スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

CSI:5 第24話「CSI“12時間”の死闘 [前編]」 感想編

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 04.2006 CSI:科学捜査班 18 comments 0 trackback
タランティーノの手による公認パロディ、といった趣だったシーズンファイナル前編。
いつものベガスの夜景から入るオープニングですら、ちょっと違う。

2時間構成で1つの事件だけを扱っていれば、こんなに余分な遊びの部分をたっぷりとれるんだな。
タランティーノがまるっきりファンの視点で「こういうのが見てみたい」と思ったシーンが盛り込まれていて、我々ファンがうんうんとうなずくような、そんな感じ。普段は見られないラボの裏話を覗き見ているような感覚に陥る。
アーチーが歩いてる!いっぱい歩いてしゃべってる!いつもは椅子に座ってるだけだからなぁ。
ニックとウォリックが女話してる!いやーやってると思ったんだ。
ホッジスとグレッグがゲーム!ホッジスったら橋田ドラマみたいな長台詞すごい。

タランティーノのお気に入りは、どうやらホッジスなのかもしれない、と思った。すごく活躍させてるもんなぁ。ホッジスにはグレッグに「昔のグレッグが懐かしいよ」などと語らせている。あれはタランティーノのファンとしての偽らざる気持ちなのかも。
実際、グレッグがまともになっちゃったことでホッジスという存在が発生したようなもので、アンチヒーロー的勝利宣言みたいな、そんな趣のあったあの台詞に首をぶんぶん振った人は多かったのではないだろうか。なんとなくだが、タランティーノはホッジスを通して自分が出演してるというか、タランティーノの分身としてホッジスを動かしている感じがした。
逆に・・・タランティーノにとって頭の中で動かしにくい(あまり好きじゃない)キャラはサラとニックかな。ニックはおいしいポジションかもしれないが、あれでニックというキャラは動かさなくてすむわけで・・・。サラなんて存在感なかったものなー。

ウォリックはティーナという彼女と付き合ってるらしい。(・・・壮絶なネタバレを目にしてしまったので、今記憶から懸命に削除中)てっきりミアとどうにかなるのかなと思っていたのに残念。彼女の前でマッチョな男を演出中のウォリックの奮闘にちょっと笑ってしまった。実際のところはどうなのかね。(と、ニックも思ったに違いない)
しかしほんとにニックよりウォリックのほうが女っ気ありまくりだなー。スタッフの皆様、たまにはニックに彼女ネタを作ってあげてください・・・デヴィッドですら婚約してるというのに。
ゲンが悪かったのはコインのせいじゃなくて、ニック本体の運の悪さに起因してるのかも。
ニックは・・・パパが判事だったのか!今までそんな話は出てきてなかったと思ったが。ウォリックは荒んだ地域の出身で、ニックはけっこうボンボンなんだろうなとは思っていたが、ちょっと意外だった。デヴィッドのパパが米軍のエライさんだったという意外性には負けるかもしれないが。

エクリーはなんだかんだ言って、主任の働きについては敬意を払ってるというのもまた意外。エクリー、丸くなりすぎですよ。
彼はアーチーに対して説教していたが、あれはひとことでまとめると「グリッソムを見習え」ってことだよなぁ。エクリーからあんな発言が出るとは思わなかった。ニック拉致の捜査に対しても協力的だし。エクリーに対してホッジスが「昔のエクリーが懐かしいよ」と言う日も近いかな。
アーチーのクレジットカードは、きっとスタートレックのDVDボックスやら、等身大R2D2やらを大人買いしてきつきつに違いない。

主任の部下愛は、テープが送られてきたときの「私がやる!」に象徴されていた気がする。
そして一人で出かけていった廃屋の、あんな緊迫したシーンでも、ぽてぽて歩いてる主任・・・。
あれがホレイショなら、これがマイアミなら、より大量の火薬で廃屋が炎とともにぶっとんで、ホレイショが寸前で大脱出、とかになるのだろうけど。
そう思うと、あの舞い散る100万ドルの美学を共有してる点でベガスとタランティーノは結びついてるのかもしれない。
タランティーノ色で描かれたCSIが想像以上に相性がよかったので、けっこうびっくりしてしまった。だったら1シーズン置きくらいに演出やってもらったら、刺激になっていいんじゃないか、みたいな(それは無理)。
いやほんと、「刺激」にはなったんじゃないかな・・・

前回「爬虫類の目のあいつ」について書いて、まさか台詞でだけしか出て来ないとは思わなかった。やられた。いつも騙される~。
・・・来週「市長」が出てきたら、それです。
関連記事

▶ Comment

はじめまして、ご来訪ありがとうございます。
「ぽてぽて」歩いてますでしょ?
あの歩き方はいいですよね、和みます。
実は、他の映画で主任役のピーターセンさんが歩いてるのを見たことがありますが、やっぱりぽてぽてしてるんですよ(爆)。素であぁなんですね。

これからもよろしくお願いします。
2007.11.07 23:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
はじめまして。
CSIでググっていたら
こちらにたどり着きました。
「ぽてぽて歩きの主任」
が、つぼにはまってしまい、
どうしてもコメントせずに
いられませんでした!
思い出すたび、
笑ってしまいます。
ぽてぽて歩いているという描写が
ほんとうにぴったりですね・・。すごいっ!
他にも、鋭い視点での
解説には感服するのみです。
楽しいブログ、どうもありがとうございます。
2007.11.06 00:04 | URL | みほ #79D/WHSg [edit]
 腸が人間のものではないと、ニック達も初見では分かりませんでした。...グロいのかもしれませんね。あまり深く考えない事にします!
 ああ、早くマイアミ:4が観たいです。弟のHDDに向かって、早く許容量を超えろ~と願っているのですが。ベガス:5が放映中に、好みではない、期待するなと繰り返した弟に、最初に私が尋ねたのは、「それはグレッグの昇進が原因?」でした。彼は、グレッグの名でピンと来ないようなので(謝)、「ほら、ターバンの人!」と言ったら、「いや、あの人のせいじゃない。脚本だな」と即答でした。愚弟には、~レンジャーのごとく、色別のヘルメットでもかぶってもらわないと、興味のないメンバーは憶えそうにありません...だから、モテないのだろうなあ。 
 グレッグも、たまにはモテたって良いのにと思います。女性に騙されるエピでも、何もないよりは。以前にCSIダイエットという言葉があったみたいに、出逢いは勿論、恋愛や結婚の持続も難しいのでしょうね。そうなると、キャサリンやウォリックは、エネルギッシュな例外的存在?
2006.11.14 22:28 | URL | 7 #79D/WHSg [edit]
>最初に出てくる警官は、年配なのに、どうして
死体とかは見慣れてるでしょうが、さすがに「腸だけ」っていうのはあまり経験がなかったのではないでしょうか。
ニックは検視に立ち会ってるので慣れてる訳ですが、警官でも内蔵そのものズバリはなかなか見る機会がなかったのかもしれません。
主任の銃は、なるべく使わないですむように云々、前に言ってましたっけね。

デヴィッドだと確かにかわいそうですね(^_^;)
彼は父親が軍のお偉方なので(その設定がまだ生きてるならば、ですが)ニックみたいな目にあったらエライことになってしまいそうです。

>どうしてニックは、モテないのかなあ。
・・・ねぇ(^_^;)なんででしょう。
「いいひとなんだけど」で終わってしまうタイプなんでしょうかね。ていうか、ウォリックが特別アレなんだと思います。
2006.11.14 20:36 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
 Q:最初に出てくる警官は、年配なのに、どうしてあんなに胃が弱かったのですか? 「ニック」と、親しげに呼んでいましたし、もっと悲惨な現場の方が多いのに。彼がしっかりしていたら、事件が始まりませんが。
 ウォリックの彼女については、何も存知ません。ニックの父親が判事である事は、トリビア的な所で読んでしまっていました。
 主任が名手でも、常に銃を携帯していなければ、意味がないのではないでしょうか。ホレイショは、昆虫等の知識の引き出しもありますよね。いえ、それぞれの個性なので、良いのです。マックに強いキャラ設定がなさそうなのは、気になります。
 ニック以外で、ストーリーをあまり変えないとしたら、デヴィッドでしょうか。でも、グレッグと大差のない扱いだろうし。違いは、婚約者が悲しみますね。ウォリックだったら、もうダメだという時に、女性達に愛していると言う長~いリストがありそうで、大変! どうしてニックは、モテないのかなあ。ジョージ・イーズは、独身でしたね。好青年だけれど、それ以上にはならないタイプかも。私も男性としては、魅かれないです(苦笑)。
2006.11.11 01:58 | URL | 7 #79D/WHSg [edit]
タランティーノのキャラの好みが反映してるんでしょうね。ホッジスは・・・この先も活躍しそうな気はしますが、タランティーノほどホッジスを光らせるひとはいないかも。
ウォリックの彼女についての会話は、このエピには関係なかったのですが、まぁ今後色々と・・・
(もしネタバレ見ても書いちゃダメですよー)

主任は、でも、実は銃は名手なんですよ(^_^;)
ニックの涙目エピだっけ、ちゃんと撃ってましたよね。
ニックがダメなら・・・どうでしょう。あまりにニックがハマってて、それ以外は難しいですね。
2006.11.11 00:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
 タランティーノをよく知らないのですが、美男美女よりも、クセの強いキャラがお気に入りなのでは? ホッジスが、あんなに活躍するチャンスは、最初で最後かもしれません。悪趣味と感じる方がいらっしゃっても(例:ニックの幻の解剖シーン。でも、ロビンス先生は、絶対に嬉しそうだった!)、やはり5を締めてくれたし、心に残ります。
 ウォリックが彼女といた際の妙な会話は、今回の事件の未遂か、関連かと思っていたら、全くの外れでした。それにしても、主任は絶対に走らないし、銃は持たず、爆弾で軽症...マイアミの誰かさんとの差を実感です。いえ、グリッソムの方が、大好きですよ~。個人的に、サラにはあまり興味がなくても、師匠とは違い、犯人の娘の過去の仕事でひらめき、走っていましたね。駅伝時よりも、決まっていた気がします。
 ジョージ・イーズは、特別なギャラをもらえたのでしょうか。彼が閉所恐怖症で、アリがNGな場合、タランティーノは、誰にするつもりで?
2006.11.10 20:28 | URL | 7 #79D/WHSg [edit]
>Anneさん
ホッジスはすっかりおいしいとこもっていきましたよね~。宅配便との取っ組み合いは他の人でもよかっただろうに、ホッジスがやったことで、なんともいえないいい味が・・・
たとえ仕事でも、あの圧迫感のある空間には入りたくないですね~!

>PINGEさん
エクリーもホッジスも妙に丸くなっちゃって。
ホッジスの丸さは面白いんですが、エクリーはもっと尖ったヒールでいて欲しかったかも。
ミディアムの時みたいに短期決戦だと目立たないけど、ホッジスは長く付き合うと味が出てくるタイプなんでしょうかね。

>エレインさん
私も「私の○○」はいっぱいいます(爆)。
ニックは「私の」じゃないので「あーたいへん」で済んでますが、もしあれが主任だったらただじゃおかない(^_^;)(主任だったら棺おけサイズが違ってきそうですけどね)
ほんとに、タランティーノが意外に相性よかったのでほっとしてます。けっこう懐疑的にひいたまんまで放送日を迎えたので、その分ドはまりな感じです。
ぜひまたやってほしいですね。

>リイさん
ノベライズを読んだ時に、「あぁ、カメラに移らない部分が見えてる~」と思ったものでしたが、今回はそういう要素を実際にドラマにうまく取り込んでたので、ファンの心をくすぐりまくりでしたね。
・・・えっ、今回のカットされてるんですかー!長かったのかなぁ。それは痛い(T_T)
だから唐突に市長のことが台詞で語られてしまってたんですね。何人か、クレジットされてたのに出てこなかったひとがいたので、そんな気はしてましたが。
そうかーカットされてたかー。
2006.10.06 01:51 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
あわわ、いっぱいコメントが(^_^;)

>miyakoさん
多分、自爆した犯人が訴えたかった問題についても解決するのでしょうね。だとしたら何かしら手がかりを残してるはず・・・かな?
「市長」の俳優さんには、別のドラマでちょっとトラウマが(^_^;)。
えーと、影響力などとコワイことを言われるとびびるので、もちょっと力を抜いて読んで頂けると・・・

>はなぽこさん
えぇ「ミディアム」と「デスパレートな妻たち」と「FBI~失踪者を追え」を見てる人なら、きっと見覚えがある顔かと思います。きっと粘着質な市長になるんじゃないかと・・・

>Azusaさん
ほんと、1週間待ち遠しいです!ってもう木曜だけど・・・あれ、日付変わってもう金曜だわ(^_^;)
明日じゃーん。わくわくわくわく。
ホレイショだったら、どれだけ名台詞な悪態ついて犯人の気持ちを逆なでするだろうとか、考えちゃいますよね。

>keroyonさん
タランティーノが自分たちと同じように感じていてくれたっていう、そういう嬉しさが面白さにつながってるから、より爽快感が倍増なのかもしれないですね。
自分も最近ホッジスがとっても楽しみな存在です。
アーチー、買ってそうでしょう?でもってC3POのコスプレとか絶対やってると思う・・・

>かめだすさん
そうなんです、スポ校長なんです・・・
やはりWATファンだとそういうリアクションになりますよね(^_^;)。
ほんとに色んなものが詰め込まれててぎゅうぎゅうで、楽しいシーズンファイナルになってますよね~。
「CSIの宝石箱やー」状態ですか。
2006.10.06 00:56 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
タランティーノがファンの目線で見てみたいシーンを入れた、というのはすごくそう思います。ほんと最初の方はラボの日常、という感じで、ちょろっと出てくるラボ員にも日常生活があることを認識させてくれました。タランティーノってほんとにCSI好きなんですね。それもプロじゃなくファン的に・・。

部下愛はお金に何の細工もしていないと言い切るところでも素敵に滲み出てましたねvv
マイアミみたいに真青な空、鮮やかな色なのにぽてぽて歩きの人がいるだけで、そこだけいつものベガスでした(笑)

市長とエクリーのシーンはカットされた、という話を聞いたのですが・・。せめて第5シーズンはこの話だけでも完全版で見たかったです。

TBさせていただきます。


2006.10.05 19:54 | URL | リイ #79D/WHSg [edit]
「私のニックがあああ(涙)」って感じでした。
(たくさん「私の」がいるのでそのへんは気にしないでください)

あの透明棺おけの中で叫ぶニックはリアルでしたね。
かなり本気入ってそうでした。
(私なら演技でもあの中入るの嫌です)

タランティーノとCSIの相性は意外によかったですね。
ニックとウォリックの女話とかホッジスの長い台詞(「橋田ドラマみたい」は笑いました)はタランティーノ印って感じで。

毎日食べると飽きそうだけど、たまに食べるとおいしいスパイスたっぷりのポテトチップスみたいな感じで時々登板してくれると楽しそうですね。
2006.10.05 10:48 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
エクリー最近イメチェン図ってますね~。来シーズンレギュラー昇格とか?それはないみたいですね…

ホッジズは美味しいところ持ってっちゃってますね。ミディアムで「あら、うちのホッジズが出ている」って思わず親近感をいだいてしまった事を察知してか、(それはないですね)大サービスです。

それにしてもニック(の人)かわいそう…(T-T)
2006.10.05 09:57 | URL | PINGE #79D/WHSg [edit]
わたしもホッジスの活躍にこのところ心惹かれていたので、
今回のおいしいところいただきにはニンマリでした。
しかしニックの人は、あれつらいですよね。
たとえ撮影だとしても、あんなところに閉じ込められたくない!
あの透明棺桶の上を歩いているアリ(か何か)がアップで
予告に映ってたから、きっと最後は主任が大活躍!
楽しみですね。
2006.10.05 08:19 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
あれ?市長の人って全然記憶になかったけど、もしかしてスポルディング校長?!!思い出したくない!ところでニックっておぼっちゃまだったんですね。なんて・・・ニックには悪いけど主任が助けてくれると思ってリラックスして見てました。ブルース・リーと同じくらい強かったジョン・サクソンがすぐ死んじゃったり、トニー・カーチスが別人みたいでショックだったり。グレックの大人宣言が少し寂しかったけどホッジスがだんだん面白くなってきたり・・ああニックごめんなさい。
2006.10.05 00:31 | URL | かめだす #79D/WHSg [edit]
こんばんは!
タランティーノ、期待以上でよかったです。話題性だけで・・・ってことになるのでは?なんていらない心配してしまったんですが。

みなさん感じてることは一緒なんですね。エクリーもいい人になっちゃって、なんか見直しそうになってる私がいました。当初、“やなやつ”! って思ってたのに、なんだか物足りない気も・・・グレッグもまともになちゃって・・・

ホッジス!かなり大活躍で、いまでは私の中でかなりの楽しみに・・・

くまぷーさんのアーチーのクレジットカード使い道の推測、爆笑です。う~ん、確かにR2D2買ってそうですよね!

なんかこの1週間が長いです。
2006.10.04 23:57 | URL | keroyon #79D/WHSg [edit]
↑は放送終了直後の第一声です(笑)「えー!あと1週間も待たなあかんの!?」と。

ホッジスが活躍しまくり(?)だったことが非常に満足です。先週の「鼻任務」に引き続き,「グレッグの昔を懐かしむ」ってタランティーノ,グッジョブ(>□<)b
主任のぽてぽて歩きはあの緊迫した場にはめっちゃ不似合いですね。思わず「ホレイショならあのままグラサンかけて,銃を構\えて入って来るんだろうな」とか,くまぷーさん同様に「マイアミなら自分のみならず,廃屋完全破壊ぐらいの爆弾で爆破してホレイショが間一髪で助かるんだろうな」とか思ってしまいました。あんな緊迫した雰囲気に主任を入れちゃいけませんね。
放送前まで「CSI×タランティーノ」での「It\'s mine.」発言でどんなことになるのかと少し心配だったのですが全然OK,いや,視聴者目線で期待以上でした。あれをどう締めてくれるのか…後編が楽しみです。
2006.10.04 18:54 | URL | Azusa #79D/WHSg [edit]
すごく気になってしょうがなかったので、調べましたよーーーー!写真みたら確かに爬虫類の目のような鋭い眼光ですね
名前は出さないほうがよいのですよね?
あのドラマに出ていたなんて・・・WOWOWで放送中のドラマです・・・・
そのドラマで観たのか定かではないですが、どこかで観た顔です。
くまぷーさんはその人のこと、好いてないの???
2006.10.04 17:14 | URL | はなぽこ #79D/WHSg [edit]
拉致され棺おけの中のニック、自分も息苦しくなっちゃいました。ニックでなくても、あの現場に行った人が拉致されたのだろうから、やはり、犯人自信が身内を助けられない歯痒さを、主任に味あわせたかったのでしょうか。
失礼だけど、主任の廃屋に向かう後姿にあまし緊迫感を感じなかった。。ごめんなさい。でも、肉片だらけで可哀相。

一つの事件を2時間かけて。。一人一人を丁寧に写してくれて見応えありましたね。次週ニックが無事救出される行程もじっくり見せて下さい。(助かるよね?ね?)楽しみです。

「市長」が、爬虫類? そちらも要チェックですね。くまプーさん自身がお嫌いなのですか? 貴女の発言力は大きいので、皆さんお嫌いになるかも。。。
2006.10.04 15:57 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/354-d9b4ce7c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

