スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:科学捜査班 第3話「誘拐の罠」 

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 11.2005 未分類 3 comments 0 trackback
【ローラ誘拐事件】
 現 場 :ギャリス家宅
 被害者 :ローラ・ギャリス
 関連人物:ローラの夫ジャック・ギャリス、ギャリスのゴルフトレーナーチップ      
 担 当 :グリッソム、サラ、ニック、ブラス
 背 景 :自宅に侵入してさらっているが、性的暴行の痕跡なし。犯人は200万ドルを要求。
      身代金要求の電話の背後は静かで、砂漠からかけてきた?背後に送電線のノイズ。
      周囲は砂利なのに床に土が落ちていたため、犯人の靴から落下したものと推測。
      甘いハノセインと思われる布が残されており、プロの犯行ではないと見られた。

現場に残されていた土からは金と青酸が検出された。それは犯人アジトが金鉱山が近くにあると言うことを意味していた。ベガス近郊には金山が多く存在していたが、送電線に近い金山は3つだ。
グリッソムはローラの身元を確保するため、生体反応を感知できるカメラにより捜索を開始。金山近くの砂漠に縛られ生き埋めになっていたローラを無事救出する。
一方ギャリスは警察の捜査手法に反発、勝手に身代金を用意し、指定のゴルフ練習場近くのゴミ箱に投下。それを回収に来た男をブラスが逮捕する。

ローラは後ろから襲われ、薬をかがされて後の記憶がないという。目に痣があるので前方から殴られたはずだが、それも覚えていないと供述する。
逮捕された男は、ギャリスのゴルフトレーナーをつとめているチップだった。ローラの入っていた箱にあった指紋とチップのものが一致したが、「10日前に運ぶように言われたから」とシラをきる。しかし声質を変えていたものの、身代金要求電話と声紋が一致したためチップの犯行は間違いなかった。

チップの車を検証したところ、前部助手席からローラの髪が発見された。また事件当時に着ていたローラの衣服の袖には、車のシートに敷かれていた羊の毛皮の毛が付着。その位置からローラは縛られていた人質ではなく、ゆったりとリラックスして座っていたことがわかった。
またローラの血中からはハロセインは検出されなかった。そして身代金要求電話の録音テープの音声をさらに解析したところ、ローラが「チップ、早く!」と犯行を急がせるローラの声が入っているのが判明。
はじめはチップとローラは共犯だったが、途中からチップが欲を出して独り占めにしようとローラを殴って生き埋めにしたのだ・・・・


【少女ひき逃げ事件】
 現 場 :夜の路上
 被害者 :キックボードの少女
 関連人物:チャールズ・ムーア、ジェームズ・ムーア
 担 当 :ウォリック、キャサリン
 背 景 :キックボードに乗った少女が車に撥ね飛ばされ、ほぼ即死。車はそのまま逃走。
      遺体の足にナンバープレートの数字が、衝撃で痣となって残っていた。「4J」
      タイヤ痕や遺留物、ナンバーからチャールズ・ムーア所有の車が割り出され、
      車庫からは事故の痕跡をとどめた車が発見された。

老人ムーアはすなおに罪を認め逮捕されたが、車の検証をすると、ムーアは長身なのにシートが前により過ぎていた。さらにエンジンをかけるとカーステレオからラップが流れてきた。
これはムーアが運転していたとは考えにくい。本当は孫のジェームズの犯行ではないかと見られたが、ムーアはあくまでもかばい続ける。
ジェームズは素直で優秀ないい子であることから、キャサリンはこのままにしておこうと言うが、しかしウォリックは「一度手加減すると、再びすることになる」とそれを諌める。そして二人は確実な物証を求めて再検証をはじめる。

すると、車のハンドルから歯のかけらが発見される。ムーアは歯が欠けていなかったがジェームズは欠けていたことから、ジェームズの犯行が決定的となる。
収監されようとするジェームズに、ウォリックは携帯の番号を教え、力になろうとする。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その日、キャサリンの娘リンゼイは誕生日だった。グリッソムたちはプレゼントを用意したりと盛り上げようとするが、キャサリンは機嫌が悪い。
リンゼイから「パーティは要らない」と言われたのだ。リンゼイは自分に似て変わっているのではないかと悩むキャサリンに、リンゼイと同じ年頃の子供のひき逃げ事件が重くのしかかる。
仕事の後、リンゼイとキャサリンは二人で公園で遊ぶだけの誕生日になったが、「ママと一杯お話がしたかったから」と言われて、キャサリンは感無量。
でもいかにリンゼイのおねだりでも、あの事故を見た後ではキックボードは買うわけにはいかない。
「人生はそういうもの、思うようにはならないの」

------------------------------------------------------------------------

主任とニックがかぶって買ってきていた「化学実験セット」は実際に売られてるもののようだ。主任が子供の頃からあるとは、相当ロングセラーの定番もの?化学実験セットを手にしていた主任は、まんま少年の瞳キラキラだった。
「後で一緒に遊ぼう!って。
さぞかし主任の家族でいるのは命がけだろう。冷蔵庫に変なものためて置かれるし、家は吹き飛ばしそうになるし。でも好き。

キャサリンは1~2話でも自分の感情に突き動かされるようなところを見せたが、今回もそう。
リンゼイと同じくらいの被害者を見て感情移入し、真犯人だけどイイ子だから見逃そうかと揺れる。そしてメンバー相手でもがつんと怒鳴りまくったりする。それがキャサリンのいいところでもあり、弱点でもある。
彼女の最大の弱点は徹頭徹尾リンゼイなのだ。親子の感情、それが彼女のキーワードだろうか。
対照的に、サラはクールに冷静にひらめきを見せ、グリッソムのお気に入り風だ。
主任に誉めてもらいたくて頑張ってる感じ。

ウォリックは、ちゃらんぽらんやってひとりの命が失われたという、その重みを充分にかみしめて、真剣に仕事に打ち込んでるようだ。キャサリンを諌め、ジェームズを励まし、ムーアを諭し。
そのウォリックの意気込みが報われますように。

ひき逃げ事件の車の検証で、エンジンをかけるとカーステレオがオンになってすぐにラップが流れてきたが・・・・事故を起こして逃げてるのに、そのままノリノリのラップをかけたまま家まで帰るってことなのかなぁと思ってしまった。
消すのも忘れるくらいに動揺してた、と言えるかもしれないが。ちょっとそこらへんが違和感。


【 脇俳優チェック 】

◆ローラの夫ギャリス .... Erich Anderson
この俳優さんも「またお前か!」な感じのする、しょっちゅう見かける人。
「FBI~失踪者を追え」6話「二重生活」 で二重生活失踪者パトリック・ケント役、「フェリシティの青春」でフェリシティの父役、「CSI:マイアミ2」19話「握りしめた暗号」で被害者が秘書をしていた議員のパトナム役など。
他にも「NYPDブルー」「ER」「メルローズプレイス」など。
映画では「13日の金曜日 完結編」で裏のある復讐に燃える男ロブ役を演じている。

◆生き埋めにされたローラ .... Jolene Blalock
「スタートレック エンタープライズ」のトゥポル役で知られている女優さん。
お色気路線が顕著で、ファンサイトとか開くと「うぉ!」とか思ったりする。お子さんの前では開かないようにご注意を。

◆ひき逃げの車の持ち主チャールズ・ムーア .... John Beasley
「Everwood」のミスターアーブことアーブ・ハーパー役。他に「ミレニアム」「ザ・プリテンダー」のゲスト出演などがある。映画では「将軍の娘 エリザベス・キャンベル」など。

◆チャールズの孫ジェームス .... Sam Jones III
「ヤング・スーパーマン」でクラーク・ケントの幼なじみ&親友のピート・ロス役でレギュラー。
「ER」の12シーズンに3話ほど登場するが、役名がChas Prattなので、プラットの弟かな。
関連記事

▶ Comment

 ドン引き...年の数の高価な薔薇、子供用セクシー下着、誕生石のリングかペンダント、特注バービーちゃん...想像してしまいました。
 サラはまだ加わったばかりで、「(リンゼイの誕生日を知っていたら)何か贈ったのに」みたいなセリフがあった気がします...違ったら、お許しを。
 まだ先ですが、弟の誕生日に、ドラマと同じ科学実験セットを贈ろうかと思っていました。勿論、メインではないし、飾り物としてという感じで。
 ただ、最近の彼の部屋が、日増しに異常にシンプル化で。ウォリックとニックが、「引き出しの片付いていない部屋の女って~」みたいな会話が、何処かにありましたよね。あれに強く共感し、影響されたようで。弟:「突然死しても、科捜研の人に迷惑は掛けない! 髪や指紋は、残してあるから」...いや、必ず長生きするって。
2006.08.02 17:10 | URL | 7 #79D/WHSg [edit]
主任もニックも、自分がもらってうれしかったものを選んでしまったのでしょうね(^_^;)
ウォリックなら・・・「女友達」に聞いて、みんながドン引きするくらい的確なものを選んでくるかもしれませんね。
サラは・・・本とかかな(^_^;)それか誕生日自体を忘れそう。
「科学実験セット」で検索してみたらいろんなものが売られてるようです。今ちょうど夏休みで、自由研究のネタのために売られてるようで。今の子供たちは便利でいいですね。
2006.08.02 15:36 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
 主任とニックが、化学実験セットで遊ぶのに
入れてもらえるのなら、何処へでも行くわ!ですよ。いつもリンゼイは可愛いと思うのに、この件だけは受け取ってやりなさいと、言いたくなったりして。というか、本当はキャサリンがイラついて、リンゼイにまで届かないでいる訳ですが。ウォリックならば、もっと女の子の喜びそうなギフトを選んだでしょうか?
 友人の子供達と、指紋採取、足跡の型取り、顕微鏡等で、調査ごっこを楽しむ時があります。ただ、昆虫採集&標本作りは、パスですね。バーチャルなムシキングには付き合っているので、勘弁して欲しいです。
 キックボードに興味はないのに、昔のローラースルーゴーゴー(自分は黄色でした)には、無性に懐かい事があります。
 車内のカーステの件、全く同感です。それに、ラップや音量の大きさ=若者とは、限らないのではないでしょうか。少なくとも、科学的根拠はないですよね。
2006.08.02 04:05 | URL | 7 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1336-b2256e03

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。