スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

FBI~失踪者を追え!2 第18話「父と母と子」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 03.2006 FBI~失踪者を追え 12 comments 0 trackback
【 失踪者 : ジョージ・スタンリー 】
FBI着手:39失踪時間後

ヘアサロンを営むマーサ・スタンリーの夫ジョージが、売り上げを銀行に持っていくといって姿を消した。店員の話では夫妻は言い争っていたという。
自宅の内部を調べると、デニムの切れ端がひっかかっており、殴られて抜けたと思われる歯が落ちていたことから、争った痕跡が見られた。
夫妻の間には19歳になるショーンという息子がいたが、定職についておらず二人の悩みの種となっていた。車の故障で金が必要だというのをマーサが甘やかして与えたことで、ケンカになったのだという。

マーサはジョージの仕事について「一時解雇」と説明したが、実際は同僚とケンカするなど仕事態度が荒れて解雇されたのだった。
ジョージの行きつけのバーでも、店長によると最近酒量が増えていた様子だった。しかしジョージはアディーナという女性とよく一緒に飲んでいて、二人は何かもめていた様子だったという。
そんな中、スタンリー家から発信された救急への通報があったことが発見される。マーサが腕を切ったという事故だったが、ジョージが怒鳴っていたりして様子がおかしい。ジャックらはジョージに家庭内暴力があったのではないかと疑うが・・・

一方マーティンは、忘れていたはずの過去のトラウマがフラッシュバックして、心身ともに消耗していた。ジャックはマーティンの様子が何かおかしいことに気づく。
またダニーは、絶縁していた兄のトラブルが持ち込まれる。兄のラフィエルは服役中だったが、代理人や婚約者が「仮釈放の審査にダニーの力添えがほしい」と言ってきたのだ。
自分を見捨てたラフィエルのことが信用できないダニーは、その依頼を突っぱねるが・・・

----------------------------------------------------

本当はお互い強く愛情で結ばれているのに、8年前に壊れてしまっていた家族。
上っ面だけ何事もないかのように取り繕ってきたけれど、日常の中のふとしたことをきっかけにほころびが噴出してしまった・・・

CSIとかで、ボコボコになった女性の傷というのはよく見るが、女性刑事が言っていたようにマーサほどひどくやられる例というのはそうそうないように思う。
しかし身体の傷以上に、マーサが・・・そしてジョージとショーンがが受けた心の傷というのは計り知れなかったわけだ。
なまじ親が「何事もなかった」ようにしているせいで、ショーンにとっては自分が抱えた罪悪感をどうしてもリセットすることが出来なかった。最初から家族でちゃんと痛みと向き合って、少なくとも「お前のせいじゃないよ」と小さなショーンが抱きしめられていれば、多少なりとも・・・完全に痛みや傷が消えるわけではないけれど、ショーンの人生がここまでゆがめられることはなかったのかもしれない。
そしてマーサがダリル・ワイスと会うこともなかったかも・・・。

事件と平行して描かれていたのは、マーティンとダニーの苦悩。まったく別のことではなく、事件とどことなくオーバーラップして描かれているように思う。
マーティンは・・・前回の「兵士とフィアンセ」でのケビン狙撃の一件が、心にできていたかさぶたをはがすことになってしまったようだ。元をたどれば「アメリカのアラブ人」(第1シーズン9話)から始まった自分の中の罪悪感や違和感が、「夢の国 アメリカ」(第2シーズン7話)で決定的なトラウマになり、そして前回それが掘り起こされてしまった。
思うのだが、ヴィヴはマーティンをどこか買いかぶっているのだろうか。
「箱に封をしてしまいこむの」
それは、箱の強度とか、封の機能が丈夫な場合にのみ有効なわけで・・・・マーティンの箱は素材が薄くて脆いし、上の空で閉じた封はちょっとしたことで簡単にはがれてしまっているではないか。なのにまたヴィヴはマーティンの箱に一顧だにせず「しまいこめ」と言う。
ヴィヴのやることや判断なら間違いないと誰もが思う。しかし、マーティンがらみに限って言えば、ヴィヴの判断は間違い続きのような。
今のマーティンに必要なのは、話しを聞いて受け止めて、そして「お前のせいじゃないよ」と荷物を軽くしてくれる相手だ・・・・幼いショーンのように。(ショーンが「僕のせいだ」と言った時のマーティンの苦渋の表情が・・・)
このまま罪悪感という重い荷物を抱いたまま、過積載で走り続けていたら、マーティン号はいつか横倒しになるのではないだろうか。

なぜかマーティンがどんどんドツボにはまっていくのに対して、ダニーは幼い頃にいっぺん底を見たせいか、つらいことがあってもその場で必ず立ち直るような気がする。
前回のケビン狙撃でも、本当ならその場にいたダニーが落ち込んでもよさそうなのだが、マーティンと違ってダニーの箱はかなり丈夫に出来ているんだろう。
で、突然の兄ちゃん登場。兄ちゃんいたんだ。けっこう説得力のある似た俳優さんを探してくるものだ。「月影のクレア」(第1シーズン16話)で過去が明らかになった時は兄弟の影はなかったが、あの事故の前にドロップアウトしていたということだろうか。
ダニーはおなかの他に手にも傷があったのか。しかも父親につけられたなんて。多分ラフィエルだって充分苦しんできた。ダニーだってそれはわかっているのだが、それを認めてしまったら別の傷を開くことになってしまう。傷がふさがっていないうちに別の傷が開くのは、少年ダニーには荷が重すぎただろう。
 「何もなかったと思いこみたかったんだ」
 「生きていくために、そうしなきゃならなかった」
マーティンとダニーと、二人別々の心の傷を通して見る事件・・・・ダニーは家族を得たが、マーティンはますます孤立を深めていくような。

えーっと、今週はオヤジがイラク疲れで今ひとつ地味だったのが残念。
来週は頑張ってほしい・・・


【 脇俳優チェック 】

◆ジョージ行きつけのバーのバーテンダーウィリー .... Ron Dean
「CSI:4」21話「残酷なスリル」で、遊園地のコースター整備職人のウッディ役で登場していた。実はウッディと主任は共にジェットコースターマニアで、二人でアツいコースター談義を繰り広げていたのだった。
「逃亡者」のケリー刑事役をはじめ、「依頼人」「カクテル」「刑事ニコ/法の死角」など映画の脇役としての出演作が多い。ドラマではさまざまなドラマにゲストで出ているが、「ザ・ホワイトハウス」第5シーズン、「コールドケース3」4話などで登場予定。

◆マーサが腕を切った時対応した黒人救急隊員 .... John Eddins
「ミディアム 霊能者アリソン・デュボア」第1シーズン2話「夢と記憶」で、冒頭連続女性殺人犯キネッコの部屋に踏み込んだ警官隊の一人で、ベッドに寝ている女性に声をかけてシーツをめくったところ、キネッコが一緒に寝ていたはずの女性が死体だと発見した警官役。
「24 ?」ではCTUのLA支局の捜査官リチャーズ役で5エピ登場している。

◆ダニーの兄ラフィエル .... Alex Fernandez
最近では日本未放映の女性大統領ドラマ「Commander in Chief」第1シーズンに6エピソード出演。
ジャパニメーション・ゲームの吹き替え担当もあり、「ファイナルファンタジー?」アメリカ版では主人公の宿敵でグアド族の長老シーモア役。(日本版では諏訪部順一さん)アメリカ版「吸血鬼ハンターD」では、日本版の大塚芳忠さん(「デス妻」のポールとか、「ER」のシェップとか)のカイル・マーカスの吹き替えを担当している。
「コールドケース3」15話、「CSI:マイアミ4」16話、「ザ・ホワイトハウス6」19話に登場予定。今後ラフィエルは、息子のニッキーと共に再登場の予定あり。

◆失踪者ジョージ・スタンリー ....  Michael Gaston
「CSI:4」19話「言霊」では、アバナシー家の火事を分析しに来ていた火災捜査官役を演じていた。「ER」のシェップ役Ron Eldardが盲目の刑事という設定の主役に挑んでいる「Blind Justice」で、彼の上司役でレギュラー出演。
「プリズン・ブレイク」第1シーズン10、11話にはCIA捜査官のクイン役で、マイケルに意地悪く迫る。

◆ダニーの兄の代理人 .... Joyce Guy
「デスパレートな妻たち」第1シーズン9話「疑心」ではホワニータ付きのナース役で登場。
「フレンズ 7」13話「愛されてるのはどっち?」で、フィービーがやることになったテレマーケティングのバイトで、あらかじめ練習台になってくれた上司の人役で出ていた。
「シカゴホープ」では第1~5シーズンにちょこちょことナース役で出演している。さらに「あなたにムチュー」など他のドラマでもナース役が多く、ナース女優らしい。
「ザ・ホワイトハウス」では第5シーズンからレポーター役で現第7シーズンまで継続出演中。「コールドケース」第2シーズン13話に登場予定。

◆ジョージの息子ショーン(現在版) .... Joseph Mazzello
オフィシャルファンサイトあり。子役出身で7歳の頃にデビュー、10歳で「ジュラシック・パーク」で恐竜に追われた姉弟の弟のティム役を演じてトップ子役に。
「激流」ではメリル・ストリープの息子ローク役。「マイ・フレンド・フォーエバー」ではHIVポジティブの少年デクスター役を演じている。逆に障害のある少年を支える役で「サイモン・バーチ」のジョー役を演じていたり、非常に達者な子役時代を通り過ぎ、現在は23歳。これからの活躍が問われる時期に来ている。
「CSI:3」14話「狙われた部屋」では、レイプ事件現場の窓の外にあった指紋と一致したためにまず容疑をかけられたジャスティン・レイモンド役。

◆8年前マーサをレイプした犯人レイ・ローガン .... Stephen Quadros
オフィシャルサイトあり。
「CSI:マイアミ2」12話「全てを見ていた男」で、ユージーンが目撃した「コルトン」を捜索する中で、凶器の銃の持ち主の女性が、銃を盗んだ相手の心当たりとして挙げた、彼女にしつこく言い寄っていた通勤刑の囚人ウェイン・デルロイ役。
彼はアメリカでK-1やPRIDEなどの格闘モノの北米での番組解説者をやっていて、桜庭ピーター・アーツと一緒の写真があったりする。アメリカでは格闘関係メディアでコラムを書いたりなど、格闘技がらみの仕事がメインらしい。
以前は「SNOW」というハードロックバンドでドラマーをやっていたという、多才なひとだ。

◆ジョージの妻マーサ .... Karen Sillas
「CSI:マイアミ」第1シーズン15話「最期の一週間」で、マイアミ版エリン・ブロコビッチな環境運動の女性弁護士ベル・キングを演じていた。ベルは高濃度の放射線に被曝して余命わずか。その中で「ホレイショが最初のCSIって知ってる?」とハムレットを引いて語り、「真相を世を知らしめて」と後事を託す。ホレイショにしては珍しい女性との友情が切ないエピソードだ。
他には「シンプルメン」など。
夫は「プリズン・ブレイク」で塀の中の顔のマフィア幹部ジョン・アブルッチ役を演じているPeter Stormare。「ジョーイ」では第1シーズンにジーナが勤めていた美容院の偏屈店長役(7話「ジョーイのルックス保険」)で登場していた。

◆ジョージの飲み仲間の女性アディーナ .... Robin Weigert
オフィシャルサイトあり。西部劇ドラマ「Deadwood」に女だてらの射撃の名手カラミティ・ジェーン役で2004年にエミー賞助演女優賞にノミネートされている。「Deadwood」はその年11部門にノミネートと、かなり勢いがあった模様。
「コールドケース」第1シーズン23話「湖畔」にアンナ・メイズ刑事役で登場し、今後も第2、第3シーズンでもゲストで登場する予定。
他に「エンジェルス・イン・アメリカ」、「CSI:5」21話に登場予定。
関連記事

▶ Comment

NHKにメール攻撃いたしましょう(笑)。
これだけいい番組なんだから、多くの人に、ぜひ知っていただきたいものです☆

私の知り合いは、イギリス・ドラマのファンが多いのですが、「WAT」は作りがイギリスものっぽいですよね。
そういうと大概見てくれて、必ずはまっています(笑)。
2006.08.21 21:20 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
くーみんさま、わざわざお返事ありがとうございました!
地上波でもやってほしいですよね
BS放映は、一回勝負なので、いつもドキドキです(^^;
私もこれからも、楽しく布教活動を続けていきたいと思います
じゃないと、いつ枠から見捨てられるか( ̄▽ ̄メ)
2006.08.21 14:08 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
>豆様
「WAT」関係のブログやサイト、いつも関心、感動しながら拝見させていただいております。
皆様、すごい愛ですね。
私にはブログがないので、せめて身近の友人たちに、布教活動しております(笑)。
「WAT」って、何度見ても飽きない、不思議なドラマです。NHKもBSだけじゃなく、地上波で放送して欲しいですね☆
2006.08.20 10:12 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
すみません!コメントをいただいていたのに、
今頃のレスになってしまいまして・・・
このタイミングで、果たして気づいていただけるでしょうか!

はじめまして~
いつも、拙サイトにおいでいただきありがとうございます(^^)
そして普及活動ありがとうございます(笑)

軍人のお話は記憶していたんですが、
パラシュート部隊というのは、まったく記憶にありませんでした
ありがとうございました♪

くまぷーさんの
>クマのプーさんだと、落下したときにおしりが裂けちゃうんですよ・・・
なみだ目になって笑ってしまいました。
だって、ジャックの体型ってまさに・・・・
最近、マーティンもその体型に突っ走ってるようで怖いです。
憧れのジャックに、体型まで近づきませんように(笑)
2006.08.19 13:54 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
あっ!古いほうが表示落ちになってたのでコメントしないまま流されてました!スミマセンでした。

>極限プレイ
・・・やる・・・かもしれませんね(爆)

マイアミの15話ご覧になりましたか。
ベガスと同じようにベストエピを選んだら、多分あれは上位に入るかもしれないなーと思います。
ほんと、あんな感じのエピは珍しくて。
今回のエピとは全然違った演技でしたが、基本的に彼女は芯の強い女が似合う女優さんですね。
2006.08.18 17:22 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
こちらの情報で、「CSIマイアミ」15話、見ました。
男前な弁護士さんでしたね。
同じプロダクションのせいか、CSIシリーズと、ゲスト出演の役者さん、結構ダブっているみたいな氣が。
いっそ、スピン・オフ作って欲しいものです。

でも一番見たいのは、昔の「マイアミ・ヴァイス」と「WAT」のスピン・オフ。
実現不可能とわかってはいるんですが・・・。
2006.08.15 16:21 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
>極限までやらせるプレイ
いや、ジャックに星一徹が憑依したのでは。
目の中に、炎が見えませんでしたか(笑)。

「獅子は千尋の谷底にわが子を突き落として、よじ登るのを待つ」って。
よじ登ったマー君を竹ざおでつついたら、それは極限プレイになっちまいますが(汗)。
・・・・・・・・・、やるかもね。

>足回り
外人さんは下半身弱いですから=。
>似合わない
いや、あの体型、錘(おもり)にちょうどいいのでは(禁句)。
>かめだすさん
ごめんね===、こうやって突っ込むのも、ジャックへの愛があるからよ=(おい)。
2006.08.10 13:14 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
>かめだすさんへ
あぁなんかそういえば!>「アダルトサイト」
でもダニーが子供の頃、インターネットはあったんだろうか。ないよなぁ。
ジャックはマーティンを買いかぶってるのか、極限までやらせるプレイに突入してるのか、本気で気づいていないのか・・・

ジャックは、みんなにいじめられて涙目になってるところがまたかわいいんです(そうなん?)

>くーみんさんへ
ジャックはなんとなく体のバランス悪そうというか、全体がラッキョ型な感じですよね。
だから足まわりが弱点なんだったりして。
クマのプーさんだと、落下したときにおしりが裂けちゃうんですよ・・・
そういえばラフィエル兄ちゃんは標準語だった!

>まめさんへ
ジャンクフード投入したら、別の意味で重量オーバーしちゃいますよ(^_^;)
体型までジャックを見習わなくてもいいと思う・・・
パラシュート部隊のジャックって、なんか似合わない感じがします。ぽてぽてしてて。
ジャックもCSIの主任化してる??
私の好きなオヤジはみんなぽてぽてに??
2006.08.10 09:37 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
>まめさん
はじめまして。
いつもお宅のサイト、ロムさせていただいております。
「WAT」ファンの方たち、サイトやブログが充実していて、すごいおもしろいですね。
友人に海外ドラマファンが多いので、普及活動に励んでおります。現在、4人ほど、ファンを増やしました(笑)。

>パラシュート部隊
シーズン1の17話、「栄光の勲章」だったかな、退役した軍人を落とすのに、自分の過去話、語っていました。
「デスクワークが向かないので」陸軍はやめたと。
ちなみに日本のOOOでは、パラシュート部隊って、ひと飛びいくらって、手当がつくらしいです。それだけ危険で、ハードな部隊ってことなんでしょうね。
2006.08.10 00:07 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
え?ジャックってパラシュート部隊だったんですか?
それは確実に体重がお・・・(以下自粛)
納得。

今日のオヤジは、マーティンの腕をおさえる姿がツボでした(笑)
画像だけストップしたら、何やら怪しげだったもんで・・・

さて、重量オーバーした今後のマーティン号はどうなりますことやら。
多分、ジャンクフードが足りないのではないかとふんでおります。←ほんとか?
2006.08.09 22:23 | URL | まめ #79D/WHSg [edit]
最後のジャックの、マーくんへの態度、わざと突き放したんだと思います。
これくらい、自力で乗り越えろって・・・。
それも愛、だと思います。

知り合いにもOOOの捜査官の方いらっしゃいますが、すごいストレスで、年間何人もの自殺者が出るのだそうです。
「WAT」見ていると、なんか納得できるような気が・・・・・。
タフでなければ捜査官は務まらない。
大変なお仕事です。

>かめだすさん
すみません、「軍服ジャック」→「クマのプーさん」とか言ってしまいました(汗)。
元はパラシュート部隊だったんですよね。足を怪我って、やっぱり体重が重(やめれ)。
>お兄さん
完全標準語でしたね(笑)。

2006.08.08 16:38 | URL | くーみん #79D/WHSg [edit]
最近CSで第一シーズンを見てますが、始めの頃のエピでダニーが子供の頃お兄さんとネットでアダルトサイトを見てたと言うシーンがあって、いつか兄がでてくるのかしら・・・と期待してたのですが、今回がはじめてですか?関西弁になじめず第一シーズンは見ていなかったのですが、CSの英語のダニー君は少しもの足りない気もします。彼は訛りがある英語をしゃべってる設定なのでしょうか。しかしマーティンが見るからにヨレヨレなのにジャックは助けてあげないのかしら。ダニーは自力で乗り越えたみたいですがマーティンはちょっと大変そうだし。頼りになるおやじってところが見えるともっとなんだけどなあ。とか、歯がゆい思いでジャックを見つめる私ってやっぱり好きなのでしょうか。戦闘服姿も似合わないと思いつつ、皆様そんなに言わなくても・・・とこっそり涙を拭いていたし(ウソ)
2006.08.07 10:45 | URL | かめだす #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/311-8cd6093e

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

