スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム4 第2話「閉ざされた過去」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 03.2009 ミディアム 2 comments 0 trackback
このごろアリソンは、鹿と車の衝突事故で怪我をして、助けを呼ぶ少女の夢を見るようになっていた。ところが夢の続きで見たその少女はアリエルだったことから、その夢の意味を考えて激しく動揺してしまう。
そんな中、アリソンはアメリティップスとではなく、シンシアと個人契約を交わすことになり、とりあえず週800ドルの収入を得ることに。
初めての仕事はメラニー・ダニエルズという少女が学校へ行く途中に行方不明になった事件の捜索で、アリソンはシンシアが持ってきたメラニーの私物から事件の手がかりを探ろうとする。しかし手がかりとなるビジョンは何も得られず、夢はアリエルの事故のものばかりだった。

一方、アリエルは学校の上級生のコナーからライブに誘われる。有頂天で両親に報告するが、「16歳になるまでライブはお預け」と反対されてしまう。
がっかりしたまま眠りについたアリエルが見た夢は、自分と同年代の時代のアリソンの学生生活だった。アリエルはアリソンの親友ケイシーになっており、15歳のアリソンが親の言うことも聞かず自由に振舞う姿を見て「かっこいい」と思うのだった。
そしてアリエルのケイシーは、アリソンから「親に内緒でライブを見に行こう」と誘われるが・・・

--------------------------

アメリティップスとの仕事が本格化・・・と思ったら、アレ?
シンシアももうちょっと能力に理解があるとかそういう設定なのかと思いきや、自分の点数稼ぎのためにアリソンを使ってる節が無きにしも非ず・・・
やっぱり前のような環境は望むべくもないようで。
それでもジョーの再就職がうまくいかない状態では、シンシアの嫌味くらい我慢しないとね。
実際のデュボア一家は、暴露されて検事局を辞めたわけではなく、ジョーが会社を辞めたのも家庭内の都合だったりするけど、こういうストーリー展開だと本物のジョーはよそから心配されたりしただろうなぁ。

以前はアリエルが「美人設定」なのについては「そうかなぁ」という感じがしたのだけれど、次第にアリエルが大人になってキレイになっていくので、もうモテ設定でも不自然さを感じない。
あと5年もしたらいい感じの色気が出てきそうだ。
アリソンが15歳の時(すでに力を発揮していて、ジョーダン・スペンスから誘われたのが夢と同じだったとか)には親とうまくいってなくて、反抗期バリバリでロックのポスターとかがたくさん貼られていて、歌や服装が時代に合わせてあってプチコールドケースな感じだった。
母親が自分と同年代だったのをこっそり覗き見るという「バックトゥザフューチャー」な経験をしたアリエルが、「あのママってかっこよくて好き」って憧れるような瞳で語るというのが、喧嘩していてもいい親子関係が根底にあるのを感じさせられた。

夢での仲直りシーンは、母と子の仲直りでもあり、時を越えての友情のやり直しのようでもあり。
「嫌いになってたら、こんな夢見てない」
喧嘩していたはずのアリエルとアリソンが協力して事件を解決できたのは、ケイシーが「今こそ言えなかったメッセージをアリソンに伝えよう」とした悲痛な告白がやっと結実したことのようにも思える。
自分の死と、仲違いの真相を伝えようとしたケイシーが、夢を見せた相手がアリソンでなくてアリエルだったというのが深いなぁ。
ケイシー自身の「アリソンを嫌いで離れたんじゃない」っていう思いはきっと伝わったことだろう。

このエピ、ブリジーがいなかった・・・
ちろっとでも出ててほしい。ブリジーはこのドラマのキモだから。


【 脇俳優チェック 】

◆若き日のアリソン .... Jennifer Lawrence
弟3シーズン7話「母子の事情」では、アリソンとアリエルがダンスパーティのドレスを買いに行って母子の遺体を発見した、ブライダルサロンのパティの娘クレア役で登場していた。
「コールドケース4」18話「宝くじ」では、ホームレス暮らしをしていた一家の姉妹アビーの現在版を演じていた。
「名探偵モンク4」3話「憧れのトロフィー」では、ジュリーのバスケット部のマスコットの生徒役。

◆ケイシーを襲った警官ベン・タルマージ .... Larry Clarke
「NCIS」第3シーズン4話「棺の中の真実」では、冒頭の140年前の南北戦争時代の棺についてのビデオを製作していた監督役。棺の中の携帯電話の存在を法医学者バーンズに指摘した。
「マイネームイズアール」第2シーズン23話「審判の時」では、ジョーイの裁判の検察官役。
「Dr.HOUSE」第1シーズン10話「身元不明の女」では、患者の女性が保護された状況をハウスに説明した警官役で登場。患者にスタンガンを使っただろうと疑うハウスに対して、彼は決して口を割らない。
「グレイズアナトミー2」16話「死の予感 Part1」では、遊びでバズーカを組み立てていて爆発事故を起こしたカールソン(体内不発弾でメレディスをピンチに陥れる)を搬送してきた友人役で登場。
「CSI:NY」第1シーズン8話「三世代で終わりに」でも、カウンセラーの落下死事件があった教会の神父役で登場していた。
「CSI:3」8話と11話に刑事役で出演。あまり存在感はないが。「ロー&オーダー」では第7~10シーズンに刑事役で21エピソードも登場している。
「名探偵モンク3」5話「酩酊モンク」(NHK放送順による)では、開始1分で射殺されてしまう哀れな男ルディ役。このエピ冒頭には彼のシャワーシーンが(見たくない)。
「コールドケース2」12話「リング」では、青年たちにボクシングをさせて希望を与える活動を行っていたマグワイヤ神父の76年版役を演じていた。彼が期待を込めて「お前に賭けてるんだ」といった言葉を「賭博にかけている」と勘違いした被害者ジェリーは、信じていた神父にも裏切られたと思って自らを追い詰めていく。
「クローザー」第4シーズン6話、「BONES」第4シーズン22話に登場予定。

◆アリエルを誘った上級生コナー .... Bubba Lewis
「Dirt」第2シーズン1話「ノーマルな世界」では、高齢の石油王と結婚して財産を手にした元ストリッパーマルティナの息子チャド役で登場。母マルティナの悪行についてすべてリークするつもりが、麻薬を盛られて過剰摂取で入院してしまう。
「シークレットアイドル ハンナ・モンタナ」第2シーズン3話「リリーがデート!?」では、リリーが付き合うことになった男の子マット役。マイリーから「女の子らしく」とアドバイスされたリリーは、元気キャラを封印して女らしく振舞うがデートをすっぽかされてしまう。マイリーは意気揚々とマットをテレビ裁判に訴えるが、マットが好きなのは元気のいいボーイッシュなリリーだった。
「クローザー」第1シーズン7話「奪われた人生」では、被害者の裁判官トンプソンの殺害当時、一緒にいた彼の息子で自閉症の少年キース役を演じていた。
Mary-Louise Parker主演のテレビ映画「Miracle Run」で、彼女の息子役で出演してるが、これもまた自閉症の少年の役らしい。二人の自閉症の兄弟を育てる母親の奮闘と葛藤を描いたドラマで、彼の兄役を演じているのは「ハイスクール・ミュージカル」のZac Efron。

◆アリエルをからかった上級生ジェレミー  .... Andrew James Allen
「BONES」弟3シーズン1話「金庫室の晩餐」では、殺人&人食をした、歯にダイヤのあるジェイソン役。留置所で骸骨を模して自殺を図る。
「名探偵モンク5」5話「恋のレッスン」では、ジュリーと交際中の水泳部の選手ティム役で登場。ジュリーは彼に夢中で、2ショットのプリントされたTシャツを作るほどバカップル状態で、ジュリーはその暴走ぶりに頭を悩ませる。
「グレイズアナトミー」第2シーズン9話「感謝祭の夜に」では、16年間の植物状態から復活したホールデンの息子コービー役。コービーは17歳なので、父についてほとんど知らないまま育ってきたため、突如目覚めた父に戸惑いどう振舞っていいかわからない。
「CSI:マイアミ7」17話、「コールドケース」第5シーズン1話、「ER」第14シーズン2話に登場予定。

◆アリソンの高校時代の教師  ....  J. David Krassner
「デスパレートな妻たち」第1シーズン14話「バレンタインの悪夢」では、マイクが調査のためにウィステリア通りのある家に侵入して住民に撃たれたが、表立って医者に行くわけにも行かずこっそり弾を抜いてもらったノアのかかりつけの医者役で登場。
「FBI~失踪者を追え」第4シーズン23話に登場予定。

関連記事

▶ Comment

わたしもミディアム大好きですが、
くまぷーさん?と呼んでいいのかな?
の洞察力はすごいですね!
私は大好きなくせに、鈍くて、え?って思うことがよくあるのです(汗
そして、この回のでも、えー?と思うことが。。
以前、「残酷な青春」という回があったのですが、
そこで描かれていた、アリソンの高校生時代とは、
あまりにもかけ離れていて、ちょっと唖然、という感じでした。。。
あと、題名は忘れてしまったけれど、
やっぱり高校時代の仲間の女の子(ちょっと派手)が、
夢を持って、ロスに出て行って、でも上手くいかなくて、
そこで大地震にあって、死んだ事になってて、
でも実は生きていた!っていうお話ありましたよね?
えっとぉ、確か本題は、お父さんからの性的虐待から逃げる女の子のお話でしたが。
あの時に出ていた高校生時代のアリソンも、この
「残酷な青春」の時の女優さんでしたので、
アリソンの青春時代=あの可憐でちょっと奥手っぽい女の子、
というイメージでがっちり固まっていたのです。
なので、この回の昔のアリソンには、
え~~~?となんだか納得がいかない、
だってまるっきり別人じゃないですかあ??
誰も何も不思議に思わないのかなあ、って思って、
ネットで探して、こちらにたどり着きました。



2009.06.05 12:51 | URL | ikumy #79D/WHSg [edit]
若いときのアリソン、イケイケでちょっとビックリしました(笑)。
なかなかいいエピソードでしたね。
やっぱり好きだな、このドラマ。
2009.05.04 17:03 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1287-d608e326

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

