スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「ミディアム6」第22話「未来をこの手に」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 28.2011 ミディアム 6 comments 0 trackback

WOWOWホームページより
アリエルに名門ダートマス大学の合格通知が届くが、アリソンは地元から遠いダートマス大学に愛娘をやることに大反対。
挙句、「娘を遠くにやるくらいなら死んだ方がマシ」とジョーに告げる。
翌朝、ジョーがベッドから目覚めるとアリソンは死亡していた。葬儀が行なわれる中、霊となったアリソンはひとりの女性の霊に出会い、彼女が凶悪犯に殺されたことを知る。
アリソンはアリエルのもとを訪れ、犯人逮捕への協力を求めるが……。


シーズン最終話。
お医者さんから手紙が来た、という話で、そういえばこのシーズンの初めのアリソンは脳腫瘍の意識不明から回復したばかりで、半身の麻痺が取れない状態だった。
そこから約半年、すっかり元気になって病み上がりの様子はかけらもない。
ジョーも安定した仕事が見つかって社長からの信頼も得て、21話で豚やおもちゃに2日で1000ドルの浪費ができるほどになった。
やはり家庭内の安定は健康と経済。アリソンが不自由だったりジョーが無職だったりすると、どんなに家族が助け合っていてもなにか空気が荒んでいる感じがして落ち着かなかったのだが、やっと事件そのものに集中できるようになった雰囲気がある。
まぁアリソンは・・・ちょっと事件に集中しすぎて家族をほったらかしにしすぎていたシーズンではあったが。

思えば、オープニング前が「悪夢 → 目覚め」パターンじゃないのはこれが初めてだろうか。
それでもアリソンが亡くなってしまったらドラマが終わってしまうわけで、それでなくても実在の人物を殺して幽霊にしてドラマを進行させるわけがないから、どこかで夢オチになるのだろう、なるんだよね?そうだよね?と思いながら見るはめに・・・
前にインタビューで、冒頭の目覚めを毎回どうするか、アイディアを出し合って工夫しているとパトリシアが話していたが、まさか「ドラマ全体を夢&目覚めにする」という大技をもってくるとは。
当時、ミディアムはキャンセルのボーダーラインをさまよっていたので、あの乾杯のラストといい、これで終わっても大丈夫なくらいに描ききった「渾身のシーズンファイナル」だったんじゃないかと思えるくらい、まとめに入ってる感じだった。

このシーズン、娘たちの成長が著しかったのが一番だろう。
それぞれがメインを張るエピソードをしっかりこなし、それぞれが大きく成長した、というのが実感させられた。
特にアリエルは、次シーズンから大学生になって家を離れるので、おそらく出番が激減するだろうということで、総まとめ的なエピソードになったのが今回の「ママ代わり」を演じる立場になったアリエルだ。
将来設計を犠牲にして公私ともに母の代理を務めるが、やがてその立場に押しつぶされそうになり、自分の人生をその手でつかもうと家を出ていくアリエル・・・
赤ちゃんのような微笑でベッドからアリソンを見下ろす2つのシーンのアリエルが好きだ。あんな娘の微笑が見られるのなら母親業というのも悪くない。
娘をいい形で手放すために、いっぺん自分が死んだ夢でシミュレーションするのだから、アリソンは夢の中で人の何倍の時間を体験しているのだろうか。

アリエルも成長したが、ブリジーがすっかり大人になって・・・
今回のブリジーは、まんまるぷくぷくの幼児期をすっかり脱して、ティーンの少女の容貌になっていて、はっとさせられてしまった。
次シーズンはデュボア一家を見る最後のシーズンになるわけだが、成長期のブリジーがますますお姉ちゃんになってこのドラマを卒業して行くのかと思うと感慨深い。
霊能サスペンスものとしては物足りなくなっていたかもしれないが、毎回工夫が凝らされていて私は好きなんだけどなぁ。心から残念。
三姉妹に会えなくなるのが本当に寂しい。ずっと見ていたかったよ・・・

アリソンの葬儀の場面の曲:Patti Smith 「Trampin'」


スキャンロンの結婚式のダンス場面の曲:Etta James「At Last」
長い交際期間でやっと結婚に至った二人にはぴったりかも。


--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆幽霊のメアリー・ルイーズ .... Teri Polo
「名探偵モンク」第7シーズン13話(国内放送順による 実際は第8シーズン)「警部の再々婚」では、ストットルマイヤー警部の再婚相手T.K.の友人ステファニー役。執拗に結婚を諦めさせようとするステファニーだったが・・・
「私はラブ・リーガル」第1シーズン7話「魔法のクスリ」では、ダイエット法の提唱者ジリアン・フォード役。彼女のダイエット法で無理に痩せた少女ハンナの母に訴えられる。しかし彼女のダイエットには裏があったのだった。
「ゴースト」第4シーズン12、13話ではサムの元彼女ニコール役。サムは記憶喪失状態のためニコールとなぜ別れたか思い出せないため、ニコールはメリンダのところに滞在してサムとやり直すかどうするかを話し合うことになり、メリンダは落ち着かない。
「CSI:マイアミ7」8話「ソフィの値段」では、わが子を抱いて散歩中に「うちの子を返して!」と唐突に子供を奪われ、逆に誘拐犯と疑われて取り押さえられたジル・ウォルシュ役。誘拐された娘ソフィアの出生の秘密が事件の真相に隠されていた。
「ザ・ホワイトハウス」第6~7シーズンでは、民主党から大統領候補に出馬する上院議員マット・サントスの妻ヘレン役。二人の幼い子供を抱えながら環境の変化に翻弄されつつも、夫の選挙戦を支える。
「フェリシティの青春」第2シーズンでは、ベンと関係を持つ大人の女性マギー役。実は彼女は結婚していたため、ベンは泥沼にはまりこむ。
映画「ミート・ザ・ペアレンツ」では、元CIAの父(ロバート・デ・ニーロ)に恋人(ベン・スティラー)を紹介するパム役。

◆デヴァロスの妻リリー .... Roxanne Hart
今シーズン12話「娘からの手紙」に登場しているので、出演作はそちらのエントリを参照

◆メアリー・ルイーズの義理息子ライアン .... Brett Davern
「コールドケース」第7シーズンでは、リリーの腹違いの弟(父の再婚先での息子)フィン役。4話「ソウル」でリリーの存在を知って警察に訪ねてくる。11話「リクルーター」では父に対して拗ねて姿を消してリリーが探しだすことに。喧嘩になりかけるが、リリーの義母セレステの強引な仕切りで不器用な親子姉弟関係が新たに築かれることに。
「CSI:マイアミ7」3話「刃」では、デルコのカウンセリング担当のマーシュ医師の息子ジャスティン役。ジャスティンは妹が殺害された件で母の仕事と私生活が妹に影響したと不快感を隠さない。

◆デヴァロスの後任ケリー・シュラー .... Margaret Colin
「ゴシップガール」では、ブレアの母で人気ファッションデザイナーのエレノア・ウォルドーフ役。ブレアの父はゲイだったため離婚するが、ユダヤ人の夫と再婚する。
「救命医ハンク」第1シーズン3話「見えない敵」では、息子を溺愛してハンクに事細かな健康診断を依頼するルーシー役。
「LAW&ORDER クリミナル・インテント」第3シーズン15話「秘かな敵意」では、被害者がカウンセリングを受診していた精神科医のエロイーズ・バーンズ役。
映画「インディペンデンス・デイ」では、レヴィンソンの元妻で現在はホイットモア大統領の首席報道官コンスタンス・スパノー役。

◆別の被害者シャノン・ミッチェル .... Christina Scherer
「グレイズ・アナトミー」第7シーズン9話「長い夜」では、恋人と引き離されたくなくて、お互いのうでを接着剤でくっつけてしまったローレン役。
関連記事

▶ Comment

はじめまして!といっても、もう何年もドラマblogで楽しませていただいているのですが、時間が経てば経つほどご挨拶するタイミングを逃してしまい、初コメントが今日になってしまいました。

いつもふふっと微笑みながら読んで楽しんでいます。ありがとうございます!

私もこの回のブリジーの表情にハッ?!としましたよ。ついこの間まで”子供顔”だったのに、すっかり少女/お姉さんの顔になっちゃって(しかも、そんな表情が必要な場面で初めてそんな表情を見せるマリアちゃんも凄い!)。

子役が大きくなっていくドラマは他にもあったけれど、「ミディアム」は三姉妹揃い踏みだったせいか、すっかり近所のおばちゃんの心境でみてました。ブリジーが17~18歳になるくらいまでみたかったですね!
2011.09.30 20:09 | URL | Yuu #I3ynuaOo [edit]
いつもブログを楽しく拝見させていただいております。デスパ、モンク、クリマイ、WHTHOUT A TRACE、ボーンズ、CSI、クローザー、コールドケース、そしてミディアムと注目しているドラマが似ておりまして・私は最近グリーやゴシップガールも好きです。
コメントは初めてです。ミディアムのシーズンラスト、娘たちの成長に同じように胸打たれまして…来シーズンは話数が減った上に最後、と考えただけでも悲しいですが、最後まで見守りたいと思います。
2011.10.02 13:30 | URL | ナンシー #- [edit]
はじめまして、コメントありがとうございます。
ミディアムも気がつくとシーズン6で、6年もたつと子役ちゃんたちは大きくなりますよね。
アリエルなんてママ年代を演じても大丈夫なくらい大人になって・・・
ブリジーの初期の写真とか見るとしみじみしちゃいますね!
アリエルが結婚するくらいまで続いて欲しかったのですが、残念です。
最終シーズンが待ち遠しいですね。
2011.10.03 02:24 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]
はじめまして。ドラマの傾向が似てますね!
私も今Gleeとゴシップガール見てます。ゴシップガールのシーズンファイナルは衝撃的でしたねー。
ミディアムは来シーズンで終わりっていうのがほんとに寂しい限りです。
娘たちがどんなふうに成長するのかしっかり見届けたいですね。
2011.10.03 02:27 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]
上記yuuさんと同じく、何年もブログを楽しませて頂いていて、ミディアムのシーズンラストに胸打たれた勢いでコメントしたらご丁寧なお返事を頂き・・感激してしまいましたので、もう一言だけ。
GGが好きといいながら、ケリーがブレアママだということに気がつきませんでした・・こう言う楽しい発見があるから、こちらのブログはやめられません。
10月からBSで見られるFOXで、ミディアムの1STシーズンが始まりましたね!私は1STは初見で、若いジョーやベビーチェアーのマリー、ジョーに激しく八つ当たりする変わらないアリソンを楽しんでいます。
来シーズン、モンクさんのような愛に満ちたハッピーエンドを迎えると良いですね。お忙しいでしょうが、ブログ頑張ってください!
2011.10.06 09:30 | URL | ナンシー #fHYhw/QM [edit]
お返事超遅くなってすみません!
ほんとにベビーチェアのマリーたんとか、今となっては懐かしくて…
でもアリソンとジョーは(特にジョーは)全然変わってないですね!
いつまでもラブラブで。理想の家族って感じですよね、ホラードラマなのに。
2011.10.21 11:10 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1499-cd323bf9

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

