スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:5 第9話「CSIチーム解散」 データ編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 21.2006 未分類 9 comments 0 trackback
【CASE ジョン・ドー124番】
 現 場 :ストリップ地区はずれの駐車場
 被害者 :身元不明のためジョン・ドー124番と名づけられた
 死 因 :太股を貫通した銃創による大腿動脈破損
 担 当 :サラ、グレッグ、ヴァルタン刑事
 背 景 :
  発砲に使用された銃Mac10を銃器担当のボビーが分析しようとしたところ、暴発。
  Mac10がマシンガンに改造されていたための暴発だった。
  ジーンズに発射残渣があったことから至近距離からの発射であり、銃創の角度から
  見て被害者が自分で持っていた銃で撃った事故だと判明した。
  遺体の腕には「リタ」と刺青が。

自爆事故ではあったが銃の改造は重罪であり、その方向で捜査を継続。
シリアルナンバーは削り取られていたが、薬品を使って復活させたところ登録者はポール・ターロックという男であることが判明。
ターロックの家に踏み込んだところ、家の中の写真に「リタ」と刺青があったことから、ターロックが被害者だとわかった。そして留守録には改造銃の取引らしいメッセージが残っていた。
取引場所はおそらく前回と同じ=死亡の現場と推測したところ、まさに取引相手がやってきたため逮捕しようとした。ところがそれはATF(アルコール・たばこ・火器・爆発物取締局)の潜入捜査であった。ATFでもターロックの改造銃売買に目をつけ取引現場を押さえようとおとり捜査を進めていたのだが、逮捕より前にすでにターロックは自ら罰を受けてしまったのだった・・・・


【CASE マックス・ラーソン】
 現 場 :ラーソン経営のボルダーハイウェイの金物屋
 被害者 :マックス・ラーソン
 死 因 :撲殺
 関連人物:被告ジェイソン・ガーベット、ガーベットの妻、ガーベットの息子キース
      マックスの仕事のパートナーのリーバ
 担 当 :グリッソム、キャサリン、ニック、ウォリック
 背 景 :
  99年12月に起こったラーソン事件で有罪になった被告ガーベットは5年間服役して
  いたが、本人が無罪を主張。担当弁護士が上訴し裁判がやり直された。
  グリッソムが鑑識の担当者として証言台に立ったが、物証の紙マッチを見ると、
  当時は見覚えのない指紋がついていることに気づき、検事に報告。
  紙マッチは証拠としてきちんと封印されたままで、誰かの操作は考えにくい。
  再検査したところ、指紋は被告のものでも被害者のものでもなく、冤罪事件であっ
  た可能性が浮上。この件を利用してグリッソムを追い込みたいエクリーが、査問会
  にかけると脅しをかけてきた。グリッソムは直接の担当をはずれ、キャサリンたち
  に事件の証拠の再調査を行うように指示。エクリーはソフィアにグリッソムの当時
  の捜査に問題がなかったかを調査するように命じる。

〔ラーソン事件概要〕
ラーソンはレンチで殴られ殺害、犯人はその後火をつけて証拠を隠滅しようとしたが、火は燃え広がらなかった。
当時ラーソンの金物屋とガーベットのレストランは隣り合っていたが、ラーソン所有の店裏の土地にガーベットはしょっちゅう無断で配送のトラックを駐車していた。そこでラーソンはそこにゴミ置き場を設置、怒ったガーベットは裁判を起こしたが敗訴、その後店もうまくいかずラーソンを恨んでいた。
そこで事件発生時ガーベットのレストランが家宅捜索され、レストランの工具箱にあった血のついたスパナが押収された。被害者の血液が付着していたことから凶器と断定。スパナからは6つの指紋が検出され、5つはガーベットのもので1つは不明。しかしマッチとスパナの指紋がガーベットと一致したことと、誰もが使う場所に工具箱があったために、当時は不明指紋は不問とされた。
また、遺体近くから毛髪が採取されたが、指紋だけで立件が可能と検事が判断したため、当時は毛髪の検査は行われなかった。


検査したところ、紙マッチから新たに採取された指紋とスパナの不明指紋は一致。これで別の第三者が犯行を行った可能性が強まった。
当時凶器を触れたのはレストランに出入りできた人間だったため、ガーベットの家族に当時のことを聞くことに。すると、5年の歳月のためガーベットの妻はすでに別の男と再婚。息子のキースは当時ベガスにはいなかったというが、父の無実を信じて当時住んでいたLAの仕事を辞めてベガスに移り、弁護士を雇い全財産をはたいて今回の裁判にまで持ち込んだのだという。
当時レストランで働いていた人間全員の指紋を採取したが、不一致。また毛髪は人間のものではなく犬のものと判明する。ラーソンは犬嫌いで犬を飼ってはいなかった。
ラーソンの店は当時共同経営者だったリーバが引き継いでいた。殺害によって利益を得た一人ではあるが、犯行につながる物証は見つからなかった。

当時はなかったスペクトル画像解析を使って、紙マッチの文字を分析したところ、LAのクラブのマッチとわかる。関係者でLAにつながるのはガーベットの息子キースだった。
またキースはLAで獣医をやっていたことがわかり、犬の毛髪にもつながりが出てきた。そこで指紋の提出を求めたがキースは拒否。そこでゴミ袋から指紋を採取して比較したところ、凶器と紙マッチについていた指紋と一致したのだった。
さらに元妻から提出させた当時の営業記録によると、キースは当時LAにいたというのは嘘で、裁判に追われていた両親に代わって店の切り盛りをしていたのだった。キースだけが真に父ガーベットが無実であると知っていて、それで無罪判決を得るべく奔走していたが、しかし真実は語らないまま5年を過ごしていたのだった・・・・

再捜査とは別に、グリッソムは独自に指紋検出の実験を行った。当時ニンヒドリンを使って指紋の検出を行ったのだが、稀につけたばかりの指紋であるとバクテリアの分解の影響を受けず、ニンヒドリンに反応せず数年たってから表出するものもあると判明。
それが証拠袋であるビニールが加湿器の役割を果たしてゆるやかに分解が進み、当時は出なかった指紋を浮き出させたのだった。グリッソムの捜査が間違っていたわけではなかったのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エクリーはメンバーに抜き打ちで面接を行い、グリッソムの管理能力に不備がなかったかどうかを聞き出そうとする。ウォリックにはギャンブルのこと、キャサリンには昇進のこと、ニックは誉めてグリッソムへの批判を引き出そうとし、サラにはアルコールのカウンセリングをつつき・・・・と、それぞれの弱みをさぐるようなやり方に、全員が反発を覚える。
事件解決後、エクリーはソフィアにチェックの報告を行わせるが、ソフィアはエクリーの意に反して「グリッソムの捜査は問題なし」との結論を出し、エクリーは腹心の部下に裏切られたと感じ、激怒する。
エクリーは捜査手法でつつけないとわかり、そこでグリッソムの「組織の管理能力」を問題視してチームの解体を宣言する。
それは、早番を希望しているキャサリンを遅番の主任にして、ニックとウォリックをその下に配置。グリッソムの部下にソフィア(事実上の降格)とサラとグレッグを配置するという、嫌がらせ人事だった・・・・


----------------------------------------------------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★ リタ・ウェスタンソン事件
ニックがエクリーに誉められついでに主任の対応を探られていた「リタ・ウェスタンソンの事件」とは、第4シーズン11話「地獄の12人」でニックが担当した事件のこと。
かつて主任が事件性なしと判断して捜査打ち切りを決定した事件だったが、リタの妹フェイ・ミンデンがニックに再捜査を依頼。結局殺人事件だったことが判明した、というもの。
ニック的には捜査官としての自分の方向性を見出したターニングポイントとなった事件であったし、しかもそれがグリッソムが否定した真逆の手法であったのにもかかわらず、主任はニックを否定せずに受け入れたことで二人の信頼関係が深まった事件でもあった。
それをエクリーが取り上げ「主任の失態」としてニックをくすぐろうとしても、無理というもの。

★ 原題「Mea Culpa」
「Mea Culpa」とはラテン語で「My Fault」。

★ アヴリル・ラヴィーン(Avril Lavigne)
ミアが聞いていたのは「Under My Skin」の3曲目「Don't Tell Me」(↓試聴あり)。
ちょうど放送当時に出た新作ということで。
Under My Skin

★ ニーナ・シモン(Nina Simone)
ウォリックおすすめのニーナ・シモンは黒人のピアノ弾き語りのジャズシンガーで、まさに「ウォリックの好きそう」な歌手だ(というか、中の人の好みかもしれないが)。ニーナ自身はこれの放送の前年2003年に70歳で亡くなっている。
彼女のボーカルは、ソウルを感じる力強く優しいもので、ぜひおすすめ。最新ヒットチャートを聞くミアと、古きよきものにこだわりのウォリック。趣味あわなさそう・・・
Nina: The Essential Nina Simone Nina Simone and Piano! ベスト・オブ・ニーナ・シモン

★ ニンヒドリン
今回指紋がピンク色に検出されたのはキャサリンの台詞にあったようにニンヒドリンという試薬を使用したため。それについて説明されているページがあったので↓下にご紹介する。
 キリヤ化学ホームページより

★ ポルトガルウォータードッグ(Portuguese Water Dog)
プードル起源の大型犬で、毛はちりちりにカールした長毛。水中漁に使われたことから「ウォータードッグ」。詳細はアニマルプラネット犬種図鑑を参照。

★ マック10
Mac10、正式名称は「イングラムM10(Ingram Model 10‐Ingram MAC 10)」。
wikiのMac10説明を見ると、今回の事件で改造されて売買されてた事情がなんとなく。

★ ヘラクレイトス
主任がウォリックに言った「万物流転」を唱えたギリシャの哲学者。wikiのヘラクレイトス説明ページ


【 脇俳優チェック 】

◆ガーベットの弁護士 .... Terry Bozeman
第1シーズンから登場している刑事弁護士。例えば第1シーズン19話「殺意なき殺人」で子供が殺害されたアンダーソン夫妻の弁護や、第3シーズン7話「ラスベガスの掟」でグローブに小細工して相手ボクサーを殺害したプロボクサーのモリーナの弁護など、今シーズン18話まで全部で9件を担当している。
「デスパレートな妻たち」第1シーズン終盤から第2シーズンはじめにかけて、レックスの主治医ドクタークレイグ役で登場している。
「24 ?」ではリチャード・アームス役で3エピソード出演。「ザ・ホワイトハウス6」ではエネルギー長官役で登場予定。他には「ダークスカイ」「ザ・プラクティス」など。

◆キースの弁護士 .... Palmer Davis
第1シーズンから登場している刑事弁護士。例えば第4シーズン7話「24時間の猶予」で洗車場店員ゲイリー・クイン(「ツインピークス」のJames Marshall)の弁護をしていたり。
今シーズンはあと10話と14話に登場予定。

◆ラーソン事件の被告ガーベット .... John DeMita
声優としてのキャリア、しかもゲームやジャパニメーションの吹き替えが多く「魔女の宅急便」や「天空の城ラピュタ」「ナルト」「ファイナルファンタジー」シリーズなどに出演している。アメリカ版「もののけ姫」では西村雅彦が担当した甲六役を担当。
ゲーム「真・三國無双」シリーズ(アメリカでのタイトルは「Dynasty Warriors」)では周瑜役を吹き替えている。

◆地方検事補ジェフリー・シンクレア .... Erik Jensen
ラーソン事件の担当検事。「CSI:4」4話「灼かれて眠れ」が初登場で、猛暑の最中に車に赤ちゃんを放置して死亡させた夫婦を立件するのにあたって、キャサリンに対して「ほかの夫婦への見せしめになるから、厳しく締め上げたい」などと発言して嫌われていた。現時点で6エピソードに出演している。
他には「エイリアス」「サードウォッチ」など。

◆ATFの捜査官 .... John Lacy
後から「彼はATFの捜査官だ!」と駆け寄ってきたスーツのほう。
「デスパレートな妻たち」では第1シーズン9話と18話にベッカーマン刑事役で登場している。ベッカーマン刑事はバーネット刑事(Brett Cullen)と一緒にクマの模様の木箱の中に入っていた白骨死体について捜査している刑事さんだ。
他には「ER」「NYPDブルー」など。

◆ウィザースプーン判事 .... Tina Lifford
80年代から活躍している女優業以外に、女性のための生き方セミナーみたいなのを主催しているらしい。
「ER」では第12シーズンに2エピソード登場する予定なのだが、役の苗字が「Pratt」なので、プラットの姉あたりだろうか?プラットもジンメイがいなくなってプライベートのネタが減ったからなぁ。
「アメリカンゴシック」では第1シーズンにホルト役で4エピソード登場している。CSIのこの判事役では今シーズン17話と、第6シーズン6話にも登場予定。

◆ガーベットの息子キース .... Jason London
映画デビューはリース・ウィザースプーンとの共演の「マン・イン・ザ・ムーン/あこがれの人」。「キャリー2」では花形アメフト選手でヒロインの彼氏になるジェシー役。
実生活では双子。双子というと子役からの出発を連想しがちだが、彼らは高校の演劇クラスをへて両方とも19歳でのデビュー。双子の片割れJeremy Londonは「サンフランシスコの空の下」のグリフィン役でレギュラー。
二人が一緒の写真を見つけてみたけど・・・・よいですなぁ。こんな美形が双子ってのがなおイイ。左がJasonだと思うんですが、違ってたらファンの方ごめんなさい。
17話にキース役でもう一度登場するようなので、主任の受難は簡単には終わってくれないということだろうか?

◆ラボ技術者ニール .... Jason Segel
主任に指紋の浮き出る時間についての結論についてアドバイスをしていたラボ屋さん。
日テレの「うしみつショー」枠で放送していた「フリークス学園」にニック・アンドロポリス役でレギュラー出演。
「ER」で、今現在コバッチュとラブラブのシングルマザーナースのサム役を演じているLinda Cardelliniと2001年につきあっていたらしいのだが、その後彼女がERでブレイクしてしまったので、その仲は終わってしまったのかな?
ラボ技術者として17話と23話に再登場予定。

◆ガーベットの元妻で今はカッツ夫人 .... Nana Visitor
オフィシャルサイトあり。現在ABCのドラマ「Wildfire」にレギュラー出演中。このドラマ、「警部マクロード」のDennis Weaverが第1シーズンにレギュラー出演していて遺作になってしまったもの。
「スタートレック DS9」ではキラ・ネリス役でレギュラー。サントラに彼女の歌も収録されているほどの活躍ぶり。
「ダーク・エンジェル」ではレンフロことマダムX役を演じて存在感を示していた。
関連記事

▶ Comment

見てみたら、サイクロプスのひとはJames Marsdenですね。
なんで違ったのか手元のデータとにらめっこしてみたら、理由がわかりました。
James Marsdenは「サンフランシスコの空の下」でJeremy Londonの前にグリフィン役をやっていたんですね。それで元データが間違ったデータのリンクになっていたようです。
こういうこともあるんだなとびっくりしました(^_^;)
エントリー訂正しておきました。
ご指摘ありがとうございましたm(__)m助かります。
2006.06.23 12:59 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ガーベットの息子キース .... Jason Londonの双子の俳優さんJeremy Londonは 「X-メン」に出ていないのでは?と思うのですが・・・サイクロプスはもっと顎が細かったように思うのです。目が隠れてるから自信はないのですが・・・
CSIは映画関係の俳優さんが意外と多く出演するのが楽しみの一つなので(私的に)・・・くまぷーさんのデーターはありがたい限りなのです。
2006.06.23 12:38 | URL | らいなす #79D/WHSg [edit]
>k-mmths03さんへ
元に戻るといいですね・・・
やっぱりあのチームワークのよさは何物にも変えがたいですし。
エクリーはマイアミにでも転勤させて、ホレイショの言葉責めで胃に穴を開けさせてみたい・・・

>ナリさんへ
ご指摘ありがとうございました。ずっと「遅番」と「深夜番」が同じものだと思っていました。
しかしそうすると、もう一人の主任とか、早番で出てこない人々とか、CSIにはまだまだいっぱいひとがいるんですねぇ。ソフィアが出てきたときに「まだいるんだー」と思った驚きの向こうに、まださらに未知なる扉が待ってる感じです。
グレッグはきっとまたふざけてくれる・・・と思いたいです(T_T)。ソフィア相手にグレッグがかましてくれる冗談とか、さらにソフィアがそれをスルーする様とか、まだ希望は捨てていないっす。

>ルイさんへ
先のエピガイは見ないようにしています(-_-;)
俳優さんとかのニュースを探すと、どうしてもネタバレに遭遇するのですが、それもどうにか見ないように・・・難しいです。
6thはきつそうですね。うーん、覚悟だけはかためておくことにします。
2006.06.22 00:11 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
もともと、グリッソムたちは深夜番だったということなんですね。
だからウォリックが「遅番に異動=始業時間が変わった」ということで。

それにともなって、本文を変更しました。
ナリさんもk-mmths03さんもありがとうございました
m(__)m
2006.06.21 22:57 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
まだちょっと仕事から手を離せない状態なので、コメントためてしまってますが、混乱を生みそうなので先にこれだけコメントしておきますね。

ナリさんの書き込みを見てから、もう一度エクリーの解体宣告を4回くらい見返してみて、意味がわかりました。
私もk-mmths03さんと同じ誤解をしていたんですが・・・

CSIベガスは三交代制なんですね。
 ・早番(遅番から主任がスライドして着任)
 ・遅番(キャサリンが主任)
 ・深夜番(グリッソムが主任)
早番と遅番のニ交代制だと思うと、主任が早番に行ったかのような錯覚に陥りますが、この三交代制だということを頭において終盤を見ると、人事異動の状況が理解できるかと。
あと、エクリーのやったことのえぐさがなお理解できるっていうか・・・
2006.06.21 22:55 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ナリさん。
何度も見返しているんですが、エクリーは、管理体制を持ち出し、結論で「グリッソムは、リーダーに適さない」という感じで言っていました。

そして、グリッソムは、遅番の主任だから、「遅番の主任を早番の主任」ということは、昼間などの時間帯が担当になるんですよ。そして、ソフィアとサラとグレッグがくっついてくるんです。

そして、残りは、キャサリンを遅番の主任にして、ウォリックとニックが、くっついたんです。
2006.06.21 22:18 | URL | k-mmths03 #79D/WHSg [edit]
エクリーの嫌がらせに打ちのめされ、S6の最終回のエピガイをうっかり読んでしまい打ちのめされ、すっかり立ち直れないほどにノックアウトされてました…
「やつには常識が通じない」にもほどがある!と思ってしまいました…
エクリーを局長補佐に任命した人事にまず問題を感じます…
2006.06.21 21:49 | URL | ルイ #79D/WHSg [edit]
こんにちは、CSIファンで放送のあった翌日以降は必ず更新を楽しみにしています。

ところで
グリッソムは深夜番のままじゃないんですか?
遅番の主任を早番の主任にって言ってましたけどその後のウォリックによると遅番の開始は16時からですし
エクリーが「深夜番の管理体制には・・」って言っていたので
グリッソムは深夜番のままだと思います。
どうでしょう?間違っていたらすみません。

っていうか自分のこの回みてすごくショックで・・。
ただでさえこの頃グレッグのおふざけもなく
寂しかったのに追い討ちかけてくれて・・。
まだシーズン5は始まったばっかりなのに
2006.06.21 21:26 | URL | ナリ #79D/WHSg [edit]
僕は、土曜日に見てから、納得がいかず、3回もHDDで見ました。
エクリーのやり方本当に許せませんよ!!来週からは、新しいメンバー。
なんか、悲しくなってきました。。。。

そのうちに元に戻りますよね?
2006.06.21 20:55 | URL | k-mmths03 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1363-8fc3d3d3

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。