スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・ホワイトハウス4 第6話「幸運のネクタイ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 12.2005 ザ・ホワイトハウス 14 comments 0 trackback
【トビー再婚問題】
討論会を翌日に控え、バートレットが突然揺れはじめる。弱腰な答弁に声を荒げるトビーだったが、それを見てなぜかみんな吹き出す。トビーが怒るかどうかバートレットの発案で全員で賭けをしていたのだ。
からかわれてくさるトビーだったが、アンディに再度プロポーズを試みる。しかしいい返事はもらえず「討論会に勝って選挙に勝ったら」と条件をつけられてしまう。双子の名前はベアとリストブルートに決定。

【討論会決め球問題】
ジョシュはずっと討論会の決め球を何にするかで迷っていた。そんな矢先、民主党のベネットがリッチーの応援に回るという情報が入り、対抗して共和党のダンカンを味方に付けることにする。しかしダンカンは変わり者と評判の人物。
CJはリッチーの得意分野である中国対策について簡潔にまとめた意見を求めるが、ダンカンは「外交は簡単なものではない、複雑なものだ」とあれこれと煙に巻くような発言をするので、CJもジョシュも不安を隠せない。

【クマー問題】
航行中のクマーの船に武器が積まれており、それがテロリストの手に渡るという情報からアメリカは船の航行を止める。するとクマーから、イスラエルへの報復をちらつかせて様々な要求がつきつけられる。バートレットとレオはシャリーフ暗殺を公表しようと考えるが、ジョードンはまだ時期尚早と言う。
ジョードンはクマーの国連大使ニシールとの調整を提案、会談をセッティングするが、レオは強気の姿勢を崩さない。

【ラッキーネクタイ問題】
討論会用のネクタイをコーディネーターから渡されたチャーリーは浮かない顔。バートレットには前回選挙のアクシデントからラッキーネクタイがあったが、それがクリーニングによってぼろぼろになってしまっていたのだ。バートレット自身は「気にしない」と言うが、彼の縁起を担ぐ性格を知るチャーリーは不安。
しかし夫が土壇場で弱気になる性格を見越したアビーは、本番直前にわざとネクタイをハサミでちょん切る。舞台裏は騒然、急遽四年前と同じようにジョシュのネクタイを借りて出陣。アビーへの怒りでバートレットは戦闘モードに入ったのだった。

【テレビ討論会】
CJは今回の討論会は「大統領が人の良さを見せたら負ける」と予想していた。バートレットらしさを出せるかどうかが勝利のポイントだった。そしてリッチー得意の外交でバートレットも得意であるかのように見せることが必要だった。
そして幕が上がった討論会。バートレットはリッチー知事を秀才ぶった人の悪さでぶった斬り、教育問題、党派問題、減税問題と終始優勢に討論を進める。そして問題のリッチー得意の外交分野。リッチーは中国対策について「シンプルにひとことで」まとめようとしていた。
バートレットはそれに対して「外交はそんなに簡単なものではなく、複雑もまたよし」と返す。リッチーの得意分野でポイントを決めた、まさに決め球を放った瞬間だった。

【オレンジ郡47区問題】
候補者が亡くなった後も、47区の選挙スタッフはまだ闘い続けていた。いったん候補者名簿に登録されると、候補者の死亡によっても自動的に取り消しにはならずそのまま投票が行われ、もし当選したらその後に別の候補を立てての再選挙が可能だからだ。事実、生前は話題にもならなかったのに亡くなったことによって評判になり、マスコミも押しかけるようになって話題性は十分だった。
しかし万が一負けられると党の恥になるからと、サムは現地に出向いて選挙スタッフの責任者ウィルに「選挙を降りてくれ」と説得を試みるが、スタッフの士気はいまだ高く諦める様子はない。
サムはプロのカンで、ウィルが内容の素晴らしさで話題になっている州知事のスピーチを書いたライターではないかと気付いた。素晴らしい人材と熱意が揃ったスタッフなら、何か奇跡が起こるかもしれない。サムは自分が代わりの候補として立つことを決意する。

------------------------------------------------------------------------

アメリカの大統領選挙でテレビ討論会は選挙の華、選挙の最大の山場だ。
だからだろうか、今回は緊迫感溢れる練りこまれた脚本と、細かく凝った演出が力はいりまくってて最高に面白かった。
この回は人が死ぬわけでもなく、泣かせる逸話があるわけでもないが、勝利を確信する気分の高揚が伝わってくるすばらしい一本だったと思う。
スタックハウスやホインズらも台詞なしクレジットなしで勢ぞろい、脇も実にゴージャスだった。テレビ討論会の持つ意味をそのままストレートに盛り込んだ、製作者側の直球勝負の気合いが伝わってきた感じだ。
変人国務次官補ダンカンは、3シーズン6話「消えた潜水艦」に登場していて、バートレットが「すぐに説教するから嫌なんだ」と苦手にしていたナイスキャラ。ジョシュもCJも彼の説教にすっかり煙に巻かれてしまった。でも、その彼のアドバイスがしっかり決め球になって生きたわけで、CJからのほっぺちゅーをもらえてダンカン爺さん嬉しそうじゃなかったですか?

今シーズン2話の写真撮影のときにやたらと縁起を担いでいたバートレット。チャーリーはその気持ちにシンクロしてしまい、ドナはバッカじゃねーのと突き放し、アビーは知らんふりして強行策を仕込むと。すばらしいチームプレイだ。
アビーの「へっへっへー」といい、バートレットの尻叩きといい、これはシリーズの名場面かも。
それにしても今回の予告編にはうまい事騙された。トビーと一緒に視聴者も騙されたし、アビーが喧嘩して感情的にネクタイを切ったようにしか見えなかったもの。NHKは邦題と予告編でたまにこういうヒットをかますからなぁ・・・(凡打や三振も多いけどね)
トビーを騙したシーン、CJが10ドル札持ってるのが見つかりそうになったのが後から見直したときに笑った。ごまかしきれてないのにトビーが気付かなかったというのが最高。実は一番顔に出てそうなのはレオだったかも。
今回アビーの古女房ぶりも光ったが、レオがバートレットを励ますシーンの二人の表情がすばらしかった。言葉はいらないというか、もう、抱き合ってチューしそうな感じで。レオにはフィッツがいるだろうに(それも違う)。

アンディとトビーの廊下歩きのシーンを見ると、アンディは歩きながら口に手を当て、おなかに手を当て、そしておもむろにバッグからクラッカーを取り出して食べている。空腹で悪阻が起こったので携帯した食物でしのいでるというシーンかな。
なのにトビーは全然それに気付かずサクサク歩き、喋り続けて「意外といいとこあるだろ?」だ。アンディが心にない口調で「えぇ!」と応えたものの、その後のプロポーズにビシッと「嫌よ!」と突っぱねた理由もなんとなくわからないでもない。
しかしトビーはさらに気付いていないが・・・・「討論会で勝って、選挙で勝ったら」って・・・・それはYESじゃないのか?「選挙が終わったら結婚しましょう」じゃないのか?トビー!いいのかそれを流しても。肝心なところを見逃してないか?そして今回の予告編のパターンからいって、私が嫌な予感がするのは・・・・
トビーが再婚を焦って嘘のリークを使ったんじゃないかという気が。いやまさか。そんなドジをトビーが踏まないことを祈ります・・・・

今回はネクタイネタが二つ出てきたが、サムのほうのネクタイは、「ER」のバスケットボール?
打ち上げ会場を出て行くサムの後姿に「その日」のカウントダウンが始まったことを予感させる。

とうとうウィル・ベイリー登場。軽くネタバレになるが、ウィル役Joshua Malinaはゲストではなく、この回からレギュラーだ。なので脇チェックではなく別枠で紹介。
Joshua Malina
アーロン・ソーキンの秘蔵っ子とでもいうか、「The American President」や「Sports Night」など、「ソーキンもの」に多く出演。
私生活では、女優Melissa Merwinとの間に2人の子供がいるパパだが、その妻の姉妹のJenny Merwin(やはり女優)は、第1~2シーズンでCJと恋仲だった記者ダニー役のTimothy Busfieldの妻。ダニーとウィルの中の人は実生活では義理の兄弟ということになる。
それにあわせてか、ダニーもこのシーズンから復活予定。二人が絡むところはあるのだろうか。

ところで、来週火曜日は8時から11時まで3時間びっしり海外ドラマタイムなのだが、真ん中の9時からのマイアミが、枠が1時間を超えて延長しているようなのだ。しかしうちのHDDレコーダーではアナログ衛星は裏表で録画できないような仕様になってる。
この場合マイアミのほうが再放送アリなので、そっちのリアルタイム録画を諦めるしかないのだろう。

【 脇俳優チェック 】

◆討論会の司会進行 .... John Aniston
「フレンズ」のレイチェルことジェニファー・アニストンの父。テリー・サバラスとの親交から二度ほど「刑事コジャック」にゲスト出演もしており、サバラスはジェニファーの名付け親となっている。
「マイ・ビッグ・ファット・ライフ」7話に、ミアの父ガスの40年来離れていた親友コンスタンチン・クリスタコス役で登場していた。「スタートレック ヴォイジャー」の「人間改造惑星クアラ」前/後編の回にクアラ大使役で出演。

◆クマーの国連大使アリ・ニシール .... Tony Amendola
「スターゲイト」で133才のジャファ・マスター、ブレイタク役。「ザ・プラクティス」には、第2シーズンから散発的に医師役での出演があるが、そのたびに役名が違う。
「CSI:」11話「刻まれた5つの殺人予告」では、スーパーのトイレの扉に残された殺人メッセージを解析する筆跡鑑定官役で登場していた。顔半分ほぼアップだけだが。
映画では「マスクオブゾロ」など、出演作多数。「CSI:5」第1話でまた別の役で登場予定。

◆サリー .... Amy Bruckner
47区選挙本部に来て、応援メッセージをかわいく読んでくれた子。
「ER ?」14話「運命の波間に」で母の再婚相手から性的虐待を受けているために、精神的ストレスから過食症になってERに連れて来られた女の子アリエルで登場していた。この回はグリーン先生の再発がわかった回で、再発にも気づいたスーザンがこのアリエルの虐待にも気付くという活躍ぶりだった。
ちなみにこのERとTWWは同じ年の製作なのだが、サリーは小学生っぽいしアリエルは中学生っぽい。同じ年に「アリーmyラブ5」13話「苦渋の選択」にも出演している。

◆国務次官補アルビー・ダンカン .... Hal Holbrook
60年代から舞台に映画に活躍し、「ダーティー・ハリー2」のブリッグス警部補、「大統領の陰謀」のディープ・スロート役など印象的な脇役として多くの作品を残している。リッチー知事役のジェームズ・ブローリンと「カプリコン・1」で、マーティン・シーンとは「ウォール街」で共演している。
私生活では、一人目の妻とと20年、二人目と13年連れ添ってそれぞれ離婚。現在は女優のDixie Carter三度目の結婚継続中

◆討論会の質問者 .... Nick Jameson
声優として活躍して多くの作品を残している。最近は俳優としても活躍の場を広げ、「24 ?」ではロシア大統領として登場予定。

◆選挙事務所のエルシー・スナッフィン .... Danica McKellar
公式サイトあり。「素晴らしき日々」のウィニーとしておなじみなので、サムの無理矢理なこじつけギャグがあるというわけだ。
今シーズン中まだまだ彼女には会えるらしい。

◆ジェン・ホイーラー .... Stephanie Venditto
この名前の登場人物が誰だか結局確定していないのだが、「FBI~失踪者を追え」で第2~3シーズンに5話ほど登場するドクター役らしい。
多分、バートレットのネクタイを選んでいるメガネの女性コーディネーターか、選挙事務所の女性か、討論会の質問者だと思う。
今シーズン16話と17話にも登場するようなので、その時に確定したい。
※2006/4/27追記
「FBI~失踪者を追え」ではカウンセラーのリサ・ハリス役で第4シーズン以降も出演。
「ザ・ホワイトハウス」ではホワイトハウス記者と判明。16話で大統領のカリフォルニア行きに同行、CJに現地のホテルで質問していた。
関連記事

▶ Comment

ほんとにアビーはオットコマエでしたね。
いざとなるとビビる男どもに対して、女性陣の腹の座ってること。
決め球決め球ってうろたえてるジョシュに、ドナが一喝してほしかったですが、ドナは今回チャーリーにキメてましたからね。

そっか、もう投票日なんですね。ドラマだと選挙戦が長いですねー(^_^;)
2005.11.14 23:49 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
今回は一回休み明けで、期待大で大満足のエピソードでした。アビーは本当にキモッタマでオットコマエでしかも美人だし、言うことありません。このドラマに出てくる女性に共通していえることですけどね。
スタックハウスとホインズがノークレジットで出演しているとは!本当に贅沢なドラマです。
タイトルになっている「Game On」は、レオも、サムも口にしています。コレぐらい単純なものはききとれました(笑)
明日はいよいよ投票日、楽しみです!
2005.11.14 18:55 | URL | shimasima #79D/WHSg [edit]
アビーかわいかったですよね。してやったりな感じで。ああいうかわいい女傑の存在があってこそ、夫が大統領にまでなるんだなーと・・・

マーガレットは最近さびしいですね。例のロマンスがどうなったかも知りたいのに。
2005.11.14 15:55 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ありがとうございます!助かりました!
記者団のひとには毎回全員名前がついていて、指名する時に必ず名前を言って指したり、名前を名乗ったりしているはずなのですが、吹き替えだとそれがカットされてるのでどうしてもわからないひとが出てくるんですよねー。
やっぱり原語で聞き取れるようにしないとだめかなぁ。
2005.11.14 15:52 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
アビーのネクタイチョッキンにはびっくり(といっても予告で見せられちゃったけど)。
慌てて部屋を出る大統領の後ろと、壇上へ向かう大統領がお尻を引っぱたくシーンでのアビーのうれしそうな表情が、なんともまあ、いたずら小僧なことで。

私の好きなマーガレットの出番が少ないのが残念です。せっかく今シーズンはエンディングで吹替えの人の名が役名つきになったというのに。
2005.11.14 15:25 | URL | yasishi #79D/WHSg [edit]
くまぷーさん、こんにちは。

ジェン・ホイーラーというのは、ウィルの記者会見で「候補が亡くなったのに非常識ではないか」と質問する女性記者です。日本語音声では社名しか名乗っていませんが、オリジナル音声では質問前に「Jenn Wheeler, San Jose Mercury News」と名乗っています。

吹き替えの長さの都合だと思いますが、ちょっとした情報が抜け落ちるのは残念ですね。
2005.11.14 14:27 | URL | MAC #79D/WHSg [edit]
討論会が始まる前、スタックハウスはアビーと記念撮影をしていました。ホインズはジョシュと一緒にいたような。

ほんと、女性キャラがいいですよねー。秘書たちも、ナンシーも、細かくキャラ設定されていてみんないい味出してます・・・
このシーズンもお楽しみタイムがあるかなぁ。
期待したいですね。
2005.11.13 21:40 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こんにちは、トラックバックさせていただきます。
私にはスタックハウスもホインズもみつけられませんでした(涙)。

アビーと言い、ドナと言いアンディと言い、このドラマは女性キャラが秀逸です。
以前パーティでガールズナイトもどきのシーンがあって、密かに喜んだんですが、今シーズンもああいうお楽しみ希望です。

2005.11.13 21:20 | URL | Snowdrops-Fairy #79D/WHSg [edit]
色々仕掛けがあって、今回はほんとに堪能しました。演出の気合いに俳優もしっかり応えて、なかなか見どころありましたね。
アンディのシーンは、何か食べてるなぁ、どこから食べ物が出てきたんだ?と思って巻き戻してみたら発見したものです。細かいですよね、ほんと。

ダニーとウィルが出てくる「楽しみなシーン」があるんですね?うーん、何が楽しみなのか楽しみです(爆)。
ダニーの中の人は、WATのプロデューサーなんですよね。ちょうど出てこなかった時期が、番組の立ち上げとかぶってるので、WATのほうがひと段落しての復帰かなぁなんて思いました。WATにも3rdでゲスト出演するようで・・・
2005.11.13 18:37 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
あれはYESですよねー!!
勝利に対して自信がなかったのか、条件を追加されてついそっちをつつく方に気がいってしまったのか。そこで「ほんまやな?」って食いつかないでどうする!って思いました。

にゃんこは、「あ、これが始まると集中するからかまってくれなくなるにゃ」というのがわかってるのでしょう(^_^;)
飼い主さんの好みがわかってるのだと思います。
足の親指て。なんという荒業を・・・・
2005.11.13 18:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こちらにも、お邪魔します。
そして、TBを送らせていただきました。

ほんと、おもしろかったです!
細やかな演出にいつも感動しますが、
やはり、わたしは台詞と表情を追いかけるのに必死になってしまって、
くまぷーさんや他の方の指摘で気がつくことも多くて、
今回もトビーとアンディのシーンの解説に、また見直さなくてはと思っているところです。

アビーの高笑いと大統領のお尻叩きは、気がつきました(笑)
この2人、最高です♪

そして、ウィルとダニーが義兄弟とは!
おもしろい情報をありがとうございます。
確か、一緒のシーンはあるはずです。
あるわたしがとても楽しみにしているシーンに、2人もいましたから。
2005.11.13 09:20 | URL | KEI #79D/WHSg [edit]
 今回はいつにもましておもしろかったです。トビーのプロポーズに対するアンディの答「討論会に勝って、選挙にも勝ったら」ってやっぱりYesってことですよね!気づけよトビー(爆)
 あとサムのネクタイ、私もERのバスケットボールだと思います。
 討論会の場面、正座して気合を入れて見始めたら、ネコに両方の足の親指をいきなりかまれて、驚いたのと痛いのとで、思わず叫んでしまいました。真夜中なのに(^_^;TWW見てるといつもネコがなぜかぐずります(笑)

 こちらからもTBさせていただきましたm(_ _)m
2005.11.13 01:47 | URL | ふみさと #79D/WHSg [edit]
そうなんですよー、びっくりしました。
ダニーはCJ以外とあんまりからまないキャラので、他のスタッフとからむと新鮮に見えるかもしれませんね。
ダニー復活は11話からですが、CJの心がダニーによってどう動くのか楽しみですね。
2005.11.12 23:24 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
ウィルとダニーは義理の兄弟だったんですか!
知らなかったーっ おもしろいですね~
ドラマで2人のからみはあったかなぁ
ちょっと見てみたい気がします♪
2005.11.12 21:19 | URL | grace #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/169-224502b3

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。