スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム 第16話「フェニックスの怪人」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 25.2006 ミディアム 7 comments 0 trackback
「フェニックスの怪人」と呼ばれる赤毛女性を狙った性犯罪事件が連続して起こり、アリソンは連日深夜まで事件捜査に駆り出されていた。そのためにジョーに子育てや家事の負担がかかり、約束を守れないアリソンに夫婦の絆が次第に揺らぎ始めていた。
事件現場でアリソンは、鏡の中にテキサスレンジャーのプッシュ警部のビジョンを見たことから、犯人のメッセージを発見する。
情報を聞いたプッシュ警部がテキサスからやってきて、捜査に協力することになるが、テキサスで起こった事件は今までの怪人の事件と共通点が見つからない。
しかしアリソンは真夜中に、枕元に警部が立って「すべて見えた」と叫んでいるのを見る。いつもの夢かと思ったアリソンだったが、警部はその時心臓の発作で倒れたのだった・・・

--------------------------

前後篇になってるシーズンファイナルの、文字通りクリフハンガーなので、このまま次シーズンがなかったらWOWOW担当者さんの枕元に、ミディアムファンが第1話の幽霊状態で立つぞーと思っていたのだが、最後に第2シーズン放映確約で終了していたのでまずはひと安心!!
ありがとぉぉぉ!!!だからWOWOWさんは好きさ。
あとはどこの枠でやるのか&いつからやるのかが問題かな。「4400」と「ミディアム」が終わった後、火曜日ドラマ枠がこのまま消えてしまって土曜日のルーティンに吸収されるのか、それともそのまま枠がキープされるのか・・・
今「グレイズ・アナトミー」やってるところに移動、ってのはちょっとなぁ。いくら「怖くないホラー」であっても、深夜にこれは見たくないわけで。

プッシュ警部はいい味出してるな~。アリエルとブリジットにとっては、おじいちゃんのバーチャル体験だったのではないだろうか。(実際はおじいちゃんはいつも家に「居る」けどね・・・)
しきりに水飲んでるので大丈夫だろうかと思っていたが、案の定倒れてしまった。そういえば、「長生きする」とか言ってなかったかアリソン!
警部は要するに、ペースメイカーをはずして臨死状態で(というか死んで)、体を張って犯人を「見る」ことに賭けた、っていうことなんだろうなぁ。前回の臨死の時にははしたないパンツ姿で行ってしまったもので、せめて髪だけでもとかしておこうみたいな、そんな警部の頑ななダンディさが好きだ!
あぁ警部・・・アリソンの予知どおりに長生きしてください・・・

そして、警部の容態と並んでクリフハンガーになってるのが、アリソンとジョーの夫婦関係。
ずっと「ジョーみたいな旦那さんは大事にしてね」ってみんなが思っていたであろう、その危惧が・・・アリソンはジョーにちょっと甘えすぎなんじゃないかと思うところがあるわけで。
オープニング、アリソンの夢じゃなくてジョーの夢だったのは初めてだったが、最初は夢オチだとわかっていても思わず「うわぁぁぁ、ブリジー!!!!」とはらはらしてしまった。ジョーは感謝されない状態の負担がどれだけストレスになっていることか。
アリソンもジョーも、ちょっと夫婦について、家族について、その場しのぎで流してきたことが多すぎて、ここにきてツケがまわってきたってことなんだろう。

あれ、「怪人」事件は・・・うーん、イマイチわからなかったというか(おい!)
まるでCSIに出てきそうな事件だなぁと思いながら見ていた。「グレイズ・アナトミー」のナースのオリビアちゃんが「誘拐された女性」の役で出てくるはずだったのだが、姿を見なかった。(今回出てきた赤毛さんは別の女優さん)
他にも二人ほど出てきてないキャストがいるので・・・結構カットされたとか?その辺もあって事件が今ひとつつながってない感じなのだろうか。
ともあれ・・・警部が無事ならそれでいいです。

あと、ブリジットの笑顔がまた見られるなら・・・「食べてない」って、ブリジークッキー咥えとるがな!!
なんか「ゲームも人生だもん」とか深いこと言ってたが、かわいすぎるぞ。
次シーズンで、お調子者のブリジットがプッシュ警部を笑わせるみたいな、そんな場面が見られるといいなぁ。


【 ト リ ビ ア 】

★ イザヤ書14章21話
「Prepare slaughter for his children for the iniquity of their fathers; that they do not rise, nor possess the land, nor fill the face of the world with cities.」
(先祖の過ちゆえに子孫を皆殺しにせよ。彼らが世界を奪い、満ちることがないように)


【 脇俳優チェック 】

◆ナース .... Lynn A. Henderson
プッシュ警部に櫛と爪切りを持ってきてくれるように頼まれたナース。
「ER」では救急隊員のオービス役で第2シーズンからずっと出演し続けているので、ERファンには顔なじみでマニアなファンもついていたりする。
キャラ設定もされていてベジタリアンだとか、第3シーズンではおじいちゃんも登場するなどしていた。しかし、13シーズンは出てないようなので、俳優としてのステップアップをはかったのだろうか。
「フレンズ」第8シーズン3話「衝撃のロス」で、新婚旅行に向かうモニカとチャンドラーが飛行機に乗ろうとしているところで、前のカップルをファーストクラスに振り替えてしまったチケットの係員役で登場している。

◆テキサスレンジャーのプッシュ警部 .... Arliss Howard
第1話「予知夢」に登場、アリソンの能力を疑って遺体の発掘をためらっていたら、ハリケーンで遺体が流されてしまったのだった。その時アリソンに病気を指摘されていた。
「ナチュラル・ボーン・キラーズ」「ロスト・ワールド ジュラシック・パーク」など映画の出演作多数。
妻は女優のDebra Winger(「愛と青春の旅立ち」のヒロインなど)。

◆現場にいた殺人課の刑事 .... Neal Matarazzo
3話「死の婚礼」でも刑事役で登場していた。
「CSI:NY」第1シーズン15話「死が二人を分かつまで」では、悪事を知らず相棒ランスとして仕事していて、手首に蹴つまずいた不運な建物調査員ヘンリー・ミルトン役。
「コールドケース」21話「列車」で、赤ん坊の時に実の両親の元から攫われ犯人を母として育ちながらも、その母も幼くして殺された少年ショーンことボビーの、本当の父親ゴードン氏役で登場していた。最後に逮捕されていく息子とやっと再会を果たす場面は胸に迫るものがあった。
「24」では2と3にCTUエージェントの役で1話ずつ出演している。

◆テキサスレンジャー ....  Randy Mulkey
アリソンのビジョンの中で、鏡の向こうでプッシュ警部と一緒に鏡の文字を見つけていた。
オフィシャルサイトあり。第1話「予知夢」では、遺体のありかを透視しにテキサスまで出向いたアリソンのホテルに早朝やってきて、ハリケーンが来たので迎えに来ましたと説明してくれたレンジャー隊員役。
「コールドケース2」7話「写真」では、83年当時は美少年であることを売りにしてゲイ世界で生きていたが、現在はペットショップのオーナーとなっていたカルロの現在版を演じていた。

◆ホテルのフロント .... John O'Brien
アリソンに警部が倒れたことを教えてくれたホテルマン
「グレイズ・アナトミー」では、目立たないが第1シーズンから検査技師役で登場している。先週の第3話「選ぶのは妻のキス? 彼女のキス?」では、メレディスの母エリスの腫瘍の精研について「結果出てたよ」と持ってきたのが彼。
「フレンズ」第8シーズン3話「衝撃のロス」で、新婚旅行に向かうモニカとチャンドラーが、前のカップルがファーストクラスに換えてもらったのでVIPラウンジに入れるようになったのがうらやましくて、二人でこっそり入ったところを見咎める職員役。モニカたちはオレンジを盗んで逃げるのだった。

◆ニュースのアンカーウーマン .... Saida Pagan
ジョーが子供たちに殺人事件のニュースを聞かせまいと、ブリジットにテレビを消させた時のアンカーウーマン。「CSI:5」15話「王様の秘密」で、冒頭カジノ王の不審死についてレポートしていた。「ザ・ホワイトハウス」の第5シーズンなど多くのドラマでテレビのレポーターとして登場している。
「ミディアム」では4話「新しい友達」で、ラスト近く空港での逃走劇の結果、犯人ウルフが逮捕された事についてレポートしていた。

◆医師 .... Phil Reeves
プッシュ警部に手術を受けさせようと説得を重ねていた医師。
「デスパレートな妻たち」第1シーズン11話「本当の気持」では、ガブリエルに屈辱の「ショッピングモールでの新車フェア」という仕事を紹介した地元のモデルエージェント役で登場。
関連記事

▶ Comment

スキャンロン刑事ファンですか(^_^;)
普通の刑事ものなら、彼みたいな感じの刑事さんたちがぞろぞろ出てくるのに、このドラマはドスコイなママにハゲたおっさんに、生活に疲れたパパとかだし。
ハンサムな刑事さんがいるとちょっと嬉しいですよね。2ndは出ずっぱりになるといいのですが。
なるべく早く2ndが始まるといいですよね!楽しみです~。
2006.10.30 00:55 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
やっと15・16話を一緒に見ました。
終わっちゃいましたね~~。しばらく寂しいなあ~。
ブッシュ警部ったらシャイでダンディなんだからぁ~。命を張ってでも事件を解決しようとする姿にじーんとしてしまいました。無事でありますように!
一番寂しいのはスキャンロン刑事にしばらく会えないからだったりします。
15話でアリソンをレストランに呼び出して、いかにも犯人が近くにいるかのように「周囲を見回すな!」とかおどかしたりして…。からかわれたのがわかってムッとして歩き出したアリソンの後ろから「ねぇねぇ、面白かっただろ?」って感じでちょこちょこした足取りで彼女を追いかけるスキャンロン刑事。かわいくって何度か繰り返して見てしまいました(笑)。
最初に登場した回のやさぐれぶりから彼にはやられっぱなしです。第2シーズンでも毎回出てくれるのでしょうか?
アリソンとジョーの今後も気になるし。WOWOWさん、よろしくお願いします!!!
2006.10.29 14:04 | URL | れの #79D/WHSg [edit]
>エレインさん
だだだだ大丈夫だとは思うんですけど・・・・
警部、2ndオープニングエピ以降は出演してないので、なんともいえないです(-_-;)
あ、でもミディアムの場合・・・どんな結果になっても「出てくる」のは可能か(おいおいおいおい)。
あぁ、ブリジットのかわいくて面白い言動が見られなくなるのかと思うと、本当に寂しいです。2nd早く始まるといいですね!!

>miyakoさん
妻が仕事、っていうんじゃなくて・・・アリソンの場合は、安請け合いして仕事も中途半端、約束破りまくりで感謝のフォローが薄くて、ジョーならガマンしてくれてると甘えてるとこがいけないんじゃないですかねぇ。これが同じことをジョーがやったら、もっと早い時期にアリソンは爆発してソファで寝てると思うので(^_^;)。
ジョーは研究職なので、主夫の可能性は・・・どうなんでしょう。でもなんとなく、デュボワの家事レベルは、アリソンが仕事してない時期と今とで、そんなに変わってない気がするつーか(^_^;)
もしあのままアリソンが検事とか弁護士とかになってたら、今の「パート」の比じゃないわけで、どうなっちゃってたんでしょうね。

>PINGEさん
男性の目から見てのリアクションは面白そうですね(^_^;)
そうか、男性側というよりは働いてるアリソンに感情移入しちゃったりするんですかね??
でもいいですねー。うちでは「これどんなドラマ?」って聞かれて、「ホラー」って説明しちゃったもんで全然見てくれません(T_T)失敗したー。
ブリジットは全然構わず食べてましたね(爆)

>Anneさん
あの夫婦、トラブルが起こるたびにちゃんとフォローしてるようには見えましたが、「外傷ができるたびに痛み止めを飲んで痛みだけ散らしてた」みたいな感じのところがありましたからねー。
肝心の傷がどんどん開いてくのを見ないふりしてた部分があったような。

>彼が見つける名前がブリジット
それは・・・あるのかなぁ。イザヤ書の文言から考えると、被害者の選別にはパターンがあるので、ブリジットがってことになると一家全員がヤバいことに。

>2007年放送予定って、2007年12月放送開始とかだったら
・・・それは・・・それは怒りますよね(^_^;)
せめて春、遅くても夏に・・・
2006.10.27 13:33 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
さすがのジョーも今回はダウンしていましたね。こういうことが続くと、さすがのスーパースイートな旦那さんでも限界があるということでしょうか。

プッシュ警部の櫛については、アリソンのためだったとは思いつきませんでした。爪切りだけだと怪しまれるからかとかしか思いつかなかった。言われてみればそうですね。そういうことだったのか。ジェントルマンです。
しかし彼が見つける名前がブリジットだったらと思うと、心配で仕方ないです。
2007年放送予定って、2007年12月放送開始とかだったら怒るよ。まだいつからかは予定が決まっていないということなんですかね? とりあえずは続きが見れるということで、我慢して待つことにします。
2006.10.27 11:52 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
久しぶりにこのドラマにはうちのダンナもはまっていました。
それでドラマと同様、ダンナのリアクションもちょっと楽しみだったりして…。
ジョーが「むっ」としてる時にはけっこう「でも、しかたないよなぁコレ」とアリソンをかばったり(でも、アリソンももう少し配慮がマメでもいいんだけど)
『2007年放送決定!』の予告には「それだけかよ~!」と叫んでいました(爆)。

馬糞話をする警部さんに、ブリジット以外食欲を失くしていた場面が最高でした♪
2006.10.26 11:48 | URL | PINGE #79D/WHSg [edit]
アリソン泣くな~。普通の家族の逆バージョンですね、仕事一筋の旦那さん(アリソン)に、家の事を一切任され孤独な妻(ジョー) 子供が小さかった時を思い出します。しんどかったし、寂しかったし、辛かったな。優しくされたいんだよね、ジョー。がんばれ~。

ブッシュ警部、やはり自分の身を以って犯人の手掛かりを見る為に。。。ですか。え~、そのまま逝かないで下さいよね。自分の親の様に優しく見舞うアリソンの為にもね。ブリジット達の優しいお爺ちゃんとしてもね。

しかしながら、久しぶりに辛い続き物ですねぇ。 来年って、いつだろな?春かな?

でも、シーズン2があると言う事は、事件は色々続くと言う事で、アリソンの休まる日が来なくて、ジョーと。。。いっそ、ジョーが主夫になる。(子供達がも少し大きくなるまで) ダメ?

2006.10.26 10:31 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]
最初のやつ、夢オチでよかったです。
可愛いブリジットがさらわれたらどうしようって思いましたから。
今週で第2シーズンまでしばらくの間お別れですね。
毎週、あの子のしぐさや可愛い言動を楽しみにしてたんですが。。。。
寂しいです。
プッシュ警部はこどもたちの「おじいちゃん役」でしたね。
リアルのおじいちゃんは家にいるけど、「見えた」としても子どもたちが慕うとは思えない人だし。

プッシュ警部がアリソンに電話して「ちゃんと家に帰った?」と確認するところはやさしいーと思いつつ、え?もしかして?と思ってしまいましたよ。
アリソンはお父さんみたいな感じで接してもあっちは手術前で心細いしって感じで。
大丈夫ですよね?はは。

アリソンとジョーは。。。
うーん。隙間ってこういう感じでできてくるのかと思いました。
もう少し話せる時間があれば解決すると思うけど。。。。
あんないい旦那、もうすこし大事にしてあげて欲しいなと思いました。
2006.10.26 08:30 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/379-27f3d53c

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。