スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キネマ旬報 「海外テレビドラマ ベスト・テン2011-2012」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 13.2011 その他 0 comments 0 trackback
19日にキネマ旬報社の海外ドラマムック本「これが面白い!海外テレビドラマ ベスト・テン2011-2012」が発売になります。

これが面白い! 海外テレビドラマ ベスト・テン2011-2012これが面白い! 海外テレビドラマ ベスト・テン2011-2012
池田敏

キネマ旬報社 2011-12-19
売り上げランキング : 10689

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これには多くの海外ドラマを愛するライターさんやブロガーさんが参加しておられますが、私もお声をかけて頂きまして、参加させていただきました。

去年末から今年秋までの、放送開始orDVD発売になったドラマが対象で、その数なんと120本余り!
そこからベストを10本です。悩みます。かなり悩みます。
大雑把に削ってまずは20本くらいを選んだ時点で「もう減らせない」とギブアップしそうになったくらいです。そこを心を鬼にして、なんとか10本選びました!

選者の皆さんの色んな思いが詰まったベスト10・・・
結果はこうなりました。

----------------------------------------------------------

キネマ旬報 海外テレビドラマ ベスト・テン2011
【総合ランキング】


1位   glee/グリー
2位   ウォーキング・デッド
3位   グッド・ワイフ 彼女の評決
4位   FRINGE/フリンジ
5位タイ SHERLOCK(シャーロック)
5位タイ デクスター
7位   LOST
8位   トゥルーブラッド
9位   ER 緊急救命室
10位   マッドメン

TVgroove「キネマ旬報 海外テレビドラマ ベスト・テン発表! 1位は・・?」より)
----------------------------------------------------------


やはり「Glee」は強し!シーズン2でちょっと中だるみな感じもしましたが、去年を代表する1本だと思います。
この週末始まったシーズン3は、また最初の輝きを取り戻しつつあるような滑り出しだったので、来年同じ企画をしたらやはりランクインすることでしょう。

私が投票したドラマは5本が一致!
しかもある一本を除いた5位までの上位作品は当たりました~
去年同様の企画で週刊文春のベスト10にも参加させていただいたのですが、そこでも5本一致だったので、「売れ線5+自分のこだわり5」っていう感じで選んでるのか自分。
文春の時には未視聴のドラマが数本あってガガーンとなったのですが、今回は全部見たドラマだったのでこの顔ぶれはとりあえずは納得です。

おそらく「なんでワタシのあのドラマが入ってないの?」という声はあるかもしれませんが・・・
「今年のベスト10」ですから、長く続いたドラマはよほどの画期的なイベントエピが無い限り不利だと思います。それと、放送開始時期が微妙にずれていて「え?この作品がリストに入ってないの?」っていうのもありました。
おそらく大作で終了を迎えた作品はエールの意味で票を投じる人も多いだろうなぁと思ったのですが、ERとLOSTが入ってるのがファンの思い入れというところでしょうか。

ワタシ個人の思い入れとしては「グッド・ワイフ」と「シャーロック」がランクインしてガッツポーズです。
「シャーロック」、見てない方は機会があれば是非ご覧になってください!

・・・む?「総合ランキング」ということは、ジャンル別もあるのですね?
これは本誌を読むのが楽しみ・・・


ところで、今年ももう終わりですが、皆様のベスト10海外ドラマは何でしょうか?10本選ぶって結構悩みますよ~。
やはり放送スタートしたばかりの作品と終了したはなむけ作品でほとんど構成されている中で、「デクスター」や「マッドメン」のようにシーズンを重ねても強く高い支持を得るというのは難しいことだと思います。
文春の企画で1位だった「Dr.HOUSE」はどこに行った・・・輝きは失われてしまったのでしょうか、いやそうではないと思うのですが。
本当に続いていくというのは難しいことですね。同じ事をやっても、違うことをやってもダメという。

来年は何本が生き残っていくでしょうか。来年同じ企画をやったら今度はどんな顔ぶれになるのか、全く予想がつきません。
何しろ今夜また、あの話題の超大作(笑)が放送スタートするわけですし。どうなるやら。

年内にエミー賞ちっくにベストドラマ賞とか、最優秀男優賞とか選んでみようかな。「残念ドラマ賞」とか。
・・・っていう前に、ちゃんと更新しないといけないわけですが。
えぇ、溜まってはいますが年内に溜まってる分は解消する予定・・・です・・・予定ですが・・・
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1525-520db483

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。