スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NCIS 3 第4話「棺の中の真実」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 21.2008 未分類 3 comments 0 trackback
ジヴァが連絡将校としてモサドから派遣され、ギブスの部下としてチームに入ることになった。しかしそれはギブスが知らない間にジェンが独断で決めたことだった。
ジヴァの優秀さは否定できないギブスは、渋々ながら早速起こった事件の捜査にジヴァを参加させるが、武器類はすべて取り上げ、ケイトの机の使用も許さない。ジヴァを迎えるメンバーも複雑な思いを隠せないのだった。
事件は140年前の南北戦争時代の棺を開けたところ、南北戦争時代の軍服を着ていたのにもかかわらず中の遺体は新しいもので、棺の中には携帯電話も入っていた。遺体は行方不明になっていた海兵隊員のものだったため、ギブスたちが捜査を開始することに。
棺を開けたのはスミソニアン博物館のバーンズ博士だったが、彼女はダッキーに「18年前にハワイで会った」と言うが、彼女の記憶がまったく無いダッキーは困惑する・・・

---------------------------------------------------

南北戦争のコスプレって、確か「エバーウッド」にも出てきたような記憶が。
あれは子供が親に引きずられてわけもわからずやってるうちはいいけど、ディノッゾみたいなのは・・・ちょっとかわいそうかも。ネタにするまでにはさぞかし心の傷と葛藤が・・・

さて、とうとうジヴァ登場。
どうしてもケイトと比べてしまうが、ケイトが豆腐ブリトーを食す生真面目な草食動物だったのに対し、ジヴァは鋭い牙を持った小型の肉食獣のような。
ギブスはペシっと頭をどついて笑顔を見せても、それでもあくまでも心は許さずすぐに真顔になるあたり・・・武器も全部出させて一つ返すというのが、「服従」の躾なのだな。さすが駄犬ディノッゾを捜査犬にまで訓練しあげたギブス(違)。
ジヴァまでギャグワールドに取り込むのだからNCISの脚本陣はさすがだ。どうやって笑いに持っていくんだろうと思っていたが、意外と空気になじんでいたような。
彼女のへんてこりんな英語のキャラを活かして堪能するには、字幕じゃなくて吹き替えにしないとだめなんだろうなぁ。微妙にわかりにくい会話になっていた気がする。

ディノッゾとジヴァの雰囲気は予想の範疇だったが、マクギーが「ボクは先輩なんだゾ?」という風をぴゅーぴゅーふかしまくって空回りしてるのがおかしかった。マクギーはケイトには頭が上がらなかったが、ジヴァには父親ネタをお返しに仕掛けてみせる程度には強い態度をとってるつもりなんだな。
ディノッゾの「怒らせたら大変だ」もそうだけど、ディノッゾもマクギーもギブス言うところの「何もわかってない」のだな。これからどんだけジヴァにかき回されることか。
それでもギブスもディノッゾも、久々に「本気にさせられた」感じで、嬉しそうに出動していくのを見ると・・・何もいえないつーか。ジヴァの居場所ができたというか、チームが立ち直るためにはジヴァが必要だったんだな。

でも、ジェンは要らねええええええ!
もう・・・いちいち「マルセイユの暑い夜」のフラッシュバックとか不要ですから!
ジェンが来たことでよかったことって、アビーが変なかっこさせられて笑いを取ったくらいのものかも。あんなつんつるてんでも萌えてしまうディノッゾの趣味が今ひとつよくわからないのだが。

ところで。思わせぶりな台詞が出てきたら過去ネタを疑え・・・ということで、今回は「ジヴァの帽子の銃弾の穴」について。
帽子の穴ネタってあったよなぁと思って探してみたら、第1シーズンの9話「死者からの電話」の冒頭で、ディノッゾがギブスに射撃訓練の的にさせられたお気に入りのキャップ、っていう話があったのだった。
そのシーンを見返してみたら、確かに同じ場所に穴が。穴は二つあいてたはずだけど、かぶってると見えないから、つばの部分だけ指通してみた、みたいな?
でも・・・あのキャップはアビーがもらったことになったので、それがどうしてジヴァの帽子に戻ってきたのか・・・アビーがジヴァにつんけんしていたのは、ケイトの後釜だからだけではなく、帽子を取り上げられたから、とか?
それにしても・・・局長直々の無理やり人事なのに、制服を新規に配給できないなんて。
NCISは知名度も予算も足りないのか??でも、ジヴァが濡れた服のかわりに着てたトレーナーみたいなのは作ってるわけで。ちゃっちい感じではあったが、あれがキャップとスタジャンとひとそろい売られていたら・・・ぽちっとしてしまいそう。

それにしても、「ケイトは許してくれる」って言われても・・・
私が許さん!えーんケイトー。あのスケッチを視聴者プレゼントにしてください。だめっすか。
あのギブスの絵の入ったマグカップとかタンブラーが欲しいよお。


【 脇俳優チェック 】

◆なりきりグラント将軍 ....  John Berg
犯人の一人。馬に乗っていたグラント将軍コスプレの男。
「ボストンリーガル」第2シーズン2話「シャーデンフロイデ」では、デニースの離婚裁判を担当したフーバー判事役で登場。

◆銃を掘り返していた男 .... Robert Blanche
「名探偵モンク4」2話(NHK放送順による)「悪夢のゴミ戦争」では、組合の副会長役。
「ミディアム」第1シーズン5話「訪れた危機」では、冒頭のアリソンの夢でベッド=棺でアリソンの横に出没した男の役で登場。現実では担当した事件の被害者で、夢の中でアリソンに凶器のありかを教えていたのだった。

◆冒頭のビデオを製作していた監督 .... Larry Clarke
携帯電話の存在をバーンズに指摘した男性。
「Dr.HOUSE」第1シーズン10話「身元不明の女」では、患者の女性が保護された状況をハウスに説明した警官役で登場。患者にスタンガンを使っただろうと疑うハウスに対して、彼は決して口を割らない。
「グレイズアナトミー2」16話「死の予感 Part1」では、遊びでバズーカを組み立てていて爆発事故を起こしたカールソン(体内不発弾でメレディスをピンチに陥れる)を搬送してきた友人役で登場。
「CSI:NY」第1シーズン8話「三世代で終わりに」でも、カウンセラーの落下死事件があった教会の神父役で登場していた。
「CSI:3」8話と11話に刑事役で出演。あまり存在感はないが。「ロー&オーダー」では第7~10シーズンに刑事役で21エピソードも登場している。
「名探偵モンク3」5話「酩酊モンク」(NHK放送順による)では、開始1分で射殺されてしまう哀れな男ルディ役。このエピ冒頭には彼のシャワーシーンが(見たくない)。
「コールドケース2」12話「リング」では、青年たちにボクシングをさせて希望を与える活動を行っていたマグワイヤ神父の76年版役を演じていた。彼が期待を込めて「お前に賭けてるんだ」といった言葉を「賭博にかけている」と勘違いした被害者ジェリーは、信じていた神父にも裏切られたと思って自らを追い詰めていく。
「マイネームイズアール」第2シーズン23話、「ミディアム」第4シーズン2話に登場予定。

◆銀行の貸し金庫の女性担当者 ....  Burnadean Jones
オフィシャルサイトあり。
「クリミナルマインド」第2シーズン11話「殺人衝動」では、国会議事堂周辺で働く人間を相手にしているコールガールの一人として登場。連続娼婦殺人の犯人を目撃していたため、BAUで他の仲間たちと一緒に犯人の特徴を証言。
「BONES」第2シーズン19話「切り裂かれた栄光」では、FBIの鑑識担当官役で登場。今後も鑑識の役で出演があるようだ。
「ジョーイ」第1シーズン18話「昼メロアワード」では、劇中ドラマ「愛の病院日誌」で、ドレイクをオペ中にメスで刺したナースのモーガン役。モーガンの夫をオペしていたドレイクを妨害しようとしたという、とんでもない設定だった。
「クローザー」第3シーズン4話に登場予定。

◆スミソニアンのエレイン・バーンズ博士  .... Barbara Niven
オフィシャルサイトあり。元々はBarbara Lee Alexanderだが、二度目の結婚でDavid Niven(「旅路」でアカデミー賞主演男優賞をとった)の息子David Niven Jr. と結婚して以来(結婚自体は5年間)クレジット名を変更。
「ラスベガス」第1シーズン20話「恋に落ちた氷の女王」では、ホテルの更衣室で隠し撮りした画像が「ホットなラスベガス女.com」に無断掲載されているとクレームをつけてきた女性アリス役を演じている。
「コールドケース」第1シーズン20話「取引」では、騙された駆け出し株式ディーラーキップ・クロウリーの母メイヴィス85年版を演じていた。
このひとのオフィシャルグッズはちょっと微妙。

関連記事

▶ Comment

南北戦争のコスプレ話は爆笑~
ディノッゾの家族ってほんと変な人しか出てきませんよね
母親はゴシック時代?が趣味
祖父はボタン集めが趣味でいとこへ
叔父は海底探索が趣味
ディノッゾが普通にみえてきたりして(笑)
考えてみれば、この親子に葛藤話が出るわけないか(^^;
こうなるとディノッゾ父が俄然みてみたくなります(笑)

なぜあの帽子がジヴァに?
帽子の生き方はちょっと気になりますね~(笑)

2008.04.26 17:20 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
ギブスのおねえさん落としは・・・
「うちに来て、ボートを見てみないか?」でしたっけ。そんなんで落ちる~?みたいな手口を以前やってましたよね。
口説きたい女に対しては、意外と冷たくしないで本気で口説くからなぁ、ギブスって。
ジヴァに対して、いったんナイフを出させておいて返す、のあたりが調教っぽくて萌えますね。やってるやってるぅ、みたいな。

アビーは普段、厚底の靴とか履いてそうなのに、ハイヒールはダメなんですね。
2008.04.24 22:57 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
>「荷物をまとめろ」
から、エレベーターに飛び込むまでのギブス、
なんか少女マンガの男の子(韓流にありがち^^;)
見たいな展開・・・・(汗)。
ギブスだったら、もう少しひねりがほしいぞ、
と思いつつ、この手でいつもおねえさんを落として
いるのだろうかとか(違)、
いろいろ妄想してしまいました。

しかし、いつもストライクですね。
高校の時には野球部、ピッチャーだったのだろうか
(笑)。

>ジヴァ
いまのところ、躾のされていない迷子のわんこって
感じですね。あっちこっちかみつき、ひっかきまわし、だけど、まあ許せるかな~。
これからギブスが彼女をどう調教していくか、
楽しみです。

アビーのあの姿、最高でしたね^^/。
かっわいいな=♪
2008.04.22 19:57 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1272-447c66b9

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。