スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ナース・ジャッキー」第3話「魔法のスープ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 25.2010 ナース・ジャッキー 0 comments 0 trackback

WOWOWホームページより
ジャッキーの最近の心配事は、娘・グレースが人類滅亡に関するドキュメンタリー番組ばかり見て、いつも不安そうな様子でいること。
そんな中、病院では、ある患者の男性が治療を拒否する旨を医師たちに告げていた。患者の妻も夫に賛同するのだが……。
一方、これまでジャッキーが常用していた鎮痛剤を都合してくれていたエディが、クビになりそうだと判明。ジャッキーは薬のために彼をクビから救おうとするが……。


アメリカのドラマだと、風邪をひくとチキンスープを差し入れるというのがデフォで出てくる。自分で作る場合もあるが、多くはテイクアウトだったりもする。
ジンバーグさんの奥さんのチキンスープは、まるで魔法がかかっているように美味しそうに見えた。
きっと今まであの長く連れ添った夫婦の色んな局面で、奥さんのチキンスープは色んなものを癒してきたのに違いない。そして(病院に担ぎ込まれたのに)一切の治療を拒否して、チキンスープで癒されて天に召されたジンバーグさん・・・
ジャッキーがグロリアの攻撃から守って、穏やかな最期を迎えさせてあげることができたわけだが、チキンスープだけでは最期の最期はどうすることもできない。それでもジンバーグさんにとっては確固とした選択を貫くことができたということになるのだろうか。
彼にとって思い残すことがあるとしたら・・・もう二度と奥さんのチキンスープを口にできないこと、なのかも。
そんな温かい家族をつなぐチキンスープは、そろそろ多感な時期を迎えようとしているジャッキーの娘グレイスの心も癒していた。ナイーヴなグレイスは、いつかは両親の仲にある欺瞞に気づいてしまう日が来るのだろうか。
今はそれでもグレイスの不安定さがチキンスープで収まる範囲なのは、ジャッキーにとって幸福な要素なのかもしれない。

逆に不安要素はエディの異動か・・・
エディと彼がくれる薬が、ジャッキーにとってはチキンスープになっているような。今となっては手放せない、体と心を蝕む毒入りのチキンスープ。
意外だったのは、ジャッキーがエリオットにエディのことを打ち明けていたことだ。ジャッキーならいくら親友といってもそこまでさらけ出したりしないだろうと思っていたのだが、エリオットとジャッキーは意外と普通に堅い親友同士なのだな。
しかしエディから薬が手に入らなくなった時、ジャッキーはエディとの関係をどうするのだろうか。グレイスにとってママジャッキーは世界の安定の象徴のようなのに、ジャッキーの内面はちょっとしたことで崩壊してしまいそうなほど脆い。
彼女はどんどん壊れていくのか、それともとんでもないアクロバットで我々の度肝を抜くことになるのか・・・

今回のゾーイのナースユニはちょうちょ柄。やっぱり毎週変えるんだ!
ユニを変えるだけじゃなくて聴診器も新調・・・お仕事で使うものを新しくするって、気合が入ってやる気が出るよねゾーイたん。
ところがそれをいきなりエリオットが強奪するし。あのエリオットから取り返すのは、のび太がジャイアンに奪われたものを取り返すのよりハードルが高そうだ。ライオンにチーズをとられたねずみ、っていうくらいの力格差のあるイケズ。
エリオットとゾーイのキャラの絡み合いというのはちょっと想像できなかったのだが、一方的に蹂躙する手があったか・・・。でもエリオット姐さん、その子アンジェラじゃありませんので。一生覚える気無いだろ、っていう感じではあるが。
最初はみんなジャッキーを通しての絡みだったのだが、それがジャッキーを離れて各自が個々に接触し始める時、キャラが濃いこういうドラマだと思わぬ化学反応が生まれそうでワクワクだ。
次なるターゲットは多分クープとモーモーの絡みかな。イケメンだから~とかモーモーにロックオンされたクープがどういうリアクションをとるのだろうか。あとモーモーとソーとゾーイの「乙女の花園」な感じもいいな。
モーモーがもっと前に前に出てきて欲しいのだが、今のところスパイスとして隠し味程度に美味しく料理されてる状態だからなぁ。

モーモーを大盛りに、もちょっと味を濃い目にお願いします。


※WOWOWのHPで、Dr.オハラのファーストネームが「エレノア」じゃなくて「エリオット」に、オネエナースは前回まで「ソール」にしてたけど「ソー」になってたので、修正してあります。
でも「ソー」はまぁいいとして、オハラはエレノアじゃなかったっけ…うーん、と思いつつ。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆老患者ジンバーグ .... Eli Wallach
リー・ストラスバーグと共にアクターズスタジオを設立。数々の映画などに出演している俳優界の重鎮。
「ER」第9シーズン15話「いつわりの望み」では、アルツハイマーの妻が英語を話さなくなって困惑する老人役。その時妻役を演じていたのは彼の妻Anne Jackson。
映画「荒野の七人」では、村人たちを苦しめていた野盗のリーダーカルヴェラ役。
「おしゃれ泥棒」では、ビーナス像目当てにオードリー・ヘップバーン演じるニコールと婚約した美術コレクターのリーランド役。
「ゴッドファーザーPARTIII」では、マイケルと対立し死闘を繰り広げるマフィアのトップ、ドン・アルトベッロ役。
「ホリデイ」では、引退したハリウッドの元脚本家アーサー役。

◆ジンバーグの妻 .... Lynn Cohen
「Sex and the City」では第3シーズン以降にミランダの家政婦&シッターのウクライナ人マグダ役で登場。映画版でも1、2ともに登場している。
「ダメージ」第2シーズンでは、ピートおじさんの妻のステファニア役。ピートは病気の妻の介護をしていたが、パティを守るためその薬で自殺を・・・

◆妻が鎮痛剤中毒とは知らない夫 .... Jay Wilkison
ミュージカル「RENT」のブロードウェイキャストで、映画版「RENT/レント」でもゴードン役などで出演している。

◆全裸で風呂掃除中に猫に飛びつかれたバターリ .... Daniel London
「LAW&ORDER クリミナル・インテント」第2シーズン3話「ゴーレンに迫る恐怖」では、ハドソン大学の学長殺人事件によって利益を得るサンダース教授のために、代理で犯行を行ったのではないかと当初容疑がかけられた大学院生マーク・ベイリー役。マークは10年以上も論文を完成できずに大学に在籍していたが、サンダースを尊敬していたのだ。しかしマークは別の人物に操られていたのだった。
6話にも登場予定。「グッドワイフ」第1シーズン7話に登場予定。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1385-56c2bc70

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。