
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

「サイク/名探偵はサイキック?」第10話「コナーズ警部の事件簿」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 05.2011 サイク 0 comments 0 trackback

ユニバーサルチャンネルホームページより)
ある日、ショーンたちの同級生トリッシュが「サイク」を訪れる。見違えるように美人になったトリッシュに驚くショーン。
彼女は父親のコナーズ元警部を連れてきていた。アルツハイマー病を患う彼は、最近ある事件を解決したのに、どんな事件だったかすら思い出せないという。
彼の記憶の断片を頼りに、ショーンとガスが捜査を始めると、ある事件が浮かび上がる。そして20年前に起きた別の事件との関連も見えてくるのだった。


今回は割りと推理モノとして謎解きの要素がちゃんとしていた感じだ(それじゃまるでしてないエピがあるかのような・・・ あるか)。
前にこのドラマについて「名探偵モンクが好きな人にはオススメ」と書かれているのを見たが、このエピなんかはまさにそんな感じ。
筋運びとか雰囲気とかがモンクっぽかった。
後はキャラが好きになれるかどうかがポイント・・・っていうのがね。モンクの場合は登場人物みんなキャラが立っていてキュートだからなぁ。
「サイク」の場合は・・・ショーンがかわいくないって思われたらアウトだしなぁ。いいじゃない、だめな子でも。
その分ガスが頑張っていてくれるし、ラシターとかパパとか、オヤジ組はキュートじゃないですか!とNGな人を説得したい。
オハラ?彼女はいいの、おまけだから。(おい)

ショーンを昔助けてくれた恩人への恩返しと、その恩人娘とのちょっと甘酸っぱい初恋のイイ話・・・にはならないのがこのドラマらしいところ。
ずっと大人になって変わった自分、というアピールをしていたのに、最終的にガスに譲るためにガキなところをわざと見せるなんて、逆にそれが戦略だったんじゃないかと思えてしまう。だってショーンだし。
あの後10分でトリッシュとキスは絶対できていないと思う。サイキックでなくてもそこは鉄板で予想可能。
珍しく二人の好きになった女の子が犯人じゃなかった、法則破れたりだ。

しかしコナーズが言っていたが、ショーンとパパは・・・似てるのだろうか?
その場にはいなかったが、多分パパが聞いてたら微妙にダメージを受けたであろう気がする。
父と子といえば・・・ダースベイダーとムファサの声を担当しているJames Earl Jonesは、この間「Dr.HOUSE」第6シーズン3話「独裁者」でチェイスのトラウマになったアフリカの独裁者ディバラ役でゲスト出演していた。
考えてみると、ダースベイダーの「I'm your father」のセリフは、実は今回の事件の伏線だったのだろうか?
クロッカーが隠された父親だった、という点で・・・ん~、無理があるかな。

秋田犬とか数独とか、細かい所で日本のネタが織り込まれていた。「Sudoku」は世界言語になっているというのは知っていたが、秋田犬もそうなんだなぁ。
同じユニチャンの「ウェアハウス13」も、在米日本大使館に空輸された妖力を持った名刀正宗の話で、日本のことが思わぬ形で知られていることを見せられて、嬉しいような照れくさいような。
このドラマだったら日本ロケっていうのもアリかなと思うので、日本で青いヴィッツ(北米ではヤリスというらしいけど)走らせるショーンとガスを見てみたい。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆ショーンの幼なじみトリッシュ .... Ashley Williams
「ママと恋に落ちるまで」第1シーズンでは、友人の結婚式でテッドが出会った謎の女性こと、パティシエのヴィクトリア役。ドラマティックな出会いから熱烈な交際がスタートするが、遠距離恋愛がテッドの情熱を冷ますことに・・・
「HUFF」第2シーズンでは、テディが想いを寄せる女性アリッサ役。
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第8シーズン15話「子供を取り戻せ!」では、元夫にわが子をさらわれたと通報したローラ役。
「名探偵モンク」第3シーズン7話(日本放送順による。実際は第4シーズン)「花婿 危機一髪」では、ナタリーの弟がスピード婚しようとしたテレサ役。しかしテレサは名前や正体を偽っていた。

◆トリッシュの父コナーズ警部 ....  Kurtwood Smith
「ミディアム」では死して霊になってもなおアリソンと戦い続けるFBIのクーパー捜査官役。初登場は第3シーズン6話「直感とひらめき」。かつて凶悪犯を追い詰めながらも裁判で有罪に出来ず、自分の手で制裁を加えたことから、わざと犯人を逃がして自分で殺すようになってしまった。第4シーズン12話「正義の裁き」で命を落とすが、今度は霊となって私刑を続ける。第5シーズン7話「私刑執行人」では、アリソンに事件の情報提供することで自分が私刑を行う相手を物色するように。
「24」第7シーズンでは、ジャックがかつての拷問の責任を問われて審問にかけられた上院公聴会の、委員長であるブレイン・メイヤー上院議員。
「ザット70’sショー」では、フォアマン家のガンコオヤジレッド役でレギュラー。
「Dr.HOUSE」第3シーズン15話「人生に幸あれ」では、幼い頃事故にあって以来突然天才ピアニストになった息子を支えている父Dr.オビヤコフ役を演じている。
「Xファイル」第3シーズン14話「グロテスク」でもFBI捜査官で、モルダーの元上司パターソン捜査官役を演じている。
映画「ロボコップ」では、ロボコップ誕生の原因となるマーフィ殺害を行った強盗のリーダークラレンス役。「ランボー3怒りのアフガン」では、ランボーにアフガン潜入を依頼してくる国務省のグリッグス役。
他に「ネイティブハート」「評決のとき」「いまを生きる」「17歳のカルテ」などに出演している。
娘の Laurel Garnerは女優で、「ザット70’sショー」第4シーズン17話「Kelso's Career」では、ケルソーが金のために登録しに行った精子バンク受付嬢役で親子共演(といっても絡みはない)。

◆地元の名士クロッカー .... Michael St. John Smith
「デッドゾーン」第1~3シーズンでは、ジョニーの資産管理を担当している弁護士のマイク・ケネディ役。第3シーズン2話でレイチェル殺害自供の遺書を残し突如自殺するが・・・

◆クロッカーの妻エドナ .... Lisa Banes
「救命医ハンク」第2シーズン9話「愛すべき敵」では、ペイジの母親エレン役。エヴァンがずっとペイジの嘘の恋人役を続けていたので、エヴァンはペイジの両親に引き合わされ一緒に狩りに行くことになる。
「ボストン・リーガル」第2シーズン7話「ピエロ恐怖症」では、シャーリーとデニースが担当した、シャーリーの旧友ドワイトが婚姻無効を訴えられた訴訟で、ドワイトの妻側の代理人役。ドワイトが牛相手に浮気したのが訴えの理由だったことから、変態だとさまざまな言葉でなじってくる。
「デスパレートな妻たち」第3シーズン4話「巻き戻せない時間」では、フェアビューの名士ケック医師の妻ヴェラ役。ブリーから夫の男との不倫(しかもホームレス時代のアンドリューを買っていたとか)を、知りたくなかったのに知らされたため、お返しにダニエルが教師と関係していることをバラす。
「ザ・ユニット」第1シーズン10話「地獄の教練」では、ジョナスたちに過酷な教練を強制した、サディスティックな教練所の責任者モリソン博士役で登場。
映画「カクテル」では、トム・クルーズ演じるブライアンが、見栄と打算から関係を持ってしまう女実業家ボニー役。ブライアンはジャマイカから彼女とNYに移り住むが、本命のジョーダンへの想いを断ちきれずに決裂してしまう。
「グッド・ワイフ」第2シーズン4話に登場予定。

◆デソト森林保護官 .... Gardiner Millar
「ヒューマンターゲット」第1シーズン5話「終わりなき逃走」では、地方検事補が取引しようとしていたギャングのドイルに30年間仕えてきた殺し屋のフランク・マーフィ役。

◆小学校の時のトリッシュ .... Rachel Pattee
「スーパーナチュラル」第3シーズン12話「新たなる先導者」では、初めて登場したリリス役。サムとディーンを追ってきたリリスは保安官事務所を破壊する。

◆マイクの恋人サブリナ・ヴィトー .... Lara Gilchrist
「スーパーナチュラル」第5シーズン11話「病院に棲む怨霊」では、入院患者を自殺に見せかけて次々と脳を吸っていたナースのフォアマン役。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1501-5ff2a58c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

