スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ナース・ジャッキー3」第2話「謝罪」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 26.2012 ナース・ジャッキー 0 comments 0 trackback

(WOWOWホームページより)
ジャッキーの娘・フィオナが新しい学校に通い始める。ジャッキーはフィオナとグレースが手をつないで学校に入る姿を見届ける。
病院では、手に重傷を負った女性が来るが、なぜか男性からの治療を拒否。ジャッキーはオハラを呼ぶが、オハラはあくまでジャッキーに冷たく接する。
一方、エディは友人となったケヴィンに嘘をつき続けることに耐えかね、オールセインツ病院に勤めていることを彼に知らせるようジャッキーに頼む。


ジャッキーは、オハラに対してまだナメてるような。「あなたが必要」「だって友達でしょ」って、今までより多めにカード切って見せればなんとかひきとめられると思っているのではないか。
そしてオハラはそろそろそのジャッキーの口先だけの歩み寄りの空虚さに気づいてしまっている。お互い必要としあっている親友なのだが、ジャッキーはあまりに駆け引きと嘘と支配にこだわって、オハラの気持ちが限界に来ていることに気づいてないような。
オハラはケヴィンとは違って、言い方は悪いが子供という関係の担保とか人質がいないから、ひとつの裏切りであっさり切れてしまうかも。
なんだかオハラの迷いと絶望が見えるようで・・・
シーズンまたぎの修羅場を乗り越えたことで、ジャッキーに変な余裕が生まれているような感じがする。本当なら、今まで隠してきた不倫がバレてしまい、いろんな嘘も明るみに出て、今は大ピンチのはずなのに。
バレてみたら意外と大したことがなかったので、自分の嘘に自信が出てきてるような感じ。
それがまさにエディを利用して薬を隠してたり就職斡旋の嘘に現れてる。一つの嘘のためにエディの前でケヴィンにキスして夫婦円満とエディの距離感を同時に演出するとか・・・いつかそんな綱渡りから落下しそうな予感。
オハラとジャッキーがギスギスしてるとやはり落ち着かない。でもこのままオハラが折れて仲直りするというのも・・・ジャッキーは実は心から謝罪するということができない人なのかも。

同様にもう一人謝罪のできない人が。クーパーがメッセージカードをどうするのかと思ったらあの酷い謝罪・・・
「僕も君を許すよ」・・・何ひとつわかっちゃいねぇあのボンボンは!
高い靴には金を惜しまないくせにカードはケチるし、サムとのいざこざを「殴られたから両成敗」とか思ってるし!二人のママはクーパーに人としての謝り方を教えて来なかったのだろうか。・・・あぁ、教えてなさそう。
もうすでにクーパーは、ゾーイに「うるさい」のひとことであしらわれるようなポジションなのだ。雑誌のランキングは金で買えるけど、病院内のリアルな人間関係のポジションは固定で最低の最下位決定。哀れですらある。
これでもまだ、「ナースに歩み寄ってあげてるボク」とか思ってるんだろうなぁ。どこまでドツボにはまるのか見届けたいものだ。

ゾーイの手袋泥棒リベンジは・・・ほんとにうさぎとか出てくるのかと思った。レニーとの関係も一歩前進で妙な安定感が。
ゾーイの一本通った筋にほっとさせられるとはなぁ・・・ジャッキーの嘘がもたらす緊迫感と破綻の予感がじわじわきている。

--------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★ オバマ夫人の縄跳び
アカライタスがしきりに眺めていたミシェル・オバマ夫人の縄跳び姿は、1話目にジャッキーがちらっと触れていた新聞記事にあったもの。
元の話は『ミシェル夫人、米国の肥満対策に乗り出す』というニュースで、肥満対策キャンペーン委員会を立ち上げたというパフォーマンスで縄跳びをしてみせたもの。

【 脇俳優チェック 】

◆ジャッキーに転ばされたスケボー男 .... Jason Cottle
「キッドナップ」ではコンラッドの昔の仲間ジェリー役。
ダスティン・ホフマンの最初の妻との娘Jenna Byrneと結婚していたが離婚。

◆指を切った水疱瘡4児の母 .... Jessica Hecht
「LAW & ORDER」第19シーズン8話「悲しき子供たち」では、ハイチからパトリックを養子に迎えたジョンソン夫妻の妻役。ジョンソン夫妻は離婚弁護士夫婦の殺害容疑がかかったカーターに高額の離婚費用を用立てたことから存在が浮上し、ハイチ児童売買の一端を担っていることが発覚する。
「グッド・ワイフ」第1シーズン11話「言論の自由」では、現検事長グレン・チャイルズの妻カーラ・ブラウニング役。ピーターとチャイルズの遺恨とアリシアの立場をすべて承知した上で、わざとアリシアに離婚調停の担当を指名してきた。
「ブレイキイング・バッド」では、ウォルターの大学時代の恋人グレッチェン役。大学時代の親友エリオットに研究も彼女も奪われる形になり、エリオットはいまや研究の成果をもとに大富豪になっていることで、ウォルターは夫妻に対して内心屈折したものを感じている。
「LAW & ORDER: クリミナルインテント」第3シーズン1話「執着の行方」では、若手デザイナー殺害事件の捜査線上に浮かんだ、有名建築家ローレットの「三番目」の女性メレディス役。ゴーレンはメレディスの家の建築様式から、事件の真相に気づくのだった。
「ER」第12シーズン3話「対立」、5話「あのとき何が…」では、アビーが担当した乳がん患者のステファニー役。乳房切除手術を行うが、乳房再建ができなくなるかもという状況でパニックに陥る。
「フレンズ」では、ロスの元妻キャロルのレズビアンの恋人で、後に「レズビアンウェディング」で結婚するにいたった、スーザン・バンチ役。ロスにとってはもちろん妻を奪った天敵。
映画「J・エドガー」では、フーヴァーによってロシアに追放された実在の女性アナーキストエマ・ゴールドマン役。
夫のAdam Bernsteinは「WEEDS~ママの秘密」「30 Rock」「Oz/オズ」などの演出を担当している演出家で、彼女出演の「ブレイキング・バッド」でも第1シーズン2、3話の演出を担当。

◆ケヴィンの店の客 .... Ed Moran
「LAW & ORDER」第17シーズン6話「戦争成金」では、防弾衣の手抜き製造事件を隠蔽しようとマッコイに圧力をかけてきた米軍上層部のドン・バレット大将役。同じく19シーズン4話「幸せのかたち」では、クレーン転倒事故が発生した事故現場の現場責任者ノーラン役。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/1528-5b38ab6d

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。