スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「グッドワイフ2」 第3話「贖罪の日」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 11.2011 グッドワイフ 0 comments 0 trackback

(NHKホームページより)
アリシアの弟で大学教授のオーウェンが、講義先の大学で、ピーターがゲイ恐怖症であるかのごとく話してしまう。その映像を見たイーライはゲイ・コミュニティーからの献金を失うことを心配するが、ピーターたちはまともに取り合わない。
そこでイーライは、ピーターがゲイ恐怖症という誤解を解くため、コミュニティーに影響力を持つユダヤ人のロスを、ユダヤ教の祭日である贖罪(しょくざい)の日に、フロリック家に招こうとする。


なんか吹き替え金谷ヒデユキウォッチャーになってる私なのだけど、今回もエンドクレジットに彼の名前が・・・
でも、wikiに役名が載ってなかったので今回は不明。彼も場数踏んでうまくなってしまったので、他の声優さんと比べてもちゃんとまぎれてるからわからないんだよなぁ。
声のトーンからすると贖罪の日に呼ばれたスペンサー・ロスのゲイパートナーの人、とか?

アリシアの弟オーウェン登場。なんとなく「ミディアム」でアリソンの弟が登場した時を思い出す。アリソンと弟のラッキーは能力の問題があってもっと殺伐とした関係だったが、アリシアとオーウェンは仲良し姉弟だ。
というか今回のエピソードの意図するところは、オーウェンを通してアリシアの過去から現在までの人格形成についてざっくり考察する、と言うところにあるように思う。
普段の母であり妻であり弁護士である、ちょっと仮面をかぶって笑顔抑えめのアリシアから解放されて、ニコニコとよく笑いゆるんだ一面を見せてくれている。
何しろアリシアがワイン飲みながらゲイ雑誌見てるんだから・・・。アメリカのゲイ雑誌・・・NHK的にOKな誌面で寸止めされててよかったというべきか。
アリシアの母親は、父親と離婚して再婚を繰り返しているらしいとか、そのせいであまり姉弟は家庭的に満たされた雰囲気ではなかったとか、色々なことがわかった。
オーウェンは当然といえば当然なのだが、ピーターが嫌いらしい。大好きなお姉ちゃんを裏切って泣かすような真似をしておきながら、お前がそばに居て守ってやらなかったのが悪いと責任を押し付け、「二度と裏切るな」って・・・ピーターにだけは言われたくないよなぁ。

とはいえ、オーウェンの「ゲイ恐怖症」発言を報告されて、アリシアもピーターも同じように爆笑、っていうあたりに「あ、まだ夫婦だな」と感じてしまった。そのリアクションを生み出したのは多分「裏切り前」の夫婦関係なのかもしれないけど。
オーウェンに言った「同じ信念を持つ夫婦よ」っていうのはまぁ・・・微妙なとこだな、って思うけども。
同じ信念は持ってるのかもしれないけど、二人が同じ方向を向いてるかどうかは疑問だな・・・
しかしデリックに対してアリシアの評価を「期待値を下げるのが得意技」って説明したのは誰だ!ぴったりじゃないか!クライアントだけじゃなくて、周囲のいろんな人達の期待値を下げてまわりながら不満を持たせない女、アリシア・・・
それで納得しないのは、多分カリンダと姑ジャッキーだけだと思う。

検事局が、というかチャイルズが何でもかんでも選挙を絡めてくるのでやりにくそうだが、「チャイルズの弱点は政治」とデリックに見ぬかれているようじゃイカンと思う。
このエピから登場してきたウェンディという女性検事の食えない感じが気になるが、あの人とデリックがガチンコ勝負になったら結構怖いことになりそうな気が。
ケイリーがカリンダにコナかけまくってたというか、あれは火花を散らしたというべきなんだろうか。
いやぁなんていうか・・・ カリンダ相手だなんて10年早いよ、ケイリー。

--------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆女性検事ウェンディ .... Anika Noni Rose
「ようこそ!No.1レディース探偵社へ」では、プレシャスが立ち上げた探偵社に秘書として採用されたグレース・マクチ役。生真面目な性格だが秘書としては有能。
映画「ドリームガールズ」では、ドリームズのメンバーローレル役。ディーナとエフィの間で目立たないが、エディ・マーフィー演じるジミー・アーリーに尽くし続け、関係が悲劇に終わるというパートで存在感を示す。
ディズニーアニメ「プリンセスと魔法のキス」では、ヒロインのティアナの声を担当している。

◆アリシアの弟オーウェン .... Dallas Roberts
「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班」第6シーズン9話「ガラス細工の心」では、被害者に名前を呼ぶことを強要したことから連続レイプ事件の容疑者として浮上したトーマス・マターズ役。DNA検査を行ったところ、現場のサンプルとは一致しなかったが・・・
「Lの世界」第3~4シーズンでは、ミュージシャン志望のアンガス役。幼児クラスでギター片手に歌のお兄さんをしていたり、アンジェリカのベビーシッターを引き受けたり。キットと年の差カップルになるが・・・
映画「ウォーク・ザ・ライン~君につづく道」では、ジョニー・キャッシュを見出し最初にレコード契約をしたレコーディングスタジオの主サム・フィリップス役。
「マッドメン」「ブレイキング・バッド」製作のケーブル局AMCのオリジナルドラマでJames Badge Dale主演の「Rubicon」にレギュラー出演。

◆ロビイストのスペンサー・ロス .... David Pittu
「フリンジ」第1シーズン16話「遺伝子操作」では、動物愛護派の学生たちが侵入して動物を開放したスウィフト研究所のスウィフト博士役。オリヴィアが研究所を捜索しようとしても頑とし中を見せようとしない。
来年3月に開局のIMAGICA BSで放送される「パンナム」の第1話、「ダメージ」第4シーズンに登場予定。
舞台での活躍が多く、2007(Lovemusik)、2008年(Is He Dead?)とトニー賞にノミネートされている。

◆元被告ワイアットの息子 .... Bobby Steggert
舞台での活躍が多く「Ragtime」での演技でトニー賞とドラマディスクアワードにノミネートされている。

◆担当判事 .... Priscilla Lopez
映画「メイド・イン・マンハッタン」では、ジェニファー・ロペス演じるマリサの母親役。シングルマザーの娘を助け見守る立場。

◆大学寮寮母メグ・マルデン .... Jessica Stone
「CSI:マイアミ3」22話「闘いの火蓋」では、同窓会で高校時代の人気者が殺害された事件で、同窓会の幹事クリスタル役。
舞台での活躍が多く「グリース」のリバイバル版でフレンチー役のオリジナルキャストなど。

◆ヅラ男カール・ランダース .... Glenn Fleshler
「LAW&ORDER」第15シーズン21話「それぞれの自伝」では、路上犯罪課のミリガン刑事の弁護士役。
「ダメージ」第3シーズンでは、パティが当て逃げされた事件の担当刑事役。トムの事件のこともあり、ただの当て逃げではないと考える。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1518-a9bd976b

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。