スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSI:5 第10話「子供たちの戦場」 データ編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 28.2006 CSI:科学捜査班 4 comments 0 trackback
【CASE プラマー兄弟】
 現 場 :ラスベガス北部のDストリート
 被害者 :タイソンとレオ・プラマー
 死 因 :銃殺
 担 当 :グリッソム、ソフィア、グレッグ、ブラス警部

12歳のタイソン・プラマーが住宅地で4発の銃弾を被弾して死亡していた。現場にかけつけた兄のレオは嘆き悲しんだが、背景となった抗争について警察に協力しようとはしなかった。さらに小競り合いが起こってレオも撃たれて死亡。
ソフィアが犯人を追いかけて捨てようとした銃を回収。犯人アンドレは警官によって逮捕され、タイソンとレオの銃弾が比較されることに。


【CASE デボン・マルトン】
 現 場 :プラマー兄弟現場近くのゴミ置き場
 被害者 :デボン・マルトン 5歳
 死 因 :飢餓による腎不全
 関連人物:里親のローナ・テニー、里親ホームの少女グリニス
      デボンの兄ケビンとレイモンド、志願兵フィリップ・ライリー、娼婦ディヴァイン
 担 当 :グリッソム、サラ、グレッグ、ソフィア
 背 景 :
  ゴミ箱の中に少年がミイラ化した状態で発見された。
  しかし硬直の状態から死後24時間以内であることが判明。
  遺体には何本か毛髪が付着、人毛と合成毛髪が混じっていた。
  ゴミ箱の中には茶色の粉末=安物のファンデーション。
  推定年齢は5歳程度で、上腕骨に半年以内の虐待を物語る骨折の痕跡。
  腸の内部には茶色い薄片=鉛入りペイントの塗膜。78年使用禁止の物質。
  長期間にわたる飢餓状態によって死に至らしめられたもの。

遺体のDNAは行方不明者のリストからはヒットしなかった。サラは児童保護局の資料から、半年以内の虐待による骨折児童を絞り込もうとする。
その中から個人識別度の高い頭蓋骨の前頭洞と篩骨洞を比較してみたところ、一致するデータが存在した。5歳のデボン・マルトンだ。
預けられていた里親ホームの経営者ローナ・テニーは捜査に非協力的で、ホームへの立ち入りを拒否し、デボンは半年前に出て行ったと主張。サラがテニーのホームの少女グリニスに聞いたところ、デボンにはふたりの兄ケビンとレイモンドがいて、テニーの言うように三人で母親に引き取られていったのだという。
児童福祉局によると、デボンらの母キャンディス・マルトンは暴力を振るう恋人をレンガで殴り、過剰防衛で47日服役したため子供たちがテニーのところに預けられたのだった。しかし出所後の行方は福祉局でも把握できていないのだった。

遺体の入っていたゴミ箱の縁から採取した指紋により、志願兵のフィリップ・ライリーが浮上した。ライリーはイラクに派遣される前に娼婦を買おうとしたが、金がなく中年の安娼婦ディヴァインに相手をしてもらい、帰りに頼まれてゴミを外に出しただけなのだという。
ディヴァインはゴミ箱から採取した合成毛髪と一致するウィッグをしていた。そして採取したDNAは、デボンに付着していた毛髪と一致。デボンとディヴァインのDNAは7つのアレルが一致しており、血縁である可能性が高い。そしてディヴァインはかつて「マルトン」を名乗っていたことがあった。
ディヴァインは三人の兄弟の母キャンディスのいとこで、養育費をもらって預かっていたがその金を着服していたのだ。ケビンとレイモンドは庭にあった物置の地下室から生きて発見された。物置の壁はデボンの腸内から発見された塗膜と同じだった。三人は悲惨な状況で命をつないでいたのだ・・・・


【CASE サミュエル・メンデス】
 現 場 :留置場
 被害者 :サミュエル・メンデス
 関連人物:フランクス医師、メンデスの父、留置場の被疑者ビンセント・メンドーサ
 担 当 :ニック、ウォリック、ヴァルタン刑事
 背 景 :
  留置場で身体検査待ちの被疑者が暴動を起こし、警官が制圧しようとしたら
  サミュエル・メンデスが床に倒れていた。メンデスの体の下には拳銃。
  メンデスは脳死状態で、臓器提供の了承を得るため家族に連絡。
  顔には靴痕があり、倒れてから攻撃された。
  パソコンの故障のため、被疑者の整理が遅延し、定員25名の監房に35人入って
  いた。そこにトイレも詰まってパニック状態が引き起こされたのだ。

メンデスの父親を呼び寄せてみたら、ベッドで寝ている患者は自分の息子ではないという。そこで警察データと患者の指紋を比較してみたところ別人だった。
留置担当警官の警棒やシールドを分析したが、上皮組織や血液は付着していたものの、被害者のものではなかったため、警官たちの過剰制圧のせいではなかったことが判明。
そこで留置されていた34名に被疑者に対象を絞るため、ほかの証拠の洗い出しを行うことになり、ブーツの靴底の分析と銃の分析が行われた。するとメンデスの下に落ちていた銃には毛髪と物質が付着しており、銃は処刑スタイルの殺害事件(半月前、売人が砂漠で遺体で発見された)に使用されていた銃だった。
靴痕が一致したのはビンセント・メンドーサ。彼はガサ入れで逮捕されたので銃の処分を行う暇がなく、留置場で誰かに銃を押し付ける必要があった。それでパンツの中に隠しておいた銃を初心者のメンデスに押し付けるために殴って殺害し、やがてそれが原因で暴動が引き起こされたのだった。
銃に付着していたのはメンドーサの陰毛と便だったため、銃の持込を否定しようとしても証拠は明らかだった。

----------------------------------------------------------------------

【 ト リ ビ ア 】

★ ロドニー・キング(Rodney King)
2回ほど、別々の事件で逮捕されてたあんちゃんたちから「ロドニー・キング」という言葉が出ていたが、あれはLA暴動のきっかけになった、警官によるRodney King暴行事件のことを指している。
一連の事件についてはこちらによくまとめられている。


【 脇俳優チェック 】

◆志願兵ライリー .... Alexis Cruz
オフィシャルファンサイトあり。「スターゲイト」の映画版と「スターゲイト SG-1」でアビドース人のスカーラ役を演じている。80年代の子役時代からキャリアは長く、90~91年に「セサミストリート」でレギュラー出演など出演作多数。

◆メンデスの担当医フランクス .... Michael Bryan French
第6シーズンまでに4エピソードにドクターの役で出演するようだが、勤務先が違っていたりするようなので別人の役かもしれない。
「24」第1シーズン9話には、ゲインズパーマーの暗殺を指示されたジャックがわざと失敗して逮捕された時、ジャックが無実を訴えたシークレットサービスのサイムズ護衛官役で登場している。もちろんサイムズはジャックのいうことなどまるで信じない。
「コールドケース2」17話に登場予定。

◆児童福祉局の担当官 .... Lily Knight
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン4話「あこがれの街」で、失踪したイブ・クリアリー(ベッキー)の母アリス役で登場していた。父親のDVから娘を守れずなすすべないままベッキーの家出を許してしまった弱い母親を演じていたが、今回は強いキャリアウーマン風。
「ER」「シカゴホープ」

◆デボンの兄ケヴィン .... Damani Roberts
「ER ?」18話「異常事態」で、ロマノが診察した少年役で登場している。ER放送時7歳、今回の放送時は8歳で現在は10歳。
放送ではどっちがケヴィンでどっちがレイモンドかわからなかったが、兄がレイモンドで次男がケヴィン、末っ子がデボンということだろう。
この先「CSI:マイアミ4」7話、「CSI:NY2」7話と見かけることが多くなる子役ちゃん。

◆里親ホームの経営者ローナ・テニー ....  Rusty Schwimmer
「アリーmyラブ」第1シーズン6話「婚約」で、婚約中なのにアリーにときめいてしまう巨漢の弁護士、ハリー・ピピンのフィアンセのアンジェラ役で登場していた。容姿へのコンプレックスもあって結婚についてかなり妥協的な考え方だったが、彼女なりにハリーのことは愛しているのだった。
「堕ちた弁護士 ニック・フォーリン」のバーバラ役でサブレギュラー。映画「パーフェクト・ストーム」に出てるとあり、あぁ、あの酒場でナンパされてた・・・・と思い当たる。あの映画では彼女の出てくるシーンの深さが、唯一救いになるようなところがあったから覚えていた。

◆留置場のチャン警部補 .... Russell Wong
オフィシャルサイトあり。父は中国系、母はオランダ系のアメリカ人なので、この一見アジア系とわからないようなエキゾチックな顔立ち。
「ドラゴン・フロンティア(Vanishing Son)」シリーズ、「ロミオ・マスト・ダイ」などに出演。
弟のMichael Wongは香港映画界で活躍しており、「新英雄本色(男達の挽歌4)」「天涯海角(世界の涯てに)」など、また邦画「冷静と情熱のあいだ」ではあおいの恋人マーヴ役を好演していた。

◆タイソンの兄レオ .... Mo
変な名前だが、これが芸名。現在放送中「ER」第11シーズンの、再来週放送15話に登場予定。
「コールドケース」第1シーズン第1話にクレジットされているのだが、姿が見当たらない。もしかしたら最初にリリーが本筋で担当していた三人殺害されたレストランの事件の被害者の一人かも?パイロットだからカットされた可能性もあるけれど。
「コールドケース」では別の役で第3シーズン6話にも登場予定。ほかに「ボストンパブリック」「堕ちた弁護士~ニック・フォーリン」など。

◆デボンと同じ里親ホームの少女グリニス .... Mae Whitman
88年生まれ、6歳の頃から子役として活躍。「シカゴホープ」では心臓外科医ケイト(キャサリン)・オースティンの娘サラ役で2~5シーズンにサブレギュラー出演していた。両親の離婚による親権争いに巻き込まれ悩む姿を多感に演じていた。「犯罪捜査官ネイビーファイル」ではクロエ役。
「コールドケース」第1シーズン23話「湖畔」ではレイプ殺人された美少女イヴ・ケンドール役を演じて、その笑顔でシーズンの最後を締めくくった。ずいぶんイヴの時と容姿が違っているように見えるが、「コールドケース」は2004年5月放送で今回のエピは同年12月放送。体重管理に悩むタイプらしくてちょうど2004年12月の写真はコロコロしている。
「フレンズ 3」10話「レイチェルのトラバーユ」では、ロスが誤って足を骨折させたガールスカウトの少女サラで登場していた。ロスは彼女の代わりにクッキーの売り上げトップを目指そうとした。
映画「インディペンデンス・デイ」ではビル・プルマン演じる大統領の娘役、「男が女を愛する時」ではメグ・ライアンとアンディ・ガルシアの間の娘役、「素晴らしき日」ではジョージ・クルーニーの娘役、「微笑みをもう一度」ではサンドラ・ブロックの娘役と、トップ子役ポジションを驀進中。
現在はエミー賞各賞にノミネートされているコメディ「Arrested Development」でサブレギュラーなど、活躍を続けている。これから子役からティーン俳優、大人の女優と頑張って伸びていって欲しい。
関連記事

▶ Comment

いや、凄くないです・・・
私知らないこと多いですが、ほかにも詳しい人がいっぱいいるので、きっと助けてくれますよ(^_^;)
こちらこそよろしくお願いします。
2006.07.04 18:15 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
さすがです
やっぱり凄い人ですね尊敬します!!
これからも楽しみに拝見したいとおもいますので、ヨロシクお願いします
2006.07.01 10:50 | URL | 気楽で孤独 #79D/WHSg [edit]
変化はあるものだし、そのうち慣れるのかもしれないけど、やはり寂しいですね・・・
いい方向に進んでいくといいのですが。

「CSIのSCREEN CAPS」というのは・・・
「SCREEN CAPS」=「スクリーンキャプチャ」という意味で、番組の静止画面をパソコンで取り込んでアップしたものですね。
多分そういうサイトをいくつか見つけられたんだと思いますが、そういう画面のいっぱい貼ってあるサイトじゃないですか?

で、「先のシーズンの事」ですが、内容についてはほとんど知らないです。ネタバレとか読まないようにしてるので。楽しみ減りますよね(^_^;)
ただ出演予定などは、脇チェックをする時必ずIMDbやTV.comなどのデータベースを見ているので、それで先のシーズンのどこに何話出演するとかはわかるわけです。
 IMDb = http://www.imdb.com/" target=_blank>http://www.imdb.com/
そうすると、ストーリーの内容についてはわからなくても、「第何シーズンで降板」とかはわかってしまうことがあるわけで、そこが痛し痒しですね・・・
2006.06.30 15:11 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こんにちは(・^^・)いつも楽しみに拝見しています。
今回の放送、待ちに待っってました!とばかりに見たのですが…
何だろう?ラストのシーン見たら余計に虚しいと言うか…寂しい、本当に寂しいですね(T0T)...
大好きなチームだっただけに...
しかも、人数が多すぎる!! 
1人が画面に映る割合が少ないよ(`з´)
ところで、くまぷーさん物知りですよね★★教えてほしいんですが!『CSIの SCREEN CAPS』って何ですか?それに、どうして先のシーズンの事まで知ってるんですか?
2006.06.29 16:13 | URL | 気楽で孤独 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/291-4c1268e8

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。