スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FOX特派員試写会 「THE KILLING」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 26.2011 試写会レポート 0 comments 0 trackback
久々のFOX特派員試写会に行ってまいりました!
本当なら前回、「ウォーキングデッド」「アメリカンホラーストーリー」のホラーな2本立てにも参加する予定だったのですが、交通事情で引き返すという悲劇に見まわれ、今回の参加に力入ってます!

今回は来週から放送開始の「THE KILLING ~闇に眠る美少女」と、年明けから放送の「Persons Unknown ~そして彼らは囚われた」の2本立てでした。
「THE KILLING」は今年のエミー賞で6部門ノミネート(主演女優、助演女優、監督、キャスティング、脚本、撮影の各賞)の話題作なので、日本上陸を楽しみにしていました。そこにもう一本、直前になって「Persons Unknown」の上映が追加になって、サスペンスな二本立てになりました。
ちなみにですが・・・「THE KILLING」のヒロインのサラ・リンデン刑事を演じているMireille Enosと、「Persons Unknown」のメインキャストの投資会社社長のカネカネ男モース役のAlan Ruckは、私生活でご夫婦だそうです。
偶然の夫婦二本立てということでしょうか。ま、たいていそういう場合奥さんのほうが成功しがちですよね・・・

試写会恒例の「おみや」は、L&O CIのTシャツorキャップと、デクスターの絆創膏です。
私はTシャツをいただきましたので、我が家のゴーレンに着せてみました。・・・あら、ぴったり。



胸のところにある赤いのが、デクスター絆創膏ケースで、絆創膏実物はわかりにくいかもしれませんが、ゴーレンの鼻のところに貼ってみました。
血しぶきとタイトルロゴがデザインしてあります。勿体無くて使えない・・・

まずは「THE KILLING」の方から紹介します。

============================================================
今年度エミー賞主要6部門ノミネートの大ヒット作
『THE KILLING ~闇に眠る美少女』

全米が震撼した話題の超大作が日本初上陸!シアトルに住む17歳の美少女“ロージー”が次期市長候補の車のトランクから遺体で発見される。
捜査上に不気味に浮かび上がる複雑な人間関係…誰がロージーを殺したのか?

【放送日時】
11月28日(月)20:00スタート
月曜 20:00 - 22:00

■再放送
(火)8:00/24:00 (水)14:00 /18:00 (土)23:00 (日)14:00
============================================================




ロージー・ラーセンが行方不明になった。殺人課の刑事であるサラ・リンデンはこの17歳の少女の捜索に乗り出す。
ロージーの両親であるミッチとスタンは、娘が学校に行ってないことを知ってから、必死になって我が子を探していた。
一方、市議会議員のダレン・リッチモンドは選挙の日が近づき、市長との大事な討論会の準備を行っていた。



シアトルが舞台なので、やはり雨、雨、雨。その湿度の高そうな空気と少女の死、ということで、どこか「ツインピークス」を連想させられる。
製作者の方でも意識したのではないかと思う部分もあり、サラ・リンデンが冒頭川のほとりに立つシーンとか、ロージーの母が娘の死を電話の向こうから察するシーンなどはオマージュなのではと思った。
ロージーの家庭環境は良好そうだが、色々と隠された部分がありそうだし、友人たちも秘密を抱えているようだ。そして街の周辺の大人たちも謎の多そうな人たちばかり・・・

しかし、このドラマではツインピークスとは異なり捜査官はよそからやって来ない。逆に、主人公はこの土地から去ろうとしている女性刑事だ。
主人公サラはシングルマザーで、難しい時期に入ってきている息子を抱えているが、婚約者のリックと結婚してサンフランシスコに引っ越そうとしている。
サラの息子ジャックはリックとしっくりいってなくて、友達と別れることになる引越しに反対しており、サラもそのことで気持ちが揺れている。しかしサンフランシスコの警察に転勤することにして準備を進めていた。
・・・それでシアトルの警察に出勤する最終日、サラは後任のスティーブンと少女行方不明事件の捜索に出るが、次第にその事件に引きこまれていく・・・

ということは、サラはもう引越しはやめてしまうのだろうか。
サラを演じているMireille Enosは、登場シーンでまるでおさなげな少女のように見えるのだが、次第に結構大きな子供のいる母親の顔になり、そしてやり手の女刑事の顔になる。
彼女の演技は今まで何回か見ているのだが、アレこんな人だったっけ?と思うような別人だ。年齢不詳な独特の笑顔を見せるのだが、その醸しだす雰囲気がシアトルの湿気に相まって、英国か北欧のドラマのような特殊な空気を作り出している。
決して美人ではないのだが特殊な存在感と、サラが事件に魅入られていくかのように見せるきめ細やかな演技のために、見る側もつられて事件に入り込んでしまう。

このドラマは、回を追うごとに「あの人も怪しい」「いやこの人が」と犯人探しが混乱し、全員怪しく思えるという現象に陥るらしい。
だから1話目を見たところで怪しいのは一応リッチモンドということになるのだろうが、「最初に怪しい人は犯人じゃない法則」からいうと、リッチモンドはイチ抜けたということか?でも彼はジョーダン・コリアーだし。
ツインピークス方式だとロージーのアレということになるのだろうか。あの人がだんだんおかしくなって途中で踊りだしたりするとか?

最近は1話完結型のドラマが本当に多くなってきて、謎が謎を呼ぶ連続ドラマは広げた風呂敷に足を取られがんじがらめになって、そのまま散らばった謎が回収されることなくシーズン1で終わってしまうことばかり。
でもこのドラマはちゃんとシーズン2まで続いてる(おい)し、脚本の評価が高いドラマなので、きっと風呂敷にきっちり謎を包んですっきり片付けてくれることだろう。
ただ・・・そうなると、「ロージー殺害犯はシーズン1でわかるのか」「シーズン2はどうするのか」という問題が発生するわけだけど。

とはいえ先のことはあまり考えず、1話1話謎に惑わされたいかも。
久々に「この先どうなるんだー!」という謎解きの手応えのありそうなドラマが登場したのだから。
絶対1話目で犯人予想がつくようにはできていないはずなので、予想しても無理だと思うのだけど・・・ よし、あてずっぽうで犯人は市長!(無理すぎ)


==========================================
《 ざっくりキャストチェック 》

【サラ・リンデン刑事周辺】
・サラ・リンデン:Mireille Enos
 「FBI~失踪者を追え」第5シーズン3話「緊急通報」では失踪者の911オペレータジェシカ役。「ミディアム」第4シーズン16話「夢に溺れて」では復讐のために腹違いの兄弟と結婚し、殺人に見せかけて自殺するケリー役など。
・サラの息子ジャック:Liam James
 「サイク/名探偵はサイキック?」の主人公ショーンの幼少期役。毎回父に間違った教育をされる幼いショーン、という不条理な役割を演じている。
・サラの婚約者リック:Callum Keith Rennie
 「カリフォルニケーション」第2シーズンで音楽プロデューサーのルー役、「シャッタード-多重人格捜査官」の主人公サリバン役、「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」では、かつての連続殺人犯ジョン・ウェイクフィールド役など。

【ロージーの周辺】
・ロージーの父スタン:Brent Sexton
 「Life 真実へのパズル」のチャーリーの同僚の制服警官ボビー・スターク役など。
・ロージーの母ミッチ:Michelle Forbes 
 「24」第2シーズンの安保担当補佐官リン役、「トゥルーブラッド」では第2シーズンで町を不思議な力で支配したマリアン役、「プリズンブレイク」のサマンサ・ブリンカー役など。
・スタンの相棒ベルコ:Brendan Sexton III
 映画「エンパイアレコード」の万引き少年ウォーレン、「ボーイズ・ドント・クライ」でブランドンと仲間になるトム役。

【警察】
・サラの後任スティーブン:Joel Kinnaman
 スウェーデン出身。映画「イージーマネー」の二重生活を送る学生JW役。姉も女優で「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」のボーイッシュな女の子サガを演じているMelinda Kinnaman。
・サラの上司:Garry Chalk
 「デッド・ゾーン」の破綻する世界の未来の大統領である上院議員スティルソン役、「スターゲイト SG1」ではチェコフ大佐役など。

【選挙関係】
・リッチモンド議員:Billy Campbell
 「4400」のジョーダン・コリアー役、「OC」第2シーズンでキルスティンが惹かれたカーター・バックリー役など。
・参謀で恋人のグウェン:Kristin Lehman
 「恋するハリウッド日記(旧題「G-SPOT ~彼女たちの好きなこと」)」のジジの友達で衣装デザイナーフランチェスカ役、「異常犯罪捜査班S.F.P.D」で2話目からパートナーとして登場した刑事ダニエル・カーター役。
・スタッフのジェイミー:Eric Ladin
 「マッドメン」第2シーズンではベティの弟ウィリアム役、「クリミナルマインド」第5シーズン21話「アラスカのハンター」ではアラスカの連続殺人犯ジョシュア役。
・リッチモンドの対抗馬アダムス市長:Tom Butler
 「サイク/名探偵はサイキック?」第1シーズン4話では花嫁の父の司法長官役など。

【学校関係】
・校長:Kerry Sandomirsky
・教師:Brandon Jay McLaren…「ハーパーズ・アイランド 惨劇の島」では、花婿ヘンリーの友人の中でいいやつのダニー・ブルックス役。
・ロージーの友人スターリング:Kacey Rohl
・ロージーの彼氏ジャスパー:Richard Harmon
・ジャスパーの友人クリス:Gharrett Patrick Paon
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1523-1fe3aca2

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。