スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハグジーを探せ!その3(フレンズ)

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 06.2005 フレンズ 4 comments 0 trackback

ハグジーを探し始めて、ふっと気がつきました。「そういえば、フレンズでハグジーが出てきたのは、けっこう後半だった気がするんだけど、1999年のクリスマスエピって、けっこう前じゃないのかな?」と。
ハグジーの話題が出てきたのは、エマが生まれてから(第9シーズン17話「間違いだらけの掲示板」)です。
その前はどうだったのかな?と気になってきました。

そこで、「フレンズでの1999年クリスマスエピ」を見てみました。これはその2で見つけたERと同じ日に放映されたものですが、やはりハグジーがいました。

第6シーズン10話「夢のカウントダウン・パーティー」

年越しダンスパーティー番組の撮影に参加したジョーイとジャニーンが、ニューイヤーズキスをし損ねてもやもやしたまま帰宅して、番組終盤いい雰囲気になったところで、バックのカウチに鎮座。

そこで、「ハグジー初登場」を探してみようと思い立ち、そこからさかのぼって調べてみました。
(ジョーイ&チャンドラー部屋の場面だけ見て、他は全部早送りという方法で)
そしたら意外な事実が。

実は、スキーウェアにゴーグルという、ハグジーのスタイルは上の10話のイベント?で初めて登場したもののようです。6-10話より前の登場は6-8話になるのですが、そこでのハグジーは帽子とマフラー姿というシンプルなものでした。

第6シーズン8話「キスの相手はラルフ・ローレン」

チャンドラーがモニカと同棲するために向かいの部屋に引っ越して、それでチャンドラーの後に、下心ミエミエのジョーイがジャニーンをルームメイトにしたわけですが、それでチャンドラーが「自分の部屋がどう変わったか」を見に来たところ・・・・という場面です。

ちなみにこのダーツの的、この後ジャニーンによって「顔がお花になってる赤ちゃんの絵」にかけかえられました。10話で置かれていたカウチ、そしてこのダーツの的の下にある椅子、というポジションが、大体ハグジーの登場ポジションのようです。

そして、ハグジーの初登場はいつだったかというと・・・・今のところ確認できたのは、第5シーズンの10話でした。

第5シーズン10話「シスコン男にご用心」

クリックで拡大していただけると、2枚目の写真と同じ位置にハグジーがいるのがわかると思います。
何やら部屋にダンボールが積まれて雑然としているのは、ロスが以前いた部屋にいられなくなってチャンドラー&ジョーイ部屋に居候してきたからです。

これ以前は第4シーズンまで見てみましたが、第4ではハグジーがシーズン通してまるまるいなかったので、おそらく上のものが初ではないかと判断しておきます。
第4シーズンでは部屋のものが盗まれてがらーんとしていた時期があったので、見落としはないと思います。
「ロスはハグジーがないと眠れない」という設定はエマのエピの時に後付されたもののようで、ジョーイの寝室にハグジーが置いてあったことはありませんし、ジョーイが寝ている場面でもハグジーの存在はありませんでした。

この、最初は目立たないほんの一小道具から始まったハグジーが、なぜ人気者になってイベントの仕掛けに使われるようになったのか・・・・謎は深まるばかりです。

関連記事

▶ Comment

半分寝ながら早送りしてたので、14話をすっ飛ばしてしまったのでしょうか・・・
フォローありがとうございます。
そうすると、初登場から4話で出世したのですね。
後で訂正してみます。

ところで12月に放送があった当時の人気ドラマをリストアップしてます。
アリーがクリスマスエピなので、そこにあれば、他の放送局にも可能性が広がりますね。
それとビバヒルと、大穴でXファイルあたりまでは自力で探せそうなので、チャレンジしてみます。
2005.11.09 23:14 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ERでのハグジーばっちりチェックできました
ERとホワイトハウスときたらサードウォッチにももしかして出ているのかな?と思ったのですがサードは99年にクリスマスエピないんですよね・・・
あっあとジョーイがハグジー無しでは寝られないという設定はたぶん第5シーズンの14話で最初にできた設定だと思いますよ。モニカとチャンドラーの交際発覚の回です。ジョーイが自分で自分の秘密をレイチェルとフィービーにばらしてしまうシーンで「ハグジー」と名前まで言ってます。そのあと実際にジョーイがハグジー抱えて椅子で寝てるシーンもご丁寧にありです。(私もかなりのフレンズ好きがバレバレなコメントですね
2005.11.07 22:52 | URL | うめ #79D/WHSg [edit]
うわーうれしい!!!
売ってるんですねぇ・・・オリジナルだっていうウワサ根強かったし、全然販売してるところ見つからなかったのに、すごいですねここの店長さん。

ちゃんとゴーグルとスキーウェア着てるタイプだといいなぁ。よーし、発売日には待ち構えて絶対ゲットします!!
2005.11.07 00:04 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ついに見つけましたよ!!!(ちょっと興奮してます
どうやらハグジーはオリジナルではなくきちんと販売されてるようです!しかも日本で入手できそうです!詳しくは↓ここを見てみてください!入荷予定があるみたいです!
http://6122.teacup.com/gomachan/bbs" target=_blank>http://6122.teacup.com/gomachan/bbs
2005.11.06 23:51 | URL | うめ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/164-79c79d1c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。