スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グッドワイフ2」 第1話「新たな闘い」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 20.2011 グッドワイフ 2 comments 0 trackback

(NHKホームページより)
ピーターの会見場。アリシアの携帯にウィルから電話が入る。愛の告白をしようとするウィルをたしなめ、1度は電話を切ったアリシア。
壇上からは州検事選挙の出馬表明を終え、手を差し出すピーター。だが再びウィルから電話が…。アリシアは夫を取るかウィルを取るかの選択を迫られる。
一方、ダイアンとウィルは新たに事務所の合併話を進め、新しい弁護士デリック・ボンドを招き入れる。デリックは次々と合理化を進める。


新シーズンということで・・・
祝・エミー賞ドラマ部門主演女優賞受賞!!(遅ればせながら)
昨年はカリンダが受賞したのだが、今年はウィルとイーライもノミネートされ、最終的にはアリシアが受賞!!
ジュリアナ・マルグリースがコメディ部門の助演男優賞(別名:モダンファミリー部門)のプレゼンターにも出ていたが、ERのキャロルやグッド・ワイフのアリシアでちょっとシリアスで性格的にドジっ子属性な感じの印象があったのだが、なかなかイカス姉さんな感じで・・・あと10年は主演女優賞は彼女の独壇場かも、とか不遜なことを思ってしまった。

さて、あんなクリフハンガーだったわけだが、「プランはあるの?」へのウィルの答えは・・・
やっぱりないんかい!!
そうしていったん撤回しておきながら、
「やっぱり君を愛してる、それが僕のプランだ」だなんて・・・
独身のお嬢さん方に、おばちゃんは心から言いたい。女が具体的なプランを求めてる時に、「愛情」を答えにする男にはついてっちゃ駄目だ!
「なんとかなるよ」とか「二人でこれから作っていこう」とか、それって要は「君がなんとかしてね」ってことですから。気をつけて。
ウィルが独身でアリシアが人妻という、どう見てもノープランで突っ走ったらアリシアが悪く言われる構図だというのに、何も考えてなかったとかありえない・・・これが逆にウィルが妻子持ちだったなら、「妻とはわかれるよ」って言いながらズルズルいくみたいな、非常に典型的にありがちな「不実な男」の様相だ。
そりゃー愛もだけど、プランは必要です。だからといって私はピーター派ではないのだが・・・ アリシアには二人の不実男を蹴飛ばして、ダイアン超えを目指して欲しいと思うのだ。
でもアリシアもグラグラしてて、とっくにウィルが「終わったつもり」で切り替えに入っているというのに、自分の方に足が向いてるわウフフって・・・奥さーん!!!
イーライもメール削除するわけだよなぁ。私はエロおやじのピーター派でも優柔不断ウィル派でもなく、必ず第三局に走りがちな性格なので変人イーライ派に500点。

「恋愛パート」、「法廷闘争」、「事務所のゴタゴタ」がグッド・ワイフの主要三本柱だが・・・
事務所のゴタゴタは・・・つぶれそうになっていた事務所に、新しい合併相手が出てきて突然オフィスがてんやわんやに。
デリックは切れ者すぎて、きっとダイアンが嫌いそう。その構図は間違いない。しかしデリックは・・・一人一台iPadとか!!ゴージャス!!
ペーパーレス化のためにって言うけど、それはiPadを買わなくてもできるような気がするのは何故?潰れかかっていたはずの事務所同士なのに、急に強気の設備投資だから不思議。
一番合併の割を食ったのがカリンダのようで、仕事はとられるわ、第一印象最悪な男と組まされるわで散々。でも、往々にして「出会いが最悪で反発し合う異性」っていうのは恋の前触れってやつだと思う。
このドラマ、法廷の駆け引きの描き方とかとっても緻密なのに、恋バナに関しては急に中学生ちっくな設定になるのは何故だろう。
まぁ恋愛なんて基本に忠実な方がよりリアルなのかもしれないが。

そして法廷の話だが・・・
ケイリーがすっかり、よく言えば「対アリシア最終兵器」、現実は「アリシアつぶしにだけ期待されるワンポイントリリーフ」に。
検事局に入って本当にそれでよかったのかケイリー。なんだか服装もどことなくうらぶれた感じで。
ヒネた判事の思いつきで担当にさせられたアリシアなのに、チャイルズはすべてが怪しく見えて余計な消耗戦を戦っているのだから、初手から負け戦に物資を投入しているようなものだ。
アリシアは1stでコリン・スウィーニー相手ですら「あなたが殺ったんでしょ」とは言わなかったのに・・・サリに対してはぎりぎりの裁判からわざと引きずり下ろすためにはっきりと言い渡していた。そこら辺もアリシアが強くなったということなのか。
1年でずいぶん練れた弁護士になったものだ。特にオニヤ証言の時のブラフと、判事へのたたみかけの駆け引きの鮮やかさとか。だからこそ5年の取引で手を打たなければいけなかったことが惜しまれる。ケイリーがオニヤのあたりで半ば敗戦覚悟な顔をしていただけに。でも、悪人を野放しにするよりはマシ、ってことで。

・・・しかし実際はどうなんだろう。「あなたが」って言われて取引を受け入れたのだから、殺人犯はサリだったのかもしれないが・・・
じゃぁCIAの消されちゃった人はどこに行ったんだろう。・・・マイアミ?(それ別のドラマ)

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆調査員ブレイク .... Scott Porter
日本でなかなか放送されない「Friday Night Lights」では、高校のアメフトチームのクォーターバックでスター選手だったが、試合で負傷して半身不随になるジェイソン役。その苛立ちから恋人に当たり散らしたことから親友に浮気され、周囲の人間関係をボロボロにしてしまう。
映画「スピード・レーサー」では、主人公スピードの兄レックス役。レース中に命を落とした伝説のレーサーで、スピードにとっては永遠のあこがれの存在。

◆被告サリ .... Jacob Pitts
「ザ・パシフィック」では、レッキーと同じ第一連隊所属のフージャーことビル・スミス一等兵役。
「Sex and the City」第3シーズン17話「男と女のカルマ」では、サマンサと同じ名前であることから知り合ったサム・ジョーンズ役。初体験をサマンサにしてもらう。

◆冒頭だけアリシアの相手側代理人 .... Tammy Blanchard
「LAW&ORDER クリミナル・インテント」第2シーズン7話「悲しき妄想の果てに」では、殺害された資産家一家のベビーシッターサラ役。実は前任者のジニーを解雇に追い込んだハンナ(「ナース・ジャッキーのゾーイ役Merritt Wever)と姉妹であり、歪んだ姉妹の意識が事件の根底にあった。
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第2シーズン10話「落とし穴」では、レイプされた女子学生ケリー・デリー役。麻酔系薬物が検出されたことから誰かにドラッグを盛られての計画的犯行ではないかと見られたが、周囲の友人たちはなぜか彼女が奔放なせいの自業自得と口を揃える。
映画「キャデラック・レコード 音楽でアメリカを変えた人々の物語」のイザベル・アレン役、「グッド・シェパード」でマット・デイモンと恋に落ちる耳の不自由なローラ役など。

◆担当判事マチック .... Chris Sarandon
「LAW&ORDER」第15シーズン7話「知事の恋人」では、知事夫人殺害事件で、知事に収賄目的で「恋人」を斡旋した被告キャプランの弁護士役。
「コールドケース」第1シーズン16話「ボランティア」では、69年に反戦活動のコミューンを主導するカリスマだったアダム・クラークの現在版役。コミューンには当局のスパイが存在すると見られていたが・・・
「ER」では第7~8シーズンにグリーン先生を診察する脳外科の権威バーク医師役。
「ザ・プラクティス」第2シーズン12話(日本版エピソード順による。実際は第2シーズン19話)「光と影」では、詩を残す連続美女殺害事件の模倣犯として起訴されたウィンズロー医師役。ボビーは弁護を依頼されるが、担当検事が恋人のヘレンであることから、事件が二人の関係に影を落とす。
「フェリシティの青春」ではエレナと不適切な関係に陥るマグラス教授役。関係を持った後に良い点をもらってエレナは悩んでしまう。
映画「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」の主役のジャック・スケルトンの吹き替え役。他に「リップスティック」「チャイルド・プレイ」など。
3回結婚しているが、最初の妻はスーザン・サランドン。現在の妻はやはり女優のJoanna Gleason(「ザ・ホワイトハウス」のジョードン・ケンドール弁護士役や「フレンズ」でレイチェルの上司キム役)。彼女は「グッド・ワイフ」では第1シーズンに

◆サリ事件の担当刑事ロドリゲス .... Felix Solis
初登場は第1シーズン15話「夫の帰宅」。投資詐欺の黒幕だった被害者の遺体発見時の状況を説明するため証言台に立った。
「クリミナル・マインド」第5シーズン18話(「クリミナル・マインド 特命捜査班レッドセル」とのクロスオーバーエピ)「2つのBAU」では、サンクエンティン刑務所に服役中の囚人ネルソン・G役。プロフェットが過去に服役していた時の囚人仲間で、刑務所内では顔が広く様々な情報に精通しているため、ロッシとプロフェットが助言を求める。
「フリンジ」第1シーズン13話「突然変異」では、飛行機の中で棘人間に変異した銀行員と取引しようとした男ヒックス役。それぞれの手に謎の記憶媒体が・・・
「ダメージ」第2シーズン1話「破滅させたい女」では、瀕死の重傷を負ったアーサー・フロビシャーを回復させた医師のルディ・バスケス役。

◆オニヤ .... Cristin Milioti
「ザ・ソプラノズ」第6シーズンでは、ジョニー・サックの娘キャサリン役。アレグラの結婚式シーンやジョニーの裁判シーンなどに。
「ナース・ジャッキー」第3シーズン12話に登場予定。

◆鑑識のローレン .... Rebecca Luker
指紋と血痕について証言した鑑識。「48番の血痕」についてDNA検査の結果を持って証言台に二度登場する。
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第5シーズン24話「法廷の中の悪」では、冒頭の母親カレンによる虐待疑惑について、家庭内の事情を説明したカレンの夫の姉ウェンディ役。
トニー賞ミュージカル部門の主演女優賞に二度(95年の「Show Boat」と2000年の「The Music Man」)ノミネートされるなど、舞台での活躍が多い。

◆事務所の合併相手デリック・ボンド .... Michael Ealy
「フラッシュ・フォワード」ではCIA香港支社からブラックアウトの捜査に加わるマーシャル・ボーゲル役。ジャニスを二重スパイに勧誘し、マーク殺害を命じる。
「しあわせの処方箋」第1シーズン5話「最初の一歩」では、クリスティーナの思い入れのある患者エイミーの手術を担当する脳外科医フィリップス医師役。彼が両親の気持ちよりTV出演から手術の日程を決めたことと、クリスティーナは転院を工作する。
「ER」第9シーズン10話「ふり返れば」では、ルカの見落としにより心停止に陥る少年リック役。結局11話「友の助け」では植物状態に。
映画「バーバーショップ」シリーズではリッキー・ナッシュ役、他に「ネバー・ダイ・アローン」など。
「カリフォルニケーション」第4シーズンに登場予定。

◆不祥事会見の議員ティマーマン .... Brian Hutchison
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第6シーズン23話「揉み消された真実」では、アフガンからの帰還兵から現在は警察官で、帰国後豹変し妻を殺害して自殺をはかったマイヤーズ巡査役。

◆婦人会に侵入したトラッカー .... Eric Nelsen
「アイカーリー」第1シーズン3話(NHK放送順による。実際は第1シーズン3話)「夢のダンス」では、アイカーリーで「イケてるダンス」を募集したら大量の応募があってカーリーたちは全部見るはめになるが、その中でイケメンだったためカーリーとサムが絶賛した男の子ジーク役。

◆足の向きの話の番組の司会者 .... Erica Hill
現在はCBSの「The Early Show」のアンカー。それ以前にはCNNで政治記者をつとめていた。
関連記事

▶ Comment

だめー!カリンダ恋愛フラグだめーー!!!

・・・は!
ひさびさの書き込みがwww

(書き込むのめんどくさい仕様になってる!)
2011.10.20 23:46 | URL | それいゆ #195Lvy4Y [edit]
> だめー!カリンダ恋愛フラグだめーー!!!

だめ?

ただカリンダとアリシアはブロマンスならぬシスロマンスな感じはありますよね。
カリンダは「間口広い」し。
2011.10.21 11:17 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1513-ba3c84ae

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。