スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:5 第5話「掟破り」 データ編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 09.2006 CSI:科学捜査班 0 comments 0 trackback
【CASE バネッサ・キートン】
 現 場 :住宅街の通りにある噴水
 被害者 :バネッサ・キートン
 死 因 :溺死
 関連人物:バネッサの夫ダン、バネッサの義理の娘エイミー、
      ブレイディ夫妻(妻カレンと夫)、カニンガム夫妻(夫トムと夫人)
 担 当 :グリッソム、サラ、ブラス警部
 背 景 :
  住宅街の中の834番地ブレイディ家で近所の住民がパーティの最中、噴水で遺体を発見。
  身元はパーティに夫婦で参加していたバネッサ・キートンと判明。
  遺体の鼻と口に気泡、額に擦過傷、死後2時間たっていない状態。
  夫は11時頃パーティから先に帰宅。娘のエイミーは出かけていたが1時過ぎに帰宅。
  バネッサは実母ではなく継母であり、エイミーとはあまり良好ではない。
  高いハイヒールを履いていたため、足のむくみを噴水で冷やしたのかと考えられたが、
  噴水に血痕や毛髪はなし。噴水の水を採取して調べることに。
  背中に4つの刺し傷の穴があったが、ドレスには穴が開いていない。口に潤滑油。
  高級ランジェリーを身に着けており、普通のパーティではないと見られた。

遺体の肺の中の水の成分と噴水の水の成分は、珪藻の種類が違っていたため、溺れたのは噴水ではないことが判明。また塩素が使用されていたため、場所はプールやスパなどに絞られた。
近隣の住宅のプールなどを調査したところ、被害者の自宅はプールの底が破損していて水が張られていなかった。またパーティが行われたブレイディ家では大家の指示によりプールに塩素を使用していないのだという。
ブレイディ家の中を検証したところ、パーティが行われたとは思えないほどにきれいに清掃されていた。バーベキュー串がケースからなくなっていたが、食器洗浄機で洗われていた。グリッソムが洗浄機を開けると、中から大量のバイブレーターが・・・。
結局バーベキュー串からは血痕は発見できず、バイブレーターは洗われてしまったことでほぼ残留物は検出できなかった。しかしゴミのコンドームからスワッピングの関係が分析でき、バネッサは4人の男と関係したことがわかった。ブレイディ夫妻が「親睦会」と言っていたパーティは、実は近隣の夫妻によるスワッピングパーティだったのだ。
ブレイディ夫妻を取り調べたところ、乱交パーティをすることで夫婦円満が保たれているのだと二人とも口をそろえた。一定のルール・・・・「無理強いはしない」「ドラッグはだめ」「夫婦で来て夫婦で帰る」「恋愛はなし」「写真は使わない」「子供には内緒」などを守ることで、大人同士の交流がうまくはかれているのだという。

水の分析結果から、殺害現場はパーティの参加者であるカニンガム夫妻の自宅スパであることが判明する。夫妻は、犯行時刻には夫婦二人でベラージオで過ごしていたと供述するが、カニンガム夫人はベラージオに泊まっていたものの相手は夫のトムではなく「女性と」だった。夫人は夫に頼まれて嘘を言ったと白状する。
そこでカニンガム家の家宅捜索を行ったところ、エロ本の間からメールの添付画像を印刷したと思われる写真が出てくる。それはバネッサが殺害時に着ていた高級ランジェリーを身につけた首から下の写真だった。
しかし写真はバネッサの遺体の特徴とは不一致。また、遺体の刺し傷に時間がたって挫傷の痕が出てきたため、4回刺したものではなく二股の凶器で2回刺したということがわかる。カニンガム家の庭から凶器に相当する道具が発見され、血液が検出される。
トムのパソコンのメールから、画像を送った人物と待ち合わせしたメールを発見。その時刻の防犯ビデオによりトムの相手はエイミー・キートンであることが判明する。

父親のダンはトムの娘への淫行という事実に怒りを爆発させるが、エイミーは「子供たちはみんな乱交パーティのことは知っていた」と言い放つ。
トムとバネッサはパーティでカップルになり、スパで二人でいるところをエイミーが見て激昂、そこにあった凶器でバネッサを刺した。トムがエイミーを落ち着かせようとする間にバネッサは溺死、そのままトムはエイミーを帰らせて遺体に服を着せ、噴水に運んで偽装工作をしたのだ。
エイミーは、トムが偽装してくれたことは「自分への愛だ」という・・・・


【CASE バセンジ】
 現 場 :バセンジ氏所有のテナント
 被害者 :大家のバセンジ氏
 死 因 :テーブルソーに押し付けられたため体がバラバラに
 関連人物:元店子のチャーリー・ピンシャー、ピンシャーのパートナーのメリッサ・プーリー
      バセンジの妻、事件現場専門の清掃業者グリーソン
 担 当 :ニック、ウォリック、キャバリエ刑事
 背 景 :
  テナントのリフォームをしていた大家のバセンジが、テーブルソーを使用中に
  何者かに押し付けられてミンチ状態にされて死亡。テナントの店子は家賃を滞納し立ち退き
  命令を出されていた。清掃業者グリーソンによると大家の妻は清掃を急がせているという。

店子のピンシャーに事情を聞くと、事件当夜は電話はしたものの大家には会っておらず、パートナーのメリッサは家賃を自分に押し付けて街を出たのだという。しかし指紋を採取しようとするとおどおどとして挙動不審。
そこにグリーソンが怒鳴り込んできて、現場に何か悪臭のする食べ物か何かを持ち込んだのではないかと言う。腐臭の立ち込める現場を探してみると、ゲームの筐体の中からメリッサの遺体が発見される。メリッサは頭部を強打されて死亡しており、彼女の膣内の精液は大家のものと一致した。そのため家賃を「体で払った」彼女に怒ってピンシャーが殺したのではないかと疑われた。
バセンジはテーブルソーで殺害されたため、激しく血痕が飛び散ったはず。うまくふき取ったつもりでも時計などに残っている、と責められて、ピンシャーは大家殺害を自供する。しかし、メリッサが死んでいたことも知らなかったという。

再度メリッサの殺害の物証を求めて現場を検証してみたところ、銃の免許を持たないピンシャーは防犯対策でレジのところにバットを置いていた。そのバットにメリッサの血痕と、そして大家の妻の指紋が残されていた。
大家の妻はかつて傷害で逮捕歴があったことから、データベースに指紋が登録されていたのだ。彼女は夫とメリッサが家賃の代わりに関係を持ったことに激怒し、バットでメリッサを殺害したのだった。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

エクリーが局長補佐に昇進、昼番の主任ポストが空席になった。そこでキャサリンは自分を推薦してくれるようにグリッソムに直談判する。
リンゼイのことを理由に並べるキャサリンに、グリッソムは「家庭のトラブルなど持ち込めないポストだ」と釘を刺すが、「自分がやれる能力があると思っているから」とキャサリンは自信を見せる。
実はグリッソムはもう満点をつけてキャサリンを推薦していたのだ・・・・

----------------------------------------------------------------------

【 ト リ ビ ア 】

☆ グレッグの秘密をバラしたのは・・・
大学時代遊んでましたというふりをしたら「22歳まで童貞だったんでしょ」とミアに言われてぐぐっと詰まったグレッグ、という場面。
日本語版ではそのまんま「22歳まで童貞だったんでしょ」という台詞になっていたけれど、
原語では・・・
 Greg: Just like being back in college, right?
 Mia: Sara said you didn't lose your virginity until you were twenty-two.

・・・サラか~~~!!(TV.comより)
っていうか、当然のことながらサラに打ち明けたグレッグが悪いですね。

☆ ノルウェイではどう書くの?
上と同じTV.comから。
採取した水のラベルに「噴水」の「fountain」と書かなければいけないスペルを「funtain」と書いたグレッグが「ノルウェイでは」と言い訳していた。
しかし、ノルウェイ語では「fontene」らしい。

☆ ラ・ペルラ
実在の高級ランジェリーブランド。(ラ・ペルラのホームページ
ロビンス先生はストリップの常連だわ、ランジェリーのブランドには詳しいわ、メンバーの中では一番「プライベート」が充実してるのではないだろうか。
バルタン刑事曰く「夫が妻に下着を買うのは、自分が楽しむため」だそうだから。(第4シーズン20話「警官たちの饗宴」)
その台詞と同じ回にウォリックが女性もののランジェリーのブランドを言い当てたことがあったけど、あれもコレと同じ「ラ・ペルラ」だった。スポンサーなんだろうか。でもあの時サラは「着心地悪そう」と言っていたからなぁ。
つまり、ロビンス先生とウォリックはラ・ペルラでプレゼントを買ったことがあり、主任はなく、サラは買ったことももらったことも着たこともない、ってことか。
逆にキャサリンは全部ありそうだ。ニックは・・・・グレッグは・・・・えーと。

☆ 検死の時の曲
メリッサ・プーリーの遺体を広げて検証している時に、バックでかかっていたのはSyntaxの「Meccano Mind」というアルバムから6曲目の「Pride」。
メッカーノ・マインド
メッカーノ・マインド



----------------------------------------------------------------------

【 脇俳優チェック 】

◆大家の妻バセンジ夫人 .... Amy Benedict
「フェリシティの青春」でフェリシティを目の敵にするベンの友だちリチャード役の Robert Patrick Benedictの姉。
他には「プロファイラー」「24 ?」など。「FBI~失踪者を追え2」23話に登場予定。

◆被害者バネッサの夫ダン・キートン .... Robert Curtis-Brown
「CSI:マイアミ2」24話「CSIの汚名」で、ポルノ会社の社長デヴィッド・ジェファーズの弁護士役で登場していた。ラボに仕掛けをして証拠を隠滅し、デルコをピンチに陥れようとしたのだった。
「FBI~失踪者を追え」11話「思い出ビデオ」では、家族がありながら人には言えない「浮気」をしていたため、「恋人」を窮地に陥れた上に自分も疑われてしまう町長バリー・ミッチェル役。「コールドケース3」1話に登場予定。
ほかに「ブルース・オールマイティ」(ジム・キャリーのライバルのテレビのレポーター役)、「Catch Me If You Can」「Bean」「Red Dragon」などに出演。

◆ゲーム屋チャ-リー・ピンシャー .... Henri Lubatti
オフィシャルサイトあり。
「フェリシティの青春」に、フェリシティのデッサンの担当教官シャーマン教授の息子デヴィッド役で出演していた。教授に「息子と付き合ってみて」と頼まれて交際することになったが、ノエルとキスしてるところを教授に見られてしまったことで破局に。
「24」第1シーズンではセルビア軍特殊部隊出身のヒットマン、ヨバン・ミヨビク役を演じていた。「ER ?」20話「強制収容を逃れて」では、子供を産もうとした恋人ノーリーに流産を誘発する薬を飲ませて流産させた男ヴィクター役で登場していた。
現在は「General Hospital」でレギュラー出演している。他に「ダーク・エンジェル」「Xファイル」「ザ・プラクティス」など。

◆カニンガム夫人 .... Dina Meyer
犯行現場になったスパの家の住民で、若い男とベラージオに泊まった夫人。
オフィシャルサイトあり。最近では映画「ソウ」「ソウ2」に刑事役で出演。「Point Pleasant」ではAmber Hargrove役。
「アリーmyラブ」16話「禁断の果実」では、笑顔が武器の女性弁護士アナ・フリント役で登場していた。上院議員の不倫に関する訴訟の相手側弁護士だったが、白い歯をちらつかせて勝利を勝ち取るやり口に反発したアリーは対抗して白い歯を見せまくり。
「ビバリーヒルズ青春白書」第4シーズンにランドール教授の元妻で大学講師ルシンダ・ニコルソン役で登場。ブランドンと不倫の仲になったり別れたりした。
「フレンズ 3」では舞台の共演女優でジョーイがマジに好きになってしまったケイト・ミラー役。ケイトもジョーイに気持ちが傾くものの、変人の脚本家と別れられず、ジョーイは宇宙へ去って(違うって)あきらめるのだった。

◆乱交パーティの家を提供したブレイディ家の夫人 .... Dedee Pfeiffer
ミシェル・ファイファーの妹。「アンカーウーマン」では姉妹役で共演を果たしている。
「フレンズ」第9シーズン 3話「ジョーイの怪しいダブル・デート」では、ジョーイがフィービーとのダブルデートでフィービーがジョーイに会わせるため連れて来た女性メアリー・エレンを演じていた。ちなみにその時のダブルデートにジョーイがつれてきたのがマイク。

◆トム・カニンガム .... Ed Quinn
犯行現場になったスパの家の住民で、エイミーと関係した淫行オヤジ。
「CSI:NY」に第2シーズンから何話か登場する。肩書きが特に書かれていないので、ラボの人ではないかと推測。だとしたら濃い顔のラボさんになりそうな。
他には「スターシップ・トゥルーパーズ2」などに出演。

◆乱交パーティの家を提供したブレイディ氏 .... Doug Savant
「メルローズ・プレイス」でゲイのマット役でブレイク。ぐちゃぐちゃしたドラマの人間関係の中で、ゲイという設定のために恋人を盗った盗られたがなく「いいひと」ポジションだったが、結局その設定が災いしたのか他のメンバーとのからみが作れない状態に陥って途中降板。
現在は「デスパレートな妻たち」で元キャリアウーマンの上司のリネットを射止めて結婚したが、子沢山で家庭内ぐだぐだというトム・スカヴォ役を演じている。これもまたぐちゃぐちゃしたドラマの中では割と「いいひと」キャラで癒し系だったりする。
「24 ?」ではウィルス感染が発生したホテルの支配人役で4エピソード出演。「新・刑事コロンボ/初夜に消えた花嫁」ではMPのマイケルことThomas Calabroと一緒に出演しているが、若手俳優の人気に乗っただけみたいな、コロンボとしては超実験的だけど超失敗作で、企画の意図が読めない内容になっているのが残念。
「NIP/TUCK マイアミ整形外科医」第2シーズン5話「ジョエル・ギデオン」ではタイトルになっているジョエル役。「中年の危機」を乗り越え家族に勇敢な父親を印象付けるためにエベレスト登頂にチャレンジしたものの、凍傷で鼻と指を失ったという役柄だった。
映画ではハリウッド版ゴジラ「Godzilla」にオニール軍曹役で出演、「ゴジラはまだ生きています!」とか叫んでいる。ここでもまたかわいい「いいひと」ポジションだったりするから抜け目ない。
温厚な外見から「いい人役」が多い彼だが、実情はデス妻の撮影中にシッター役の子にセクハラ発言をしてしまうオヤジなヤツである。最初の結婚で2人の娘をもうけるが、MPのシドニーことLaura Leightonと再婚。Lauraのほうはドラマスタート以来つきあっていたMPジェイク役のGrant Showと別れての結婚だった。時系列で並べてみると色々と原因と結果が錯綜しているようで、メルローズはドラマの内容に負けないドロドロぶりだったらしい。

◆早熟少女エイミー・キートン .... Danielle Savre
オフィシャルはないようだがかなり詳しいファンサイトがあった。
「Xファイル」「Malcolm in the Middle」などのゲスト出演がある。

◆清掃業者グリーソン .... Pruitt Taylor Vince
「海の上のピアニスト」では主人公の天才ピアニストナインティ・ハンドレッド(Tim Roth)の音楽性を見出し、船と最後を共にするまでを見守る、親友にしてトランペッターのマックス役を演じていた。
他に「モンスター」「アイデンティティ」「コンスタンティン」など、80年代から出演している作品は数多い。ドラマでは「Murder One」「Deadwood」「Xファイル」など。
関連記事

▶ Comment

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/267-0b47a168

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。