
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「グッドワイフ」 第12話「突然死の謎」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 06.2011 グッドワイフ 0 comments 0 trackback

(NHKホームページより)
事務所に顧客のメモリアルノース病院から医療過誤訴訟になりかねない事態が起きたと連絡が入り、アリシアとカリンダが病院に向かう。高校生のベンが学校で倒れて病院に運ばれたが、すでに亡くなっていた。
死亡の原因は薬物の過剰摂取。カリンダがベンの荷物から鎮痛剤を見つけるが、少年に処方するには量が多すぎる80ミリグラムの錠剤だった。このままではベンの主治医ウェスリーが逮捕されるのは時間の問題だ。


よそからベビーシッターを頼めるくらいにはアリシアに余裕がでてきたということなのだろうか。今までは家に外部から人を入れるなんてとんでもないという雰囲気があった。よそから後ろ指さされたり他人の面白半分な好奇の目にさらされるのが耐えられなかった時期のヤマを越えたようで、他人を入れても大丈夫な空気が生まれてきたようだ。
それはまた、アリシアの仕事に対しての自信が出てきたということだろうか。アリシアが妙に「染まった」ような考え方をしたことで自己嫌悪に陥った時、カリンダが「弁護士らしくなってきた」と評したが、それは素直にほめ言葉として受け取ってもいいのかもしれない。
プロらしく割り切った考え方ができるようになったけれど、それをまた省みる心の純粋さは失っていないということかもしれない。
それなのにジャッキーが脳卒中とは・・・
すでにアリシアが即戦力として待ったなしの働きを要求されている昨今、ジャッキーのヘルプはなくてはならないものになっているのに。(・・・孫たちとの関係はちょっとズレているけれども)

そして案の定、フロリック家のメアリー・ポピンズは優秀すぎて、ジャッキーに疎まれ、子供たちに嫌われ、そして余計なことを言ってしまったためにハメられて追い出されてしまった。
アリシア・・・いいのかそれは。盲目的に子供たちの言い分を信じるていいのか。そこで「我が子が嘘を言ってるに違いない」と思うようではいい親ではないのかもしれないが、でも弁護士で世の中のシロクロをつけてる立場なのに子供の策略にコロっとだまされてていいのだろうか。
フロリック家の子供たちは結構ワルの素質アリだと思う。母親の前でだけいい子に取り繕って・・・いや、実際いい子なんだけど。アリシアの知らない面を視聴者は見ているわけで、その気づかない状態がずっと続くと秘密を共有しているようでどうも落ち着かない。
ラスト、ジャッキーといがみ合っていたグレースがほんのり和解した様子を見せていたのを見るにつけ、早いところあの子たちが抱え込んでいるものから解放されて、親子関係がもうちょっと楽なものになったらいいのにと思わずにはいられない。
特に今回、アリシアの担当した案件の決着が、子供たちの抱えるプレッシャーと大人との距離が生みだす闇に子供たちが軽々と飲み込まれていくような事件だっただけに・・・

シングルマザーと言われるまではわからないような割と不自由なさそうな暮らし。息子はフットボールで有望・・・それでこんな事件が起これば、医療過誤が疑われても仕方が無いかもしれない。
でも実際は、親の知らないところで子供が人知れず溺れていった闇に、自分で落ちて這い上がれなくなってしまったということだった。もしアリシアが事務所の力に負けて流されそのまま手を引いていたら、ウェスリー医師は人生を狂わされていたかもしれないと考えると本当に恐ろしい。
どこかの時点で母親が気づいていたら、被害者のベンは助かることができたのだろうか。でも、それで母親が差し伸べた手を「助け」と思えたかどうか。
母親がコロンバイン高校の記事で「わかる」と思った戦慄から目を背けたことを、他人が「そこで何とかしていれば」と言うことは簡単だが、そこで当事者としてきちんと向き合えるかどうかというのはかなり難しい。ことが起こった後から真実を解き明かすことはできても、当のアリシアだって今家庭に起こっている事実に気付けていないのだから・・・

事務所が手を引いて、ケイリーとカリンダは使っちゃいけないはずが、ちゃっかり協力してるところがアリシアの人徳というか。
しかし「ケイリーでなくてよかった」とカリンダに言わしめるとは、ケイリーちょっと調子に乗ってるかな。マイナスポイント積み上げ過ぎなのでは?
カリンダみたいに仕事一筋の人に嫌がられるということは「仕事がしにくい」と思われてるわけで。カリンダをナンパするなんて命知らずにもほどがある・・・
ケイリーはそのうち致命的な失敗するんじゃないかな。今回のおイタでカリンダの呪いがかけられたと思うんだ・・・
カリンダを怒らせるとコワイぞ・・・多分。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆被害者ベンの母 .... Patricia Kalember
「ゴシップガール」第2シーズン9話「ゼア・マイト・ビー・ブラッド」では、ブレアがイェールに入学するために取り入ろうとした大学の理事ボードマンの夫人役。外出するのに娘のエマをブレアに託すが、エマの処女喪失願望にブレアもチャックも振り回されてしまう。
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」では、第6シーズンから判事役でたびたび登場。第7シーズン11話「2人の母親」では、孫娘にレズビアンの母親のパートナーについて嘘を吹き込んで引き離した祖父母の、不法監禁を問う裁判での担当判事。審理の過程で弁護士の違法行為が発覚して審理無効に。

◆病院の管理者 .... David Wilson Barnes
「死を処方する男 ジャック・ケヴォーキアンの真実」では、実際にケヴォーキアンを告発した検事David Gorcyca役。上司の法廷戦略の失敗を踏まえ、自殺幇助での告発はやめ、殺人罪のみに絞ってケヴォーキアンの罪を問うやり方に切り替えた。そのために安楽死した患者家族の証言が証拠採用されなくなってケヴォーキアン敗訴を導いた。
その他、映画「カポーティ」など。

◆ウェスリー事件の担当女性検事 .... Renee Goldsberry
「ニューヨーク1973/LIFE ON MARS」5話「未来から来た男」では、クラムスが後に結婚することになる女性弁護士デニース役。
「アリーmyラブ」では、バーでヴォンダやレネたちが歌う時に、バックでコーラスを入れる三人娘の一人。ティナ・ターナーのコーラスをやっていたアイケッツになぞらえて、アイケッツと呼ばれていた。
ドラマでの活動は、「One Life to Live」というソープオペラのレギュラーなど。ブロードウェイで「ライオンキング」のナラ役を演じたりと、舞台でも活躍している。
「救命医ハンク」第2シーズン11話に登場予定。

◆担当刑事マーフィー .... Daniel Cosgrove
「ダーティ・セクシー・マネー」では、カレンの4度目の結婚の婚約者でプロゴルファーのフレディ・メイソン役。意外にもカレンに本気だったが、逆にそれが仇となって婚姻無効に。
「ビバリーヒルズ青春白書」第9~10シーズンでは、弁護士のマット・ダーニング役でサブレギュラー。ケリーと付き合うが、浮気や隠していた結婚など、彼の女性問題の優柔不断さのために別れることになる。
「The Guiding Light」「As the World Turns」「All My Children」と、有名ソープに数多く出演している。

◆ベビーシッターのモリー .... Betty Gilpin
「フリンジ」第1シーズン2話「80歳の赤ん坊」では、冒頭急に苦しみだして連れに病院に置き去りにされた女性ロレイン・デイジー役。彼女は妊娠していたがその自覚がなく、出産した赤ん坊は急激に老化して死亡したことからオリビアたちが呼ばれる。
「ミディアム」第6シーズン16話に登場予定。

◆依頼人の医師ショーン・ウェスリー .... Russell Hornsby
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第7シーズン10話「ハリケーンの後遺症」では、娘が事故にあったのに立ち去った父親らしき男性で、実は性犯罪者の前歴のあるアルビン・ダッチ役。ハリケーンカトリーヌの被災者姉妹への虐待容疑で取り調べようとした矢先に突然死亡、死因が炭疽菌であったことから事件は別の方向へと動いていく。
「グレイズアナトミー」第1シーズン7話「オフィスラブの定義」では、アレックスが担当した傷フェチの男オーウェンズ役。アレックスとは同郷で、同じレスリングをやっていたことから意気投合する。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1421-405f7071

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

