スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「漂流教室」@「CSI:NY」ホークス先生を探せ!

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 15.2006 CSI:NY 8 comments 0 trackback
(追記: 2007年3月18日 画像更新&追加しました)

「CSI:NY」がWOWOWで明日から再放送されるのを記念して(なぜ?)、
ホークス先生への愛を語る「ホークス先生を探せ!」特集です。
レギュラー放送の時に録りはぐれのあるみなさん、録画のご用意は大丈夫ですか~?
しっかり予習復習して、12月のマイアミの合同捜査と、1月からの2nd放送に備えましょう!

「ホークス先生を探せ!」では、ホークス先生の過去の出演作を掘り下げます。
とはいっても、あんまり日本で入手できる作品はないのですが。
まずその1は、ホークス先生ことHill Harperが1995年、29歳の時に出演した日米合作映画・・・
「漂流教室 Drifting School」です。
そう、かの楳図かずおの漫画が原作のものです。ちょっと前にドラマ化されましたが、87年に大林宣彦監督で映画化されています。これがまた、とんでも(以下自粛)だという評判ですが、その後に製作されたコレも、なんと言っていいかわからないシロモノです。
ホラー・・・ではないような。正確に分類するとモンスターパニック映画、かな?いや、それですらないかもしれないけど。「微妙」というのもはばかられるような、ステキ映画でございます。
・・・ホークス先生、何でこんな映画出ちゃったんだ。

【あらすじ】
LAのモンローハイスクールという高校でバスケットの試合をしている最中、NASAの人工衛星が落下してくることが判明。ペンタゴンは対策として新しい迎撃レーザーシステムを使って撃ち落そうとするのだが、衝撃波で高校が消滅してしまう。
しかし高校は、バスケチームのメンバーや学校の教師たち、チームリーダージョンのいとこの少年ケニー、そして裁判所から逃走していた超能力を持つ凶悪犯のキングをも巻き込んで、異世界へトリップしていたのだった。混乱する生徒たちにキングの魔の手が襲いかかる・・・

・・・・えーと、ワタシ原作の「漂流教室」は読んだことありません。
しかし断言できます。カケラも原作のテイストは残されておりません!
「学校で漂流してるだけじゃねーか!」という基本的なツッコミをはじめとして、もう、「しょぼっ!」「ださっ!」「そんなんあるかい!」ということだらけですが、それだといつまでたってもホークス先生の話に行き着かないので、ホークス先生の役柄と出演シーン中心にざくっとまとめてみると。
(以下、画像がジャミジャミですが、ご容赦を)

ホークス先生はバスケチームの一員で、リーダーのジョンの親友らしいサム役。バスケシーンがありましたがなかなかうまかったです。

登場して間もなく、ラフプレーで倒されたりします。


基本的にジョンの傍についているので結構映ります。

若い!いきなり食べ物の心配かよ!いやしかし、結構深刻な問題なのです。

一夜明けてみたら、赤い上下のジャージ姿+キャップなので、どこにいても目立つ目立つ。街がなくなっている・・・とみんな呆然。


しばらくしてみたら、上を脱いで紫のシャツ姿に。配色が派手です。ひとりだけお召し替えしてるし。


凶悪犯キングはコーチを殺害し、人質をとって逃走!ところが、異世界には蛇のようなモンスターが!モンスターにやられるキング!
モンスターから逃れて一息ついたかと思いきや、メインキャスト以外に発生する謎の熱病が!!イライラしたメンバーによって仲間割れ!!・・・と、たたみかけるように問題が次から次へと発生というか、投げっぱなしというか。

そんなこんなで、謎の洞窟にある動力を使って事態を打開しようとみんなで洞窟にやってくるのですが、そこにモンスターが!!
このモンスター見た目は全然動かないけど、なぜか逃げると追いついてくる、見た感じは全然怖くないモンスターですが、やられちゃうのでみんなとりあえず逃げます。
逃げて逃げて逃げて・・・次の部屋に逃げれば大丈夫、というところで、なぜかサムは自分を残して扉を閉めてしまうのです!
「こいつは俺にまかせて!行け!行くんだ!!」


ああーっ・・・・食べられちゃったー・・・・

ちなみにホークス先生を食べたこわーいモンスターは・・・
これ↓

ええええ・・・

もう、この後見るのやめようかなとも思ったのですが、ガマンして見てみたところ・・・
主人公だとばかり思っていたジョンがヤマ場でざっくり死んでしまって、「銀英伝かよ!」とつっこまされたり、最後の最後、あまりに「なんじゃそら!」というオチになってしまったので・・・
なんと言ったらいいのか、妙なマイナスの達成感が、今、自分を激しく襲っています。
ホークス先生、これって高校生役?
ホークス先生は結構台詞もあるのですが、やる気全然ないか、すごくやる気が空回りしてるか、どっちか判別つきかねる演技でして・・・相当に微妙です。

これ、日本では公開されず、ビデオでしか出ていません。アメリカはビデオすら出ているかどうか。
レンタルで出ていることもあるようですが、そろそろレンタル落ちで店から撤収されているようで、それがオークションなどに出回っているのをゲットするくらいしか、現在は見る方法はないようです。どうしても見たいという酔狂な方は、探してゲットしてみてください。
よほどのことがなければお勧めしません。
要するに「猿の惑星オチ」なので、新しさも工夫も何もないっす・・・

コーチに「ポリス・アカデミー」のハイタワー役のBubba Smithが出演していたりしますが、おおむねB級路線の俳優さん揃いです。
その中で、「アンタッチャブル」のアル・カポネの側近フランク役を演じているBilly Dragoが、脱走凶悪犯で超能力者のキング役を演じていて、彼の怪演がまだしも作品を救っているというか、いやむしろ徹底してB級路線を突き進んでとどめを刺しているというか。

(画像を新しくしてみてわかったのですが、これって特殊メイクじゃなくて、地なんですね・・・)

Billy Dragoは「ぼっけえ、きょうてえ」にも出演するようで、日米合作がお好きなのか何か断れない強力なコネクションでもあるのか・・・
あと、日米合作だけあって、コーチや生徒に日本人キャストがいて、コーチのジャクソン役にコニたんこと小西博之が出ていたりします。

かなり早い段階で死にます。

憎まれ役で出てたこの長髪青年も、謎の日本人キャスト。誰?


はぁ・・・かなりしょっぱかったです・・・
しかし、若くて動きもキレがあるホークス先生を見られて、なかなかその点では楽しかったかもです。今後もネタは仕入れてあるので、ホークス先生への愛を語って掘り下げていこうかなと・・・
関連記事

▶ Comment

はじめまして!
いつもありがとうございます。
あの退場はびっくりもんですよね(^_^;)
普通主人公は途中で殺さないだろうと・・・でもあえてそれをやるところが、銀英伝はスゴいわけですよね。

ちなみにこの映画では、「主人公は実は他の人でした」というオチなのでした・・・

これからもよろしくお願いします。
2006.11.21 01:44 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
いつもくまぷーさんのステキなコメント楽しみにしています。
一人で声だして笑ったりしてます。
銀河英雄伝説の途中であっさりと死んでいってしまう主人公たちには私もびっくりでした。(ヤン・ウェンリー?)
2006.11.20 16:53 | URL | kayokoro #79D/WHSg [edit]
>Garotoさん
2年後のERでも若いので、多分地が童顔なのでしょう。しかし、別の声優さんがやってるのを聞くと、楠さんがホークス先生のキャラにかなり貢献してるなーと思います。

>エレインさん
日本で公開してても、これが漂流教室が元ネタだって言われなければわからなかったと思うんですよね。しかし元ネタだといわなければ、この映画売りどころがなくなってしまうという(^_^;)
いやー・・・こういうのはコレで終わりにしたいなーと思ったのですが、つい、amazonでまた見つけてぽちっとワンクリック押してしまったんですねぇ。
そのうちまた・・・

>Anneさん
頑張って見つけてください(^_^;)
あるかなぁ。レンタルで置いてあるところがあったらその店誉めてあげたい。
見たら、その時にあのひどいオチを分かち合える同志として語り合いましょう(爆)

>TERA.さん
あのドラマもなかなかアレだという噂を聞いていますが、それでもまだちゃんとしてそうな気がします。
これ、フィルムじゃなくてビデオ撮影なので、画面からストレートにショボい匂いが漂ってきてます。
楳図先生は、なぜこんなものにOKを出してしまうのか、謎です。

>かめだすさん
マックが出てたら、間違いなくキングの役をやらされてそうで頭が痛くなりそうです。
このキングという役、ほんと、よく引き受けたなぁと感心しちゃいますよ。色んな意味ですごいものを見てしまった、って感じです。
2006.11.17 04:10 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
私は原作読みましたが、ホークス先生みたいなイケメンは登場しません(当たり前か)。私もお気に入りの俳優さんを追っかけていてもの凄い映画にブチ当たるという経験を何度かしてますが・・・おどろき、あきれつつも最後まで見てしまった後に、自分の愛の深さをしみじみ感じたものでした。はやくCSINY見たいな。そういえば・・・私はマックのファンですが、顔の怖さが漂流教室向きかも。
2006.11.17 00:54 | URL | かめだす #79D/WHSg [edit]
おそらく、これを見るとしたら、「話のネタにする」以外に理由が思いつきません(笑)。
すごいですねー、いろんな意味で。そしてそれをこんなにも面白い文章にしてしまうくまぷーさんもスゴイです。

我が地元のテレビ静岡さんは、深夜に海外ドラマを結構やってくれると以前書きましたが、ここは夏休みになると必ず「ロングラブレター~漂流教室」の再放送をします。なんでもう5・6回くらい見てるんじゃないかな…。原作は私も未読ですが、このドラマがどれくらい原作のテイストが残っているかはよく分かりません。いわんやホークス先生バージョンをや。
2006.11.16 22:06 | URL | TERA. #79D/WHSg [edit]
本当にくまぷーさんの文章のセンスは素晴らしいです。読みながら大笑いしてしまいました。しかしホークス先生若いですね~。29歳には見えない。わたしも今度見つけたら借りてみたいと思います。
2006.11.16 08:47 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
映画って本当にいいもんですね(棒読み)。

原作「漂流教室」は最初のほうだけ読んだ事ありますが、言われないとわかりません。
何も言わなかったらそのままオリジナル・ストーリーで通りそうです。

ホークス先生への愛のためだけに80分(?)犠牲になさったんですね。

君は愛のために死ねるかー(パクリ)

あなたの心には何が残りましたか?(これもパクリ)

2006.11.15 22:09 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
話題!のホークス先生出演作レポートありがとうございます。

で開口一番
「子供だっ!!」
ホークス先生、若すぎる・・・
高校生役だから無理したのかな。
それともこれが自然体?

オリジナル漂流教室のカケラもないことは
一目見て納得しました。
ドロドロしてなくてよかった!
(でも食べられちゃったら意味ないか)
2006.11.15 19:27 | URL | Garoto #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/397-dcc60fe4

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。