スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ジョーイ2 第5話「ボビーの怒り抑制セラピー」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 14.2006 ジョーイ 6 comments 0 trackback
【ジョーイ、ジーナ】
車の次にはセグウェイを買ったり、ジーナに無駄遣いを注意されてもジョーイの浪費は止まらない。とうとう買いたい家を見つけてくるが、反対されるのが嫌さにジーナには言えない。
家の下見に行くとなぜかジョーイもマイケルもそこの家に見覚えがある。実はそこはAVの撮影に使われたことがあるのだという。すっかり気に入ったジョーイは買うことにするが、ジーナにばれてしまって大反対される。
ジーナは勝手に仲介人の電話を断ってしまい、そのせいで家がよそに売れてジョーイはおかんむり。でも家の持ち主が売る相手が気に入らないのでまだチャンスがあるかも知れないという。
ところが売主はなぜかジョーイとジーナを「小さな子供のいる夫婦」と思い込んでおり、それをごまかすためにザックにリモコン操作の赤ちゃんロボットを借りてきてもらってごまかすことに。
そして売主のブライさんを何とかごまかしきって、ジョーイは新居をゲットする!

【マイケル、アレックス、ボビー】
ジョーイが引っ越すと知ったアレックスは大ショック。ちょうどフィル・コリンズに暴力をふるって訴えられたボビーに、弁護士として暴力抑制セラピーを勧めるが、そのセラピストに自分の心を見透かされてしまう。それでアレックスはかえって暴力的感情の抑制がきかなくなり、マイケルに激しく八つ当たり。
結局セラピストはさじを投げてしまったので、ボビーとアレックスは二人で酒を飲むことに。酔った勢いでジョーイに「好き」と告白するが、それでもジョークでごまかしてしまうアレックス・・・・

----------------------------------------------------------------

「カーター先生が二度殺したらしいよ」

今回、爆笑台詞満載で、ベストを選ぶのに相当迷ったのだが、やはり海外ドラマファンとしてはNBCに敬意を表して(?)、この台詞を。(でなけりゃザックの台詞なんてよぉ!)
アレックスの「スキ~ヨ コロッケパンちゃぁ~ん。ボビーのトモダチのジャック知ってるぅ?」も良かったのだが、あれは吹き替えの妙っつーか。

しかし・・・・アレックスがどんどん壊れていく・・・・
とうとう酒に走ってしまったし。
「ジョーイはいい男だけど、ジャックは一生裏切らないわ」って、ボビー・・・。確かにジャックは裏切らんかもしれないが、腐れ縁も切れないと思うのだな。
大丈夫か~?隣に住んでるってのがつながりだったのに、これでアレックスの登場に影響とか出ないかな?壊れっぱなしのアレックスってのもまぁ面白いから・・・・どこまでいくのかなと見守りたい気持ちもあるけど、でもかわいそうだからなー。
ところで、「コロッケパン」て・・・・アメリカにもあるのかな???
どうもコロッケがクリームコロッケっぽかったのだけど。マックのグラコロバーガーに近い?

ジョーイはお金が入るとどうしても部屋を変えたくなってしまうようで、「フレンズ」時代もそれで一度チャンドラーと別居している。そして仕事が失敗するとお金がなくなって維持できなくなって、またチャンドラーの部屋に戻っていったわけだが・・・・
今度は持ち家!だし。そういえばビング家にはジョーイ用の部屋があるんじゃなかったのかな?
アメリカでは日本と違って、家を持つってことがそんなに深刻な意味を持つわけではないだろうが、「もうNYには戻らない」という意思表示のようにも思えて。だって、次に何か失敗したとして、「戻る」のはNYではなく、アレックスの待つあの部屋だもの。

ところで、「家を買った」「2階には部屋が4つ」・・・・ってことは・・・・
今まではジーナは別に本宅があって、一応マイケルのお世話のためにジョーイの部屋に来ていた、っていう建前があったわけだが、今度は本格的に「同居」するってことなんだろうか?それでジョーイ、マイケル、ジーナと3つ部屋が埋まって、残り一つがザック、とか?
マイケルはまがりなりにも「独立したい」と言ってジョーイと住んでいたわけで、それがジーナが新居に住むようになってしまったら全然意味がなくなってしまうわけで。その辺はどうなるんだろう。
・・・・って、初期設定は簡単に「なかったこと」になってしまうのがドラマだからなぁ。

ボビーの過去は・・・・一体ナニが。
日本庭園のあるというボビーの家も気になるし。ボビーの出番が増えると、ボビーの謎が増える。
ついでだから、ハワードの謎も増やしてくれないかなぁ・・・
あれで、ラストの「まっすぐ行って左!」にハワードが参加していたら、私はもう、完全にハワードというキャラを愛してしまったかもしれないのに。


【 ト リ ビ ア 】
☆ セグウェイSegway
ジョーイとマイケルが二人でバスケをしていたのは、小型電気自動車セグウェイ。ちょっと前に訪米した小泉首相がブッシュ大統領からプレゼントされ、それで首相公邸から官邸へ出勤したことで話題になった。
日本でも販売してはいるが公道ではまだ走れない。ゴルフ場でのカートが関の山?

☆ ユニフォーム
セグウェイバスケをやっていた時、マイケルが着ていたのはNBAのLAのチームレイカーズ(LAKERS)のユニフォームで、ジョーイが着ていたのはNYのチームニックス(KNICKS)のユニフォーム。
ジョーイはLAに住んでいても、まだまだ心はNYっ子なんですね。

☆ 踊り場のテレビ
踊場を通りかかった時、ジョーイがテレビをつけると、一回目に流れていたのは「特攻野郎Aチーム」のテーマ。
二回目はなんなんだろう。多分定番テレビ番組のテーマ曲なんだと思うのだけど。あそこで「I'll be there for you」がかかったら笑うかな。

☆ フィル・コリンズPhil Collins
イギリス出身のミュージシャンで、ジェネシスの活動中からソロとして活躍し、96年に独立。イギリス版オフィシャルサイト
・・・・ボビーの男の趣味がだんだんわからなくなってくるわけだけど、フィル・コリンズは何をどうしたら一体そこまで言われるようなキャラなんだろうか。
キューピーに似てるから?


【 脇俳優チェック 】

◆新居の売主マーガレット・ブライ .... Betty White
テレビや映画で40年代(!)から活躍している超ベテラン女優さんで、今年で84歳!6回のエミー賞を獲得している。
日本では放送されていないようだが「The Golden Girls」というシットコムでローズ役で人気を博した。
「ザ・プラクティス8」13~15話には、ヘンテコな老女キャサリン・パイパー役で登場、その演技でエミー賞ゲスト女優にノミネートされている。そのキャラでそのまま「Boston Legal」にも出演していて、こちらではほぼサブレギュラー。
「アリーmyラブ3」3話「心が風邪をひいたら」では、トレイシーの代理のセラピストのドクターフロット役。ぶっ飛んでるアリーに対して抗うつ剤を一生懸命処方しようとするが、アリーは反抗して薬をトイレに全部流してしまう。
「That '70s Show」では第5シーズンに4エピ、「Everwood」でも第2シーズンに2エピと、日本で放送されるドラマでも色々と顔を見ることができる。最近では動物園大使などで活躍しているらしい。

◆新居の仲介人スーザン .... Gina St. John
「名探偵Mr.モンク」第1シーズン15話(NHK放送順)や映画「ブルース・オールマイティ」その他で、なぜか「リポーター役」を演じることが多い人。そんな感じなんだろうか(どんな感じだ)。

◆怒り抑制セラピーのセラピスト .... Tim Bagley
「ウィル&グレイス」にラリー役でサブレギュラー出演しているが、残念ながら第3シーズンからなので日本では放送されていない。
「名探偵Mr.モンク」第2シーズン13話「シャローナが危ない!」と22話「占拠された選挙」(それぞれNHK放送順)に登場する、モンクの主治医クルーガー先生の患者仲間ハロルド・クレンショー役。何かとモンクと張り合い雑誌を並べ替えたりドーナツ食べ競争をしたり。22話ではナタリーの教育委員の対立候補になったためさらにモンクの対抗心をあおったのだった。
他に「ダーマ&グレッグ」「ER ?」「Xファイル」「ラリーのミッドライフ★クライシス」などにゲスト出演がある。
関連記事

▶ Comment

いえいえ、マイケルはまだ・・・自分で買いにいってないところがだめでしょう(^_^;)

アレックスのオトメ心に同情するやら笑うやらですが、でも、あの二人じゃどう転んでも合わないと思うわけで・・・アレックスって惚れっぽいのですね。
ジョーイと物理的に離れて、別の男が出現すればイチコロだと思うわけですが・・・この際スタントのチャックに恋のスタントも!(おい)

フィル・コリンズとビリー・ジョエルって(^_^;)
中の人の趣味ですかね??ボビーの登場が増えて、笑いのツボもより増えた感じです。

・・・・なのに、どうやら「悲しいお知らせ」が出てしまったようで・・・・

なんでーーーーーーっ!!!!????
アメリカ人、おっかしいんじゃないのぉ???
(ちょっと前に別のところで言った気がするこの台詞)
2006.05.19 09:38 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
いや~、成長しましたな(なに)

今回もテンポ良くって、十分楽しい週末の夜でした!
本当、「なんで?!」ですよ~~~(泣)

ジョーイの「バディー攻撃」、そりゃアレックス怒るわな。てか、落ち込む~
そんなアレックスにはマイケルを進呈しましょう(違)

ボビー、前にフレンズに違う役(モニカの元同居人でしたっけ?)で出たときは確か「ビリー・ジョエルと寝た」って言ってましたよね?
ビリーとフィル・・・こないだこの二人のベスト盤を友人に借りて、今うちにあります(笑)

アレックスの食べてたやつを知りたくて英語でも聞いたんだけど、単語はわかってもそれが何かがわからなかったの~
それいゆさん、ありがとう!
包みに顔突っ込むみたいなアレックスの食べ方がツボでした。
2006.05.18 21:29 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]
ハワードだと、小道具係のお姉ちゃんとは付き合えないわけですよ(^_^;)冒頭から一応伏線張ってるんだなと、ちょっと感心。
ザックより影の薄かったマイケルにすればいいのにとは思いました。マイケルなら大学から借りてきたとかありそうだし。

ドーナツみたいなやつだったんですね。ちょうどパンの姿が見えてないもんだから、訳の人も、うまいことかましましたね(^_^;)コロッケパンちゅわーんがうまいことはまってましたもんねー。

いやほんと、すっごい笑ってます。
なのになんで!!!!
これが一気に下降していくのか、気がつかないうちに徐々に低下していくのか・・・・なんだか不安になっていく感じです。
もしこのまま笑って最後までいられるようなら、WOWOWで金出して作っちゃえよ!みたいな。
2006.05.17 00:50 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
御殿場のアウトレット!なるほど。
あそこなら公道じゃないですもんね。
ディズニーランドとかでも使ってみるといいのに。
(混んでてぶつかりそうだからやらないだろうけど)

>思った以上に遅いです、あれは。
遅いんですかー。
よくお年寄りのひとが使ってる、電動車みたいなもんですかね。
坂道だらけの町に住んでるので、セグウェイほしいなーとか思います(^_^;)でも、普段車運転するので、脇で走られると「あぁぁぁ、邪魔くさっ!」とか思うでしょうね・・・
2006.05.17 00:44 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
あー、今回もわろーたわろーた。
何回も本気笑いしちゃいました。
赤ちゃんの首が激しく動くところとか。
(でもあの赤ちゃん持ってくるのとかハワードでいいのにね)

アレックスがスゴい事になってきてますねえ…。
コロッケパンは「フラッフィ」って言ってたから、グラコロバーガーじゃなくて、生クリーム系のドーナッツとかだったのかな?
だとしたら、今回も翻訳に拍手!
でもマイケルはアレ…完全にトラウマになってるね(笑)
アレックスに会う度にビクビクだよ。いつ豹変するか…。

ボビーの謎も深まるばかりだし…。
ジョーイの馬鹿度も深まるばかりだし…。(まあ実際アメリカ社会はああやって経済を回して行ってるんだろうと…)

あぁ、こんな面白いのに!なんで!!(毎回叫ぶ)
2006.05.15 23:54 | URL | それいゆ #79D/WHSg [edit]
セグウェイなら、御殿場のアウトレットで見ましたよ。掃除のおじちゃんが乗ってました。かなり乗りこなしてる感じがしました。かっこいー☆かどうかは甚だ疑問。

でも、混んでる日にはぜひとも乗らないでいただきたい(笑)。思った以上に遅いです、あれは。まぁ、チャリよりも断然安全だとは思います。
2006.05.15 21:30 | URL | TERA. #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/272-6cf2c587

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

