スポンサーサイト

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「名探偵モンク4」 第5話「85セントの名刺」

Posted by くまぷー(海外ドラマ) on 04.2007 その他 2 comments 0 trackback
今回のモンクは、非常に話運びがうまかった。
探偵事務所の話からはじまって当て逃げ事件へ。そして一向に殺人事件にモンクが絡まないのに、いつしかちゃんと捜査してることになってて、そしてそこに警部の恋愛話もちゃんと並行させて。
脚本陣がうまいんだろうなぁ。熟練の技を感じる。
本国で放送してる分も含めると6シーズンくらいなので、CSIより後発だし、ERの半分くらいしか放送していないはずなのに、モンクっていい意味でも悪い意味でも、もう20年くらい続いてるシリーズのような雰囲気が漂っているように思える。
刺激的な展開を追求するわけでもなく、まったりと長続き。
コロンボもこんな風に続いていけばよかったのに・・・

そういえばモンクって探偵事務所を構えてるわけじゃないのだから、普段はどうしていたのだろう。家でお掃除のルーティンががっちり決まっていて。それをしないと家から出られない、みたいな感じかと思っていたのだが。
事務所に出勤するようになって、仕事が来ないからといって「何もすることがない」っていうのはアリだろうか?新しい環境に落ち着かなくてごしごし掃除しまくってそうなものなのに。
細かいところのこだわりの感覚が常人と違うモンクなので、規格外のパンをポイポイ捨てられるのに、1枚85セントの名刺はバラまけないというところに笑ってしまった。常識的にどっちが無駄かというより、「自分で決めたきまり」が最優先なんだな。
どっちかというと、パンの方がもったいない・・・せめて小鳥にでも撒いてやって・・・ってだめか。散らかしたことが気になるもんなぁ。

ベタだけど、「当て逃げの件を聞きにきたモンク」と「殺人犯」の意識の違いで、「金払っちゃえば解決ですよ」「えっ?」みたいなズレが生み出す笑いとか、せっかく隠したモニターから上着を取ってしまってディッシャーに突っ込まれる警部とか・・・
ほんとにベタなんだけど、ベタだとわかってるんだけど、それが楽しい。
行きつけの定食屋のような安心感、かな。

殺されてしまったギバード船長はGraham Beckel

この人は、この間「グレイズアナトミー2」24話「致命的ダメージ」で、交通事故で妊婦の娘メラニーが死に至ってしまった父のビッグジム役で登場していた。
南部の陽気でアクの強いおっさんを好演していて、最後に加害者と対峙した時のどうしようもない気持ちのやり場が「許し」に向かわざるをえなかった演技が実にすばらしかった。
他に「アリーmyラブ5」15話「とらわれの魂」で、娘に心臓をあげようとする終身刑の囚人フェルドマン役など、色んなオッサン役ができる俳優さんだ。

警部が夢中になってしまった、モンク初のクライアントでやり手の不動産屋リンダ・フスコ役はSharon Lawrenceだけど・・・

警部!逃げて逃げて~!!
その女は、PTAのドンとして仕切りまくったり、自宅で売春したりする悪い女だよー!!
・・・というのは、「デスパレートな妻たち」第1シーズンに出てきたメイシー・ギボンズをやっていたのが彼女。リネットがPTAで困らされたり、ブリーの夫レックスが彼女との売春SMプレイの最中に心臓発作を起こしたりと、何かとトラブルメーカーだったのだ。
今回のリンダの役も危険な香りがぷんぷんしていたが、いいのか悪いのか、今回だけの出演のようなので、警部にとってはちょっと残念・・・かな?
それにしても、モンクは映像が古っぽい印象があったのだが、今回のこの役を見て10年くらい前のメイクっぽいとか思ってしまった。デス妻のメイシーはもうちょっと自然な感じのするアイメイクだったのだが、リンダは「ザ・目張り!」といった趣だった。
別にナタリーは古いメイクをしてるとも思えないのに・・・。

リンダがもっと長く出てくると思ったのになぁ。
でも来週以降恋愛模様が引き伸ばされることを考えると、やっぱり今回限りでいいや。
警部には短い春でかわいそうだけど・・・
関連記事

▶ Comment

そうか! 言われてみたらその通り、なんだかコロンボなみ(いやそれ以上)に、どっしり落ち着いちゃったシリーズみたいですよね、モンク。うちはこのシーズンからしか見てないけど、サザエさんを最初から読む必要がないのと同じように、途中から入ってもまったく違和感がない。たしかに20年ぐらい続いてる感じがしますね。

メイシーは気づきませんでした。なんか全然違う人みたいだったのは、アイメイクのせい? いや、単に渡しが顔を認識できないせい(汗)。それにしても恋話、あれで終わりとは残念だわー。Anneさまと同じく、水面下で設定だけでも残ってたらいいなー。
2007.05.13 14:53 | URL | negi #79D/WHSg [edit]
こんにちは。わたしも出てきた瞬間にメイシー・ギボンズだ!と軽く興奮してしまいました。今回の役は、押し出しは強いけど、バツイチ同士(たぶん?)で警部のことをわかってあげられそうだったので、ディッシャーの従姉よりはよしと思ったんですが…。出てこなくても、お向かいさんだし水面下で関係が続いてたり…はしないのかな。
それにしても。あっという間にシーズン3分の1が終わってしまって、ミニシリーズなのが残念なくらいです。
2007.05.05 09:40 | URL | Anne #79D/WHSg [edit]

▶ Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://kumapdrama.blog77.fc2.com/tb.php/498-3a6091ef

プロフィール

くまぷー(海外ドラマ)

Author:くまぷー(海外ドラマ)
FC2ブログへようこそ!

くまぷーの海外ドラマblogの新館です。お引越しして心機一転、色んな海外ドラマの感想や情報について書いていこうと思います。 最近のお気に入りはパトリック・ジェーンのクシャ笑顔とゴーレン刑事のキレ芸。

メールフォーム

コメント以外のご指摘、ご連絡はこちらよりお願いいたします。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。