スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外ドラマゴールデンオヤジアワード2011

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 27.2011 その他 9 comments 0 trackback
年末企画、「ゴールデンオヤジアワード2011」!!

大好きな海外ドラマオヤジの、今年1年のお世話になったあの人この人に自分で勝手に部門を作って賞を捧げてしまおうというものです。
これ、考えるの結構楽しかったので、みなさんもいかがですか?

なお・・・100%私の趣味好みで選んでおりますので、作品の出来とか作品自体の好き嫌いは関係なく、キャラオンリーで判定しております。
何故あの人が入っていない?とかいうツッコミはナシで。

================================================

【 最優秀オヤジ刑事賞 】
★ ジョー・フォンタナ(L&O)Dennis Farina
刑事の安月給なのに高価な洋服にこだわる・・・というアヤシイキャラの謎が解けないまま、去っていってしまった彼。しかも高い服を着てるようには全然見えないし。
そして色男には見えないのにグリーン刑事を差し置いて女性を口説くキャラだと自負している、ツッコミオヤジとしては最高のデカでした。

次点:エド・グリーン(L&O)Jesse L. Martin
フォンタナさんの方がツッコミ度が強かったので惜しくも次点。昔から私のストライクゾーンど真ん中な彼です。

【 最優秀オヤジ法律家賞 】
★ ジャック・マッコイ(L&O)Sam Waterston
L&O本家にすっかり魅せられた一年、マッコイらぶが突き抜けました。第17シーズン19話「異国の毒」で見せた笑顔に惚れました。
彼の法律家としてのブレないまっすぐな姿勢に導かれてL&Oの果てしなきロードをこれからも歩んでいくのさ・・・

次点:ジョナ・デッカー(L&O:LA)Terrence Howard
ドラマは残念だったけど、キャラはシリーズ本家分家合わせた中で断然LAが立ってると思う今日この頃です。デッカーさんNYに転勤してきて欲しい。SVUのおねいちゃん検事はイライラするから。

【 最優秀オヤジ旦那賞 】
★ ジョー・デュボア(ミディアム)Jake Weber
鉄壁です。お婿さんにしたいキャラナンバーワンです。娘がいたらジョーのような人と結婚しなさいと言います。

次点:ケヴィン・ペイトン(ナース・ジャッキー)Dominic Fumusa
ジョーもケヴィンも、「あの妻に耐えてるのは偉い」という点では一緒ですかね。

【 最優秀オヤジ父親賞 】
★ リチャード・キャッスル(CASTLE)Nathan Fillion
意外に理想のパパだったりする。あんなパパがいたらいいなと・・・と同時に、アレクシスみたいな娘にもなりたかった自分がいる。

次点:クレイ・ジョンソン(クローザー)Barry Corbin
40才になった娘がビビるパパだけど、最近は優しさが前面に出てきたところが好き。

【 最優秀オヤジドクター賞 】
★ ジェームズ・ウィルソン(Dr.HOUSE)Robert Sean Leonard
なぜハウスじゃないかと聞かないで。医者の出てくるドラマで、彼くらいしか安心してかかれる医者がいないというのもどうかと思うんですよね。

次点:オーウェン・ハント(グレイズ・アナトミー)Kevin McKidd
受賞を逃した理由は、女の趣味が悪いから。幸せになって。

【 最優秀オヤジ検死官賞 】
★ ドナルド"ダッキー"・マラード(NCIS)David McCallum
私のこだわりとして「検死官はキュートな変態オヤジであってほしい」というのが。ダッキーはある意味それをきちんとやっていてくれる理想の検死官です。

次点:シド・ハマーバック(CSI:NY)Robert Joy
最近変態度が減ってきた気がするので、もうちょっと頑張って欲しい。

【 最優秀オヤジ上司賞 】
★ ジョン・スティルマン(コールドケース)John Finn
ラストですし。彼こそが理想の上司だと思います。才能を見出し、部下を守り、厳しく優しく温かく・・・。ボス、7年間ありがとう。

次点:レオン・ヴァンス(NCIS、NCIS:LA)Rocky Carroll
ヘティとの絡みが好き。あんな好き勝手な部下をよくまとめてると思うわけで。

【 最優秀オヤジ犯人賞 】
★ コリン・スウィーニー(グッド・ワイフ)Dylan Baker
わー変態だー!と素直に感心してしまうド変態。ずっと瞳孔が開いてるんじゃないかというあの瞳がたまらなく変態。

【 最優秀ワルオヤジ賞 】
★ アーサー・ブランチ(L&O)Fred Dalton Thompson
ただ保守派なだけなんだけど、とっても悪代官な感じがひしひしとしてしまうオヤジの中のオヤジ。
マッコイの意志を無視して裏でこそっと動いてる時、良い人そうなんだけどワルなのよねぇ。
 
【 最優秀ダメオヤジ賞 】
★ ジャック・マローン(FBI~失踪者を追え)Anthony LaPaglia
ボスからの降格はドラマそのものをダメにしてしまうほどの破壊力。ジャック、あなたはダメだった。

次点:ウィル・ポープ(クローザー)J.K. Simmons
やはり男は、地位が危うくなってプライドがグラグラきてる時のあがきってみっともないっすね。6シーズンのポープのみっともなさったら!

【 最優秀このオヤジでスピンオフ希望賞 】
★ ゲレロ(ヒューマンターゲット)Jackie Earle Haley
ドラマはてんでダメだったのに、しかも吹き替えがアレ?だったのに、それが次第に味となっていった稀有なキャラ。ゲレロ、あなたのことを決して忘れない。
 
【 最優秀ハゲオヤジ賞 】
★ ウィル・ジェフリーズ(コールドケース)Thom Barry
彼は黒光りしてて、後ろにシワが寄ってるゲーハーという実にせくすぃな形状をしていると思うわけです。ちょっと磨かせて欲しい。
ジェフリーズも7年間ありがとう。お疲れ様でした。

次点:フィリップ・ブロイルズ(フリンジ)Lance Reddick
そっと触ってみたら、あの血走った眼力でプシューとか溶かされてしまいそうな。

【 最優秀オヤジブロマンス賞 】
★ ハウス&ウィルソン(Dr.HOUSE)G.W. Bailey & Robert Sean Leonard
今年はなんといってもウィルソンのプロポーズが見られたので、もう思い残すことはありません。

次点:フリン&プロベンザ(クローザー)Anthony John Denison & G.W. Bailey
なんだかんだいってこの二人は最高だと思うので。

【 最優秀オヤジドレッサー賞 】
★ ナッキー・トンプソン(ボードウォーク・エンパイア)Steve Buscemi
だってブシェミだし、セクシーに見えたりするはずがないと思ったのですが、意外や意外、あの着こなしにはうっとりです。
高価で仕立てのイイ服がきちんと上品に活かされて見える、男伊達をきっちり体現しています。

【 最優秀コワレオヤジ賞 】
★ ロバート・ゴーレン(L&O:CI)Vincent D'Onofrio
壊れすぎ・・・かな。なんかもう潮時かなと思うくらいにボロボロになってしまった、それでもゴー様を愛しています。

【 最優秀セクシーオヤジ賞 】
★ フランク・レーガン(ブルーブラッド)Tom Selleck
私にとってセクシーとはこれ。制服姿のトム・セレック無双。

次点:パトリック・ジェーン(メンタリスト)Simon Baker
まだ彼はオヤジカテゴリでは若いので、これから私好みのセクシーさを熟成して行って欲しいものです。

【 最優秀オヤジ無駄遣い賞 】
★ 「THE EVENT」のオヤジの皆様
Zeljko IvanekとRoger BartとHal Holbrookと・・・盛大に無駄遣いされて終わったいとしのオヤジ達に幸アレ。

================================================

CSIの3オヤジを何かで賞を差し上げたかったのですが、取ってつけたようなことになりそうで・・・。
この3オヤジは別格ということで。
ブロマンスドラマとしては「ホワイトカラー」や「シャーロック」もありなのですが、年齢的に「オヤジ」じゃない人がいるから、などの事情で上のようになりました。
ハゲオヤジ賞が意外と悩んだ部門でした。NCIS:LAのサムにもあげたかったのですが、まだ彼はいつでも取れそうなので(おい)、有終の美をジェフリーズに。

このところオヤジ成分が少ないなーと思っていたところにL&O本家の登場で、日々のルーティンに一気にオヤジ成分が濃厚に。今年はL&Oシリーズのおかげでオヤジ祭りな一年を送らせていただきました。

来年ももっと、セクシーでダメでかわいいオヤジ達に魅せられる一年でありますように・・・
年内には頑張って、少しでも貯めてる分をアップしたいと思っています。
関連記事

▶ Comment

今年も素晴らしいオヤジたちに翻弄じゃなくて感動させられました。
特にL&O一族はオヤジの宝庫。ゲストの怪しげオヤジたちも含めてオヤジを堪能できて幸せです。
すっかりマッコイさんの正義パワーに圧倒されていたのですが、この一か月はカッターさんに浮気気味。あの容赦ない冷たさが素敵です。気が付いたらボールとかバットとか持っていて十分危険だし。年明けもたっぷり楽しめそうでありがたいことです。スパドラに感謝。
ダメオヤジジャック・マローンのダメっぷりはお見事ですね。ダメ具合をしっかり見届けたいと思います。
2011.12.28 09:16 | URL | Garoto #- [edit]
スパドラさんのL&Oシリーズ放送のおかげで、オヤジコレクションが潤いまくりでしたね!
カッターさんはまだ青い感じでハラハラしますよね。そう、たしかにすぐ凶器持ってるし(爆)
来年末もオヤジアワードやってみたいと思いますが、年末のWOWOWプレミアからするとダメおやじはもうすでにメイシーオヤジの壊れた演技に栄冠が輝きそうな気配です。あんなダメすぎるの持って来られたら、他のどんな自滅型もかなわないレベルで…
来年早々に新作ラッシュですから、頑張っていきましょう!良いお年を~!
2011.12.29 00:58 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]
お久しぶりです、私も本家「L&O」にはまっている一人です。
マッコイの笑顔って、あの、娘さんを見たときの笑顔ですか?
あれはかわいかったですね==、
以前のエピソードでは、送りつけられた「娘の現在の姿」という写真、封も切らずに机の中に入れてしまったので、とんでもないことになっているのでは、と心配していたのですが、とっても美人なお嬢さんで。

「何年も前のシーツ着ているわね」といった女性弁護士もいましたね・苦笑

カッターは、
「あなたも寝たかもね」なんて、同僚にまでいじられている青さがまた、かわいいっす☆

今回でグリーン刑事が降板、私服の彼を堪能できたのが唯一の慰めでした。

来年も、楽しいレポ、楽しみにしています☆
2011.12.29 19:39 | URL | くーみん #- [edit]
まえから感じていたのですが、オヤジアワードを見て確信しました。
くまぷーさん、私の好みと思いっきりかぶっています。
L&O本家を見て、マッコイらぶです。正直最初は、なんかイケてない検事だな~、と思っておりましたが、今はすっかり虜です。
L&O本家の脚本品質の高さに、20シーズンも納得です。

それにしても、オヤジアワード、一人ひとりのコメントの鋭さはさすがですね~。観察眼と感性の鋭さの賜物ですね。思わず「そうそう、そうなんだよね~。」と呟いてしまいました。来年もよろしくお願いします!
2012.01.03 08:49 | URL | のら #- [edit]
> マッコイの笑顔って、あの、娘さんを見たときの笑顔ですか?
> あれはかわいかったですね==、

かわいかったですよね~~~!
あれでマッコイにすっかりやられてしまいました。
その後も娘さんと会っているようなのに、それが変にスキャンダルにされてかわいそうでしたが。
カッターは単独では普通にかっこいい切れ者に見えるのに、マッコイと並ぶとまだまだあおそうに見えてしまうのがかわいそうですよね。

> 今回でグリーン刑事が降板、私服の彼を堪能できたのが唯一の慰めでした。

グリーンの退場がとってもショック・・・
彼は最後までお勤めして欲しかったです。私服姿・・・グラサンはちょっと余計(爆)
2012.01.06 23:04 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]
> まえから感じていたのですが、オヤジアワードを見て確信しました。
> くまぷーさん、私の好みと思いっきりかぶっています。

かぶってますか!いいご趣味をしてらっしゃる・・・(自分で言うな)

> L&O本家を見て、マッコイらぶです。正直最初は、なんかイケてない検事だな~、と思っておりましたが、今はすっかり虜です。
> L&O本家の脚本品質の高さに、20シーズンも納得です。

今の刑事&検察の顔ぶれで最後まで行くようですが、帯で見ているせいか入れ替わり立ち替わりレギュラー陣が変わっていく中で、ヴァン・ビューレンとマッコイだけは不動の安定感をずっと築いてきたわけで、その長さと質の高さにはまさに尊敬ですね。

> それにしても、オヤジアワード、一人ひとりのコメントの鋭さはさすがですね~。観察眼と感性の鋭さの賜物ですね。思わず「そうそう、そうなんだよね~。」と呟いてしまいました。来年もよろしくお願いします!

ありがとうございます。来年も元気でオヤジアワードをお送りできるといいなと思います。
去年末の怒涛の多忙で、なかなかブログの方に集中できないでいますが、まとめていますので数日中にちゃんと去年の宿題を清算したいところです。
2012.01.06 23:11 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]
くまぷーさん、お忙しいところ、重ねて失礼いたします。
なんといっても先日の「偽証による殺人」のカッターくん、
ビビった顔のかわいいこと!!・笑

あれは、コトが済んだ、あと、最中?
ちゃんと手は洗ったかしら?
なんて、またまた妄想が・爆

最後のジャックとのツーショットは、まんま、「ボストン・リーガル」。
弁護士と判事の違いが、また洒落てる。

彼は「鳩の翼」に出ていたんですね。御年を知ってビックリしました。
>アオい
なんて年齢じゃないですよね、若く見えるんだ=。
コニーに、
「あなたが就職したころ、私は園児ね」なんて言われたのが納得。
(彼女はCSIマイアミより、はるかにいいですね。もっとも、あのキャラじゃ、気の毒というか、比べようがないというか・・・)

性悪ライターに「寝てみる?」とか、判事書記に「あなたが好きだから」なんて迫られたり、
いたぶられキャラなのかな・笑




2012.01.18 09:48 | URL | くーみん #- [edit]
カッターさんはマッコイの時に比べてフラフラおろおろしてる感じですよね~。
そこがカワイイともいえますが。
マッコイとブランチの時のガチンコ勝負とはぜんぜん違う、マッコイとカッターの師弟関係・・・

何もトイレでピンチにならんでもとか、コニーに何かと助けてもらう情けなさとか、ちょっと見てて不安。
コニーが刑事たちと飲みに行く兄貴体質なところがあるのに比べて、線が細いいたぶられキャラがはまってて、最近ではおろおろしてるのを見るのが楽しくなってきたような。

2012.01.26 00:13 | URL | くまぷー(海外ドラマ) #- [edit]
くまぷーさんへ

海外ドラマを見ていて時々感じることなのですが、出演者によってドラマの中の扱いがずいぶん違うような・・・。L&O(LA)ではコニーが大活躍ですが、当初の女性陣2名は「いてもいなくてもいい存在」に近かったような。あれでは降板するのも無理はないように思います(降板理由は知らないんですが)。コニーは本家でも活躍度会いが高いですよね?

これって、たまたま脚本がそうなのか、俳優さんによって脚本家がイメージを膨らませているのか、くまぷーさんご存じですか?

私としてはL&O本家についてはカッターにもう少し頑張ってもらった方がドラマに厚みを出せるような気がするのですが、いかがなもんでしょうか。最終シーズンと知っているせいか、L&A、ドラマに力が感じられなくなってきている今日この頃です・・・。
2012.02.18 16:54 | URL | のら #- [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1526-ef401770

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。