
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「ナース・ジャッキー」第2話「ドラッグ・シュガー」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 19.2010 ナース・ジャッキー 0 comments 0 trackback


WOWOWホームページより
ジャッキーは自宅でドラッグ代わりの薬を砕き、甘味料の袋に入れて、今日も病院に出勤。そんな中、病院にルイスという男が乱入。誰も男の話に取り合わないことに怒り、ジャッキーを引っぱたいてしまい……。一方、スケボーで転んだ少年が病院に運ばれてくる。オハラ医師は頭の手術が必要だと判断するが、クーパーは腹部に大動脈瘤があると言い出す。誰もクーパーを信じようとしなかったが……。


そういえば、イーディ・ファルコが主演女優賞を受賞したのはエミー賞のコメディ部門だった。
「ナース・ジャッキー」がコメディかというと・・・確かにクスクスと笑える要素はあるものの、コメディかと言われるとうーんと考えてしまう。
30分のコメディ枠で制作されたドラマだから?
最近はもう30分のドラマだからといって、笑いの質が多様化していてコメディとは言いにくい作品もあり、その辺ノミネートの形式がそのうち変わっていったりするのかも。
「ナース・ジャッキー」は、「ジャンルはナース・ジャッキー」っていうくらい独特なので、どんな風に流れていくのか今後の見えなさ加減が非常に心地いい感じだ。

それで、コメディじゃなさそうなコメディドラマで笑いのポイントを担当しているのは、キャラの濃い病院の面々。
モーモーなんて、特にセリフがおかしいとか動作がおかしいとかじゃないのに、ジャッキーとモーモーがだらーっと会話してリアクションしてるだけで吹き出してしまう。
そして、キレてる男を黙らせるコワモテナースのソールが、実はかわいくてモーモー狙いのオネエだとわかったときのタイミングが絶妙だった。この病院のナースオネエ率高い?出てくるキャラがいちいちひねってあってかわいいったら!
エレノアのSATCっぽいキャラも素敵。服は捨てるのね・・・靴はきっと貯めてそうなんだけど。絶対リアルでは友達にはなれなさそうな感じなのだが、エレノアはちょっとしたところで憎めない。
で、あのエレノアのクープ嫌いとクープの甘えっ子キャラが意外な化学変化で、あの二人実はデキててもそう驚かないな、と予想してみる。

1話目を見た限りでは、パンケーキを焼いてくれるような優しく思いやりあるハンサムな夫ケヴィンと、薬をくれるけどくたびれた中年男愛人エディとでは、エディが相当見劣りするのになぜ付き合っているのだろうと思った。ただ薬のためだけか、職場のストレスのはけ口なのかと考えたりしたが、2話目でその理由の片鱗が見えたような気がする。
エディは80億円の分析器で「神の粒子を探している」と夢を語れる男で、ケヴィンには80億ドルは税金の無駄遣い、製氷機の購入のほうが大事なのだ。もちろんそれは、エディが悪いとかそういうことではないことくらいジャッキーにも重々分かっている。
でも、ジャッキーがエディのために良き妻で、フィオナとグレースのために良き母でいるためには、「神の粒子」を語る男で心を潤す必要があるのかも。
聖母のようなナースでいるために薬が必要なように。
なんという本末転倒。いつかはバランスを失って全部カオスになってしまいそうな・・・

そしてゾーイは今週ブタさんのナースユニだった。「ER」やグレアナで、ドクターの帽子はお気に入りとかこだわりがあることを知ったが、ナースの服にあんな柄がついてるのはあったっけ?
毎週違うユニフォームを着てくるのかな。ママに泣きついてるところを見ると、あのマフィンもママの助言が入っていそうなので、ユニフォームもママのお手製だったりして・・・ゾーイに輪をかけて乙女なママだったらどうしよう(ちょっと楽しみ)。
ゾーイたん、「泣きたいときはトイレで泣け!」ですよ。そしてまたそこで耳を見つけるかもしれないけど。
ゾーイの吹き替えが地声とどのくらい違うのか気になって、字幕版も見てみたのだが、地はもっとしゃきしゃき喋っているのだな。でも全体通してキャラクターのイメージがそんなにかけ離れて感じないというか、ゾーイのキャラクターの本質を引き出しているような感じさえするのであの吹き替えはアリだと思う。
吹き替えのキャスティングでドラマの世界観まで破壊してしまうことがある昨今、今回の吹き替え陣は大当たりかも。
こういうのを今後もヨロシクお願いしたいものだ。

それにしても、3つ「甘味料」作っていって、1つはグロリアにとられてラリラリ、もう1つはタクシーにあげちゃったんではほとんど自分で使えなかったわけで・・・
ジャッキーってほんと大変。頑張れジャッキー。娘ちゃんたちにいくらでもキスしすぎたっていいんだ、まだまだ二人はママのだし。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆ジャッキーを殴った男ルイス .... T. Ryder Smith
ダニエル・ラドクリフの出演で話題になった舞台「エクウス」のブロードウェイキャストなど、舞台での活躍が多い。
映画「ブレインスキャン」では、主人公がプレイするゲーム「ブレインスキャン」内のナビゲーターが実体化したトリックスター役。

◆看護師のソール .... Stephen Wallem
「That '70s Show」や、この「ナースジャッキー」のプロデューサーのLinda Wallemの弟。

◆酸素ボンベ横喫煙で爆発したアイリーン .... Ching Valdes-Aran
「LAW&ORDER クリミナル・インテント」第3シーズン10話では、殺害された派遣プログラマーコリーンのPCのスパイウェアつながりで浮上したチャンの母親役。彼女の供述から、ATMの情報流出による大規模な残金盗難が発覚する。
「アグリー・ベティ」第3シーズン18話「恋の障害」では、マット実家の夕食会のゲスト役。ベティがモードに勤めていると聞くと、「モードは私のバイブルよ」と誉めてくる。

◆13歳少年の母親 .... Erin Dilly
「LAW&ORDER クリミナル・インテント」第2シーズン5話「幻の骨とう品」では、アジア系骨とう品を取り扱っているイザベラ役。ゴーレンは彼女の商品をわざとバタバタ倒す素振りで焦らせて、取引相手の情報を引き出す。

◆倒れたタクシードライバー .... Ted Sod
「アグリー・ベティ」第3シーズン5話「高校時代の悪夢」では、ベティがキミーとアマンダたちと一緒にクラブに行く時、一行が乗ったタクシーのドライバー役。一人だけ助手席に乗ったベティにナンパを仕掛けてくる。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1379-ece2b19a

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

