
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ジョーイ 第19話「妹はクリスティナ・リッチ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 23.2005 ジョーイ 4 comments 0 trackback
【ジョーイ、ジーナ】
ジョーイとジーナの妹、マリーテレサがジョーイの家にやってくることに。
しかしマリーテレサは生来の自慢たれの上に、ウォルター(ウォーターベッドのセールスマンでやり手?らしい)からプロポーズされたことでさらに天狗になっている。昔から何かと見下されていたジーナはイライラ。しかしジョーイは妹かわいさに大甘で、さらにジーナをイラつかせる。
その甘やかしをいいことに、マリーテレサはアレックスをメイドと勘違いするなどやりたい放題。

そんな時、マイケルのブラックライトのせいで、マリーテレサご自慢のダイヤの婚約指輪がニセモノだと発覚してしまう。傷つけまいと黙っていることに。
何も知らないマリーテレサはわがままに振舞ってジーナと衝突するが、家族仲良くしようとジョーイはなんとかとりなしていい雰囲気にもっていく。ところがその矢先、ジョーイ自身が指輪のことをばらしてしまう。
マリーテレサは大激怒、婚約もご破産に。これをいい機会にひとり立ちしろとジョーイは進言するが、かえってマリーテレサはジョーイにパラサイトしようとする始末。グレンをこき使い、アレックスがメイドとして手癖が悪いと勘違いしてクビにしたりと、みんなが限界に。
そこでジョーイはウォルターからだと嘘をついて本物のダイヤの指輪を買ってあげて、二人を元鞘にもどしてあげることに。さすがにマリーテレサは一筋縄ではいかず指輪だけをもらおうとするが、ジーナがプライドをくすぐる戦法に出て、追い出しに成功する。

【マイケル、アレックス】
マイケルがひいきにしているペットショップの、かわいい女の子の店員ジョエルが家までブラックライトを届けてくれる。ジョーイとアレックスはほほえましく見守るが、マイケルは全然彼女の好意に気づかない。
流星群を見に行こうと誘われたのに、セスを一緒に呼ぼうとする始末。あまりの鈍感さにアレックスは業を煮やして、「女の子が好きな人と星を見るときの気持ち」を遠まわしに説明する。ところがマイケルはアレックスが自分に好意を持ってると勘違いしてキスしてしまう!
さらにマイケルが、「ジョエルはレベルが高すぎて付き合うなんてありえないけど、アレックスなら同じくらいだから」と思ってたことで、アレックスは大激怒!

----------------------------------------------------------------

「おにいたまのおへやに ちゅれてってくれないのぉ? 」

ブラックライトと言えばロス。(「フレンズ6」第8話「キスの相手はラルフ・ローレン」)
今回も最後のオチがブラックライトだったけど、使いまわしな感じがしないかわいいオチだった。

さて、ジョーイの姉妹ネタなので・・・・
ジョーイの姉妹(「フレンズ」のときは全員「妹」と言っていた)を再確認しておこう。
マリーアンジェラ、マリーテレサ、クッキー、ジーナ、ディーナ、ティナ、ヴェロニカの7人。
これで今回の話を総合して整理してみると
 ・ディーナが一番下。(「フレンズ8」10話「モニカのブーツ」で登場、優秀だが妊娠)
  ジョーイの誕生パーティの時(「フレンズ3」11話「バースデイ・キッス」)には、髪を
  ふくらませて飛行機のイヤリングをしていた。

 ・ティナはアホ ジェリービーンズをダイエット薬と騙されて太り、避妊薬と騙されて妊娠。
  母親グロリアによると(「フレンズ」10話「目には目を、歯には歯を!」)夫に拘束命
  令が出たので会えなくなってる、らしい。  

 ・マリーアンジェラはチャンドラーと寝た子。
  「Tonight Show」の時には家を提供し、今回はジーナと電話で喋っていた。
  姉妹の中ではジーナとマリーアンジェラは仲がいいような?

 ・クッキーはチャンドラーをぶん殴った子。
  フィービーに「ダンナを射殺した後にウォッカとクランベリージュースを飲んだ」と話す。
  トリビアーニ姉妹の中で唯一ショートカット。

 ・ディーナの上がマリー・テレサ。第16話「お待たせ!アレックス便」で、ジョーイが「Tonight
   Show」に出るというのに、裏のニュースを見る「堅物」と言われていた。
  しかし「フレンズ3」の時には、食卓の隣に座ってたチャンドラーを誘惑してトイレに連れこ
  んで、強引にキスをかますという大胆行動を。(もちろんクリスティーナ・リッチではない)

そしてジーナとベロニカ。ベロニカだけは全然情報がない。まったくない。チャンドラーが酔っ払って「それにしても君は巨乳だねぇ」と言った子がいるのだが、髪が長いのでクッキー以外の誰かだ。
チャンドラーがやっちゃった子が誰だろうという話になった時、モニカが真っ先に「多分ジーナよ」と名前を挙げていた。「やりそうな子」に見えたのだろうか。
「ジョーイ」を始めるにあたって、情報がまったくないベロニカじゃなく、ジーナにしたのは何か意味があったのかなと、おさらいしてみてなんとなく思ったりして。
ちなみに、ジョーイにはほかに、ティラミス作りの名人のおばあちゃんと、英語が話せないおばあちゃんがいた。

【 キャラクタートリビア 】
・ジーナの結婚のときは、パパトリビアーニが相手の首根っこひっつかまえて結婚を迫った。 
・トリビアーニ家の子供達は、全員9ヶ月ずつしか離れていないので、ママは医学雑誌に載った。
 しかし・・・ジーナが一番上だとしてジーナが36才だが、9ヶ月ずつ離れてて7人きょうだい
 ということは・・・
 ジョーイやディーナとの年があわないような気がするんだけど・・・・


【 脇俳優チェック 】

◆ペット屋のジョエル .... Rachel Blanchard
アリシア・シルバーストーン主演で映画がヒットした「クルーレス」の、テレビシリーズ版でヒロインCherを演じている。

◆宝石屋の店員 .... Rick Fitts
細かくゲスト出演の経歴のある人なのだが、我が愛する「サンタバーバラ」で主役のクルーズの相棒ボズウェル刑事をやっていた俳優さんだ。
とはいっても、ボズウェルは4人くらい代わってて彼が初代。彼がやってた時期のサンタバーバラはWOWOWで放映されてないのがほとんどだ。
他には「ヘイ!アーノルド」でアーノルドの友達ジェラルドのパパのオリジナルの声で出演など。

◆マリーテレサ .... Christina Ricci
一般には「アダムス・ファミリー」や「キャスパー」の子役として名を馳せているが、「スリーピー・ホロウ」「耳に残るは君の歌声」その他個性的な映画で圧倒的な存在感を見せる女優に成長している。
テレビドラマにはあんまり出ず、今回以外だと「アリーmyラブ5」で事務所の一員になって引っ掻き回す自己中女弁護士ライザで登場していたくらいでもっぱら映画専門なので、ほんとに貴重にして圧倒的な演技といえるかも。
関連記事

▶ Comment

トリビアーニ姉妹に関しては、「フレンズ」と「ジョーイ」の間に埋められない断絶があるようで。
いったんリセットかかってますよね。
でも同じ「フレンズ」の中でリセットかかったレイチェルの姉妹関係よりはまだいいのかも。
(レイチェルの姉がいた設定を、なかったことにされたんですよね)

マイケルの彼女・・・・できるのかなぁ。
ジョーイに目もくれずにマイケル一途になってくれるようなおたく好きの子・・・
難しい・・・
2005.08.27 03:33 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
うわー、トリビアーニ姉妹ネタに触れれば触れるほど設定に穴が!(笑)
っていうかアメリカ人よ、年齢とか計算すればすぐわかるようなコトを…間違えてくれるな…(^-^;)

しかしマイケルに彼女が出来る日は来るのかな?そしてどんな娘だ!?
2005.08.26 00:20 | URL | それいゆ #79D/WHSg [edit]
いやー見事なというか、様式美な自己中芸ですよね。
レイチェルの妹たちとマリーテレサの激突なんてのも見てみたいですよねぇ。

ほんとジョーイの姉妹は濃いです。昔のを引っ張り出して見てみましたが、いまだにゲラゲラ笑えますもん。前に「ジーナとモニカの対決が見たい」と思ってたのですが、ジーナとモニカはあの誕生日パーティで会ってるんですね。
2005.08.24 08:55 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
自己中キャラが合ってますよね(笑)
フレンズ以上にゲストが豪華な気がします。
しかしジョーイの姉妹はキャラが濃いですね~。
2005.08.23 18:33 | URL | honey #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/133-1da7725f

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

