スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:NY6 第2話「ブラックリスト」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 12.2011 CSI:NY 2 comments 0 trackback

(WOWOWホームページより)
出張中の医療会社経営者アーロン・デクスターがカーナビの誤作動によりニューヨークで最も危険な区域へと誘導され、強盗殺人に遭う。
続いてレストランで食事中のエバンズ医師がオーダー端末の誤作動で口にしてはならぬ食品を摂取し、アナフィラキシー・ショックにより意識不明に…。コンピューター・システムを陰で操る凄腕ハッカーの仕業なのか?
さらに犯人はマックにも接触を図ってきた。果たしてその意図は?


大体ブログを書くために、先に出演俳優のリストに目を通してしまうのだが、今回はそれが仇となってしまった。
「墓堀人」がGreg Germannだと先に知ってしまうと面白さが半減・・・
「アリーmyラブ」のリチャード・フィッシュの軽妙なイメージが強い彼が、イメージをリセットする強烈な悪の演技だった。しかもただ悪ではなく大きな怨恨をこじらせてしまって復讐の鬼になってしまった悪。
逮捕されても、彼が刑を全うすることができるわけではなく、治療のための専門の病院に入れられることになるのだろうか。でも彼の望む「治療」がされるわけではないだろうし、とっても生殺しというか。
医師にしろナースにしろ、被害者たちは彼を悪意で破滅させようと思ったわけではあるまいに・・・

しかしカーナビにしろ、レストランのオーダーシステムにしろ、ハッキングでなんとかできるしろものなのか?
・・・どうやって?
説明されてもわからないとは思うが、実際のところそれが可能なのかどうかちょっとやってみせて欲しい。FOXでやってる「破られたマジシャンの掟」みたいな感じで、「CSIの犯罪は実際実行可能なのかどうか」の検証番組があるといいのに。
(無理か、それ作ったら真似して殺人が起こるから・・・)

今回はなんといっても、「若マック」の回想シーンがびゅーちほー。
マイアミでホレイショの回想シーンでも使われた、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の特殊効果による若返り技術らしい。
ゲイリー・シニーズの実際の若い頃よりシワが少ないわ~とか思ってしまった。両親役は逆に若干老けメイクをさせていた感じ。
新婚のマックがNYでの仕事を受ける経緯というのが胸に迫った。息子が人生をかける仕事を見つけた時、自分の不安な気持ちより息子の背中を押してやれるような、そんな寛容な人間にはなかなかなれるものではない。
普通は「何言ってるんだ、仕事をやめてこっちで仕事見つけろ、俺に残された時間は少ないんだぞ」とか言ってしまいがち。
彼のような父親の薫陶を受けたからこそ、現在のマックがあるのだろう。ただ、その後の家庭的な不遇までは父親としても想定外だろうが。

母親は元気そうだったけど、もう亡くなったのだろうか。今後出演とかないかな・・・そのたび老けメイクというのも気の毒だけど。
マックの妻クレアがNYに実家が、とか言ってたような気がするけど、クレアの死後も存命なのだろうか。だとしたらカイルの出現を知らせ・・・むしろできないな。
こんなちょっとの回想シーンでも過去の設定と色々整合がとれなくなる可能性もあるのだから、なかなか大変だ。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆「墓堀人」ことヴィクター・ベントン .... Greg Germann
「アリーmyラブ」で、アリーを事務所に誘った「ケイジ&フィッシュ事務所」のシニアパートナー、リチャード・フィッシュ役でおなじみ。独特な「フィッシュ哲学」を持ち、一種変わった法解釈とジェンダー論を法廷でぶちかまし、女性のたるみをこよなく愛すリチャードは、「アリー」の不変な核となる存在だった。
「デスパレートな妻たち」第2シーズン12話「ねじれた関係」では、スーザンがブラインドデートで出会った男性ジム・ハルバート役。大ハズレだった上に頭をぶつけあって病院に行くハメに。しかしそこで担当のロン先生に出会ったのでスーザン的にはプラマイゼロ。
ブロードウェイでも活躍しており、映画では「スウィート・ノベンバー」では、キアヌ・リーヴス演じる主人公ネルソンの仕事仲間役で、かなりいい味出している。
他に「今そこにある危機」「天国からのチャンピオン2002」「チャイルドプレイ2」など。
「ゴースト」第5シーズン8話、「ミディアム」第6シーズン19話に登場予定。

◆被害者の車からGPSを盗んだウィリー .... Andre Royo
「THE WIRE」ではキーマの情報屋のバブルス役。
「Heroes」第3シーズンでは、ブラックホール男ステファン・キャンフィールド役。能力者としての人生に疲れ果て、5話「天使と悪魔」では自らの作ったブラックホールに身を投じてしまう。
「クリミナル・マインド」第4シーズン5話「殺人ロード」では、99号線キラーと呼ばれた連続殺人で、テハチャピの出稼ぎ労働者グループから姿を消して捜査線上に浮上したアルマンド・サリナス役。アルマンドの兄によると、アルマンドはグループの掟を守らず追放されたのだが・・・
「CSI:マイアミ」第3シーズン22話「闘いの火蓋」では、ボブ・キートンに麻薬を売った売人フリオ役。

◆ビジネスマン殺害の実行犯モズリー .... Evan Jones
「ホームタウン~僕らの再会~」では、ニックの旧友アイキー役でレギュラー。ニックがすぐにまた消えると思って、昔仲間のオーウェンの妻アリソンと不倫していたことを打ち明けたことで仲間同士の関係が大きく揺らぐことに。
「Dr.HOUSE」第5シーズン9話「命懸けの診断」では、人質になった患者役。
映画「8Mile」では、ジミーの友人で銃を暴発させて下半身を撃ってしまったチェダー・ボブ役。
他に「ザ・ウォーカー」「ジャーヘッド」など。
「ブラザーズ&シスターズ」第5シーズン11話に登場予定。

◆被害者のビジネスマンアーロン・デクスター .... Dameon Clarke
「CSI:9」13話「さわやかな凶器」では、不動産業のメリンダ・タッカー殺害容疑をかけられた、夫のスコット役。当初彼が妻殺しの犯人ではないかと疑われていたが、驚くべき人物が彼に罪を着せるため綿密な計画を実行したものだったことが発覚する。
「24」第7シーズンでは、1、2話にシェクターを狙撃したアラン・タナー役。ジャックはタナーの犯行からFBI内部からの情報漏洩に気づく。
「FBI~失踪者を追え」第5シーズン13話「食欲の闇」では、失踪者バリー(大食い選手)が心をひらいていた娼婦アイヴィーの、客引きの中継地点にしていたバーのバーテンダー役。
「スーパーナチュラル」第4シーズン4話「怪物の血」では、怪物の血をひくジャック・モンゴメリー役。人肉食への異常な衝動をなんとか抑えていたが次第に抑えられなくなり、ハンターのトラヴィスがジャックを退治しようとするが・・・
「クリミナルマインド」第1シーズン7話「一家惨殺事件」では、BAUが捜査に乗り出すきっかけになったクロフォード一家惨殺で父クリス役。クリスの手に硝煙反応があったために無理心中と見られていたが、他の一家惨殺との共通点から、他殺で連続一家惨殺事件ではないかと見直されることになる。
「プリズンブレイク」第4シーズンでは、GATE社の社員アンドリュー・ブラウナー役。ティーバッグの潜入の姿であるコール・ファイファーの言動に疑惑を抱く。
「NCIS:LA」第1シーズン11話に登場予定。

◆狙われたナースリサ・キム .... Michelle Krusiec
「CSI:マイアミ」第8シーズン13話「サキルの刀」では、ケニーの実母スーザン・リー役。元々は日本人でヤクザのヤマダにレイプされて妊娠したが、息子はヤクザにしたくないため渡米して身を隠していた。
「NCIS」第3シーズン8話「潜入捜査」では、FBI捜査官マヤ役。ディノッゾとジヴァのなりきり夫妻を、潜入とは知らずにずっと観察していた。
「グレイズアナトミー」第2シーズン5話「痛みの処方箋」では、今日中に手術をしないと半身不随の恐れがあると言うのに、モン族のしきたりとして父に手術を反対されたアンナ役で登場。
「ダーティセクシーマネー」第1シーズンでは、ブライアンの妻メイリン役。突然現れた隠し子の存在を知って、ブライアンに離婚を突きつける。
「コールドケース2」5話「ブレスレット」では、ブレスレットの写真を警察に持ち込んで両親殺害事件の再捜査を依頼したカーラの現在版を演じていた。カーラは再捜査によってカンボジア王族の娘だと判明する。
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン17話「栄光の勲章」で、勲章を受章することになっていたブルが、仲間からのプレゼントで呼んでもらったアジア系コールガールを演じていた。WATには第3シーズン22話に別の役で再登場予定。
「名探偵Mr.モンク」では第1シーズン19話(NHK放送順による)「容疑者は夢の中」で、昏睡中の容疑者ブライアンの家のメイド役。
「ER」第9シーズン7話「痛みに耐えて」では、中国人の家でメイドをしているタン・イー役。雇い主に手をつけられ、出来た子供を取り上げられて主人宅の実子とされ、さらに再び妊娠してしまい、薬物と酒で自殺を図った?という悲惨な境遇からカーターやチェンが引き離そうと努力するが、子供を人質にとられた状態で主人宅に帰って行ってしまう。
映画「ベガスの恋に勝つルール」では、キャメロン・ディアス演じるジョイの仕事のライバルチョン役。

◆マックの父 .... John Terry
「CSI:マイアミ8」3話「ビーチショック」では、チャリティイベントのビーチバレーの選手が急死した事件で、イベントの主催者アマンダの夫で大富豪のディーン・コリンズ役。自分自身は女を侍らせて夫婦お互い自由でいいと振舞ってみせるが、内心は妻のツバメ好きに業を煮やし、事を起こそうとしてやりすぎてしまう・・・
「LOST」では、ジャックの父クリスチャン・シェパード役。ジャックに医療ミスを告発されて失職。
「ラスベガス」では、ダニーの父ラリー・マッコイ役。建設会社を経営していて、ダニーとは微妙なズレがあったものの、シーズン2の終わりにラリーが突然亡くなったことでダニーは立ち直れなくなりホテルに戻れない状態に。
「24」第2シーズンでは、貿易会社社長のボブ・ワーナー役。娘にケイトとマリーがおり、マリーの結婚式を目前に控えていたが思わぬ事件に巻き込まれ、彼自身の秘めた事情もあって一家は大きく揺さぶれられる。
「ER」第1シーズンでは、スーザンの恋人の精神科医スベティック役。スーザンは次第に彼の異変に気づくが時すでに遅く、鬱状態が進行していて失踪してしまう。

◆マックの母 .... Gail O'Grady
オフィシャルサイトあり。
「メンタリスト」第1シーズン1話「レッド・ジョンの影」では、冒頭の少女失踪事件被害者マーシーの母ジュン役。パトリック・ジェーンにより自分の状況や家庭内のことをピタリと言い当てられ、しかも自分が内心疑っている「犯人」も指摘されたことから、思わず銃の引き金を・・・
「CSI:8」4話「怖い水」では、胸が女性のように膨らんでいた首吊り殺人の被害者ブライアンの母親で乳がん闘病中のリン役。捜査の過程で性転換疑惑を聞き、息子と父親代わりのサイデンの関係を誤解したことからさらなる悲劇を産んでしまう。
「CSI:マイアミ7」3話「刃」では、デルコがカウセリングしてもらっていた精神科医レイチェル・マーシュ役。彼女の娘チェルシーが殺害された事件がきっかけで、デルコのカルテをカリーが見ることに。
「ハーパー★ボーイズ」第3シーズンでは、アランの恋人キャンディの母マンディ役。母娘ともに奔放で、アランもチャーリーも振り回される。
「名探偵モンク5」5話「恋のレッスン」(NHK放送順による。実際は第6シーズン5話)では、警察に逮捕されて手錠でつながれているのに、なぜか捜査の推理に参加していたリタ役。しかも彼女の推理がかなり的を射ていた。
「ボストンリーガル」第3~4シーズンでは、アランの恋人になった判事のグロリア役。アランとの判事室プレイから真剣交際に発展するが、結局うまくいかなかった。
「デスパレートな妻たち」第5シーズン6話、「ゴースト」第4シーズン22話に登場予定。「CSI:NY6」2話に登場予定だが、役名が「Millie Taylor」なのが気になる・・・
私生活では6度の結婚と離婚をしている。
「私はラブ・リーガル」第2シーズン12話に登場予定。

◆アレルギーで倒れたジェフ・エヴァンズ医師 ....  Boo Arnold
「アグリーベティ」第1シーズン10話「思わぬチャンス」では、ラストでイグナシオを逮捕しに来た移民税関執行局の男役。
「ブラザーズ&シスターズ」第1シーズン4話「家族の肖像」では、ジャスティンがベルボーイの仕事で荷物を運んでいたら、アジア系の妻にモラハラな態度で怒鳴り散らし、妻から微笑まれたので微笑み返したジャスティンにまでいちゃもんをつけたホテルの客の男役で登場していた。
「デスパレートな妻たち2」22~23話では、ポールを逮捕しに来た警官の一人。
「CSI:マイアミ4」21話「偶然のSOS」では、ホレイショと一緒に容疑者宅に突入かけていたSWATのリーダー役だが、ほとんど顔は出ていない。
関連記事

▶ Comment

マックの奥さんの息子はリードで中の人の名前がカイル。
役名でカイルが息子なのはマイアミのホレイショですね。
2011.02.15 01:58 | URL | k #mQop/nM. [edit]
あり?ご指摘ありがとうございました。
混ざってしまった…
2011.03.10 00:00 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1432-1b670c6a

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。