スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム 第6話「未来からのメッセージ」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 09.2006 ミディアム 3 comments 0 trackback
アリソンは妊娠の兆候を感じ、四人目ということで複雑な気持ちだが、ジョーは男の子が欲しいこともあり結果を早く知りたがる。しかしアリソンはなかなか検査をしようとしない。
実はアリソンの頭の中は夢の男のことでいっぱいだった。夢の中に出てきた極悪犯は、検事局で出会った善意の通報者スワンストロームだったのだ。アリソンは彼が犯罪を犯していると確信するが、彼の周辺は調べても何も出てこないし、行方不明の女性もいない。
ジョーもデヴァロスもアリソンの体調のせいだと言って取り合ってくれない。
アリソンはたまらず、許可もないまま自分ひとりで尾行を始める・・・

--------------------------

うちは女きょうだいだけなのだが、父がよく言っていた。
「娘はだんだん母親に似てくるから、年々家庭内に女房が増殖していくようだ」と。そして自分の得意分野をせっせと私に教え込もうとしていた。
だから、ジョーの悩みと望みは苦笑とともに懐かしく思えたりする。アリエルの微妙な困惑も。

しかし、ブリジットにもその「疑惑」があったのに、アリエルまでもがアリソンのDNAを継ぐ存在だったわけで、アリソン遺伝子はかなり強力だ。これで末っ子ちゃんまでミディアムの血を受け継いでいたら、「ミディアム~霊媒三姉妹」というドラマが(違)。
そのうち娘たちにまでも頭の中を読まれてしまうであろうジョー。・・・これはかなりつらい。一人だけオープンでポーカーをやってるような不利さだ。
それでもジョーはそれを受け入れて生きていくんだろうなぁ。いい人過ぎるぞジョー。

それにしても赤毛の女子高生シャローナにしてみたら、人生最大のラッキーな予言なのだが、超怖い呪いの言葉にしか思えなかっただろうに。
いきなり知らないおばさんがやってきて、「あなたは7年くらいしたらレイプされて殺されるからついていかないで」って・・・アブナイおばさんにしか思えないよなー。
スワンストームが本当に善人だったら、アリソンの言葉にある意味懊悩すると思うのだが、彼はおそらく心の中に否定できない欲望があったのではないだろうか。でも「あなたはこんな風に人を殺す」とか「トランクの中に死体」とか、アリソンがヒントを与えてしまったんじゃないかという気がする。近い将来、彼がボーダーラインに立ったとき・・・・背中を押すのはアリソンのひとことなんじゃないかな。
「あぁこれは約束されたことなんだ、逆らえないんだ」と思って、彼は迷わず反抗を犯してしまいそう・・・。
人生の予告だけは知らされたくないものだ。

今回の話は日本だったら起こらないなぁと思った。
・・・・妊娠検査薬をあんな無防備に包装する薬局やドラッグストアはないもの。袋の口を折り曲げもしないし!大雑把にもほどがある。
日本のサービス業はほんと丁寧だよなーと、あの包装を見て改めて感心したのだった。


【 脇俳優チェック 】

◆未来の殺人鬼スワンストローム ....  Reed Diamond
「ホミサイド/殺人捜査課」では第4シーズンからケラマン刑事役でレギュラー。放火課所属だったが殺人課に異動になった新しいメンバーで、ルイスのパートナーだった。
映画デビューは「メンフィス・ベル」の機関士バージ役。
「ザ・ホワイトハウス」第5~6シーズンには、ゴードン医師役で3エピに出演。「CSI:6」3話に登場予定。

◆女子高生シャローナ .... Camryn Grimes
「ER」第11シーズン15話「群衆のなかの孤独」ではCynthia Nixon(「Sex and the City」のミランダ)が脳梗塞で倒れ、搬送された患者側からの視点で描かれるという新しい試みがなされていたが、その患者エリーの娘役で登場し、母が倒れた不安を訴えていた。
映画「ソードフィッシュ」では天才ハッカースタンリー(Hugh Jackman)の最愛の娘ホリー役。

◆夢の中のシャローナ .... Khrystyne Haje
「ヤングライダーズ」第3シーズン13話「運命の書」で、キッドがホテルの部屋を譲ったお礼に愛の詩集をくれた女性、実は機密を詩集に隠し軍に追われているマーガレット役で登場している。

関連記事

▶ Comment

>miyakoさんへ
見えてしまったら何かせずにはいられないでしょうから、ほんときついですよね。
何も言わなかったらずっと見守りたくなるだろうし、何か言ったらそれがきっかけでかえって「起こってしまう」ような。
赤ずきんちゃんがウルフから逃げる時の夢とか、「前もって見ておいて役立つ」ってこともあるわけですが、「起こってしまうことを見たけど、それを避けようとする」っていうのは無理なのかもしれないですね。

>エレインさんへ
未来の出来事の実現フラグがいくつかあって、アリソンが阻止しようと言った今回のことが、かえってフラグを立てることになってしまった・・・ような気がするんですけどね。逆に自分の中の欲望を自覚して火がついてしまった、みたいなことに・・・
デッドゾーンだと接触が重要な要素ですが、アリソンは霊媒なので、霊たちがやってきて夢の中に出てきて好き勝手に訴えるっていうのが困りもんですよね(^_^;)アリソンの意志とか無視ですからねー。
見えるタイミングとかコントロールできれば、アリソンはもうちょっと楽なんだろうに。
2006.08.15 10:57 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
この番組はハードな事件も扱ってるけどなぜかホームドラマの要素が強かったりして、おもしろいですね。

アリソンの後押しといえば「カーペットに死体をくるんで捨てる」というのも後年スワンストロームが思い出してやりそうです。
今回のアリソンの予言で何か変わればいいんですが、予告されたシャローナは事件から逃れてもシャローナ以外の女の子が被害にあうのは避けられないような。。。。

手をにぎったらわかるという超能力者ってデッドゾーンみたい、と思いました。
テレビとか映画ではけっこういますよね。

2006.08.13 02:13 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
私も思いました。7年後に殺される事を予言されても、きっと起こるべき事は起こると。彼女が死ぬ間際に「変なおばさんについて行くなって言われたわ」と、後悔する場面が思い浮かびます。
でも、どうにかしたいアリソンの気持ちも分かりますねぇ。。未来が見えるのは、かなりキツイでしょう。
死者の助けで過去に戻る「トゥルーコーリング」を思い出しました。彼女も一人躍起になってたけど。。。
2006.08.10 10:31 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/316-c3fdab40

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。