
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

FOX特派員試写会 「Persons Unknown ~そして彼らは囚われた」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 01.2011 試写会レポート 0 comments 0 trackback
遅ればせながら、FOX試写会の二本目。
もう一本は「Persons Unknown」。年明けてからのスタートです。

============================================================
『Persons Unknown ~そして彼らは囚われた』

ある日突然、ゴーストタウンに集められた人々。そこは地図に無い街だった。
何故?どうやって集められたのか?無事に脱出することは出来るのか?
緻密に寝られた心理ゲーム、未だかつてない新感覚ミステリー日本初放送!

【放送日時】
1月24日(火)21:00スタート
■再放送
(水)9:00/25:00 (木)15:00(土)10:00/22:00 (日)13:00
============================================================




(FOX資料より)
公園で娘のメーガンを遊ばせていたジャネットの前に突如、私立探偵として雇っていたミスター・エディックが現れる。そこに2人の男が現れ、ジャネットを眠らせ連れ去ってしまう。
ホテルの一室で目を覚ましたジャネットは必死に脱出しようと試みる。そこにジョーという男が現れ、彼も部屋に閉じ込められそこから逃げてきたという。
聖書の中から鍵を見つけたという話を聞き、ジャネットも鍵を見つける。部屋を出た2人は他の部屋に閉じ込められた人々を救い、チャーリー、モイラ、マクネア軍曹、トリの4人の人物と合流する。





「プチLOST」と申しましょうか。

LOSTは無人島に飛行機事故で連れてこられた人間たちのサバイバルだったけど、人のいないゴーストタウンに集められた人間たちのサバイバル。
ちょっとスケールがミニマム。
だってゴーストタウンっていうか・・・どこかのドラマで使ったセットそのまま流用してないか?って感じのチープさが微妙に画面から漂ってくる。
そのチープさに対してツッコミ入れまくりながら見るのがこのドラマの楽しみ方なんじゃないかという予感がしてならない。
いや、ドラマ自体はシリアスなんだけど。
無人島ではなく普通の町なら逃げられるだろうと思うけど、そこはちゃんと町からは逃げられない「仕掛け」をしてある。そんなヤヤコシイ仕掛けしなくても、兵隊でも雇って立たせておけばいいのにと思わなくもないが。

なぜ私がここまでツッコミ態勢100%で構えているかというと、それはドラマの中に出てくる謎の中国人と中華料理店のせい。
なにしろサバイバルなので、人間の生存に必要なものが用意されないといけない。そこで食事をどうするのかとなった時、登場したのがゴーストタウンに忽然と登場する中華料理店だ。
そこには町の近くから通い(!)でやってくる謎の中国人たちがいて、美味しい(らしい)中国料理を用意してくれるのだ。
・・・って、毎食中華?これから毎日??
それはさすがにキツイんじゃなかろうか・・・
そのうちあの中国人たちが一生懸命内装変更して、ある日いきなりスシレストランになってたらどうしよう。
とはいっても、実は中国料理なのには理由があるわけで・・・ それのためだけに中華?っていうか、アメリカ人はやっぱりアジア系を、得体が知れないとか不気味とか思ってるんだろうなという気持ちが若干ふつふつと・・・

衣食住の食と住は満たされているとして、衣はどうするのだろう。下着も着替えずにそのままでいるのだろうか。
ある日謎の中国人が洋服店を開店したりとか?
(どうも今は中国人オチしか想像できない)
それか、やはりさらわれてきたらしいお世話係の人がいるので、彼がお洗濯してくれるのだろうか。
なんというか・・・広げた風呂敷がミニサイズなのだけど、パッチワーク風味にちまちま小さな風呂敷を広げてるうちにあっという間に収拾がつかなくなって謎が解決されずに終わってしまいそうな空気が・・・
実際13話で終了しているようなので、ぜひとも謎をきれいに回収して「すっきり!」とさせて欲しいようなそうでもないような。
大丈夫、広げすぎた風呂敷もきっと中国人がたたんでくれる。もはや私の中ではあの中国人はウンパ・ルンパとか「借り暮らしの中国人」扱い。

(確認しておきますが、一応シリアスなサスペンスドラマです・・・)

上の画像で目玉っぽいのは、人々を観察している監視カメラ。
各部屋を始め、ゴーストタウンのそこかしこに対して監視を行なっている「誰か」がいるらしい。
このカメラ、実は第1話でゴーストタウンの「外」にも1個据え付けられているシーンが出てきていた。そこに謎のヒントが隠されてる??

・・・そんな簡単じゃないかぁ。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1524-0dc38361

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

