
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

CSI:NY3 第15話「五番街のゴースト」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 15.2008 未分類 0 comments 0 trackback

五番街の高級ブランド店マドックスの女性用試着室で、警備員のジェフ・ジガーズが撃たれて死亡するという事件が発生。試着していた客は個室に入っていたため目撃者はいなかった。
試着室には万引きに使われる歯科医用のミラーが落ちていた他タグが焼き切って捨てられており、試着室にいた万引き犯が警備員に犯行を見つかって、それで殺害したのではないかと見られた。
ところが防犯カメラを再生してみたところ、身体が透けたような状態で映っている女性が発見された。万引き犯は五番街のゴースト?と思われたが、赤外線カメラを妨害する再帰反射材のコートを着ていたためだった・・・

一方、クィーンズ植物園の巨大迷路の真ん中に、刺殺された青年の遺体が管理人によって発見される。死亡時刻から、閉園時間中に忍び込んで殺害されたものとみられた。
身元を示すものはポケットにチェルシー大学の試験票を持っていたが、しかしそれは二人分の名前があった。近くにあった石像の剣に血が付着しており、まるで石像に刺されたかのようだった。
ところが、試験票の名前の二人はそれぞれ生存していることがわかり、被害者に試験の身代わりを頼んでいたことがわかる。
そんな時クレアの息子リードがマックを訪ねてきて、被害者が学生新聞の記者で、秘密の社交クラブについて取材していたという・・・

---------------------------------------------------

オープニング・・・思わず「鮮やかな手口」、と言葉の使い方を誤ってしまうほどに手際のいい盗みっぷり。
本人の曲をバックに、まるでPVのように「お召し替え」していくプロの手口に、呆れたり思わず見とれたり。ゲストの使い方としてはなかなか贅沢でナイスだ。
Nelly Furtadoは演技がどうというより、傷ついた小動物のようなかわいらしさだったが、DVのトラウマを抱えて云々というシメは・・・本人が盗みのところでどう見ても楽しそうだったので、説得力としてちょっとイカガなものかと。
ステラのトラウマを生かした優しさと、アダムの掘り下げが見られたから、無理やりな決着のつけ方としてもまぁしょうがないか、と。

迷路の方の事件を見て、久々に巨大迷路に行きたくなった。
下のトリビアのところに書いた社交クラブ=秘密結社だが、「ザ・スカルズ」で描かれていたのはかなりすごかった。
政財界で成功している卒業生が資金を提供してるので学費も無料、高級車と美女と小遣いをあてがわれ、週末は別荘で貴族のような生活、何か事を起こしても警察上層部も政治家もOBだからもみ消し可能。優秀だから選ばれたというプライドをくすぐられ、ヤバいと思っても弱みも秘密も握られてるから逃げられない。今回のエピのように「死なない程度のリンチ」で脱会が済むなら楽だろうというくらい、がんじがらめにされてしまうのだ。
今回描かれていたチェルシー大の秘密結社は辞め方以外にも、被害者のブライアンが入会した後も身代わり受験を続ける程度に金を稼がないといけないあたり、ちょっとショボい感じ?かも。

その告発のきっかけになったのがリードだったので、リードに魔の手が伸びてマックが傷つくようなことに?とか心配しながら見ていたが、あの程度の怪我で済んで本当によかった。
マックにとってリードはいまや本当の息子のようになっているので、妻クレアに続きリードまで失うようなことはあってほしくない。
しかし、「クレアの墓がない」というのは文化&宗教の差を感じるとともに、マック自身どんなに立ち直って新しい恋人ができたとしても、まだ妻の死が「葬られていない」ということを思い知らされてしまい、胸が痛くなった。
あの妻の息が入ったビーチボールなりをお墓に入れるとかして、弔いをしてあげることはできないのだろうかと・・・ステラとかペイトンとかが言ってみたらいいのに。こればかりは他の人間が何か勧めてもどうすることもできないかもしれないが。

今週のホークス先生は、「メディカルスクール志望だけど成績が足りなくて、試験に身代わりを使った」生徒に対して、あからさまに「そんなやつがドクター目指してんじゃねーよ」と態度に出しまくり。
そりゃーあなたは飛び級してドクターになった元・神童だから、成績が足りなくなった経験とかしてないだろうけど、と思うほどに冷たい視線・・・
それでも「君、向いてないよ」とか言わないだけオトナ。
マックのマザーグースの引用にさくっとついていけるのもホークス先生ならでは。ほんとにおうちに誘ってるのかと、一瞬どっきりしたのはナイショだ。

あと、アダムがいい感じにキャラ立ちしてきた。
親のDVに苦しんできた過去というのをうまく織り込んで、おどおどキャラに魅力を添えた感じだ。キャラを深めるのに「実は心の傷が」っていうのはあまり好きではないのだが、
このままベガスのグレッグ化するかな?シドとアダムがレギュラーになっても全然OKだ!
・・・でもオープニングでホークス先生の紹介シーンが何秒か少なくなるのはなぁ(そこかよ!)。


【 ト リ ビ ア 】

★「まるでヘラルドだよ」
リードがボコられた後、マックに言ったこの台詞は、トーク番組司会者のGeraldo Riveraのこと。
彼は過激な論争が売り物のトーク番組「Geraldo」のホストをしていたが、1988年の番組中に口論が過熱して、出演者が殴りあいになって番組が大混乱に陥り、その時殴られて鼻を砕かれた・・・という逸話をさしている。
その混乱の動画がYouTubeにあがっていた。ジェリー・スプリンガーショウ並みのカオスだ。
 Geraldo RiveraのHP

★「キングズ&シャドウズ」
今回ブライアン・ミラーが脱会するのにリンチの儀式をされた「キングズ&シャドウズ」のような秘密の社交クラブは実在しているといわれ、それを題材にした映画「ザ・スカルズ」シリーズが作られている。
その1作目「ザ・スカルズ/髑髏(ドクロ)の誓い」にはホークス役のヒル・ハーパーが2000年に出演しており、今回のブライアン・ミラーのように大学の学生新聞の記者として秘密結社の謎と暗部を暴こうと取材を開始するが・・・
主演は「ドーソンズクリーク」のペイシー役のJoshua Jackson。「ザ・プラクティス」のユージーン役のSteve Harrisなどのほか、ベガスの主任William Petersenが若くてひげなしちょっとスリムなボディで出演しているのもポイント。(ホークス先生と主任は共演してるといっても場面接点はない)
ザ・スカルズ/髑髏(ドクロ)の誓い
(ユニバーサル・セレクション2008年第6弾)【初回生産限定】

ザ・スカルズ/髑髏(ドクロ)の誓い (ユニバーサル・セレクション2008年第6弾) 【初回生産限定】


【 脇俳優チェック 】

◆チェルシー大の学生トーマス・ブライトン .... Matt Barr
「BONES」第1シーズン13話「家族の庭」では、コーマン上院議員の息子ローガン役で登場。庭師の娘と恋に落ち、妊娠させてしまう。
「ミディアム」第1シーズン1話「予知夢」では、アリソンがテキサス警察によって透視能力を試された、幼児殺害事件の容疑者。アリソンは遺体の場所を指摘したが、テキサス警察がアリソンの力を疑っているうちに遺体はハリケーンで流されてしまう。
「CSI:マイアミ2」21話「不倫の方程式」では、亡くなった駐車係が盗んで上着に入れていた携帯電話に、遊びのつもりで爆弾を仕掛けた容疑者役。本人は悪意も罪の意識もなかったが、命を危険にさらされたアレックスは彼に対して怒りをぶつけるのだった。
他に「One Tree Hill」第4シーズンなど。

◆巨大迷路で殺害されていたブライアン・ミラー .... Logan Bartholomew
「CSI:マイアミ3」16話「エバグレーズ炎上」では、密造酒を買いにエバグレーズに出かけて殺害された大学生のポール・トラヴァース役で登場。ポールは当初持っていたカードキーから一緒に買いに行ったジェフと間違われてしまう。

◆高級ブランド万引き犯エイバ・ブラント ....  Nelly Furtado
カナダ出身の歌手。オフィシャルサイト日本版公式あり。
このエピのオープニング(「Man Eater」)とエンディングの曲(「All good things」 コールドプレイのクリス・マーティンとのコラボ)は彼女の曲で、2002年にはグラミー賞女性ベストポップボーカル賞を受賞している。
Loose フォークロア (特別価格盤) Whoa, Nelly!
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1270-3afe70d3

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

