
Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

CSI:NY 第8話「三世代で終わりに」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 01.2006 CSI:NY 6 comments 0 trackback
商品取引所で不審なブリーフケースが発見され、爆弾処理班とともにCSIが出動要請される。
そのブリーフケースの中には内部告発を思わせる書類が。ブリーフケースの持ち主ルーク・サットン自宅は荒らされ、誘拐されたかと見られた。現場の証拠を元に行方を捜索するが、サットンは焼死体で発見された。
マックは自宅の様子や焼死の痕跡など、不自然な点が多いことに不審を抱く。
一方ステラは、カトリックの教会から転落死した女性の事件について捜査していた。その遺体は教会のカウンセラーのエミリー・デントで、検死の結果誰かに意識のない状態で落とされており、しかも妊娠していたとわかる。
ところが捜査を進めるうちに、別々に思われていた二つの事件の接点が明らかになる・・・

どうしても統合失調症の話になると、「コールドケース」のスコッティとその彼女エリッサの悲運を思い出してしまう。「頭の中の声」に翻弄される本人も周囲も、本当に大変だ。
(そうそう、スコッティの中の人はお子さんが誕生したそうで。おめでたいことです。スコッティの奥さんがリリーだった!!という事実にちょっと大笑いしてしまった。)

今回の話は、構成自体はなかなか面白かったと思う。予告編をすっかり忘れていたので「おお、つながったかー!でもどうやってつながるんだ~?」と本気でびっくりさせられてしまった。
だから予告でネタバレしなくてもよかったのに。知らないでびっくりしたかった。

このエピソードでも、マックに証拠が語る不自然さを提示させておいて、後で犯行の筋がつながるところで解答を出しているのだが、マックがあまりに淡々としてるもんで、謎自体を聞き流してしまいそうになる。
これは多分に、自分がマイアミ後遺症気味なんだと思うなぁ。ホレイショのペースとテンポにはまってしまってわかりやすく劇的に疑問と答えを並べないと覚えていられなくなってしまうのだ。

あとやっぱり「描写不足」な感じが毎回あるというか。今回は教会カウンセラーのエミリー・デントの人となりがまったく見えなかったせいで、ポールとの関係がどうもしっくりこなかった。
彼女は遺体が遠巻きにしか映されていなくて、顔も服装もほとんどわからなかった。神父が語ったのが唯一の描写だったけど、神父さんつーのは初対面の人間に対して信徒を悪く言わないものだしねぇ。
かえって「誰にでも愛され信頼されているエミリー」が、どうしてポールと?って感じで全然つながらなかった。彼女が子供をどうしたいと思ってたのか、ポールとの関係をどう思っていたのか、それが見えてくれば少しは全体の印象が違ったと思うんだけど。ポールもちゃぶ台返しみたいなところしか見えなかったわけで。
それと、ポールに発作を起こさせるために「薬を飲んでいない状態」を設定する必要があったんだろうけど、それだと最後の場面でのポールが「声と闘っている」のと矛盾しているような気がする。

ポールが取調室でガーーー!となってちゃぶ台返しした時、ステラとドンちゃんがあまりにきれいにすってんころりんしていたので、マジメなシーンなのに、しかも夜中に笑ってしまったのは内緒だ。

ダニーって所作がかっこよく見えるように撮ってもらえてる気がする。ホレイショみたいなかっこつけをしてるわけではないんだが、ぴっと動きが決まってる感じがする。
その半分とは言わないが、ドンちゃんをかっこよく見せる方向に・・・・だめですか。
ドンよ、もっと前に出て来いよ!毎週期待してるんだけどな。
エイデンはいいなぁ。「見つけて み せ ま す 」←この強気。惚れるわ。この子猫ちゃんはいい爪持ってますな、って感じで。
考えてみると、エイデンが3つのCSIの捜査官の中では最年少なのかな?キャリアの未熟さを微塵も感じさせない、一歩もひかない気の強さがいいな。

「CSI:」ベガスの小説版「コールドバーン」をゲットしたのだが、登場人物の中に「サスカチェワンのCSI」の登場人物が紹介されている。ほほぅ、カナダにもCSIが・・・
世界に広がるCSI、って感じだな。


【 脇俳優チェック 】

◆ラボの女性 .... Sonya Walger
やっとラボで目立つ人が出てきたかな。役名はJane Parsons。第1シーズン中に8エピソードに出演する予定。
他には、ERのカーターことノア・ワイリー主演のテレビ映画「The Adventures Of The Librarian: Quest For The Spear」(日本では未DVD化。洋書版ノベライズが買えるのみ)でヒロイン役。

◆教会の庭師ポール .... Peter O'Meara
「バンド・オブ・ブラザース」では超使えない中隊長ノーマン・ダイク少尉役。「FBI~失踪者を追え4」16話に登場予定。

◆焼死体で発見されたルーク・サットン .... Steven Flynn
「アリーmyラブ」第1シーズン15話「生涯に一度の愛」では、アメリカを代表する画家シーモア・リトルの息子サム役。年老いた父親が若い女性と結婚しようとしてることに対して、父親の業績を守るため結婚無効の訴訟を申し立てた。
「ザ・ホワイトハウス2」5話「女たちの闘い」では、法律顧問のトリビーにクリケットバットで追い回されていた広報部のブルックライン役で登場。エインズリーに「あばずれ」とハラスメントをやらかしてクビになった。
「ER ?」19話「一番短かった1年」では、白血病が再発した娘デリアの骨髄移植が必要なのに、前妻との離婚がらみで連絡を取らない父親役。「CSI:NY」8話に登場予定。

◆神父 .... Larry Clarke
「CSI:3」8話と11話に刑事役で出演。あまり存在感はないが。「ロー&オーダー」では第7~10シーズンに刑事役で21エピソードも登場している。
「コールドケース2」12話でも、神父役で出演予定。

◆サットンの元恋人エミリー・デント .... Sarah Aldrich
「CSI:マイアミ」第1シーズン12話「目覚めた男」で、12年前に女性を刺した事で容疑者になった男コールの妻ウェンディ役で登場している。
「ビバリーヒルズ青春白書」第8シーズン29~30話にゲスト出演。「コールドケース2」18話に登場予定。

関連記事

▶ Comment

はじめまして!TBありがとうございます。
2nd放送も決定しましたし、デジタルで再放送もしてますし、けっこう今見てる、ってひとも多いかもしれないですよ(^_^;)
見た顔がいると「誰だっけー」とか、考えてしまいますよね。これからも色々つっこんでください。
よろしくお願いします。
2006.09.30 14:32 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こんにちは

こんなに昔の録画を見ているモノです
そしてドラマを見ては「この人ダレ?」を連発しています

今回の「CSI・NY」のDNAラボの「ジェーン」は大変苦しかった…

おかげ様でスッキリ出来ました
ありがとうございます

ついでにと言っては失礼なのですが
「トラック・バック」させて頂きます

更に「お気に入り」にも入れさせて
頂きます

これからもワタクシを助けてくださいませ~
2006.09.30 09:35 | URL | 陽陽陽 #79D/WHSg [edit]
私も、必ずNYの途中でうつらうつらしてしまうクセが(^_^;)。録画して3回くらい見ないとちゃんと理解できない手のかかるドラマです(爆)。
ベガスの4thも始まりますね~。
そしてマイアミが終わったら5th!!
あぁ~ほんとにこの春は忙しいです。
2006.03.01 23:36 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
あのすってんころりん、ドリフかよ!って感じでしたよね~。すばらしいコケっぷり。マチャアキが下に引いてあるテーブルクロスを引いたのかみたいな。

ほんとおっしゃるとおりで、捜査してる場面を削っても、被害者加害者の人物造形に時間を割り振ってほしいように思います。
今回だとエミリーが生きて動いている映像が全然なかったですよね。落ちる映像はたっぷりあったんですけど(^_^;)。エミリーがどんな人物か、せめて服とかの雰囲気だけでも見せてくれないと、二人が関係を結ぶに至った事情を視聴者が勝手に想像して納得することすらできないわけで・・・
これは脚本の欠点なんですかねー。
2006.03.01 23:32 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
が遅いので、ウトウトしてしまい気付いた時には終わっていました。くまプーさんのおかげで話の筋は大体分かりましたが、次回からは気合を入れて観たいと思います。
録画して昼間観たほうが無難かも・・・。

明日からは、ベガス編第四シーズンも始まりますので、8時までに家事を終わらせなくっちゃ!!
2006.03.01 14:07 | URL | Marigold #79D/WHSg [edit]
ステラとドンのすってんころりんはコントか?と思うくらいうまいこといってましたね。

予告で「つながってますよ」と教えられない方がより楽しめたかもしれません。
ラボ等で捜査に頑張っている描写に比べて、被害者加害者の描写、少なめですよね。もうちょっと人柄なんかを教えてくれないと、唐突な感じがして素直に納得できません。

スコッティの奥さん、リリーなんですか。偶然とはいえ面白すぎです。
2006.03.01 10:11 | URL | yasishi #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/206-de1a43d4

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

