スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:科学捜査班 第4話「不倫の果て DNAの証言」 

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 19.2005 未分類 3 comments 0 trackback
【湖の片脚事件】
 現 場 :ベガス郊外の湖
 被害者 :ウェンディ・バージャー34歳 グリーンバレー在住
 関連人物:二名の釣人、ウェンディの夫ウィンストン、ウェンディの愛人フィル・スウェルコ
      イカ料理の店のウェイトレス
 担 当 :グリッソム、キャサリン、ブラス
 背 景 :二名の釣り人が湖で遺骸の片脚を発見する。死後二日経過、切断面はすぱっと刃物
      か何かで切り落とされている。切断は死後のもの。
      捜索によってコールビルマリーナの東から遺体の本体を発見、指紋から身元判明。
      遺体には精液が残留、右肩脱臼と頭部打撲があり「争った形跡」かと見られた。
      夫のウィンストンは捜索願を出していなかった。

夫のウィンストンによると、ウェンディは火曜日にはキャビンに泊まりにいくのが常だったので、余り心配していなかったのだという。最後に夫婦間で性交渉があったのは三ヶ月前であると言い、確かにウィンストンと遺体の残留精液とのDNAは不一致だった。
検死によって額に打撲傷が発見され、傷口に緑色の木片が付着していた。肺には水がほとんど入っていなかったため、死因は溺死ではないと見られた。

胃の内容物から見て食後3時間で死亡したと考えられた。胃にあったのはイカのフライだったが、コートビル近辺でイカ料理を出す店は一軒だけだった。
そこのウェイトレスに聞くと、ウェンディは男性を伴ってよく現れる常連だったという。
その男性スウェルコは妻帯者だったが、ウェンディとの関係のために離婚しようとしていたと語る。
事件の夜の行動は、レストランからマリーナに行き、ボートで部屋に行き二人の時間を過ごし、そこからウェンディが一人でボートに帰ったという。しかしマリーナにはボートは戻っていなかった。

途絶えたウェンディの足取りをたどって、グリッソムはシミュレーションタンクで、キャサリンは実際に周辺のポイントを歩いて、それぞれ手がかりを模索した。
するとグリッソムが求めた答えと同じ場所でキャサリンが先にボートを発見した。それによって傷口の緑の木片はボートの縁であることがわかった。
ボートには血痕があったが、スウェルコがボートの上でナイフで手を切って出血したのだという。
キャサリンはバージャーの立場に同情、感情移入するあまりバージャーにウェンディの浮気のことを教えてしまい、グリッソムと被害者家族へのアプローチの違いで対立する。

ボートは、ガス欠状態だったことがわかった。
ウェンディはボートが動かなくなってあわててエンジンのヒモを強く引いたので、それで肩を脱臼し、転んでボートの縁で頭を打って落水。そのままモーターで足が切断されてしまったのだと判明する。
ウェンディの死は事故だったのだ。
そのことを知らせるためにグリッソムとキャサリンがバージャー宅を訪ねると不在。スウェルコ宅に行くと、ウィンストンがスウェルコの遺体の傍で呆然としていた。
キャサリンが妻の浮気を知らせたために、ウィンストンは殺人犯に復讐しに行ったのだ・・・・


【学生クラブの首吊り遺体事件】
 現 場 :西ラスベガス大の学生クラブ
 被害者 :ジェームス・ジョンソン
 死 因 :窒息死
 関連人物:クラブのメンバーマット、カイル、カイルの恋人ジル
 担 当 :サラ、ニック、ケイン刑事
 背 景 :大学のクラブで首吊りの遺体が発見された。自殺かと見られたが、遺書はなかった。
      その遺体ジェームスはクラブに入会希望だったができず、落ち込んでいたという。
      眼球に点状出血があり窒息死ではあったが、舌をかんでおらず首吊自殺ではない。
      ペニスにマジックで文字が書かれていた。

マジックの字は「入会の試練」だった。女子の学生寮に行って、サインをもらってくるのだが、体の場所によって点数が違う。
ジェームスは入会テストの点数が足りなくて、その試練に賭けていたが、自分で書いたのでズルとわかり、みんなからビールをかけられ罵られたのだという。

検死によって、開口部にレバーが付着しており、レバーには糸くずがついていたことがわかった。
ニックは経験から、それは生のレバーを飲み込む「試練」であることを見破る。するとカイルたちは「喉につまらせたので応急処置をしたが蘇生せず、仕方なく自殺に見せかけたのだと主張。
しかし、肋骨に蘇生術を施したような肋骨には強く押したような損傷は見られなかった。

ペニスのサインの文字を拡大してみたら「ジル」と女子のクラブ名が書かれていた。
該当するジルに話しを聞くと、本当にジェームスにサインをしてあげたのだという。しかし彼女ジルはカイルの恋人だった。
カイルの部屋を家宅捜索すると、先端にレバーをつるした紐を発見する。やはりレバーを飲ませようとして窒息した、という事故による過失致死だったのか。
しかし、カイルは罪の意識もなく「父親は刑事弁護士だからうまくやってくれる」と言う。このままではカイルは最悪でも二級殺人でしか起訴できないことになってしまう。
サラとニックはマットのほうから「カイルが嫉妬に燃えてわざとジェームスを殺した」という供述を引き出すことに成功する。

====================================

ウォリックはコーエン判事から、やっと捕まえたレイプ常習犯ヘンダーソンの証拠を消せと命じられる。コーエン判事は判事になるため裏組織に借りを作り、そのためにもみ消しをしなければいけなくなったらしい。
ヘンダーソンの証拠に手をつけることが出来ず、悩んだウォリックは主任に相談。
ウォリックがおとりになってコーエン判事を逮捕することができた。

----------------------------------------------------------------------

キャサリンが足で、主任がシミュレーションでという捜査方法対比の面白さもさながら、この回は各キャラクターの性格にずっと踏み込んでいて面白い。キャサリンと主任は捜査方法も事件とのアプローチも対照的に描かれている。
主任はあくまでも証拠重視で、事件に関係する人々と深く関わろうとはしない。「捜査に感情を持ち込むな」と言う。それは主任の普段の人間との関わり方のスタンスにも反映してるのかもしれないが。対してキャサリンは、深く感情移入し関わることで事件を掘り下げていくタイプだ。
それが両輪となってうまくまわっていくならそれにこしたことはないのだが。今回はキャサリンの手法は新たな悲劇を生んでしまった。安っぽい同情は禁物ということか。だからといって主任のやり方がいつも正しいというわけではないし、なかなか難しい。

一方、もうひとつ対照的なのはサラとニック。
サラが無神経なほどに「そのシャツ着てくつもり?サイテー!」とずけずけとものを言えば、それをナーバスに気にして着替えるニック。男性局部だろうが顔色ひとつ変えず覗き込むサラに、トラウマが邪魔して正視できないニック。
この後の涙目エピといい、1st当初のニックはかなり繊細な設定なんだなー。後のほうでは結構図太く成長してるような気がする。逆にサラは、こんなに「女捨ててる」キャラだったのか。
キャサリンより恋愛エピが多いせいか、サラはどうしても「女の子ポジション」にいることが多く、こんな風にズケズケと踏み散らかして、後ろにニックの屍がモルグのごとくみたいなのは、最新の方でもないとはいえないが、サラも相当丸くなってきてる感じがする。

失敗はあったものの、この回はキャサリンがいい味出している。
すっかりいいおじさんモードになってしまったブラスとの掛け合いも、「キミと結婚したかったな」「遠慮する!」とか、切れ味さくっといい感じだ。
イカ料理の店について主任に「デートで来てるんじゃねーのか」と台詞の行間でつっこんでいるところも、この当時の主任ならきっとありそうだ。ただし、イカ料理の前にピンク・フロイドの映画に行ってたりするわけだが。
しかし、元夫エディの浮気についての話はちょっと微妙だ。
 キ「私は、エディが浮気してるのを誰かに教えて欲しかったわ!」
 グ「・・・・私か?」
 キ「とーぜん!」
この吹き替えだと、主任がエディの浮気を知っていて、キャサリンには黙ってたような風だが・・・・それは無理だろう。
原語だとどうなのだろう。面白い掛け合いなだけに、気になる。主任はエディの浮気より、どう見てもペットのアフリカンタランチュラの動向の方に興味があるわけだし、キャサリンも無理な期待をしてると思う。

グレッグはDNA分析の講義をヘッドホンで聴いている。
この頃からおちゃらけているようでいて、結構勉強家だ。この努力が実を結ぶまで長かったね。


【 脇俳優チェック 】

◆殺人課刑事ケイン .... Paul Terrell Clayton
4話、5話、11話に登場している。「Six Feet Under」に第1シーズン9話から第2シーズンにかけてサブレギュラー。他に「ボストンパブリック」「ダーマ&グレッグ」など。

◆遺体を発見したボートの釣り人二名の片割れ .... Robert Dolan
「FBI~失踪者を追え」18話「正義のヒロイン」では被害者デリア・リバースに証拠を横流ししていた保管係。「デスパレートな妻たち」11話「本当の気持」ではマーサ・フーバーの車を発見した巡査。

◆ .... Mark Famiglietti
「ターミネーター3」でクレア・デインズ演じるヒロインケイトの婚約者、スコット・ピーターソン役。早々にターミネーターに狙われてしまう。
「ドーソンズ・クリーク」のスピンオフドラマ「Young Americans」では主人公スカウト役。

◆ジェームスを検死した男性検死官 .... Grant Heslov
特徴ある容貌で記憶に残りやすそうだが、「スコーピオン・キング」「ダンテズ・ピーク」「バードケージ」などに脇役としてちょこちょこ登場している。
最近では「グッドナイト&グッドラック」で製作・脚本を担当、各賞にノミネートされ、ヴェネチア映画祭脚本賞を受賞している。

◆ .... Jim Ortlieb
「フェリシティの青春」第4シーズンで、医学コースのホッジス教授役を演じていた。想定外の問題を出題してベンを落第させたりしていた。
もうすぐ「CSI:NY」15話に登場。「FBI~失踪者を追え3」では前後編7~8話に登場予定。

◆ .... Vyto Ruginis
「ザ・ホワイトハウス4」10話「感謝祭の前に」で、定例記者会見の記者席が席替えになり、その場所について大人気なくCJに文句たれまくった週刊誌の記者ミッチ役。
「アリーmyラブ2」12話「愛の賞味期限」では、9年間の結婚期間をセックス中毒だったから無効だと申し立てた無責任夫スタンレイ・グッドマン役、「CSI:マイアミ2」最終話「CSIの汚名」で少女レイプ容疑の過去がある大企業社長のデビッド・ジェファーズ役。こいつのせいで証拠汚染事件が発生しデルコがピンチになった。
こうやってみるとイヤ~なオイシイ役をやるおっさんですね。「FBI~失踪者を追え2」6話に登場予定。
関連記事

▶ Comment

はじめまして。
お返事遅くなってすみません。このところ仕事できつきつで、よそを回ってる時間がないのですが、そちらにもよらせていただきますね。
一挙放送をアップするのってかなり大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
2006.08.28 11:16 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
はじめまして!
小六と申します。
CSIについて検索して辿り着きましたぁ

このたびWOWOWで放送されたCSI一挙放送をビデオに録画して、少しずつアップしてます。
全然アップが追いついてません~涙
ビデオの数が増えるばかりです。

TBさせて頂いてます。
では、また
2006.08.25 21:04 | URL | 小六 #79D/WHSg [edit]
 Q:CSIの車を尾行するなんて、素人に可能なのでしょうか? それとも、ニック、ウォリック、サラならば、現場に着く前に、気付きますかね。
 エディの浮気に関しては、キャサリン夫妻の、プライベートな知人を責めるべきだと思います。エディはそんなに頭が良さそうでもないし(失礼)、周りの誰かが知っていそうで。複数いたかもしれません。
2006.08.03 05:46 | URL | 7 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1344-c7ad7a69

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。