スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告

ミディアム2 第2話「リフレイン」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 25.2007 ミディアム 6 comments 0 trackback
朝起きると、アリソンの頭の中に同じ曲が大音量でかかり、そのために他の音が聞こえなくなっていた。このままでは生活に支障をきたすので、カルドウェル教授に会いに行くが学会で不在だった。
しかし音楽は、アリソンを大学で発生していた学生の失踪事件の残留物へと導くのだった。
ちょうどアリソン一家はジョーの姉妹の結婚式に出席するためにソルトレイクへ行く予定だったが、アリソンは飛行機で行こうとするのに墜落の夢を見てしまう・・・

--------------------------

さて、ここから本格的2ndのスタート。
で、いきなり踊るアリソン!・・・踊れるんですね。どすこいだけど。

グロリア・ゲイナーの「I Will Survive」が2ndシーズンの番宣でかかるのは、いったいなぜなのだろうと思っていたのだが・・・
これだったのか!
アリソンはiPodを拾って音楽が止まってすっきりしたかもしれないが、見ている側に今度はぐるぐるが拡大伝染してしまったかも。
おそらくアリソンの頭の中では、普通にプレイヤーで「1曲エンドレス」モードにしてるような感じ(イントロやフェイドアウトのエンディングがある)ではなく、「I will survive I will survive~」までいったら「Go on now go walk out the door」まで戻って間奏なんてナシとかそういう拷問のようなリピートになってるんだろう。

イザベルの強烈に生きたいという思いが「I Will Survive」に現れているというあたりが非常に面白い。もちろんイザベル自身にはアリソンに生き霊となって念を送っている意識はないわけで、「誰か」が介在してアリソンにiPodを見つけさせ、飛行機をあきらめさせ、車であの家まで辿り着くように様々な誘導を重ねている、ということなのだろうが。
対象が亡くなっている場合、パイロットに出てきた「ベッドサイドの死霊たち」みたいな感じで、アリソンに声を聞いてほしくてわらわら夢の中に入り込んでくるのだが、イザベルのように生きてる場合は誰が念を送っていることになるのだろうか。イザベルの近親者とかでちょっと女子大生よりは世代が上の人なんだろうなぁ・・・ディスコ世代でグロリア・ゲイナーを選んだりするあたり。

ジョーは相変わらず大変だなぁと思う。
なんだかんだと夢に振り回されて・・・そりゃ飛行機で行きたいよね。でもアリソンだけならまだしも、ブリジットまで夢にうなされたとあっては捨て置くわけにはいかないし。
ジョーがもうちょっと夢分析スキルを高めてくれると、あの事故の夢が単に「飛行機で事故が起こる」という意味ではない、というところに早めに気付けたかもしれないのだが・・・さすがにそこまでは期待できないか。
毎回夢の持つ意味のレベルが高度になってきて、アリソンが追いつけないことが多くなってきているように思う。そろそろプロが必要じゃないかなぁ。

ブリジーは「Weeding」って書いちゃったのか。う~ん惜しい!
ブリジーに癒されてるひとはワールドワイドに存在するようで、ブリジー役のMaria Larkちゃんのファンサイトを発見。
 Maria Lark Fan Site
「The Red Helmet Kid」というサブタイがナイス。トークショーの映像とか、なかなかかわえぇです。
むちむちでおなかぽっこりな写真とか、いやぁ、ブリジーはイイ。
このままでいてほしいけどなぁ・・・


【 ト リ ビ ア 】

★「I Will Survive」
元々はグロリア・ゲイナーが70年代末にディスコブームに乗ってヒットさせた曲(グロリア・ゲイナー版映像)だが、ダイアナ・ロスのほう(ダイアナ・ロス版映像)で記憶されていることが多いかも。今回使われているのはグロリア・ゲイナー版。
他にシャンティ・サヴェージ版(映像。サビまで来ないと違う曲かと思う)とか、掘り出してみると色々ある(グラディス・ナイトのバラード版、セリア・クルーズのラテン版とか、いじるほどに味がある曲だなぁ)おまけで歌詞もご紹介。
日本では布施明が「恋のサバイバル」というタイトル(酷い題だが、グロリア・ゲイナー版にこの邦題がつけられたせい)でカバーしている。「サヨナラ平気だわ 涙なんか流したりしないから」というサビの部分で覚えてる自分は歳がばれる・・・しかし、本家のテイストはみじんもなく、弱い女が優しく去っていく男を見守る歌だったりする。
I Will Survive: The Anthology Take Me Higher

★カルドウェル教授
アリソンが訪ねた教授は第1シーズン10話「再会」で出てきたカルドウェル教授。教授と生き別れになった弟の別れの現場の電車の夢を延々見続けたので、アリソンは大きな事件の方に集中できなかったのだった。
2007年4月現在、「ミディアム」の今後のエピで教授が再登場するという予定はない。「NUMBERS」や「コールドケース」には登場するけどね(違)。


【 脇俳優チェック 】

◆サンティアゴ神父 .... David Barrera
「CSI:NY」6話「外れた男」では、カフェの店員が全員殺された事件で、カフェの女性店長オクタビアの弟ホセ役で登場していた。
「FBI~失踪者を追え2」7話「夢の国 アメリカ」では、不法移民であることをつけこまれて路上から連れ去られた少年ネルソンの父ゴルヘ・ロドリゲス役を演じていた。
「ER ?」4話「男らしく歩こう」で、マラリアの予防薬のせいで目に異常が起こっている軍人フェリックス役。ガラントに対してお気楽だと当てこすりを言うが、ガラントは医者として毅然と対処する。
「NYPDブルー」では第5シーズンから散発的にカレーラス医師役で登場している。また「ザ・ホワイトハウス6」からレギュラーで登場するらしいマシュー・サントス上院議員の兄弟の役で、第7シーズン10話に登場する。
「ザッツ・ライフ~リディアの人生ゲーム」ではサンチェス役で5エピソード登場。他には「24」5話など。

◆イザベルの父ホルヘ・ナヴァロ .... Carlos Lacamara
「CSI:マイアミ」第1シーズン18話「ネディアー・キーレの正体」で、無資格のままに犯罪者でもかまわず診察しているドクターのギレルモ・サントーヤ役で登場していた。
「フレンズ」第4シーズン14話「ジョーイとチャールトン・ヘストン」では、ヘストン主演作品のADさん役で登場。ジョーイがヘストンの楽屋を使おうとするのを制止するが、かえってジョーイに情報を与えてしまいシャワールームを使われてしまうことに。
映画「ザ・メキシカン」ではチョイ役だがレンタカーのオヤジ役で、ブラピと掛け合い漫才風な会話が印象に残る。
「BONES」第2シーズン6話に登場予定。
関連記事

▶ Comment

こんにちは
私がカレントで見ているのは、bonesとmediumだけなのですが、比較はできないのですが、mediumの完成度は高いと思っています。その中で、season 3もフィナーレ 3部作が始まるのですが、これはallisonの正体がばれてしまうのですが、その前に、joe day afternoonとno one to watch over meの2部作がありました。joeが会社の立てこもり乱射事件に巻き込まれて、同僚を亡くしてしまうのですが、arielも予知して助けようとします。問題は実際に乱射事件があったために、暴力部分を削除再編集して放送しました。その為に、joeはトラウマから回復できずに、職場復帰しても、仕事が手に着きません。同様なことがarielに起きて、子供帰りして、わがまま娘になってしまいます。joeは自分のトラウマの実情が理解できないので、arielが何故、わがままになってしまったのか理解できずに喧嘩になってしまいます。
問題は、再編集の結果もあるのでしょうが、アメリカ自体がトラウマにあるらしく、アメリカの視聴者も理解できず、arielに非難が偏る傾向にあるみたいです。
mediumは放送日時の影響もあり、シリーズキャンセルの危機にあったのですが、このことによって、いわゆる、jump the shark状態に、陥らなければと思ってしまいます。
ブリッジがアイドルはアメリカ人がなるはずなのに、なぜにイギリス人がお話しばっかしているの、それにショーが終わってから、投票しろって云ってけど、ショーが終わったら、子供は寝る時間じゃないの、何故、ショーの始まる前に投票できないのと云うと、allisonがそれはいい質問ねと云います。
そうだね、AIも裏番組の部類だし、子供はsanjayaに投票してから寝たいよね。
2007.05.03 18:34 | URL | underdog #79D/WHSg [edit]
けっこううまいような、うまくないような、なんとも言えないダンスでした。
3人子どもを生んだ30代主婦としてはアリソンのあの体型はわりとリアルな感じもします。
役作りでそうなったわけじゃなさそうですが。

I Will Surviveの曲を使うあたりで被害者の女の子は「まだ生きてる」と思わせてNONOとgo onで誘導するあたりおもしろい使い方ですね。

神父さんがちゃんと言ってくれれば自殺される前に犯人捕まえて居所もつきとめたのにと思うと、理不尽な気もします。
クリスチャンじゃないので、「秘密の誓い」というのが犯罪に関係する事でも適用されるのが納得できません。
ぶりじーのファンサイトがあるんですね。
トークショーでばかうけしてるのに、内容がよくわからないのが悔しいです。
写真は癒されますね。
ぷりぷり。
2007.04.29 01:37 | URL | エレイン #79D/WHSg [edit]
11時間ドライブで結婚式に行くんですかぁ~?アメリカって広~い。

素直な質問! 牧師さんって命や事件に関わる事でも、秘密にしなきゃいけないんですかね。。。すっごく疑問です。私が、クリスチャンでないからかな?理解できない。

それから、夢を見させてイザベルまで導いたお方って、もしかして神様?? や~、牧師さんの替わりにとか思ってしまったんですけど。か、誘拐までしておいて、自殺しちゃった犯人が悔やんでとか。。。疑問の残るエピでした。

やっぱりブリジーちゃんも夢見ちゃいましたね。それに、チビちゃんもグッドタイミングで熱出すし。すごいのか可愛そうなのか、少しずつ大きくなる3人姉妹の特殊能力開花も楽しみです
2007.04.26 11:33 | URL | miyako #79D/WHSg [edit]
しょっぱなから踊るアリソンママ、
あっち行くとNo No こっち動くとGo on

ほんとにあの思念を送ったのがどんな人の霊なのか、
興味津々ですよね。

とりあえずめでたしのラストだったし。ホッ
2007.04.25 23:51 | URL | PINGE #79D/WHSg [edit]
わたしも皆さんと同じく、頭の中が"I will survive"状態…特にあの茂み付近での"No! no! no! no!"と"Go on!"がセットで…止まらないです。アリソンの踊りは、あのあまりうまくない辺りがかわいかったです。踊る子豚(いい意味で)みたいな感じで…。
ジョーは今回も気の毒でしたが、とりあえずイザベルが助かってよかったです。
2007.04.25 12:46 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]
オープニングからいきなりI Will Surviveだったせいか、何だかいつもと違うカンジのミディアムでしたねっ!
おかげで私もこの曲が、まだ頭の中を渦巻いておりまス^-^;

本当にアリソンはどんどん幅が拡がっていきますねΣ(T▽T;)
妊娠してんのか?って位の胴回り…

マリアちゃんのファンサイト見ました~!!
本当にプクプクで可愛い♪演技もたまらなく上手ですよねーっ!!
2007.04.25 12:29 | URL | Mimitaro #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/490-bf725862

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

