しかしどうしても気になったアリソンは、家族を連れて夢で見た場所へハイキングしてみることに。すると娘たちが被害者のものとおぼしきかばんを発見、ジョーが周辺から遺体を発見する。
そしてまた砂漠で助けを求める女性の夢から被害者を発見。スキャンロンが車のオイルから二つの事件は連続事件ではないかと気づくが、デヴァロスはそれを否定する。
さらに3人目の女性の夢を見たアリソンは被害を止めようと必死に働きかけ、事件を未遂で防ぐことに成功するが、そのことでマスコミが騒ぎ立ててアリソンが矢面に立つことに・・・

ちょうどその週末、ブリジットは「ママの仕事」の発表準備に追われていた。
ブリジットがアリソンの仕事を的確に言い当て、しかもかなり不気味に表現していたことから、アリソンとジョーは「仕事」の内容をブリジットにどう伝えるべきか、頭を抱える・・・

--------------------------

ブリジーオンステージの趣すら漂うこのエピ。
ブリジー・・・この子天才だわ。

「ママのお仕事」について学校で説明しなくちゃいけなくなったブリジーが、最初に作ったコラージュの猟奇的なこと。この間童話を創作したブリジーだったが、美術的才能もそなえているのだろうか?
でも、後からみるとジョーとアリソンの必死の説得があったと見えて、多少パワーダウンしていたけれど。ああいうコラージュって、のりで貼ってるのだろうに修正可能なのだろうか?やはり作り直し?
アリソンにコミカルで不気味な唇をつけてみたり、どういうセンスやねん。

今までごまかしてきたわけじゃないだろうけど、説明のしにくかった「ママのお仕事」について、ブリジーはブリジーなりに正確に把握してたんだなーと感心してしまった。夢を見て死体を発見するお仕事・・・間違ってない、何一つ。
「ママはどこかに行くたび死体を見つける」って、そうだよね。今までも、結婚式行く途中で見つけてたし、コーヒー買いに行って見つけてたし、ブリジーたちはけっこう日常的に「死体を見つけてるママ」を見てきたのだ。
ただ「把握」はしてたけど、実際それを受け止めて「理解」するのはブリジーにとって難しい作業だったわけで、「普通のママならよかったのに」っていう気持ちになってしまうのもわからないではない。
ママが世の中の役に立ってるのはわかるけど、おうちにいて自分たちの事を見ててくれるママであって欲しい・・・結局霊能者であろうがなかろうが、アリソンとブリジーの抱える問題や悩みは、普遍的なワーキングマザーの問題に他ならない。

最後にブリジー自身も夢でヒントをもらって、自分なりの納得にたどり着いたというあたりが、実にデュボア家らしいというか、さすがだ。
ブリジー、ほんとにかわいすぎ。多分ちゃんと本番もうまくいったんだろうね。
ご褒美に専用の顔コピー機は無理としても、飽きるまでコピーとってあげて欲しいもんだ。

ほんとにこのドラマは子役ちゃんたちが達者で、ブリジーに視線が集まるのは仕方ないとしても、アリエルもちゃんと細かいニュアンスを演技で表現していて、先が楽しみだと思う。
それと、まだ小さいので脇に押しやられがちだけど、マリー。
ジョーとマリーのからみとか、よーくみてると「ほんとの親子?」って思えるくらい仲良しさんだ。演技以外のところでじゃれあってて、席を立とうとしたジョーに対して「だぁ!」と腕を放さないマリーとか・・・
まさにあの三人あっての「ミディアム」なんだなと感じずにはいられない。
デヴァロスおやじ、もっとがんばって前に出てこないと!スキャンロンに立場とられそうですよ!

スキャンロンといえば、彼のサービスカットがあったので、ファンの方にはなかなかうれしかったのでは?ふふふ、たくましい胸でしたね。
彼はやっぱし独身なのだな。(ベッドに一人きりだった)
来週はそんな彼の過去を穿り返すという楽しいエピらしい。

今回の事件、最初のころは「これ、通報されて現場に行った警官が犯人じゃ・・・」とか思ったんだけど、やはり100キロ離れてる、というあたりでその推理は崩されていたのだろうか。
「実はもうひとりの霊能者でした」っていうオチは、結構卑怯な飛び道具じゃないかという気がする。
犯人のほうも、自分が捕まることを予想できないのだから、まさにジョー言うところの「人生は厄介なもの」なわけだ。


【 脇俳優チェック 】

◆連続レイプ殺人の犯人 .... Jim Holmes
「CSI:6」18話「IQ177」では、被告兄妹マーロンとハンナの父ウェスト氏で登場していた。連れ子マーロンがグレていても無関心で、天才児の我が子ハンナの成長だけに心を砕く両親という役。
「24」第6シーズンでは中盤に6エピほどにアーサー・ウェルトン(医師かな?)役で出演しているようなので、要チェック。

◆未遂で助かったテイラー・グリーン ....  Tania Raymonde
「マルコムin the middle」では、マルコムの変人クラスに編入してきたマルコムが思いを寄せる少女シンシア役で第2シーズン12話以降にぼちぼち登場している。
「LOST」第2シーズンではアザーズのひとりでルソーの娘アレックス役を演じていた。

◆ブリジットの先生 ....  Elizabeth Payne
初登場は第1シーズン4話「新しい友達」。
「エイリアス」の第2シーズン以降に、CIAのコンピュータ技術者役で4エピに登場。
「フェリシティの青春」第1シーズン8話では、ザックに強引に関係をもたされたジュリーを検査して話しを聞き、それはレイプだと認定してくれたドクター役。
10月からNHK BSで放送が始まる「アグリー・ベティ」では第1話から登場するので要チェック・・・だが「Masked Lady」という役名だということは・・・顔が見えるかどうか微妙?

関連記事

▶ Comment

このエピソードは第3シーズンにも関連のある重要なエピソードで、アリエールが記者会見での嘘を指摘するのが、見所なのだけど。この部分はブリジットのママ嘘をついているのフォローがピタと決まったのですが。ブリジットのあたしのお婆さんには、死人がついてまわるのを私の家族にはどう説明したらいいのには、流石にアリエルもフォローはできないのですが、結構、難しい役どころをブリジットはしています。
2007.08.26 10:11 | URL | underdog #79D/WHSg [edit]
久しぶりに書かせていただきます。(^o^)

3人(マリーちゃん2号もいるはずなので4人?)の女の子たちの達者ぶり、私も大きな楽しみです。
さり気ない会話やセリフに出ない演技に芸の細かさを感じます。
涙ぐむアリエルしかり、前回助手席をめぐる争いの時といい。(ちゃっかり座ろうとするブリジーを引き止めるママが、アリエルに「さわらないの」とか言ってたみたいで、笑いました。うちも兄ちゃんがすぐ小突いてみたりするもんで。
でもアリエルは立派にお姉ちゃんの役割を果たしていますね。

2007.08.25 23:43 | URL | PINGE #79D/WHSg [edit]
アリエルが見るたびに女の子らしくなっていきますね。
ほんの数回で随分違うような。
ブリジーもいつか女の子らしくなってくるんだろうな。
なんか今のままのブリジーをずっと見ていたい気がします。
2007.08.25 01:03 | URL | 怜音 #79D/WHSg [edit]
あとから思い返して、ずっと覚えているだろうなあと思うのはやっぱりあの不気味な唇写真のコラージュですね。よくあんなの作ったもんです。

あと、岩山いっぱいの落書き。インパクトありました。なにか犯罪に関係しているのかと思ったら、大学のクラブのしきたりとか。こういうのがわかるのも、海外ドラマの面白いところかな。知ってどうなるってものでもないですが。
2007.08.24 01:22 | URL | noraokapi #79D/WHSg [edit]
子役達が達者で目尻が下がりっぱなしでした。
くまぷーさんがマリーとジョーを「本当の親子?」と取り上げてくれたのが大変嬉しかったです。
撮影外でもコミュニケーションを取っておかなければ出来ない表情ですよね!!
いつもは喧嘩しているけど、妹を思うアリエルも可愛いですね♪
本当にいいドラマです。
2007.08.24 00:23 | URL | ミンミン #79D/WHSg [edit]
いきなり・しかもかなり前のお話を
わざわざ答えていただきありがとうございました!!

おかげ様で素晴らしい物(笑)が観れましたっ

最近グレイズ(略)再放送してますよね!
それで前は深夜だったんんでちゃんと見始めたらもう
ハマって②!!いろ②検索していたらくまぷーさんの素晴らしいブログを発見!!
見つけられてラッキーでした(^^)
これから勝手ながら常連になりますね♪ 

2007.08.23 22:30 | URL | はる #79D/WHSg [edit]
もちろんサービスカットの事です(笑)

今までも、子供たちはアリソンの仕事をどう思ってるのかな?と思ったことがあったので、今回のエピは見事なアンサー・エピでした

アリソンが説明してるとき、アリエル涙ぐんでましたよね?
「どうしてそうなのか、ママにもわからないの」というのが以前のエピで経験した、お友達が病気になっちゃう映像が見えたとか過去に経験した辛い事と重なっちゃったのかも

ブリジー、嘘つくのがいやだったのでしょうね~
でも、嘘は一言もつかないでうまく説明する方法を夢で学んでの晴れやかな顔には、ホッとしました
しかし、あの口のコラージュ・・・
ストーンズかと思ったよ

2007.08.23 15:35 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]
ブリジーの作ったコラージュの中に、結構目立つ形で
デヴァロス検事の写真があったのに笑ってしまいました。
はまっていましたもんね、写真いっぱい持ってるんだ。

犯人は、どこかで見たと思ったら、2日前の「CSI」でしたか。
いつもくまぷーさんの脇チェックですっきりさせていただいてます、
ありがとうございます。
2007.08.23 10:38 | URL | カオル #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1243-9e7ea971

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

