スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グッドワイフ」 第3話「過去との決別」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 23.2010 グッドワイフ 0 comments 0 trackback
NHKホームページより
アリシアを訪ねて10代の少年が現れる。夫の事件で引っ越す前に親交のあった一家の息子ケニーだった。親に内緒でやってきたケニーは、アリシアに弁護を頼む。
ケニーは昨夜、友人ブライアンと一緒に麻薬入手のために別の友人宅に向かったが、警備員がいたので怖くなって帰ってきたという。ところが今朝ブライアンが逮捕されたと知って驚き、アリシアを頼ってきたのだ。
だが、やがてケニーに殺人の容疑がかかっていると判明する。


邦題がちょっぴりネタバレだなぁと思いつつ。

また今回も相手側代理人(今回は検事補)を見て「犯人はお前だ」と思ってしまった。法廷に現場模型置いてあるし!
裁判長!この女の人すごく悪い人です・・・捜査官を砂漠に拉致して置き去りに(違)
このドラマは法廷が舞台だから、どうしてもアリシアと対峙する検事とか相手側弁護士がキャラ立ちする必要があるわけで、個性的な俳優を起用すると必然的に「犯人キャラ俳優」になるのかな。
ケイリーはそのまま知らずに近づいてパクっと食べられてしまえ、とか思ったりして。

かつての友人の息子が弁護を依頼してきたことで、アリシアは今まで避けてきた「過去」と向き合わざるをえなくなった。
調子がいい時には友達面してすりよってくるけど、本音は決して見せないし、助けが必要な時には真っ先に手を振り払う人たち。アリシアは子供たちの付き合いもまた、自分は知らないだけで利害で成り立っていたことに気付かされる。
そんな記憶の掘り起こしの中で、司法取り引きで罪を押し付けられ切り落とされたケニーを、アリシアから見て自分の姿にだぶらせたのかもしれない。
アリシアの「事件以前」の回想シーンがフラッシュバックで挿入されているが、不安もなく、夫を愛し信じて満面の笑顔だ。それはカリンダの言うところの「無知は幸せ」だったということなのか、何も知らないでいられたからこそ幸せだと思っていられたのだ。
今はもう・・・アリシアは昔のように笑っていない。
それでも、昔があったからこそ知っていた自治会ルール。過去があっての勝利なのだ。そうやって過去に決別してひとつひとつ乗り越えていったとしても・・・さてこの先は?

ケイリーはちょっと天然ないい子なのか裏があるのか微妙に測りかねていたが、しっかり野心家モードの顔が出てきた。
事前に取引しすぎて本番に弱い弁護士ってあるんだなぁ。無能なわけじゃなく、使えすぎなのか。事務所にとっては非常に効率のいい、あえて勝負に出ないで自分の不利になることは避けるタイプ。
もしそれでクライアントが前回のストリッパーの人みたいに、「戦いたいんや!」っていう人だったら、彼のような弁護士に当たると非常に迷惑なことになってしまうのだな。とことん自分の為に戦って勝負をかけてくれる弁護士に賭けて負けたら目も当てられないが、最初から勝負を投げて無罪なのに有罪で取引されるのもたまらない。
でも現実的に彼のような弁護士は結構多いのだろうし、割と出世してたりするのかも。
そしてウィルのルートが使えないとさっさと見切って、ダイアナに擦り寄ろうとするあたり・・・勝負は裁判の前につける、っていう策士らしいやり方。
アリシアだってなんだかんだで守られ過ぎの面もあるので、これからケイリーやダイアナとどうぶつかっていくのか。ここまでの順調さを覆す展開もあっていいかもしれない。

子供たちも素直すぎる、と思っていたら、やはり思春期なりにキャラが修正されてきた感じだ。
やっとエンジンがあったまってきた感じかな。これからがどう転ぶか楽しみなドラマになってきた。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆ケニーの母ローレン .... Elizabeth Marvel
「LAW&ORDER クリミナルインテント」第1シーズン2話「アートと詐欺とプライド」では、美術館館長と鑑定人殺人の事件で、事件の発端となった贋作詐欺に協力した贋作者のシルビア・ムーン役。
「キッドナップ/KIDNAPPED」12、13話では、レオが入院していた時隣のベッドだった少年の母マデリン役。彼女の正体から誘拐事件の真相が解き明かされる。
映画「バーン・アフター・リーディング」では、ジョージ・クルーニー演じるハリーの妻で絵本作家のサンディ・ファラー役。

◆ケニー事件の担当検事補 .... Jessica Collins
「CSI:7」24話「殺人模型の正体」では、腹話術師クリス・デイヴィスの娘ナタリー役。彼女の過去をたどることで模型殺人の真相が明らかになるが、新たに発見された模型により第8シーズンにまたぐ凄惨な事件の幕開けとなる。
「ゴースト」第1シーズン3話「双子」では、精神科の入院患者ナタリーと、彼女の双子の姉妹の幽霊ゾーイ役。

◆ケニー・チャタム .... Spencer Treat Clark
「LAW&ORDER 性犯罪特捜班」第5シーズン15話「忌まわしい運命」では、殺害された女子高生スーザン・コイルの弟ブライアン役。スーザンが近親相姦の子を妊娠していたことからブライアンが疑われるが、事実は当初の推理を遥かに超えたものだった・・・
映画「アンブレイカブル」では、ブルース・ウィリス演じるデヴィッド・ダンの息子ジョセフ役。父が不死身のヒーローではないかと思ったジョセフは、次第にその疑惑を確認したいと思うようになる。
「グラディエイター」ではルッシラ(コニー・ニールセン)の息子ルシウス役。ルシウスが幼さ故に漏らした一言から、コモドゥス(ホアキン・フェニックス)は姉の裏切りを知り、ルシウスを人質にとる。
「ミスティック・リバー」では、被害者ケイティの恋人ブレンダンの弟で、言葉が不自由なレイ・ハリス役。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1384-6900ee73

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。