
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「グッドワイフ」 第2話「正義のかたち」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 15.2010 グッドワイフ 0 comments 0 trackback


NHKホームページより
シカゴの有力者一家の息子ロイド・マッキーオンにレイプされたと訴える女性クリスティが民事訴訟の依頼にくる。刑事訴訟は新たな州検事チャイルズに取り消されていた。話を聞いたウィルたちは慎重になる。クリスティの仕事がストリッパーのため、マッキーオン家の金目当てだと思われるだろう。ウィルはクリスティの言葉を信じられるか、相手の出方を見て判断しようと、アリシアを連れてマッキーオン家の弁護士に会いに行く。


ウィルが「もうひとりのウィル」との顔合わせでランチをしたシーン、相手側弁護士のエリクソンが出てきた時に「この人が真犯人だわ!」とか思ってしまった自分がいる。そういうドラマじゃないってば。
エリクソン役の俳優さん(Jason Butler Harner)今まで犯人役でしか見てないからなぁ。
もちろん今回の役は犯人ではなかったけれど、案の定いやらしいぬめりのある役柄で法廷に存在感を示していた。

今回の事件、アリシアじゃない他の弁護士だったら、依頼人の言うことを信用するかどうかは別として、とりあえず勝ち負けだけに集中するのだろうが、アリシアにとっては彼女の信頼性は最重要問題だ。
自分と家族を踏みにじったあの娼婦と同じ種類の人間か、それとも尊厳を踏みにじられた被害者か・・・その差は大きい。それでもそういう「入れ込み」で弁護姿勢が変わる弁護士というのもちょっと危うい。それがこの先アリシアにとっていい意味で味になっていくのだろうが、今はまだ新米弁護士風でハラハラさせられたりする。それをカリンダがうまく手綱をとってる感じのコンビになっていくのだろうか。
しかし今回の被告はこれが初めてじゃなくて、泣き寝入りした人多そう。
名家で金持ちでそこそこハンサムで、女性が周りから途切れることがなさそうで、しかもバチェラーパーティの新郎で花嫁もいるわけで・・・何もレイプしなくても女性が手に入るような人間なのに。
お坊ちゃまでいるがゆえのプレッシャーとか?やること色々やりすぎてもう犯罪レベルでないと感じないとか?
あんなやつは刑事裁判でみっちり締め上げられるがいいさ!その決め手がチャイルズというのも納得がいかないが。

日本でも、「刑事事件で無罪になったので民事で提訴」というパターンはままあるが、不起訴にしたのに民事で風向きが変わったのでもう一度起訴、っていうのはチャイルズがあまりにいいとこ取りすぎ。
今のところチャイルズが黒幕的な流れだが、チャイルズが個人的な権勢欲だけでピーターを追い込んだラスボスというのはちょっと違うような気がする。もっと背後に巨悪がいるんじゃなかろうか、というよりいて欲しい。
それじゃ実はダイアナが!・・・って、これを見る前に「ダメージ」連続放送を見たのをまだ引きずってるのかも。

しかしウィルの「いっそのこと部屋とっちゃおうか」には、「こいつ・・・慣れてるな」という感じがありありと。
「ダメージ」のトムもそうだが、いいひとそうな弁護士でもいいひととは限らない。ちゃんと裏でやることやってるからそれなりに出世できるのであり・・・
でもあの「知り合いの女性の誤解」は大丈夫なのだろうか。実はさらっと携帯で写メられてて、この先それが夫婦仲再構築のとんでもない落とし穴になったりしそうで。
とはいっても、別にピーターとアリシアがこれから夫婦としてなんとかやり直せる可能性はあるのだろうか。証拠がすべて偽物だったとしても、いったん壊れてしまった信頼を最初から築き直すというのは並大抵のことではない。
どうも浮気自体も何か作為が入ってるような話の展開になってきているが・・・まだ2話目だというのにこれからどうひねっていくつもりなんだろうか。

何にしろ・・・あんな賢いしっかり者の子供たちそうそういないよなぁ。
それを「ポルノ見てた」っていう誤解されちゃうし。親の不始末で子供はしっかりしてしまうものなのかも。
頑張れザックとグレイス。ウザいおばあちゃんに負けるな!(そっちかい)

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆レイプ被害者クリスティ .... Paloma Guzman
「ゴシップガール」第2シーズン1話「恋しくて」では、夏休み中小説家のアシスタントをしていたダンに「これからしょっちゅう会える」と手のひらに電話番号を残した女の子役。
「CSI:マイアミ」第8シーズン8話に登場予定。

◆マッキーオン家の弁護士ウィリアム・エリクソン .... Jason Butler Harner
「フリンジ」第1シーズン1話では、オリヴィアがビショップ博士の実験による夢で見た「倉庫の男」で、人間溶解事件の発生した627便の乗客モーガン・スティーグの双子でリチャード・スティーグ役。事件の最重要容疑者と目されるが・・・
「クローザー」第2シーズン10話「守るべき家族」では、自宅で女性の死体が発見され、それが妹のジェニファーではないかとみられていたサミュエル・ローリー役。実はジェニファーは生きていて、彼女のドラッグによる荒廃からサミーらはジェニファーを見捨てていたのだった。
映画「チェンジリング」では、少年たちを拉致監禁殺害で逮捕されたゴードン・ノースコット役。アンジェリーナ・ジョリー演じるクリスティン・コリンズの息子が彼によって誘拐され逃亡しようとしていたことから、生存の可能性が浮上する。

◆事件の日クリスティを送迎した運転手のグラント .... Corey Stoll
「FBI~失踪者を追え」第5シーズン2話「キャンディ」では、ストリッパーをしていたキャンディこと失踪者のシンディに気があった、ストリップクラブの用心棒役。潜入捜査中のエレナを使ってダニーに美人局を仕掛けようとした。
「ER」第12シーズン1話「」では、ニーラについたインターンのテディ・マーシュ役。使えない上にニーラをヨイショしまくることを厳しく注意され、泣いてしまう。
「CSI:マイアミ4」5話「ペントハウススイートの情事」では、殺人現場となった五つ星ホテルグラシアナホテルの支配人クレイグ・シーボーン役。
「CSI:5」6話「青の衝撃」では、犯人がグロコミックを描いて売っていた「エロティカブティック」の店員役。チョイ役だが、出番の時間は結構長い。
「Law & Order」シリーズのスピンオフで新たに制作された「Law & Order: Los Angeles」ではレギュラーの座を獲得している。

◆超リベラルの担当判事アバナシー .... Denis O'Hare
オフィシャルサイトあり。
「CSI:8」6話「絆に飢えた狼」(「FBI~失踪者を追え」クロスオーバーエピ前編)では、ポーカー大会の273番の出場者トム・マイケルズ役。FBIのジャックが追ってきた少年失踪事件につながる少年殺人事件のためポーカー大会を捜索していたら、逃走したために逮捕される。実は被害者の父親だった。
「ブラザーズ&シスターズ」第2シーズンでは、マカリスター陣営の選挙参謀トラヴィス役。「政治家の妻」の枠にはまらないキャリア志向のキティが選挙にマイナスになると頭を痛める。
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第1シーズン16話「第3の男」では、老女レイプ殺人の実行犯で日用品宅配サービスのジミー役。知的障害の可能性があり、殺害は認識で着てはいるが犯罪意識が薄く、責任能力を問うことはできないと判断されてしまう。
映画「フィクサー」では、冒頭でひき逃げをはたらいて、ジョージ・クルーニー演じるマイケルにもみ消してもらったグリーア役。
ショーン・ペン主演の「ミルク」では、同性愛者への弾圧の州条例「提案6号」を推進したカリフォルニア州議員ジョン・ブリッグス役を演じている。
「あなたは私の婿になる」では、サンドラ・ブロック演じるマーガレットがビザが切れてカナダに強制送還されそうになるため急遽偽装結婚をするが、それをシビアにチェックする審査官のギルバートソン役。
他に「フィクサー」「チェンジリング」などの出演がある。
舞台でも活躍しており、「Take Me Out」で2003年トニー賞演劇部門助演男優賞を受賞している。
「CSI:マイアミ8」では、1話目から3エピに登場予定。

◆被告マッキーオン .... Kevin O'Donnell
「ザ・ホワイトハウス」のプロデューサーLawrence O'Donnellの甥。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1376-3da92c00

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

