
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「サイク/名探偵はサイキック?」第3話「スペリング大会」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 13.2011 サイク 0 comments 0 trackback

ユニバーサルチャンネルホームページより)
晴れて探偵事務所「サイク」をオープンさせたショーンとガスはスペリング大会で消えた吸入器を探すよう依頼を受ける。
ショーンは大会の大ファンであるガスと共に捜査に出かけるが、会場に着いた2人の目の前で単語を読み上げるスペルマスターが不審な死を遂げ事態は一変。
真相を探ろうとするショーンは命を狙われケガをしてしまう。
並はずれた観察力を誇るショーンと驚異的な記憶力を持つガス、2人は無事事件を解決できるのか?


この間見た「アボンリーへの道」でもスペリングコンテストをやっていたくらい、スペリングの大会は由緒正しき英語圏の教育的娯楽、らしい。
専門職にでも就かなければ一生使わなさそうなマニアックな単語を、大人が尻を叩きながら子供に暗唱させて、人前でプレッシャーをかけながら挫折を体験させるとか、かなりのトラウマもののプレイだなと思っていたが、奨学金のかかった真剣勝負ということなのでアレは一種のスポーツのようなものらしい。
ガスのように一度体験すると、たとえ当時辛くてもノスタルジックに応援してしまう中毒性のある競技らしいので、高校野球みたいなものだろうか。
「スペリング大会なんかで優勝したら一生からかわれる」
ってショーンが言ってるくらいだから、スペリングコンテストに血道を上げるようなタイプはGlee的には「ジュースをぶっかけられる側」ということなのだろうか。
だとしたら親が一生懸命になる割にはあまりコストパフォーマンスはよろしくないようだ。

途中から事件の犯人とかは「どうつじつまをあわせるか」くらいにしか気にならなくなったが、パパとショーンの心の禅問答と、ショーンにガスがどれだけ言いくるめられるかをニヤニヤながめるのがこのドラマの楽しさだとだんだんわかってきたような。
それでいいのか?多分、間違ってはいないような気もするのだが・・・
ガスが製薬会社の営業マンだという設定が生きる展開になってきた!やはりガスは仕事は辞めずにかけもちで、探偵業はお付き合い程度にやっていくのがいいかもしれない。
なかなかいいチームワークになってきた感じ?

そしてパパとショーンの関係も再構築の道へと踏み出したような、そうでもないような。
「正しく作れ」
ひとこと与えるだけで、詳細は説明してくれず突き放すパパの指示は、子供のショーンにとってはちょっとわかりにくかったのかもしれない。
でもちゃんと課題と向き合わなければ答えは見えてこないのだが・・・ペットを飼うのは生命を扱うことだから、責任感が必要。だから自分で本気で犬を飼いたかったら犬小屋くらいちゃんと作ってからにしろ、というパパの真意はとっても正論だ。
正論というのは子供にはキツイよな、その正論を言ってくる親みたいにはなれない、と早くに見えてしまった子供には特に。

だから、パパに子犬を飼ってあげるというのは実にナイスな嫌がらせだと思う。
アノ子犬・・・大きくなると思うんだ。
ショーンが人生踏み外しているように、パパもまた子育てに失敗してるんだから、とりあえず・・・わんこはちゃんと育てて欲しいものだ。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆スペリング大会の実況 .... Bud Collins
オフィシャルサイトあり。
著名なスポーツジャーナリストバド・コリンズ自身で、テニスについての解説は世界的に信頼されている。著書に「テニス百科事典」(The Bud Collins History of Tennis: An Authoritative Encyclopedia and Record Book)がある。

◆スペルマスター .... John Shaw
ショーンの策略で喫煙休憩中に締め出されたスペルマスター。
「スーパーナチュラル」第5シーズン9話「リアル・ゴーストバスターズ」では、「スーパーナチュラルコンベンション」というファンの集いが行われていたホテルの支配人役。

◆スペリング大会スタッフのフット .... Christine Willes
「グッド・ワイフ」第1シーズン1話「夫の裏切り」では、事件現場の事務員レイニー役。アリシアに飲み物をもらって懐柔され、警備員のノースがサボっていることを漏らしてしまう。
「Xファイル」第2~4シーズンでは、スカリーにセラピー的な相談を行うFBI職員相談室のコセフ博士役。
「Reaper」ではデーモンのグラディス役。

◆霊能者のおばがいる会場のセキュリティ .... Aleks Paunovic
「ヒューマンターゲット」第1シーズン3話「大使館の報復」では、ロシア大使館の警備主任のボルコフ役。大使館のパーティに潜入していたチャンスを尋問しようとする。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1479-88862407

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

