スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミディアム2 第3話「もう1人の私」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 03.2007 ミディアム 6 comments 0 trackback
アリソンは精神病院にいる夢を見る。夢の中でアリソンは「ベヴァリー」と呼ばれ、自分がアリソンだと主張しても聞き入れてもらえずに拘束されてしまうのだった。
ところが、夢から覚めた1日は夢の中と同じ内容をなぞっていたため、この夢には意味があるのではないかと考え始める。
その頃デュヴァロスが担当していたのは、ティモシー・カーチャーという男が母を殺した事件だったが、ティモシーの弁護人マギーは多重人格を主張していた。アリソンはティモシーに会うために、彼が収容されていた精神病院に出向くが、そこの壁に飾られていた写真が、アリソンが夢の中で見た精神病院の医師と同じであることに気づく。
その男は病院の創設者で、夢の中でアリソンが呼ばれていた「ベヴァリー」という患者は実在していた。そして彼女は治療を録画したフィルムの中で「私はアリソン・デュボワだ」と主張していたのだった・・・

--------------------------

たとえ夢でも、精神病院に拘束されて電気ショックを与えられるなんて嫌だ~!
しかもアリソンの場合はかなりリアルな夢だし。

霊能力者にとって時間の流れはパラドックスもへったくれもなく、過去も未来もすべてパラレルな世界として存在してるということなのだろうか?
(つきつめると絶対に破綻するので、深く煮詰めず、ライトに「そういうものだ」とまとめておくのがこのドラマを楽しむコツではあるかもしれないけど)
・・・そう考えていくと、先週のような夢やビジョンをアリソンに送ってくるのは、過去や未来の他の霊能力者、という可能性もあるのかも。

最初のほうで唐突に「マギーの病気は云々」と出てきたところで引っかかっていたので、オチのおおよそについては早めに予想がついた。
でもベヴァリーの娘なのに、もし多重人格工作にかかわっているような嫌な人だったらどうなっていただろうか。それでも物語としては面白いかもしれない。「救わないといけない」アリソンの葛藤が織り交ぜられたら・・・1時間では終わらないかもしれないけど。
マギー自身は結構能力が強いようなのに、受け継いだのは病気だけだったというところがもったいないような。ミディアム弁護士VSミディアム検事アシスタントで、とことん証拠が出てこないのに夢で真相を予測しあうオカルトな裁判というのも見てみたい。・・・それって判決出るのか?

それにしても、自分に害が及ばない時のジョーは気楽に協力してくるもんだ。
彼はいいだんなさまではあるし、アリソンのマイペースさにつきあって気の毒だなーと思ってはいるものの、先週との落差があまりに激しいので「ちょっと現金よね」とかも思ってしまったり。
ブリジーがミントタブレットをこっそり食べようとした時の、ピッと指さし注意のジョーと、見つかってぶ~となっているブリジーのコンビネーションには大笑いしてしまった。ほんとに毎回、こういうシーンがあってこそ救われる。お約束のこの一瞬がほんとに大好きだ。
「5さいイジョウだからいいの!」ってブリジー・・・そういうの屁理屈って言うんだよ。
カワイイから許すけど。

でもって、アリソンが新しい人形を与えるにあたって、ブリジーに約束させた項目・・・あれ、全部私、自分の人形でやったことあるなぁ。
人形の髪ってやっぱし切りたくなる・・・よね?・・・え、しない?

・・・で、子供用のアスピリンは大人に効くのだろうか?
(ダメな気がする)


【 脇俳優チェック 】

◆弁護士マギー .... Chloe Webb
映画デビューが、ゲイリー・オールドマンがシド・ヴィシャスを演じた「シド&ナンシー」のナンシー役。
「ツインズ」では姉妹で双子とダブルカップルになったうちの、ダニー・デビートと恋人になったリンダ役を演じていた。
「私の愛したゴースト」では、デンゼル・ワシントンとボブ・ホスキンスの二人に愛される娼婦クリスタル役。他に「めぐり逢い」「欲望」などに個性的な役柄で出演している。
最近では「HOUSE」第1シーズン9話「生きる希望」で、天才トランペット奏者ジョン・ヘンリーのマネージャーのコーラ役で登場していた。

◆59年に精神病院にいたベヴァリー .... Natasha Gregson Wagner
「4400」第2シーズンにダイアナの妹エイプリル役で登場。ダイアナとは違い奔放な性格だが、マイアの予知能力を使ってギャンブルをしたことで追い出されてしまう。第3シーズンにも11話から登場予定。
「アリーmyラブ2」5話「友達の恋人」では、アリーが通勤途中に道端で泣いていた子に声をかけたところ、からまれて乱闘騒ぎを起こし、一緒に留置所に入れられるはめになった少女ハンナ役で登場。それが縁でアリーはハンナの彼氏を取った親友を訴える弁護を買って出ることになる。
ジョン・ボンジョヴィ主演の「ヴァンパイア/黒の十字架」ではバンパイアのゾーイ役を演じている。
「コールドケース3」5話、「ER」第12シーズン22話に登場予定。
名女優ナタリー・ウッド(「ウエストサイド物語」のマリア役など)の娘。母親のナタリーは3回結婚(1度目と3度目は同じ人)しているが、2度目のRichard Gregsonとの子供。Wagnerは養父で3度目の夫のRobert Wagnerの姓。
プロフィール&出演作の詳細はこちらに詳しい。

◆精神病院の創設者ピーターソン .... Sam Anderson
80年代からテレビドラマで多く活躍し、「愉快なシーバー家」ではドゥイット校長役で、「ER」では心臓外科医ケイスン先生で第1シーズンから11シーズンまでずっとサブレギュラーで出演していた。
「CSI:5」8話「第三の性」では、ラスベガスで性転換手術を請け負っている整形外科医マーサー医師役で登場していた。
「CSI:マイアミ」第1シーズンの記念すべき第1話「マイアミ上空 7秒間の惨劇」では、墜落したジェット機のオーナーで唯一の生存者で、そして犯人第一号になったサマー役を演じていた。
「FBI~失踪者を追え」第1シーズン17話「栄光の勲章」では、失踪者がベトナムで関わったカム・リーの作戦時に上官だった、現在は下院議員のホワイトハースト役。
「フレンズ 5」3話「フィービー、ついに出産!」では、フィービーの出産の担当医としてやってくるが、「ファンジー」オタクで何かというと「ファンジー」を連発してフィービーをブチギレさせる。
「LOST」では第2シーズンから「後部座席の生存者」のひとり、ローズの夫で歯科医のバーナード役で出演している。
「アリーmyラブ2」11話「夢で会えたら」では、アリーの恩師がずっと夢だけ見ていたいため、昏睡状態にする裁判所命令をめぐって裁判になったときの病院院長役。
「コールドケース3」23話、「CSI:NY3」9話に登場予定。

◆マギーが担当した殺害犯ティモシー・カーチャー .... Rami Malek
自身がエジプト系であるからか、映画「ナイトミュージアム」ではエジプト展示のミイラのアクメンラ役を演じていた。

◆ベヴァリーの妹キャロルの現在版 .... Barbara Tarbuck
「CSI:NY2」5話「ダンス&フィッシュ」で、トラム殺人事件の被害者ハロルドの妻ヴィヴィアン役で登場していた。トラムの運転手を長年務めた夫の年金欲しさに、兄に夫のDVを吹き込んで殺害させる悪女だった。
「FBI~失踪者を追え」22~23話「911の爪跡(前・後編)」で、立てこもり犯バリー・マッシュバーンの義母ジョージア役
「コールドケース」第7話「ドラッグクィーン」では被害者ダニーの母ヘレン役を演じていた。息子がゲイであることを知りつつ、時代柄受け入れることができずずっと黙っていたのだった。
「CSI:科学捜査班」第1~2話では、(ポール・ミランダーによって)自殺に偽装された形で殺害されたロイス・ハーモンの母ハーモン夫人を演じていた。

◆検事局からついてきてアリソンを逮捕したハゲ警官 .... Loren Lazerine
二人いるうちのどちらかなのだけど、どちらかと言われると説明がしにくい。精神病院の係員といい、警官といい、双子風な組み合わせのキャストがニクイ。
「CSI:3」16話「一攫千金の亡者達」で、鉱山詐欺がバレそうになって客を殺し、それを隠そうと爆破したことから頭に棒が刺さった状態で暴走、警察とカーチェイスをしてしまったアレックス・ジェイムス役で登場。

◆キャロル59年版 ....  Sarah Utterback
ベヴァリー身投げのシーンに登場している。
「グレイズアナトミー」ではナースのオリビア役でサブレギュラー。第1シーズンではジョージが付き合ったものの梅毒をうつされ、第2シーズンでは失意のアレックスが焼けぼっくいえっちをして、アレックスとイジーとの破たんの原因を作った。
ミディアムでは第1シーズン16話「フェニックスの怪人 Part1」に「ファントムに誘拐された女の子」役で名前があったのだが、顔がちゃんと映っていなくて出演シーンを確認できなかった。
関連記事

▶ Comment

もうひとつ疑問が解けました。

なぜ「フォークソング」とタイトルの所に書いたのかと言いますと「ジュディ・コリンズ ?」と言う名前がパッと浮かんだからです。半分当たってました。・・・自画自賛
2007.06.14 15:57 | URL | kiton #79D/WHSg [edit]
ジョニ・ミッチェルの「Little Green」,
アルバム「Blue」.

確認いたしました、ありがとうございます。

レコードもCDも結構持っているのですが、昔から歌手と曲名を覚える気が無くて、コレは?という曲に遭遇するとアタフタしてしまいます。

もし見逃した番組がありましたなら、ご連絡ください。
ほとんどのアメリカのドラマ番組は録画(s-VHSとDVD)で保存して有ります。
「名探偵モンク」も全て有ります。
2007.06.14 15:26 | URL | kiton #79D/WHSg [edit]
はじめまして!
このエピのラストの曲はよかったですね。
ほんとに、ドラマでの音楽の使われ方がいいドラマは、ドラマ全体の質が高いと思います。

ところで、お探しのWATのほうはもう見つかったかもしれませんが、ジョニ・ミッチェルの「Little Green」ですね。しみましたねー。
2007.06.14 09:33 | URL | くまぷー #79D/WHSg [edit]
初めてのカキコミです。
「FBI~失踪者を追え!3」の「第11話 16歳の誤算」の最後のプールのシーンで流れていた曲を探してこちらに迷い込みました・・(笑

この「ミディアム2 第3話 もう1人の私」の最後のシーンで流れていた、ママス&パパスの「Dream A Little Dream 」は1952年生まれの私には曲の懐かしさと時代の背景が良く解かってよかった。

2007.06.14 07:54 | URL | Kiton #79D/WHSg [edit]
<ネタバレあり>
ラストでアリソンが歌を口ずさみ、過去のベヴァリーの歌声につながるところがいいです(感)
娘が助かる様子に安心して、余命は幸せな気持ちで過ごせたのではないかなぁ…。そう祈ります。
「私の治療が効いているようだね」
「ええ、とてもそう思います」
って正常な患者を見抜けない医師を逆利用しちゃっているところ、やりますね。
校長先生に乱暴された子供たちは結局かわいそうなことになってしまったけど、辛うじて娘だけは助けることができたベヴァリーは素晴らしい(泣)。
2007.05.09 11:29 | URL | りいこ #79D/WHSg [edit]
ちょっと「リング(日本版)」入ってて、怖かったです~(泣)
特に最後の「彼女だけが知ってくれたら・・・」ってカメラ目線のところ

いつもの夢とはまた全然タイプが違って、なんだか「怨念」じみたものを感じました←意外とビビリ

本当、ブリジーに救われる番組ですよね
しかし、朝ごはんがミントって?(笑)

2007.05.04 19:05 | URL | 紫熊 #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/496-f16145b5

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。