スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

CSI:NY 第10話「母の闇」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 15.2006 CSI:NY 5 comments 0 trackback
ストリートでバスケットをやっていた青年が、マンションの中庭の女性の遺体と、その傍らにいた血まみれの女性オフィリアを発見する。遺体は胸を杭で刺されて死亡しており、現場の状況はオフィリアの犯行を物語っていた。
しかしマックは、あまりにはまりすぎた状況に、簡単に断定すべきではないと考える。
一方、ダニーとエイデンは、顔をボコボコに殴られて亡くなった男の事件を担当するが、一見強盗殺人事件と見られたその男の部屋はスリの練習場になっていた・・・・。

眠れない男マックと、夢遊病の女オフィリア。
今回も「どこかで妻を亡くした男がいる」話なのに(第1話、そういう話だったけど、もう忘れちゃってましたね)夫に感情移入ナシっすか?とか思ってたら、オフィリアの心の闇のほうに感情移入していたらしい。
そういう意味では被害者レイチェルの夫はかわいそうだよなぁ。妻とうまくいってなくてボロボロ、妻につれなくされて怒ったことで殺人を疑われ、挙句に妻の浮気を科学捜査で立証されてしまった、みたいな。なのにあんまり誰も同情してくれなかったわけで。

オフィリアの血まみれのシーンは・・・・医療ドラマを見慣れている視聴者は「あ、あれって心臓マッサージ」って・・・・思うよなーあれは。もうちょっと殺したっぽい演出すればいいのに。杭を抜いたところの映像からはじめる、とか。
しかし、バスケ青年の指紋は杭から見つからなかったんだろうか。拭いてもあんまり消えなさそうな感じだけど。それと、トゲくらい抜いとけよって・・・・思うよね。
それと「寒かったのにTシャツ一枚」っていうのは返り血をあびたシャツをどこかに棄てた、っていうことなんだろうけど、周辺のゴミ箱とかそういうのは見つからなかったんだろうか。あれだけ血が出てたら、足跡とかの血痕も絶対残ってると思うんだけど・・・。
今回はちょっと「夢遊病」のほうに目が向いていて、現場検証が中途半端な感じがした。内容的には面白かったんだけど。

オフィリア夫と子供の事故は、あれだけ凄惨だと夫も子供も死んだのかと思ったが、二回目見直したら彼女は「離婚歴あり」って紹介されていた。
子供を事故で失った後、夫婦仲がうまくいかなくなって離婚したのだろう。あんな状況で事故を起こしたら、夫婦仲を立て直すのは確かに難しいだろう・・・・。
しかし、あんな状態で夜間徘徊していたら、警察に捕まったりしなかったのだろうか?
自分だったらとりあえず、徘徊しても大丈夫な服で寝てみるかな、ってそういう問題じゃないか。
この事件を解決したことで、マックはこれで少しは眠れるようになったんだろうか。未解決事件がある限り・・・・って、ちょっとフィラデルフィアから専門のリリー・ラッシュ呼んできた方がよくないかな?
あんまり寝てないと、捜査自体に集中できないと思うのだけど。

「これからは、監獄でたっぷり愛してもらいなさい」
おお!ステラがばしっとキメた。やっぱりこういうのはマックのキャラじゃないのかな。
マックはやっぱり寝不足だから・・・・(違う)
監獄で愛されるって、ちょっと色々問題があると思うんだけど。

スリ練習場のところで鈴のついたマネキンで実際にやってみたエイデンが、鈴を鳴らしてしまって
 ダ「悪い子だ」
 エ「うるさいっ!」

ここのやり取りがすっごくかわいかった。原語だと「悪い子だ」ってどうなんだろう。
マック&ステラ組とダニー&エイデン組っていうのが続いてるが、ダニーとエイデンだと兄妹っぽいじゃれあいに見えて、なんだかかわいいんだな。
大人組と子供組って感じなのかな。この「かわいい取り合わせ」ってのはベガスにもマイアミにもなかった若々しい雰囲気なので、新鮮なんだな。
姉と弟っていうのは、キャサリン&グレッグとかカリー&ウルフっていうのがあるけど、カリーが割と年がいってしまってるので、エイデンの若さが妙にかわいらしく感じる。

ドンちゃんがだんだん前に出てきましたよ~!
ドン&ダニーの悪ガキな取り合わせっていうのもなかなか見ていて楽しい。「俺は素人かよ!」とか。
「俺のリムジンに乗せてやろう」って、ドンちゃんそれ先週も言ってた・・・・
なんとなく「この間も同じ口説き文句使ってた~」とか言われて、ナンパ失敗しちゃうタイプか?

マックがオフィリアの事件を検索していた時、パソコンのモニタの背面にりんごマークが。
おっ、マックはマック使いですか・・・ってオヤジギャグ・・・・


【 脇俳優チェック 】

◆杭で刺されて殺されたレイチェル .... Ranjani Brow
「Ranjani」という名前は珍しいが、インディアンの名前だそうだ。両親があちこち旅して回る家庭で少女時代を送り、ニューヨーク大学を経て女優の道へ。
ニューヨーク大学の演劇のメンバーと共にLAで「Neurotic Young Urbanites」という演劇集団を立ち上げているが、そのメンバーは「デスパレートな妻たち」でジョージの薬局の店員ジンジャー役のLauren Cohn、「グレイズ・アナトミー」9話でアル中の父を憎む娘アリス役を演じたLauren Bowles、「コールドケース」3話「猫」や「CSI:4」19話「言霊」で異様な存在感を放ったChristopher Sheaなど、ひと癖あるメンバーが揃っている。
他には「バフィ 恋する 十字架」など。「デスパレートな妻たち2」5話に登場予定。

◆スリのひげ男 .... Michael Irby
「CSI:マイアミ」7話「ブレスレス 危険な戯れ」で、キューバ人ダイバーのイグナチオ・パエズ役で登場。
他には「フライトプラン」に出演している。

◆夢遊病患者オフィリア .... Heather Kafka
「CSI:4」16話「向こうの世界を見た女」でもドラッグ中毒患者ミンディ役で、トリップした役柄を熱演していた。薬物リハビリセンターで依存症治療をしていたが、大家によって薬の道に引き戻されてしまった役。ラストにグリッソムに「もう帰ってもいいよ」と促され「どこに帰ればいいの?」と抜け殻のように答える姿が印象的だった。
映画「テキサス・チェーンソー」でもやはりぶっ飛んだ役。そういうのが得意なのだろうか。「ER」11シーズン3話に登場予定。

◆レイチェルの夫トッド .... Corin Nemec
オフィシャルサイトあり。
「スターゲイトSG1」で第6シーズンからレギュラーのジョナス・クイン役。「ビバリーヒルズ青春白書」第7シーズン28~30話ではバレリーの全財産10万ドルを言葉巧みに巻き上げた詐欺師デレク・ドリスコル役。
父は「アビス」「ターミネーター2」などでアートディレクターを担当しているJoseph C. Nemec III。

◆目撃者のバスケ青年ジェイソン .... Bradley Stryker
「The O.C.」では第1シーズンパイロットと11話にライアンのダメ兄トレイ役で登場。車を盗んで捕まり刑務所に入っただけではなく、弟に更なる尻拭いをさせようとする。
「コールドケース2」20話に登場予定。

◆夢遊病診断の医師 .... Scott Valentine
「ファミリー・タイズ」の第4シーズンから、マロリーのBFでリサイクル芸術家ニック・ムーアとしてレギュラー出演。
関連記事

▶ Comment

>yasishiさんへ
久々に見ると、なじみの俳優さんでも気づかないですよね(^_^;)
ドンちゃんとダニー、エイデンの若手組はなかなかいい成長を見せてると思うのですよ。
かえって自由の女神とマックが、うまくポジション取りでてきない感じで。
それが捜査の筋に影響しないでほしいですね。

>josetangelさんへ
雰囲気的には、かなり超訳の勝利って感じですかね(^_^;)エイデンはほんとは「うるせーよ」くらいのもんなんでしょうが、吹き替えでのイメージが結構かわいい系に寄ってるので、今回のでエイデンファンが増えて結果オーライなのかも。

>がろとさんへ
バスケ青年は監獄では超モテモテでしょうね。
自由の女神に地獄に突き落とされるとは、なかなかできない体験ですな。
ステラは阿修羅のように多面体なんですね、きっと。

>MACさんへ
そうみると「悪い子だ」はうまい超訳ですね。
夢遊病って、やっぱし治るんですね。いや、変なところに感心してしまって申し訳ないですが。
しかしオフィリアのように寝ながらタバコ食べるとか、パジャマで町を徘徊するんだから、危なくてしょうがないですよね・・・・
2006.03.17 22:36 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
たぶん「You\'re such a girl!」って言っているのではと思うのですが。「悪い子」というよりは「イケナイ娘だね~」ぐらいの感じ?

子供の頃しばらく夢遊病だったので、大人になる前に直って本当によかったって思ってしまいました。ホントに記憶無いんですよ、その間って。
2006.03.17 10:38 | URL | MAC #79D/WHSg [edit]
ステラのあの一言に「怖ぇ~!」とのけぞりました。
こりゃいくら侍でも言えないでしょう。
せいぜい「監獄で苦しむがいい。」くらいで
冷たく言い放って終わりでしょうか。
あんなに勢いよく怒鳴りつけられちゃうと
「すみません。」って謝るしかないですね。

そして女神様の要求は「愛してもらう」ことですから
これがまた恐ろしい。
もちろんバスケ青年はルックス的に
十分愛してもらえる資格ありだと思いますが。

監獄事情に精通している女神様。
やっぱりOZのファンなのかな(笑)
2006.03.16 20:54 | URL | Garoto #79D/WHSg [edit]
ここ、聞き取れないんですよね~前半が。
\\\'() such a girl.\\\'と言っているので、「悪い子」とは言っていないと思うんですが、やらせておいて、「そんな子だとは思わなかった」とか「『おいた』しちゃだめよ。」とかそんな感じだったのでしょうか。
私的にはエイデンは「うるせぇ」と言っているように感じます。
2006.03.16 20:31 | URL | josetangel #79D/WHSg [edit]
あの医者はニックだったのですか。
イェ~イって言ってなかったから気付きませんでしたよ。

ドンから目が離せなくなってしまいましたので、ランボー(ステラ)のパシリから脱して活躍して欲しいです。激しく憎んで!

杭で殺された女性の旦那さんは可哀想でしかないのに、放っておかれっぱなしでさらに気の毒です。
年配組みの担当だったのに、現場周辺の捜査に手落ちがあったみたいにとれますね。
2006.03.16 11:06 | URL | yasishi #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/218-73c2b849

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

