スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グッドワイフ2」 第2話「軍事法廷」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 10.2011 グッドワイフ 0 comments 0 trackback

(NHKホームページより)
陸軍兵のシモンズが妻を殺した罪に問われるが、州の法廷で無罪となる。
司法取引ではなく陪審に委ねようと、法廷に持ち込んだことをマタンから責められたケイリーは、陸軍法務部のメリンダと会い、シモンズの資料を渡す。
その結果、シモンズは軍の司法権の元でも裁かれることになり、再び殺人容疑で逮捕されてしまう。
一方、ピーターがネットの生配信で取材を受けている最中に、ピーターを揶揄(やゆ)する映像も同時に流れていた。


わああ、なんでこんなに貯めたんだろう。ザクッと書いていこう。

「最も結婚したい独身男16位」って・・・16位じゃ微妙すぎない?と思ったのだが、最も「微妙」と思ったのは本人だったようで、「ホントは12位だったんだけど、政治絡みでね」なんて、妙に準備したような言い訳を。
あんなんじゃ女の子にはウケないと思うなぁ、と思っていたら結局お持ち帰りしていたようで・・・ウィルって、未練が募るほどよそに走る傾向があるような。
アリシアはどっちを向いても傷つく結果しか残ってなさそう。

軍事法廷ってあんなにイケズなシロモノだったっけ・・・JAGを見た時にそんな風には感じなかったのだが、あれは多少メインの人間たちを優しく描いているせいだったからか。
最近見た別のドラマでも、「軍事法廷にかけます」って持っていかれそうになって、慌てて根回しして捜査権を取り戻していた話があったが、「ウチのシマ」に手を出すなという意味の他にも「まともに裁かれない」という認識があってのことなのかもしれない。
デフォルメして描かれているのだろうけど、軍事法廷は起訴=有罪という確認作業だけ、みたいな感じなのだろうか。
でも実際のところ、ウィルに代わってアリシアが弁護を担当するようになって、ケイリーに証言させたあたりを見ると、軍事法廷も普通の法廷も「判事と検事のクセ」と「陪審員のニーズ」をうまくつかんで流れを引き出していくという弁護手法は同じなのだと思う。
ウィルは軍事法廷を自分のやり方に引き寄せようとしたのが失敗だった。アリシアは「彼ら」にとって一番大事なポイントを掴んで、そこを突破口にしたのがよかったのだ。
「彼ら」にとって一番大事なもの・・・それは「軍の尊厳」だ。ゴーティエ大尉が隊員の配置を左右できるかのように言ってセクハラを行ったなどというのは、軍人が妻殺しで立件されることよりも軍の尊厳に泥を塗ることになる。
もしあれが通常の法廷なら、ジョイスが証言を拒否した時点でアウトではないかと思う。そこでケイリーの証言を出してきたとしても「異議あり!伝聞です」でつぶされて、セクハラは証明できずに終わってしまうのではなかろうか。
しかし軍事法廷だったため・・・そしてアリシアが法廷の空気を「軍の尊厳を侵すものの実態を暴きたい」という方向に押し流したため、軍法務部が異議をとなえることもなかった。アリシアの作戦勝ちだ。

軍の弁護人ヒックスさんが微妙にいいキャラだった。タダで食べられるフルーツやスイーツに目が吸い寄せられたり、うらやましそうにiPadを眺めたり・・・だよねー。私だってあの環境羨ましいのに、ましてや軍でかつかつの弁護活動させられてたら、天と地ほどの差を感じるだろう。
メガネっ子草食系男子の趣きのある彼だが、実は表彰されてたスーパー軍人というあたりが萌える。しかもそれをひけらかしたりしないあたり素敵。
他の男性陣がダメダメなので余計に素敵に思えるのかもしれない。ウィルはあんなだし。ピーターも騙されてるし。ザックは犯罪スレスレだし。
イーライなんてすっ転んでかわいそうだったけど、2ndに入ってからキャラが軽くなったような気が・・・

しかし「オバマガール」はオバマの応援としてやってるんだと思ってたんだけど、今回のMad動画の扱いを見て、実はオバマ陣営としてもアレは痛し痒しな感じだったのだろうか?
次の選挙でも出てきたらさすがにマイナスイメージかもしれない、オバマガール。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆軍の公選弁護人ヒックス中尉 .... Patrick Breen
「ナース・ジャッキー」第2シーズン4話「ゾーイの決断」では、リンパ腫の患者マーティン・ボーマニック役。痛みの症状緩和のために、ジャッキーがマリファナがきくのだと教えてあげて世話を焼いた。
「ゴースト」第4シーズン20話「哀しみの愛憎劇」では、メリンダの店で撮影することになった映画の助監督役。
「弁護士イーライのふしぎな日常」第1シーズン6~8話では、野球選手タッカーのファウルが審判にあたって死亡した事件の担当検事役。
「プッシングデイジー」第1シーズン1話「パイメーカーの秘密」では、飼っていたチャウチャウ犬にかみ殺されたガスウィント役。
「ボストンリーガル」第3シーズン8、9話では、ジェリーの友人エリカが恋人の首吊り死体を発見しその前2時間の記憶を失っていた事件で、ジェリーとアランに対峙する担当検事役。
「CSI:6」24話「サヨナラはまだ…」では、被害者が身につけていたコルセットをあつらえたテイラーショップの主人役。グリッソムがサラに「情報源がある」と彼を紹介して、コルセットについて聞きに行かせた。
「Sex and the City」第2シーズン17話「若い女の特権」では、キャリーに積極的にアプローチしてきた医師のブラッドリー・ミード役。
「ザ・ホワイトハウス3」19話(NHK放送順による)「誰かが見ている」では、バートレットが再選を目指す大統領選で、健康問題を揶揄するネガティブCMについてサムに会談を持ちかけてきた、対抗馬のアイオワ州知事リッチーの側近ケヴィン・カーン役を演じている。カーンはサムの旧友の立場を利用して接近してきたが、サムが独断で会談に応じたためバートレット陣営にとっては失策となってしまう。
「名探偵モンク2」6話(NHK放送順による)「夫婦ごっこ」では、シャローナとモンクが、ディッシャーの母親の再婚相手の真意について探るため潜入した夫婦セラピーの、参加者のスウィーニー夫妻の夫役で登場。

◆陸軍法務部メリンダ・ゴセット大尉 .... Teyonah Parris
リース・ウィザースプーンの主演映画「幸せの始まりは」出演で売出中。

◆ウィルを取材した女性記者 .... Christine Evangelista
「LAW&ORDER」第16シーズン7話「砂上の楼閣」では、殺人&乳児誘拐事件の被告アーリンに、別件で子供を公園で誘拐されかけたと証言した16歳のシングルマザーリンジー・ドイル役。しかし彼女には警察には語っていない事実があった・・・
「救命医ハンク」第2シーズン8話「パーティは危険な匂い」では、無料診療患者第一号のミシェル役。実は彼女はストリッパーでラージのバチェラーパーティに「カルマ」として登場し、ハンクを昔いじめたケンの鼻を蹴ってしまう。
「キル・ポイント」では、人質のアシュリー・ベック役。有力者アラン・ベックの娘でお嬢様。

◆ザックの元彼女ベッカ .... Dreama Walker
初登場は第1シーズン9話「三人目のパートナー」。第1シーズンでは、ザックからフロリック家の内情を聴きだしてTwitterに流したことでイーライにきついお仕置きをされていた。
「ゴシップガール」第1~2シーズンではブレアの取り巻きのヘイゼル役。第1シーズン14話「ブレア・ビッチ・プロジェクト」では、ジェニーが彼女の母のクローゼットからヴァレンチノの一点もののドレスを盗んだことで大騒ぎに。
「救命医ハンク」第1シーズン3話「見えない敵」では、上院議員の娘メロディ・エヴェレット役。兄のケンドリックが健康診断中異常をきたして卒倒した際冷静に対応したことで、母親が兄にかけていた期待をメロディにシフトさせる。

◆セクシー映像のアンバー .... Kim Shaw
初登場は第1シーズン9話「三人目のパートナー」。出演作リストは9話のエントリを参照
ピーターが業者の斡旋で関係を持った娼婦で、第1シーズンではそのことを裁判で証言したりと売名行為に勤しんでいた。

◆シモンズの部隊長ゴーティエ大尉 .... Bill Tangradi
「アイカーリー」第46~47回(NHK放送順による。実際は第2シーズン20話)では、美少女ファイターシェルビー・マークスのマネージャー役。カーリーがアイカーリーの中でシェルビーに挑戦を挑んだため、シェルビーとカーリーの対戦企画を持ち込む。
「FBI~失踪者を追え」第5シーズン16話「君を失う恐怖」では、エレナの子ソフィーの誘拐事件で、エレナの元夫カルロスに頼まれて誘拐を実行したレイ役。
「ミディアム」第4シーズン1話「新しいカタチ」では、幼児誘拐殺人犯の男役。ストーリーにはまったく登場しないが、アリソンが能力が公になり検事局から追放された状態の時に、断片的に見た夢のモチーフが最後に彼が踊りながら登場することで合致、逮捕に結びつく。

◆被告人ランダル・シモンズ .... Brian Tyree Henry
トニー賞受賞のミュージカル「The Book of Mormon」に出演している。ウガンダの将軍の役、かな?宣教師が空気読まずに彼の手をつないでニコヤカに歌い上げるシーンがトニー賞授賞式のパフォーマンスで再現されていた。

◆ネットインタビュアーのフレディ .... Jordan Gelber
「ナース・ジャキー」第2シーズン6話では、セルラド製薬の営業のトニー・フランビ役。病院に営業に来て、ちょうど薬が切れていたジャッキーにサンプルを色々くれた。
「ダメージ」第3シーズン1話「謎の衝突事故」では、検事局で働くようになったエレンが担当している麻薬がらみの事件で、逮捕した下っ端の売人ドニーの担当弁護士テッド・フラット役。汚れ仕事も厭わない悪徳弁護士。
「アグリーベティ」第3シーズン1話「帰ってきたベティ」では、ダニエルがモードから追い出されて編集長に就任したエロ本「PLAYER」誌の編集ウノ役。新入りとしてやってきたベティをワンワンと犬の鳴きまねをしてからかう。
「LAW & ORDER:性犯罪特捜班」第4シーズンでは、鑑識の技術官役で時々登場している。
「LAW & ORDER:犯罪心理捜査班」第1シーズン14話「人間の皮を着た狼」では、妻子が誘拐されたルーカスの会計担当者フィル役。ゴーレンがルーカスの金の流れを追って事情を聞きにいった。事件前の冒頭シーンでは姿は出てこないが、ルーカスがフィルに電話をかけている。

◆シモンズ事件担当刑事レジック .... Victor Verhaeghe
「LAW&ORDER」第15シーズン2話「妻たちの9・11」では、被害者ドナの亡き夫ジョーの同僚消防士役。ジョーは911で死亡したが、そういう殉職消防士の未亡人は他の同僚が面倒を見る無言の「担当」制度が存在すると警察に説明した。
 同じく第16シーズン7話「砂上の楼閣」では、被害者チェルシーの元恋人で薬の売人のフランク役。薬を絶って別の男性と婚約中のチェルシーとよりを戻すが、彼女が妊娠したことで、流産して子供が欲しいアーリンに話をつけ子供を売り渡そうとする。そのため検察はフランクをチェルシー殺害の主犯として立件しようとするが・・・
「ボードウォークエンパイア」では議員のダミアン・フレミング役。序盤ではナッキーの取り巻きとして酒宴に参加しているだけだが、ナッキーの生家を買い取るなど今後ストーリーに関わってくる。
「フリンジ」第1シーズン17話「悪夢」では、オリビアの夢の中で妻にナイフで刺されてしまう夫役。

◆軍事法廷の判事 .... Linda Emond
「LAW&ORDER」第15シーズン20話「恋多き弁護士」では、容疑者として逮捕された被害者の同僚弁護士ドレックスラーの弁護士役。被害者が妊娠していたことから同僚男性のDNA鑑定が行われたが、それらを殺人の証拠とすることを全面排除するなど、狡猾な法廷戦略を行使する。
「ゴシップガール」第1~2シーズンでは、コンスタンスの校長役。第1シーズン12話「スクール・ライズ」で着任、学校のプールでのシークレットパーティで起こった事故を厳しく裁定する。第2シーズン9話「さまようチャック」では、チャックが父親の死から廃人のようになり、学校で大麻を吸っているのを見咎める。
「LAW&ORDER クリミナル・インテント」第2シーズン3話「ゴーレンに迫る恐怖」では、ハドソン大学の学長&秘書殺害事件の裏にからむかと見られた新学科長選挙の、有力候補フェローズ教授役。客員教授エリザベスとフェローズは深い仲だという。

◆ルー・ドブス本人 .... Lou Dobbs
元CNNのキャスターで、CNNの創始期から2009年まで同局で30年近く報道に携わってきたが、共和党支持者で保守系タカ派寄りの発言を繰り返し、激烈なオバマ批判を行なっていたため偏向報道と避難されていた。
現在はFOX系ケーブル局のFOXビジネスネットワークに移籍し「Lou Dobbs Tonight」という番組を担当している。他にラジオ番組などで論客としての活動を続けている。

◆ジョー・トリッピ本人 .... Joe Trippi
オフィシャルサイトあり。
民主党の選挙参謀やコンサルタントを長く務めており、故エドワード・ケネディ元上院議員やモンデール元副大統領などを支えた。
ブッシュ大統領が再選を果たした2003年の大統領選挙でハワード・ディーン候補の選挙参謀の時には、ソーシャルネットワークでの選挙運動やネット献金の手法を使った時代の先駆者。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1517-afffb9d8

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。