スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:5 第3話「天使の生き血」 データ編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 23.2006 CSI:科学捜査班 2 comments 0 trackback
【CASE アリシア・ペレス】
 被害者 :ペレス家の娘アリシア
 関連人物:アリシアの母シビル、姉エイプリル、父、兄ダニエル、コンビニ店員
      アリシアのBFジミー・ジョーンズ、性犯罪者マーロン
 担 当 :全員
 背 景 :
  アリシア・ペレスの母シビルが学校に娘を迎えに行ったところ、アリシアは学校を休ん
  でいた。その時一緒にいた姉のエイプリルが、アリシアがコンビニで攫われたと知らせ
  てくる。アリシアはエイプリルと一緒に時々学校をサボっていたという。
  エイプリルは攫った男を「黒人のひげの男、車は黒」と証言、それが報道される。
  コンビニの店員はエイプリルに気をとられていてアリシアのことは見ていないという。
  かけつけた母親の服には大量の血液が付着。エイプリルは素行の悪さから勘当されていた。
  自宅のパソコンから臓器売買のサイトを見ていた形跡。
  ジミー・ジョーンズという少年に恋をしていた。ベッドに「パパもママも大嫌い」
  兄のダニエルは腎不全を患っており、アリシアは兄のドナーに予定されていた。

ボーイフレンドのジミーによると、アリシアは生活の選択肢を制限されることになるから、ドナーになることを嫌がっていたという。そしてアリシアを見ていた不審者がいたと証言する。
そこで近辺の性犯罪者データベースにより、マーロン・ウェールドの存在が浮上する。マーロンの容姿はエイプリルの目撃情報とも合致、ニュースを見てひげを剃り落としたのかほほに剃り跡の血が。
マーロンの部屋からは毛髪、精液と子供用の下着が発見され、携帯にはアリシアの写真が残されていた。しかしマーロンの性癖は少年趣味で、毛髪はカツラなどの合成毛髪、精液はマーロンのものだったが下着は自分で買ったものだという。

そんな時、捜索むなしくアリシアの遺体が発見される。遺体は毛布で丁寧に包まれており、後から服を着せたような状態だったが、パンティははいていなかった。しかし防御創やレイプの痕跡はなく、背中には遺体の搬送の時にできたと思われる縞模様の痣があった。現場には男性のものと見られる靴痕が残存。
また検死により、アリシアは過去2回の骨髄移植を行っていたことが判明。兄ダニエルは本当は白血病で、アリシアはダニエルの再発のたびに輸血や骨髄を提供させられていた。彼女はダニエルの白血病が発覚した後にドナー目的で体外受精で作られた、いわば生けるDNA工場だったのだ。
発見時の遺体の温度は32℃、その他の遺体の状態からも通報と死亡推定時刻が矛盾、エイプリルが嘘をついていることが判明する。

ラボのグレッグの後任ミアは、毛布の血痕と母シビルの服に付着していた血液をアリシアのものという鑑定結果を出す。しかしアリシアには外傷はなく、その血は経血でもないというので、グリッソムはミアに再鑑定を命じる。
ペレス家のゴミを採取して調べたところ、マップサービスのページをプリントアウトしたものが発見される。その地図はマーロンの家からコンビニまでの経路を検索したものだった。そのマップサービスのアクセスログを解析したところ、マップサービスにアクセスしたのは母シビルであることが判明する。
その容疑を元にペレス家の家宅捜索が行われ、アリシアのベッドからウールらしき繊維と、ベッドサイドから血のついたハンカチ、また現場の靴痕に類似した父親のブーツを押収する。それと痛み止めと抗うつ剤が大量に発見される。
車のトランクにあった測量用カメラの三脚がアリシアの背中の紫斑と一致、父親が死体遺棄に関与したことは明らかとなった。アリシアの毒物検査の結果から死因は薬物の過剰摂取だったことが判明、母親がドナーを嫌がったアリシアに薬を盛って殺害したのではないかとみられた。
しかしアリシアに死なれるとダニエルのドナーが消滅し、それは即ダニエルの死を意味していた。ここまでアリシアに無理をさせてきたのに殺すというのには動機に矛盾がある。
父親のブーツは現場の靴痕と一致、ベッドの繊維はアリシアがくるまれていた毛布と一致と、家族ぐるみの死体遺棄の物証は揃ったが、殺害を証明するものが見つからない。

そこにグレッグが再鑑定した毛布とシビルの服、そして新たに鑑定したハンカチの血痕はやはりアリシアのものだという結果が出る。グリッソムはそれが「アリシアの血液」ではなく、アリシアから輸血されたダニエルの血液であることに気づく。
ダニエルは犯行を認め、ダニエルの病をめぐるアリシアの苦しみにピリオドを打つためにしたことだという。敬虔なクリスチャンであるダニエルにとって、その苦しみから逃れるためとはいえ、自殺という選択肢はなかった。もし逮捕されてもダニエルは余命半年、「死が釈放してくれる」というダニエルの言葉にグリッソムはやりきれないものを感じる・・・・


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ニックは射撃テストに落第したのに現場捜査にやってきたため、主任にラボに帰されてしまう。合格するまでは現場捜査と銃携帯は禁止されているからだ。
ウォリックに冷やかされながらも、ニックは再試験に挑んで見事に合格する。
一方、キャサリンは現場でリンゼイが補導されたとの知らせを受け、現場捜査から離脱する。リンゼイはフレモント通りにヒッチハイクしようとしていたところを警察に見咎められたのだ。
このところ先生に口答えしたり落第したりと問題行動の多くなっていたリンゼイは「パパのほうがよかった」とキャサリンに反抗する。グリッソムから世間の危険さについて教えるべきと言われ、そして尋問の時にアリシアの母シビルから母親失格と責められたことで焦りを感じたキャサリンは、リンゼイをモルグに連れて来て、殺された女性の遺体を見せる。
しかしリンゼイは反発、ロビンスからもやり方が良くないといわれてしまう。

----------------------------------------------------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆アリシアのBFジミー .... Thomas Dekker
オフィシャルサイトあり。6歳の頃から子役で活躍し、「ER」ではパイロットに出演したキャリアを持つ。
「スタートレック ヴォイジャー」「ボストン・パブリック」「7th Heaven」などにゲスト出演している。
子供向け恐竜アニメ「リトルフット」シリーズで、主役のリトルフットの吹き替えを担当している。(日本版では高山みなみが吹き替え)

◆リンゼイを保護した巡査 .... Paul Ganus
オフィシャルサイトあり。今後6話と第6シーズンの4話にも登場予定。
「ダラス」ファイナル14話~16話にデリック役で登場など、80年代から色々細かくゲスト出演作品がある。「コールドケース2」7話に登場予定。

◆ペレス家の父 .... Carlos Gomez
「ER」の第2シーズンでは、当時キャロルの恋人だった救急隊員のシェップの相棒ラウル・メレンデス役を演じていた。ラウルは16話「同僚」で火事の救出活動で致命的なやけどを負って命を落とし、そこからシェップの心が壊れていってしまう。
「フレンズ3」12話「ジェラシーで大混乱!」で、モニカが60'sコスプレカフェで働いている時、エセ詩人気取りでモニカを落とした男フリオ役で登場していた。実は詩人ではなくただの女たらしだったためにモニカに復讐されてしまう。
「24 ?」では1~3話にラモン・サラザールを追い詰めて捕らえた担当刑事ルイス・アニコン刑事役。しかしラモンに家族を人質をとられた看守により、悲惨な最期を遂げてしまう。
「名探偵Mr.モンク4」16話、「FBI~失踪者を追え4」「ザ・ホワイトハウス5」に登場予定。

◆アリシアの兄ダニエル .... Ramon De Ocampo
「ザ・ホワイトハウス7」の前半に10エピソード登場する予定。「オットー」という役名しかわからないが、ファーストネームしかないのは大抵ホワイトハウス付きの記者なので「CJCJCJ!」とやるのではないかと思う。
他には「トリプルX ネクスト・レベル」でエージェント役など。

◆アリシアの姉エイプリル .... America Ferrera
去年ミニシアター系で公開されて、見たひとには結構評判がイイ「旅するジーンズと16歳の夏」(主役が「FBI~失踪者を追え」16話「月影のクレア」のクレア役Amber Tamblyn)の四人の少女のうちカルメン役を演じていた。カルメンの父親を演じていたのが「ザ・ホワイトハウス」のジョシュ役のBradley Whitfordだったので、ドラマファンとしては見所が多いようだ。DVDが出たら見ようっと。
その映画のときのBradley Whitfordについて語ってたりするインタビュー記事もご紹介。

◆アリシアの学校のシスター .... Mary Kathleen Gordon
「コールドケース」11話「オフィーリア」で、殺された女子大生ホリーの母親役で登場していた。「ザ・ホワイトハウス」「Xファイル」「ザ・プラクティス」「Six Feet Under」など、ほんのちょっとの出演がたくさんある。
「デスパレートな妻たち2」10話に登場予定。

◆アリシアの母シビル .... Melissa Leo
ソープオペラ出演からキャリアをスタートさせ、「ホミサイド/殺人捜査課」の男勝りな女性刑事ケイ・ハワード役でレギュラー出演。
「ヤングライダーズ」ではスウィートウォーター中継所の賄い姉さんエマ・シャノン役で第1シーズンのみレギュラー出演。保安官サムと結婚して二人で寿退場したのだった。
映画でも「21グラム」「ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ」に出演、今後も出演作めじろ押しの女優さんだ。
彼女はJohn Heard(「CSI:マイアミ」でカリーのダメ父ケンウォール・デュケーン役)との間に未婚のまま一子をもうけるが、結婚しないままに破局、親権裁判のいざこざの果てにJohnにストーカーされ逮捕騒ぎにまでなったという、なかなかハードな私生活だったりする。今回の役をそれを踏まえて見るとなかなか味わい深い。

◆キャサリンの娘リンゼイ .... Madison McReynolds
7歳の頃から「プロヴィデンス」「ロズウェル」などに子役として出演、8歳の時には「アリーmyラブ4」にメラニーの幼稚園の園児ルーシー役で登場。ルーシーはジョンに退屈だなんだと悪態をついたため、ジョンは「足の先をちょん切るよ」とルーシーを怯えさせてしまう。
リンゼイとしては第1シーズンのパイロットの時からの出演なので、子役としてのキャリアの歩みがCSIと共にあったみたいなものだ。第4シーズンには出演はなかったので久々の出演になる。この先についての展開はあえて仕入れないようにしているのだが、第6シーズンに出演がないのが気になるところ。
ほかに「ER ?」などに出演。

◆新人ラボ職員ミア・ディッカーソン .... Aisha Tyler
スタンダップコメディアン(エンヌ、かな?)出身で、「フレンズ」第9~10シーズンではロスの同僚教授でジョーイの恋人になったもののロスに乗り換えた「過去に付き合った男たちはみなノーベル賞受賞者」のチャーリー役を演じていた。
「CSI:マイアミ」第1シーズン24話「死刑台への脱走」では、カリーと懇意の検事のジャネット役で登場。もちろん最近では「24 ?」で野心家のCTUエージェント、マリアン・タイラー役でぐんと知名度も上がった。
検事にCTUに、輝かしい経歴を持つ(違)後がまゲットで、これでグレッグは安心・・・できるのかどうか、彼女の出演は今シーズン限りの模様。
CSIを卒業した後はJennifer Love Hewitt主演のドラマシリーズ「Ghost Whisperer」にレギュラー出演しているらしい。
他には「ラリーのミッドライフ★クライシス」「NIP/TUCK」など。

◆性犯罪者マーロン・ウェイロード .... D.B. Woodside
先週から24がらみが多いなぁというわけで、この人も「24」でデヴィッド・パーマー大統領の弟で補佐官のウェイン役で第3シーズンに出演。あれだけのダメダメをさらしていたらもう出てこないだろうと思っていたら、5で復活しているらしい。えぇぇ要らないのに!
「CSI:マイアミ」第1シーズン12話「目覚めた男」では、殺人の前科があったことから、指紋を偽造され罪を着せられそうになった男コール・ジャドソン役で登場していた。
「バフィー 恋する十字架」ではサニーデール高校のウッド校長役でサブレギュラー出演していた。
他に映画では「ロミオ・マスト・ダイ」など。
関連記事

▶ Comment

さぼさんはじめまして!
CSIは、以前みてたけど見直してみようかなーと思って見始めると、意外とはまったりしますよ~。
ぜひ色々お話しましょう。

テレノベラ・・・南米版ソープオペラ、っていう認識でいいんでしたっけ(^_^;)
「ベティ」とかですよね。「スウィート・エネミー」を時々スパチャンで見かけますが、たまに見るのでは人物把握がなかなか・・・。
でも、大河ソープの奇想天外なありえないワールドは大好きなので、気合を入れればきっとはまるだろうなーとちょっとこわいかも(^_^;)

これからもよろしくお願いします。
2006.04.25 02:55 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
CSI・・・最近とんと見てないけどCSで見直してみようと思いまいした。

ところでわたしはテレノベラにはまってます。
2006.04.24 08:32 | URL | さぼさん #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/253-5fbb4683

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。