スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グレイズ・アナトミー2 第14話「嘘は心のバリケード」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 29.2007 グレイズ・アナトミー 16 comments 0 trackback
エリスの件でデレクに対する気持ちがやわらいだメレディスは、一度封印したはずの気持ちが揺らぎ始めたのに、自分に嘘をついてやり過ごそうとすることに限界を感じていた。クリスティーナも、バークの部屋に引っ越したと見せかけて、実はまだ元の部屋を解約していなかった。
自分たちの嘘に対する罪悪感にさいなまれながら、メレディスは以前心臓弁の手術をした患者ナオミを担当するが、彼女が必要以上に新婚気分であることに疑問を抱く。
クリスティーナは指を切断されたギタリストのリックを担当するが、指の接続手術に対するタバコの害をストレートにぶつけてしまい、デレクに注意される。
ジョージはメレディスの家で飼われている「ドッグ」の悪行ぶりに「自分と犬とどっちを選ぶ?」と最後通牒したものの、メレディスが答えを迷ったことにショックを受けていた。なのに、担当患者は部長も手を焼くわがまま患者ソフィーで、いつまでも退院しようとしない彼女に振り回されてしまう。
ベイリーは切迫早産の危険を抱えながら仕事を続けていたが、アディソンにベイリーの観察を頼まれたイジーは素直になれない。そしてイジーと一緒に、しゃっくりの止まらない早食い女王のユミを担当したアレックスは、再試験の結果を受け取りながらも、封を切れずにいた。

一方、部長の80時間労働規制の方針によって、どんどんナースに負担のしわ寄せがきて、病院内に次第に不満の声が高まっていた・・・

------------------------------------------------------------

ドッグとジョージのどちらを選ぶか・・・
今週のエピを見た後なら、迷わずジョージを選んでしまいそうになる。
最終的にドッグはどうなるのだろうというオチについては、「バーク家で飼って、バークが完璧に手なずける」と予想していたのだがはずれた。なるほど、デレクの家で野生の王国するというのはなかなかいい手だ。
問題は、アディソンがドッグにメレディスの「残り香」を感じて、「この犬イヤ!この家もイヤ!全部イヤ!!!」と、いずれ爆発するんじゃないかということが予想できてしまうこと・・・くらいだろうか。
しかし、あそこで躊躇するか?・・・まぁ・・・するだろうけど。
結果として「ボクはジョージだ!」だなんて言わせるようになったのだから、躊躇してみるのも悪くない?

しかしまたひとり、患者さんがジョージのとりこになってしまったわけで。
「アイリッシュぅ~」
ジョージは患者さんたちを魅了して、最後には夢中にさせてしまうという不思議なフェロモンが出ているのだろうか。最初の頃はただひたすらキョドっていた彼も、今回は手の甲にキスとは・・・なんという進歩だろう。
超うらやましい・・・(そっちかよ)。ジョージが担当してくれたら、病気がよくなってしまいそうだ。色男先生より癒し系ドクターですよ!
ババキラーとも言う(たまにジジもキラーするが)。

色男先生は、メレディスの気持ちが戻ってきそうになったら急にイキイキしやがって。
ちょっと暴れん坊なところもあるけど、かわいくてけなげな子だし、ずっと不幸な環境で育ってきたんだから、デレクがあの子を不幸にするようなことがあったらワタシが許さないぞ!大事にする気なんだろうな・・・ドッグを。
しかしデレクって・・・アディソンといる時にはメレディスを思うし、メレディスといる時にはアディソンを気にするんだよなー。
ドッグを預けに行った時の、二人きりでいるわずかな間だけでも、アディソンの目を気にして振り返ったりしないでいられないのか?と。それじゃまるでアディソンが悪者みたいだ。アディソンを選んだのはデレク自身なのに。
「Dr.McDreamy」(色男先生)で検索するとやたら人気あるが、このキャラって・・・正直女の敵だよね?
今回クリスティーナが「先生も、ひと騙すのやめたら?」ってビシッと言ったときには、夜中なのに思わず拍手してしまったくらいだ。
よく言った!

しかし嘘つきクリスティーナは・・・全身でバークに飛び込むことができず、後ろ足をなんとか残したままにしようとしている。バレたらどうするつもりなんだろうか。
あんなに嬉しそうなバークがなんだかカワイソウに見えてくる。さすがにそろそろ、ラストにウルウル目でカミングアウトして、「わかってる」で許してもらえる段階は過ぎてしまったわけで・・・。
バークが不器用ななりにすごく嬉しそうにしてて、何もしてないメレディスにまで感謝してるんだからただごとじゃない。もしあれがジョージだったら、一日中ニヤニヤして、患者さんに聞かれてもいないのに「ボ、ボ、ボクの彼女が部屋に越してきたんですよ!」って言いまくって、地面から足が浮いててぽよよ~んとしてるような状態なのだろう。
・・・そう考えると、かなり不憫だ。
素直に飛び込んでいけばいいのに、難しいのだろうか。・・・だろうなぁ。気持ちはわからないでもないし。
バークが傷つかない範囲でうまくいくといいのだが。(しかし、実像とこんなにかけ離れたキャラって、毎回非常に複雑な気持ちだ)

ナースさんたちというのは、必ずストをやるもんなんだろうか。ERでもやってた気がするが。
同じ素材でもこっちは煮詰まり感がなくて、ニヤニヤ笑って「さぁ部長どうします?」って思ってしまうような。ドラマがあれもこれも犯罪の血みどろで閉塞感があると、このドラマみたいな「内容のある笑い」って救われる気がする。ほんと、これがウケた理由がよくわかる。
しかし・・・この週のWOWOWの放送を見てると、だ。
マイアミのソープオペラに呆れ、NYの間違った日本にツッコミ入れた苦しい2時間の後、グレイズでも見て救われなきゃやってらんねーよと思うわけで。・・・はぁ。

前回のエントリーで、ナチ様はどのタイミングで出産してたんだろうか?と思いながら書いていたのだが、次回ナチ様お休みのようなので、そこで中の人は実際の出産のための産休をとられたのだろう。うまくスケジュール組んだのだろうが、すぐ復帰するなんてスゴイ。
ナチ様も出産には勝てないのねと思っていたら、最後にビシっと決めての退場だった。
ナチ様最強。あれじゃ勝てない。
「I WILL RETURN.」ですよ。
ターミネーターのあいるびーばっくよりコワイ!
きっとパワーアップして戻ってこられることだろう。頑張れナチ様!


【 脇俳優チェック 】

◆救急隊員 .... Rigo Sanchez
今回は冒頭に指を切断されたリックを搬送してきたが、今シーズン6話「アンフェア」では、列車事故で足を切断された患者を搬送してきた救急隊員役で登場していた。(注:前回柳田キャサ子さんが一目ぼれされたあの救急隊員ですよ)
「CSI:マイアミ2」5話に駐車場係で出演、「コールドケース3」6話と「ER」12シーズン21話に登場予定。

◆退院しないソフィー・ラーソン .... Carole Cook
レディの年齢を言うのもなんだが、今年で79歳らしい。50年代から女優として活躍していて、「ダイナスティ」「コジャック」など、多くの作品に出演した。
「ルーシー・ショー」のルシル・ボールとの親交が深く、彼女の結婚の時にルーシーが介添をしたり、一時期一緒に住んでいたこともあるらしい。それもあって「ルーシー・ショー」(NHKでは「アイラブ・ルーシー」)に8エピほど出演している。
ちゃんとお化粧をした時の顔・・・は、あまり変化がないようなので、若い頃の写真をと思って探したところ、82年に「ナイトライダー」にゲスト出演した時のデータと写真を発見した。・・・変わらない人だ。

◆指を切り落としたギタリストのリック .... Donovan Leitch
「Sex and the City」第3シーズン4話「性のジェネレーション・ギャップ」で、男装の女性を専門に撮るカメラマンのベアード役を演じていた。シャーロットが彼に思いを寄せるが自分からは言い出せず、モデルになってしまう。
60年代にヒットしたミュージシャンのDonovanの息子。
Donovan's Greatest Hits

◆万年新婚気分のナオミ .... Jill Holden
「デスパレートな妻たち」第1シーズン9話「疑心」では、ガブリエル発案のファッションショーでステージに立つのを怖気づく女性ベティ役で登場。本番でMCを担当したトムが「ボクの彼女です」と茶化していた。
「アリーmyラブ 4」3話「天国と地獄」で、「夫を満足させる方法セミナー」を受講した後夫に逃げられた女ワンダ・スピケット役を演じていた。他に「プロファイラー」「となりのサインフェルド」など。
私生活では、夫は「ウィル&グレイス」のウィル役!のEric McCormack。ストレートだったのね。

◆ホットドッグ早食いクィーンのユミ・ミヤザキ .... Natalie N. Okamoto
オフィシャルサイトあり。日本生まれの方のようだ。HPによるとサントリーのBOSSのCM(トミー・リー・ジョーンズの出てるアレですね)に出演してるらしい。
日本語でブログも書いてらっしゃる。このエピが撮影された頃のエントリーや、放送されたあたりのエントリーもあって、非常に面白い。アメリカで女優さんをやってるということの生々しさみたいなものが感じられる。頑張って欲しいものだ。
ホットドッグ早食い王といえば小林尊さんだが、すっかり「早食い王=日本人」という構図でもできているのだろうか?女性にしてまで日本人キャラをキャスティングするとは。「CSI:NY」でもマックが「コバヤシが~」とネタにしていたので、相当定着してる話題なのだろう。

◆ユミのコーチ、カマジ .... Yutaka Takeuchi
こちらも日本人。ちゃんと日本人キャストに日本人があてられてるのが珍しいなと思ってしまったり。
「硫黄島からの手紙」に出演されてるようだ。Excavator・・・ってどう訳せば。掘削兵?
関連記事

▶ Comment

昨日、久しぶりにCSIマイアミを見たら、なんといつの間にかオラシオさん、恋人ができて結婚までしてました。恋愛話が少なかったマイアミは、ちょっと見ていないと展開が急に変わっていてびっくりです。でも来週の話で婚約者(結婚までいったのかな?)が撃たれてしまって、ちょっと気になります。部下のエリックさんのお姉さんなんですよね(以前、ちょっと絡みの話を見ていたので、つながりは分かったのですが)
今日の夜放送はCSIニューヨーク。でも一番好きなのはやっぱりラスベガス。派手な舞台背景と各キャラクターが好きです。その次はマイアミ。オラシオさんのクールさが好き。ニューヨークは「この主役二人が化学班?」と思うと、ちょっと?なのです。。。そんなわけでCSIニューヨークはほとんど見ていません。
2007.09.26 19:07 | URL | ぽけさ本舗 #79D/WHSg [edit]
別のブログで、いまや「デス妻」で人気、双子ちゃんのママ、テリ・ハッチャーさんが出ていた「メルローズ・プレイス」の話がたまたま出て、特に意識してなかったんですが、「ビバヒル」の後続として登場したらしいですよね。かなり長く続いた(セックス&シティ並?)ドラマだったみたいですが、けっこう見てました。あと、「彼女にくびったけ(原題が分からないのですが)」ヘレン・アレンさんでしたっけ?出ていたコメディドラマ、好きで見てました。アメリカのドラマ、気がついたらフランスに来てから見る機会が増えました。日本ではNHKでビバヒルネタで、友達と盛り上がってましたし。「今度は誰とくっつくのかな?」って感じで。モンク、私も大好きで、いつも見てます。彼のキャラ、いいですよねー♪本当「家族で楽しめる」感じで。フランスで見る外国のドラマは、イギリス、ドイツ、スペイン、カナダあたりですかねー。日本については、たまに日本の映画をやってます。さすがに日本の連ドラは放送していないので、もっぱら在仏の日本人は衛星放送かインターネット配信などで見てますよね。昔はNHKの朝ドラもいい話がありましたけど、今はさっぱり。ネタがつきたんでしょうかね?外国のバラエティ番組を紹介する番組で、日本の「大食いチャンピオン」とか「ラリー車に乗りながら○○を食べる」とか食事ネタ、かなり多くて、ばかばかしいというか。「コレが日本」と思われるとちょっと困るな(^^ゞ日本は平和ボケなんでしょうかね?
2007.09.21 02:06 | URL | ぽけさ本舗 #79D/WHSg [edit]
フランスのドラマはなかなか輸入されてきませんが、どんな感じなんでしょうね。確かNHKで単発のドラマが放送されていたような気がします。
最近は日本でもアメリカ一辺倒ではなくいろんな国のドラマが見られるようになったので、フランスの連続ドラマも入ってくるかもしれませんね。

「ホスピタル」といえば、この秋から日本で放送される台湾のドラマと同じタイトルです。ちょっとシリアス入ったグレイズといった感じなのかな?どこの国も題材的にはよく扱われるタイプなのでしょうが、それでも出来を見るとアレだけひきつけるグレイズはやっぱりすごいやと思いますね。

「The Shield」は以前ちょっとだけ見たことがあります。ほんとにさわりだけ。
アメリカは・・・詳しくはわからないですけど、日本みたいに最初にメッセージ出すだけで実際は規制ナシ、みたいなのよりはちゃんとしてそうですけどね・・・どうでしょう。
2007.09.20 23:23 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
先週から月曜の夜に「ホスピタル」というタイトルの病院ドラマをやっています。インターンが3名(女性2名、男性1名)、レジデントが3名?かな。ちょっとしたフランス版「グレイズ」といった感じで、愛情、友情、とまどい、ライバル、医療現場での出来事など、レベルは違いますが、扱っているテーマは同じというか。本家「グレイズ」と異なり、残念ながらあまりいい男さんは出てきません(^^ゞフランスの医療ドラマでは「熱血医師」ファビアン・コスマがありますが、あまり連続ドラマでの医療系はありません。ファビアンも個人の医院勤務なので、シアトル・グレイスのような総合病院の話ではありません。
夜のとても遅い時間にアメリカドラマで「The Shield」というおまわりさんもので、かなりバイオレンスなドラマをやっていて、フランスのテレビドラマガイドの表紙にもなったことがありますが、ご存知ですか?フランスでは「何歳以下お断り」という表示が映像倫理委員会がつけてくれているのですが、当然ながら-12(12歳以下には見せないほうがよい)になっています(当然ながらプライムには放送されていません)アメリカでは、このような格付けはなさそうなのですが、子供に関する配慮はあるのでしょうか?
2007.09.17 01:18 | URL | ぽけさ本舗 #79D/WHSg [edit]
始まっちゃいましたか。人気ドラマですもんね、そのまま終了とはいきませんよね。
私服だけならいいですが、この先髪伸びたらどうしようとか、色々心配です。

マシ・オカ人気はこれから盛り上がってくるんじゃないかなと思います。
日本では相当人気が出ない限り、まともなスタンスで海外ドラマを扱ってもらえないのですが、(グレイズアナトミーですら、話題のタレントをゲストに呼んだ記者会見をやったことがメインの記事になったくらいですから。来日したメレディスとクリスティーナについてはほとんど触れられなかったのです)それがHeroesはちゃんとドラマとキャストの話題が取り上げてもらえたのですから、日本人俳優が出てるというのはこんなにも違うのかとびっくりです。

今までにない大きな扱いをされてるドラマなので、マシさん人気もドラマのヒットも楽しみな感じです。
2007.09.13 00:41 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
やっぱり私服で森の中を走ってますよねー。うーん、ちょっと違和感があるなあ・・・
ヒロ役の方、日本ですごい人気が出てるみたいですよね。サラリーマンを役者業と二足のわらじで面白いなーと思いますが・・・
2007.09.11 02:43 | URL | ぽけさ本舗 #79D/WHSg [edit]
日本人のヒロはまだいいのですが、ヒロの友人のアンドウくんはあれはないわと思います。
多分、吹き替えじゃなくて字幕で見る人たちにとっては、ツッコミの嵐になるんじゃないでしょうか。
吹き替え・・・どうするのかなー。
日本の描写もひどいもんですし。女子トイレにブラックライトで「女」ってでかでかと書かれてるとか(爆)

プリズンブレイクは、日本では今2が放送中ですが、1の放送中にネットで画像を検索していると、「私服姿のマイケル兄弟」の画像が出てきて、複雑な気持ちになったものです。2までなら許すけど、3も獄外の話が展開するなら、もうタイトル変えて欲しい気もしますね。
2007.08.31 00:00 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
そういえばHeroesの主人公のひとり、「日本人」ってことになってるけど、アレ???って感じですよね。アメリカのドラマは、選んでみたいところです。たとえばプリゾン・ブレイク、牢獄を脱出したら話の種が終わるのでは?と思っていたら、強引に2を作ってますよね。また牢獄にはいるのだろうか・・・と思っていたら、なんだか複雑な話のようで。ありがたいことにフランスではシーズン2といわれる、「獄抜け後」の話はやらず、クオリティの高い兄弟愛がとてもいいなーと思っていたシーズン1を再放送してくれています。題名を変えて欲しいくらいだー(プリゾン・ブレイク・アフターとか?)
2007.08.28 22:12 | URL | ぽけさ本舗 #79D/WHSg [edit]
うわぁぁ、お返事してないコメントをいっぱい発見してしまった(爆)
ううう、すみません。

小林さんのおかげで大(早?)食い王=日本人のテンプレは確立してしまったようですね。日本人は何かとマニアックだということで理解されてるような。
グレイズではないのですが、昨日ちょうど見てきた「Heroes」の試写で、日本への誤解はいかんともしがたいなぁと苦笑しつつ思ったりしています。
2007.08.28 18:08 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
なんかアメリカのドラマでは日本人女性が出てきて「早食いチャンピン」という設定が他にもあるらしく。。。確かに「世界チャンピオン」の女性はアジア系(香港か台湾の方?だったと思いますが、日本人じゃないですよーくすん)で、大食い早食い=日本人(ツナミ小林さんもあり)というイメージがついているのだと思います(かなしー)
どなたかちゃんとした「日本人」の認識をせめてハリウッドに広めて欲しいです(ちょんまげ結ってないぞーって?)
2007.08.24 20:05 | URL | ぽけさ本舗 #79D/WHSg [edit]
こんにちは、本文中に自分の名前(?)を見つけてびっくりしました(汗)今回のRigoの活躍は18秒ほどで、前回の10秒ほどの出演と比べると大(?)躍進しました。そしてアップにも耐えられる逸材だと確信致しました。前回の私のコメントで「『マイアミ』借りて来よ~」なんて入れちゃいましたが、「マイアミ」ってまだ「2」すら出ていなかったんですね…(早く出してもらって、より多くの人に「ツッコミ」を入れて欲しいのに)
話は変わりますがくまぷーさんは「グレイズ~」で「マイアミ」と「NY」の「毒」を中和された様ですが、ワタクシ日曜日にこの3本を録画で見てから「リトルブリテン」まで見てしまいましたワ。(それほどひどい「CSI」達って…)
2007.01.31 08:57 | URL | 柳田キャサ子 #79D/WHSg [edit]
ブログ、読ませていただきました。
こういう裏話って楽しいですね。

女でも大食いは日本人なのかとちょっと笑ってしまいました。
ニンジャとゲイシャしかないと思われるよりもまだいいんでしょうけど、日本人ももうすこし普通の役で出てきて欲しいような気も。

ワンコとジョージは両方かわいいけど、やっぱりジョージは特別なわんこです(違)
でも躊躇するのがメレディス。
タン○ン買ってきてくれるわんこなんていないのに。

「先生も…」のクリスティーナの台詞はほんとうに「よく言った!」ですよね。
あんな男しょうがないのに、まだ忘れてないのがメレディスなんだなあと。

ナチ様は体がどんどん大きくなってきつそうだったのでやっと産休とってくれましたかという感じです。
あの状態で働いてるのってなんか不憫で。

いないと寂しいから早く戻ってきて欲しいんですけどね。


2007.01.31 01:17 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
バークの中の人は、本当に『いい男!』の役を振ってもらっているのに・・・なんでイチイチそうなっちゃうのかなぁ~。
撮影の場でもチームワークが悪くなりそうですよね。

日本人が日本人を演じるのって、やっぱり結構珍しいですよね?なんか変なのー。
中国人や韓国人なんかは割と普通に出てくる気がするんですけど『日本人』って、捉えどころがどころがないってことなのかしら?ちょっと誇張した『アジア人』ということじゃないと理解されないとか・・・?
もっと普通に日本人が出てきてくれるといいですね。
2007.01.30 23:03 | URL | スー #79D/WHSg [edit]
ジョージ、そういうつもりはなかったんだろうけど、犬と同列に(しかも自ら)並んじゃダメじゃないか。わたしならもちろんジョージを選びます♪メレディス、そこまで悩むようなことだったんだろうか。かわいそうなジョージ、彼の恋は報われませんね。
「色男先生」ってなんていってるのかなと思っていたら、"McDreamy"なんですね。Mcを頭につけるといいのか。よくわかんないけど。ググってみたら、見た目はよくても結局はダメ男って感じの意味らしいのに、クリスティーナはなぜ怒るんだろう。う~ん。
バークは中の人のことは置いといて、本当にいい男ですね。一番の買い物件だし、クリスティーナにはぜひ飛び込んでもらいたいけど、そうなっちゃったらつまらないのかもしれません。ナチさまベビー、近いうちに出るでしょうか。楽しみです。
2007.01.30 12:08 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
NYの日本は・・・
ワイヤーアクションでカラ~テでテコンドーで、ヨロイが飾ってあるのに武器は中国で、オフィスの床がタタ~ミですよ(^_^;)
畳張りのオフィスを土足でっていうだけでもおなかいっぱいな感じですが、香港B級映画みたいな殺人シーンに「んなわけねーだろ!」っていうツッコミが。

早食いのシーン、クリスティーナはなぜあそこでパンに水分を(^_^;)・・・かえって重くなるような。
「この子吐くわ!」でわわわっと一斉に逃げるとこ、楽しそうでしたね。
2007.01.30 00:36 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
あの日本人達の日本語がけっこう話せてると思ったら、日本生まれでしたか。
今回の日本関係エピは全然許容範囲内でしたよ。(NYではどんな日本が!?)
いやー、早食いシーンはイジーと一緒に爆笑です♪
2007.01.30 00:28 | URL | それいゆ #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/432-3dc9c89b

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。